コメント188826 : 漫画『遊☆戯☆王』作者・高橋和希先生のSNS投稿に賛否 キャラクターに政治的表現をさせてしまった事を謝罪

にじめん にじめん

遊☆戯☆王

遊☆戯☆王

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

トピックに戻る

124

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    バスケットボール 175

    個人で思って言う分には構いませんが、好きなキャラがこうやって作者の代弁者みたいなことをさせられたらとても悲しくなるだろうなと思いました
    色々なメディア展開をして様々な企業が関わっている以上、その作品は作者だけのものではなくなっているはず
    あと表紙に使う予定のイラストを勝手に改変して載せたのもまずいんじゃないかな…

    • コメントへ
      緑髪 -101

      なんで企業に忖度して表現を変えなきゃいけないの?
      高橋先生は漫画家である以前に一国民であり、一有権者ですよ。何がまずいんですか?
      「イメージが壊れる…」やら「夢が壊れる」やら、
      オタクの幼稚な感情論で現実から逃げて言うべきことも言わない風潮にはいい加減うんざり。選挙の時くらい夢ばっか見てないで現実と向き合うべき。

      • コメントへ
        アホの子 61

        キャラは有権者じゃないんだよなぁ
        それにキャラクターは広告塔でもあるからね
        現実と向き合うのに、現実にいないキャラが発言する必要もないし

        • コメントへ
          緑髪 -62

          広告塔だからこそ、だよ。
          高橋和希という名前だけでは注目されなくても
          遊戯王の作者ということがわかれば世間的な注目度も上がる。絵を描くことが彼のような表現者にとっては一番効果的な手段です。
          それをやめろと言う資格は誰にもないと思います。

          • コメントへ
            バスケ部 8

            遊戯王は高橋和希だけの利権じゃないんだよね。
            高橋和希だけの力だったらゲームやアニメは出来なかったし、世界中に認知されることもなくて、遊戯王のゲームやアニメ作ってる人達が全員現政権を支持してないと思ってんの?
            遊戯王=暴力革命の共産主義みたいなイメージつく方が迷惑なんだけど。

      • コメントへ
        エルフ耳 30

        お金が掛かってんだからダメでしょ
        何の利権も発生してない創作キャラに言わせるなら問題ないけど遊戯王なんていくら作者でももう先生個人の物ではないんだよ
        先生だって契約してお金を貰ってる立場ってことは分かる?
        創業者だからって従業員無視して会社を私物化していいの?
        悪いけどあなたの言ってることも先生のやってることも自分の思い通りにならないからって周りへの迷惑を省みない子供の癇癪と一緒だよ

        • コメントへ
          サイエンス女子 -51

          感情論で勝手なルールを作るな
          漫画家が自分の描いた漫画を利用して政治的主張をしてはいけないなんて法律はない。そんな法律は作れない。何故か?それは正当な権利だから。個人の基本的人権だから。あんたが言ってるのは例のNGTの女の子が暴行された事件の事務所側の対応と同じ。「主張の正当性の如何はどうでもいい。会社にとって迷惑だから、黙れ」

      • コメントへ
        ゾンビ 30

        遊戯王は集英社が版権利用権を作者に支払っているのですから、企業に配慮するのは当たり前なのでは?
        これでメディア展開できなくなれば集英社にも迷惑かかります。
        そもそも集英社はマスメディアですから、選挙期間中の発言は公平にすることが望まれてます。
        そこに属する人が集英社で展開している作品を使用して発言するのはいかがなものか、と批判を受けるのは当たり前でしょう。
        有名人なのですから公人扱いにもなるだろうし、どうしてもイラスト添えていいたいのなら、まったく関係ないオリキャラとかにすればよかっただけ。
        現政権批判はけっこうですが、 まぁ、どこが売国奴政党なのか理解してない発言ですからね。 理解してないで公人が発言すれば批判も集まります。

    • コメントへ
      猫娘 -105

      私はむしろ高橋先生の発信に勇気をもらいました。
      今後、遊戯王はメディアミックスをしてもらえなくなるかも・・・ということも恐れず、
      意見を言ってくれた。正しいことをしてくれた。
      今、政権与党とべったりのライターが起こしたレイプ事件の裁判が行われています。
      逮捕状まで出ていたのに、逮捕もされず捜査も打ち切られ、不起訴となった異常な事案です。
      被害の証拠となる映像、目撃者の証言もこの裁判で提示されました。
      しかしこのことは被害者本人の告発と、一部のジャーナリストの取材があるだけでテレビでは殆ど報じられていません。
      そんな不条理なことも、権力者には出来てしまうんです。
      俳優さんやアイドルも少しずつ声を上げ始めてます。
      黙っていられない!と思える現状が目の前にあるからだと思いますが?

      • コメントへ
        腹黒 70

        いや、別に主張の内容を咎めているわけではないんです。
        個人的な主張を、特に関係ないうえ権利が色々絡むキャラクターに言わせてることが問題なんです。
        言いたいことがあるならただ言葉に出せばいいんです。
        キャラを使う必要性が全くないんです。
        他の方もコメントされてますが、政権批判でも擁護でも同じように問題になっていたと思います。
        あなたの言っている裁判と遊戯王、どう関係があるんですか?
        遊戯王のメディアミックスが無くなるかも…って、困るのは高橋先生ではなくファンでしょう。

        • コメントへ
          猫娘 -81

          あなたの主張だって単なるあなた個人のわがままじゃないですか。
          キャラクターの絵を添えればそれだけ大きな反響があるでしょう。
          大切なことだからこそ高橋先生はそういう強い影響力のある方法で表現することを選んだんでしょう。
          それをどうして控えなければならないんですか?
          レイプ事件の話は独裁政権とまで言わしめた政権がどんなことをやっているのか書いただけです。
          あなたは人権問題にまったく関心が無いんですね。
          三菱樹脂事件をご存じないですか?
          大きな企業の利権や理念に忖度して個人の基本的人権が制限されるべきではありません。

          • コメントへ
            マンチカン 38

            ここアニメのまとめサイトだぞ?
            政治トークしたいならそのためのサイト行けよ。
            遊戯王という作品についてコメントしたんだ
            お前の政治トークを聞きに来たんじゃない。

            • コメントへ
              緑髪 -50

              でも高橋先生が政治的発言をしたという記事じゃん?

              • コメントへ
                カナヅチ 10

                大丈夫?普段、人とコミュニケーション取れてる?
                キャラクターに政治的発言をさせるという「行為」の是非が話し合われているんだけど、それはわかる?
                「発言の内容」が正しいか否かは論点じゃないの
                会話もできないほど日本語が不自由な人に日本の政治を考えられる能力があるとは思えないから理解してくれていると信じたいけど…

                • コメントへ
                  アラサー女子 -8

                  だからその行為は正当だと思うって説明してんじゃん
                  日本語理解してくださいよ