【ツッキー!!】山口忠は『ハイキュー!!』コミック1巻~14巻の中で何回「ツッキー」と言ったのか?

にじめん にじめん

アニメ

【ツッキー!!】山口忠は『ハイキュー!!』コミック1巻~14巻の中で何回「ツッキー」と言ったのか?

1
【ツッキー!!】山口忠は『ハイキュー!!』コミック1巻~14巻の中で何回「ツッキー」と言ったのか?

昨年12月にアニメ続編の制作決定が発表、今年1月には映画化が発表された『ハイキュー!!』。

続編も映画も待ち遠しい『ハイキュー!!』ですが、この記事では烏野高校バレー部の一人、「山口忠」にスポットを当ててみました。

 

山口忠とは

01


山口忠(やまぐちただし)

烏野高校 1年4組
ポジション:ミドルブロッカー
身長:179.5cm 体重:63.0㎏ (高校1年4月現在)
誕生日:11月10日
好物:ふにゃふにゃになったフライドポテト
最近の悩み:カワイイ女の子が話しかけてきたと思ったらツッキーのことばっか聞かれる

『ハイキュー!!』コミック第2巻より

「最近の悩み」を見ると、ツッキーのことが気になった女の子は山口に聞いているようです。
それくらい山口はツッキーと親密であると周りに思われているということでしょうか。

また、アニメの公式プロフィールには
月島と行動を共にする事が多く、一日のうち最も多く発する言葉はおそらく「ツッキー」。
とあります。

確かに山口はしょっちゅうツッキーツッキー言いまくってる印象が強い…。

にじめんでも過去に「ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!」山口ナビや、「ジャンプカメラ!! ハイキュー!!山口バースデーセット」での山口が口にする「ツッキー」率の高さを記事にしてきました。

そこで、唐突ですが今まで山口が何回「ツッキー」と言ったのか数えてみました。

 

数えるルール

『ハイキュー!!』コミック第1巻~第14巻(第1話~第125話)を対象に、とにかく山口が「ツッキー」と言った場面をチェック。

声に出した「ツッキー」を数えようと思ったので、モノローグでの「ツッキー」はカウントしていませんが、吹き出しの外の「ツッキー」はカウントしています。

 

カウント開始!

第1巻

第5話「コート上の王様」
02

これが山口初登場!初台詞は「ゲッ Tシャツ!?寒っ」

03

そして初「ツッキー」はこれ。
影山がツッキーに身長を尋ねると、「ささっ」と出てきて自慢げに答える山口。
このコマだけで2回もツッキーって言ってる!

04

影山から制服を掴まれるツッキーを見て慌てる山口。

05

イライラするツッキーを追いかける山口。

06

相手チームを煽るツッキーを心配する山口。

第6話「中学のハナシ」
07

サーブをミスってツッキーに舌打ちされてしまい謝る山口。

08

ツッキーからトスをもらい、さっきのミスを挽回すべく張り切る山口。

第7話「”持たざる者”のことば」
09

ツッキーのサーブに声をかける山口。

1巻は計8ツッキーでした。

以下、第2巻以降もカウントしていきます。

第2巻

第9話「コンビ誕生。」
10

 

第10話「小心者の緊張」
11

 

第13話「”面白いチーム”」
12

 

第14話「VS”大王様”」
13

14

15

大王様の攻撃に苦戦するツッキーを見て冷や冷やの山口。

第16話「もう1人の天才」
16

2巻は9ツッキー

第3巻

第17話「嵐」
17

ツッキーの身長の話になると必ずこの流れになるんだろうか

第22話「憧れ」
18

3巻はぐっと減って3ツッキーでした。

第4巻

第33話「”繋ぐ”ということ」
19

4巻はこの1コマのみ
しかし「ツッキー」が「ツッギー」になるほどの熱い応援!

第5巻

第36話「飛行準備」
20

5巻もこの1コマだけ
ツッキーの回想っぽいコマでしたが、山口が声に出したであろう「ツッキー」だったのでカウントしました。

6、7巻はなんとノーツッキー。

第8巻

第70話「”3日目”」
21

22

久々の「ツッキー」に力が入ったのか、2コマ連続で。
IH宮城県予選を終え、山口も自分の技を磨くことを決心してこの笑顔です。

9巻はノーツッキー。

ここから先はアニメでは放送されていない話になるので、ネタバレを避けたい方は一気にまとめまで飛んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10巻

第81話「のびしろ」
23

第84話「それぞれの進化」
24

第85話「雑食」
25

26

27

山口がツッキーに話しかけると必然的に「ツッキー」が増えます。

第87話「エースの意地」
28

29

30

ツッキーにかけるべき言葉に悩む山口。

第88話「幻覚ヒーロー」
31

32

33

34

35

もやもやしていたことをツッキーに対してはっきり言った山口。
「ヅッギィィィィィ!!!」に思いの強さが表れています。
そして気になる”TACOS”Tシャツ。

36

 

第89話「理由」
37

10巻はツッキー中心のエピソードがあったため、ドンと増えて15ツッキーに。
無意味に発する「ツッキー」というよりは会話の流れの中にある「ツッキー」が多くなってはいますが。

第11巻はノーツッキー。

第12巻

第102話「シンプルで純粋な力」
38

ツッキーの博識っぷりに尊敬の眼差しでみる山口。
12巻は以上、1ツッキー。

13巻はノーツッキー。

14巻

第119話「根性無しの戦い」
39

ツッキーの励まし?にお礼を言う山口。
14巻は以上、1ツッキー。

 

まとめ:41ツッキー!!

『ハイキュー!!』第1巻~第14巻の中で、山口忠が「ツッキー」と言った回数は41回でした。
(数え漏れあったら教えてください!)

個人的にはもっと語尾っぽい「ツッキー」がたくさんあるように思っていたんですが、そうでもなかった。

アニメではどうなんだろうと思ったら、既にまとめてる方がいらっしゃいました!!

この動画によると、アニメ(全25話)で26ツッキー、予告で2ツッキー、ゲームのCMで1ツッキー、全部合わせて29ツッキーみたいです。

アニメだと予告でもツッキーって言っていたりするので、余計口癖のように感じるんでしょうか。
アニメ続編と映画でも山口の「ツッキー」を聞き逃さないようにしなくては。

今回読み直してみて、山口っていい意味で人間臭いキャラだなあと改めて思いました。
日向や影山みたいにずば抜けた技術や能力はもっていないけど、自分だって活躍したいって思ったり、いざ大舞台に立つとプレッシャーに押しつぶされそうになったり。

40

頑張る山口が大好きだ!応援してるよ!!

おわり

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください