「コミティア133」開催中止決定 開催の継続が危うい状況を乗り越えるためのクラウドファンディグ実施へ

にじめん にじめん

「コミティア133」開催中止決定 開催の継続が危うい状況を乗り越えるためのクラウドファンディグ実施へ

0

2020年5月の「COMITIA132extra」に続いて9月開催予定だった「COMITIA133」の開催中止が発表されました。

 

公式サイトにて「ここ数週間の東京及び全国での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の再拡大の状況を鑑み、サークル募集をした段階で想定していた規模や対策での開催は難しいと判断し、このような決断に至った」と説明。

 

また、「新しい作品が発表される機会を奪うこと。本の形の「同人誌」が創られなくなること。たくさんの描き手と読み手のリアルな出会いの場が失われること。どれも主催者として悔しくてなりません。」とコメントされています。

 

 

「COMITIA133」の開催中止決定とともに開催継続をかけたクラウドファンディングの実施も告知されました。

 

実施に至った経緯として、「ボランティア組織であるコミティア実行委員会の運営母体である有限会社コミティアは深刻な経営難に陥っており、開催の継続が危うい状況です。この苦境を乗り越えるための企画の一環として、コミティア継続のためのクラウドファンディングを実施することにしました。(一部引用)」と説明。

 

クラウドファンディグは8月下旬より開始されるとのことです。詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

 

リンク

「COMITIA実行委員会」

公式サイトTwitter


関連タグ

イベントオタ活ニュース