コメント132020 : 『ONE PIECE』尾田栄一郎先生のコメントに批判 ジャンプ編集部は「配慮を欠いた表現」と反省文を公開

にじめん にじめん

ONE PIECE

ONE PIECE

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

トピックに戻る

47

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    北キツネ 6

    マイナス覚悟で書くけど、悪意と限定するのもなあ。どなたかも言っているが、捉え方の問題だと思う。
    悪く解釈すれば残り物だけど、唐揚げは好物の人が多いと見れば、それを食べたい人が多数いるのだから
    「皆に必要とされる、栄光ある立場」とも取れるのではないの。
    尾田先生が解釈を書いていないからなんとも言えないけれど。

    • コメントへ
      ガーターベルト 44

      キミ優しい人だね。
      でもどう考えても「他の唐揚げは食べられたのに一人ポツンと取り残された哀れな唐揚げ」の姿を
      横井軍曹に例えて嘲笑ってるよ。
      国のために潔く死ぬことが男子の美徳とされた時代に
      一人おめおめと帰国するのがどれだけの恥だったと思う?
      それでも彼は自決せず「帰国することでお国の為に役立てることがあれば」と戻ってきたんだよ。
      日本で余生を過ごすことは彼にとっては償いだったんじゃないかな。
      かなしいとかかわいそうっていうより、すごく切ない。

      • コメントへ
        タイガー 25

        前の方が言ってるけどから揚げは”とり残し”をかけてるんだよ
        時代が違うからやっぱ知らない人が多いとは思ってたけど
         
        一番の問題は気付かない編集だと思うけど、もう謝罪したんだし、不愉快な気持ちもわかるけどクレームつけるなら落としどころ知らないといずれ焚書が起こるんじゃないかとそっちの方が心配してる
        最近の炎上の多さに
         
        この前の異世界~やRADのCDも謝罪しても販売停止を求める人まで出てきたし、
        批判は自由でも表現を取り上げる権利はない、ってきちんと知ってくれるといいんだが。

      • コメントへ
        図書委員 9

        ライフセーバーさんの言うとおり、「嘲笑ってる」と断言するのは言い過ぎな気がします。
        ただ今回の問題の本質はそこではないので、まあ今の時代に合わせた配慮が足りなかったんだとは思いますが。

      • コメントへ
        ライフセーバー -19

        すごい捻くれた考え方に思えました。
        あの文章から横井軍曹を残り物の唐揚げに例えて馬鹿にしていると思われるのでしたらわかりますけど、「嘲笑ってる」なんて読み取るのは流石に拡大解釈しすぎていませんか?それをどう考えても、と仰る事に違和感を感じました。
        表現の仕方が間違っていた事やカバーに書く内容ではなかった事は確かにその通りですが作者本人が10年前のスリラーバーグ編に横井軍曹を模したキャラを扉表紙にした事もありましたし、嫌悪の気持ちから今回のコメントを書いたとは限らないですのでそのように決めつける言い方は1人の尾田先生ファンとして釈然としなかったためコメントさせていただきました。