アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
声優
ニュース

アスリートの“魂”を描く特集番組『“栄光なき天才たち”からの物語』で小野大輔さんが戦後の日本で熱く輝く競泳選手を演じる!

2017年 03月07日
Tuesday 09:02
アスリートの“魂”を描く特集番組『“栄光なき天才たち”からの物語』で小野大輔さんが戦後の日本で熱く輝く競泳選手を演じる!

アニメとドキュメンタリーでアスリートの“魂”を描く特集番組『“栄光なき天才たち”からの物語』の放送が決定!

 

『“栄光なき天才たち”からの物語』

番組概要

アニメで描く本格ドラマと現在進行形のドキュメンタリーが一体となった、アスリートたちに受け継がれているもの、スポーツの魅力が詰まった番組。

アニメパートは、歴史の影に埋もれてしまった偉人や不遇だった天才たちの光と影を描いた異色の偉人伝マンガ『栄光なき天才たち』が原作となります。

 

第1回のテーマは「競泳」

www6.nhk.or.jp

終戦直後、日本水泳が国際復帰できなかった時代に世界記録を次々と更新し“フジヤマのトビウオ”の異名を取った競泳選手・古橋廣之進さんの熱い人生ドラマがおよそ25分のアニメで描かれています。

 

www6.nhk.or.jp古橋さんの声を演じるのは小野大輔さん。「魚になるまで泳ぎたい」と水泳にひたむきに取り組む古橋の、時に熱く時に静かな情熱を感じさせる演技は大きな見どころです!

 

【小野大輔さんのコメント】


戦後の日本水泳界に燦然(さんぜん)と輝くヒーロー、古橋廣之進。この作品に参加することになって初めてその生き様を知りました。恵まれていない環境、度重なる不運、行き場のない怒り。様々な困難を乗り越え、文字通り時代の波にあらがうようにひたすら泳ぎ続けた彼を誇りに思います。泳ぎたいから、泳ぐ。その純粋で真っ直ぐな思いを感じていただけたら。そして観ていただくみなさまにも、あの時代の日本のように熱く、元気になっていただけたらうれしく思います。


 

ドキュメンタリーパートでは、その後日本水泳界の発展に尽くした古橋に大きな影響を受けたという北島康介さんを始め、日本を代表する水泳選手や指導者たちが登場します。

 

 

アニメとドキュメンタリーの新しいスタイルで届けるスポーツ番組、面白そうですよね♪

“栄光なき天才たち”からの物語「第1回 競泳」の放送はBS1にて3月25日(土)20:00〜20:49放送です!

5月には「第2回 陸上(仮)」を放送予定。

 

 

情報詳細はこちらからご確認ください。

NHK公式サイト:http://www6.nhk.or.jp/anime/

 

この声優・俳優の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    1回目が小野さんてことは2回目以降もこのクラスの声優さんが声を当てるってこと?だとしたら楽しみ!

  • 名無しさん 0

    小野さんのコメントも熱くていいなぁ。
    活動全て追っているレベルと小野さんのファンというわけではないんだけど
    やっぱり小野さんてお人柄もいいし、声も本当に綺麗で素敵だなと思う

    • 名無しさん 0

      なんかわかります!小野さんの長文のコメントって静かに熱く語るようなコメントが多い(短文だとネタな時も多いがw)そして視点がいつもやさしい

  • 名無しさん 0

    nhk総合でも放送して、、、