コメント165214 : 他人事じゃない…『FGO』1年半で400万円課金した女性が話題に「ガチャだけがやめられない」

にじめん にじめん

話題

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

トピックに戻る

61

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    吹奏楽部 36

    前に依存症って脳の問題、機能障害的なものを引き起こしている状態だから、本人も周囲も軽視してはいけないって感じのことを医療関係者が結構かたい口調で言ってるの聞いたな。
    最初は脳も一般的に機能して自制もできたんだろうけど、回数をこなすうちに自制の部分が機能しなくなり自分でコントロールできなくなるみたいな。
    脳やらの問題では似たようなのでアドレナリン中毒もあるよね。スカイダイビングとか刺激が強い行為を異様に好み平均を越えて繰り返す人とかにはこの可能性。これは物好きで済まされてあんまり表面化してない印象だけど。
    彼女もどこかで引き返せた筈だけど、金額が400万まできちゃってるならもう自力でやめられると思わず、親身になってくるれる人間や医師への相談を含む周囲のサポートが必要なのかもしれないね。
    それと高額を使い込むって、一般的にストレスの反動ってのが多いから、彼女の生活習慣、人間関係、職種や仕事量なんかの改善で、不摂生をもとから断つとかも大事そう。
    あと当然自己責任は大事。私も課金はしてるから、欲しいという気持ちもわかるしそんなに使えるお金があっていいねとか、自制しろよ何でそうなったの!?って思ったりもするんだけどさ……だけど友人や知人が本人の過失で事故や病気になった場合、見舞いに行っても治療、療養中の本人に向かって自業自得だとはあんまり言わないよね。本人に反省の意思が全く見えない様子だとか、軽口が叩けるとか腹を割って話せる間柄でもない限りは。
    彼女が病気の範疇に入るのかは分かんない。けど金額が大きすぎて……そう診断される可能性が捨てきれなくて、既に憔悴している彼女に自己責任と周りが言うことで言葉で彼女を追い詰めていないかちょっと不安になったりもする。
    課金の話だけじゃなくてちょっと色々考えちゃうケースだなぁ。