コメント17680 : 『あんスタ』お待ちかねの復刻イベント情報!イベント参加条件、報酬などに戸惑う転校生も?

にじめん にじめん

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

トピックに戻る

44

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    あざとい系 29

    桜フェスからのユーザーですが同意です。私は始めの頃の☆5カードは所持していませんが、当時周りがどう走るのかもわからず、弱いデッキでLPの回復も一律ダイヤ5個固定だった中走ってランボを取った人達の事は本当に凄いと思っています。今回桜フェスの北斗は360万pt必要ですが、当時のボーダーが60万だとしても必要ダイヤに換算すれば今ならそのくらいは行っていたのではとも思います。そのくらい当時と今の格差は大きいです。
    このゲームにおいてカードを重ねることのメリットはデッキが強くなる以外ありませんし(他のゲームのように追加シナリオが読めるわけではない)、正直課金に対するバックは少ない方だと思います。
    個人的にこのゲームのキモはシナリオと絵だと思っているのですが、どちらも無課金の範囲内で十分見ることが可能です。
    ただ、過去のイベントシナリオが後発組は読めないというのが最大のネックで、課金でも解消出来ない問題点でした。この過去シナリオが読めないという件については、運営側もインタビューで「問題である」と発言していたかと思います。
    その上で「復刻イベントを考えている」という話でした。つまりカードを取得出来なかった事に対する救済ではなく、開始時期によってシナリオに対する情報格差が生まれていることに対する救済がメインということです。
    その点に関して、常設で好きな時に参加できるというのは画期的な解決策だと思います。
    あんガルや他のゲームのように、通常イベントと同じように復刻をやるという事になると、結局復刻の時期を逃せばシナリオは読めないという事になるので根本的解決ではないですし、一度復刻を逃してしまえばそれこそ絶望的です。
    参加費ダイヤ15個に関しても、メインライターのシナリオは殆ど15話超えですので戻ってきます。
    恐らく鍵の価値がダイヤ1個より上(ダイヤ1個=鍵1個ですと実質タダなので。配布数から考えると恐らくダイヤ4~5=鍵1個)と考えると、鍵を課金制にするより安いです。

    シナリオを読ませるだけなら、カードまで復刻する必要はないと思います。
    1枚だけでも取得できる、それだけでも最大限の配慮ではないでしょうか。
    何度もランボ☆5を取得するために走っていますが、ボーダーが読めないなか自分の財布とデッドレースしないといけない通常時と比べたら、必要ptが分かってて金銭的に余裕がある時に数ヶ月かけて走れるというだけでも相当な利点ではと思います。
    5回分の通常イベントを跨ぐのですから、5回の通常イベントでもらった回復アイテムも使えますし、一概に厳しいだけではないと思いました。

    課金している人がどうとか、無課金がどうとかあまり言いたくはないのですが、無課金は無課金の範囲内で遊んで下さい。
    どこのゲームでも課金している人が優遇されるのは当然です。無課金では見れないコンテンツがある作品だって沢山あります。
    その点において、このゲームは無課金でも十分楽しむことは可能だと思いますし、優しいです。