コメント165282 : 他人事じゃない…『FGO』1年半で400万円課金した女性が話題に「ガチャだけがやめられない」

にじめん にじめん

話題

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

トピックに戻る

61

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    リラックm 27

    友人で課金のし過ぎで、夫婦生活に亀裂が入った子がいるけど、やっぱり依存症らしくて病院に通院しています。

    我慢とか自制っていう問題じゃなくて、病気なんですよ。
    課金しなければ良いじゃん。自分でそれくらい自制しなよ。大人でしょ?ってみんなに言われてかなり苦しんで、でも全く理解されない。意志が弱い人間みたいな扱いで心身共に弱っていました。
    スマホをそばに置いておくと、気になって触りたい衝動に駆られる、我慢できない。
    スマホが手の届かない、見えない所に置かれると気になって貧乏ゆすりが始まるし、イライラする。
    集中力が欠ける、無気力になるなど症状は色々みたい。
    少し前にアスリートの人が万引きしてしまう病気だとテレビで放送されていましたが、止められない病気は世の中に沢山あると思う。
    ただ、その判別をするのはとても難しい。悪い事をして、病気なんです。仕方ないんですと言われて誰が納得するのかと思うし。

    実際、私も友人のガチャ依存を聞いた時に病気だと思わなくて、悩んでいる彼女の言葉にしっかり耳を傾けてあげられませんでした。
    ただテレビのCMで10連無料とか聞くと、無料ならと引きたい衝動に駆られて、知らないゲームアプリを何個もダウンロードしてしまうなど。実際にガチャ以外は全くの手付かずで、何でダウンロードしたのかも覚えていないと笑っていました。

    ただ、旦那さんもこの病気に理解し始めたらしく、ガチャのアプリを製作してました。
    SSRが当たると夕飯が外食になったり、色々な特典があるみたい。