アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優
ニュース

小説×音楽の幻想奇譚クロスメディアプロジェクト『神神化身』今秋より本格始動!葉山翔太さんらキャスト&キャラデザが発表

2020年 08月17日
Monday 17:28
小説×音楽の幻想奇譚クロスメディアプロジェクト『神神化身』今秋より本格始動!葉山翔太さんらキャスト&キャラデザが発表

 

キャラデザも世界観も濃密…!

 

 

「小説」を軸にすえ、和風楽曲を織り交ぜながら展開する「カミ」と青年たちの幻想奇譚クロスメディアプロジェクト『神神化身-Dance and Music for KAMI-(神神化身)』が今秋より本格始動!

 

2020年8月12日(水)に開催された「ニコニコネット超会議2020夏」にて、キャラクターデザイン&声優キャストが発表されました!

 

キャラクターデザインは、『Paradox Live』BAEのデザインなどを手掛け、アーティストとして活動もされている秋赤音さんが担当。

 

キャストは、福原かつみさん・猪股慧士さん・葉山翔太さん・北山恭祐さん・竹田海渡さん・阿座上洋平さんが務めます。

 

『神神化身』は、ドワンゴのオリジナルIPブランド・ⅡⅤ(トゥーファイブ)によるプロデュースのもと、小説と楽曲という二本柱で展開されるプロジェクト。

 

4月に開催された「ニコニコネット超会議」にてプロジェクトの始動を告知後、5月には動画投稿サイトで「恋に至る病」が話題になった新進気鋭のミステリー小説家・斜線堂有紀先生による小説の連載が、公式Twitter&ブロマガにて開始されました。

 

10月には、てにをはさん&R Sound Designが手掛ける楽曲MVが公開予定となっています。

 

 

『神神化身』の世界観・あらすじ

 

カミ」と呼ばれる存在へ「(げき)」と呼ばれる神職が舞や音曲を奉納することで地域の平安や願いを承認される世界。

 

覡は各國の「舞奏社(まいかなずのやしろ)」に所属し、舞奏を行う。優れた覡を所属させることは國力の強さにも影響し、舞奏社はいまや國の中枢を担う組織となった。

 

覡になる為には舞の能力の他に「化身」と呼ばれる身体の印(痣)が必要とされており、覡は身体の何処かしらに「化身」がある。

 

三年に一度、太陰暦の閏月朔旦に行われる『大祝宴』。

 

それは各國の覡の力を見せる最高の舞台であり、大祝宴による舞奏を披露し、カミを喜ばせることで、あらゆる「心願」が成就する。

 

大祝宴の舞台である「開化舞殿」に足を踏み入れることが出来るのは、最も優れた衆二組のみ。

 

各國の覡たちは開化舞殿に立ち入る為、舞奏競で勝利した際に得られる「御秘印」を集めていくことになるのだが……。

 

 

キャラクター

六原三言(むつはら・みこと)CV:福原かつみさん

 

地元の食堂「全力食堂リストランテ浪磯」に住み込みで働いている。誰にでも優しく、困っている人間がいれば誰であろうと助けようとする。

 

真面目な性格であり、覡としての役割を全うする為に日々舞奏の稽古を欠かさない。我欲と呼べるものがほとんど無く、本願成就にすら興味がない。

 

【プロフィール】

化身の位置:手の甲

身長/体重:174cm/61kg

誕生日:88

年齢:17

趣味:サーフィン

好きな本:「風姿花伝」世阿弥

 

 

八谷戸遠流(やつやど・とおる)CV:猪股慧士さん

 

今まさに人気絶頂の高校生アイドル。柔らかな物腰と天性の華やかさから「王子」と称されることも多い。

 

今の評価に甘んじることなく努力を怠らないストイックな性質。しかし、その本性は傲慢な毒舌家であり、普段は完璧なアイドルを演じ続けている。

 

【プロフィール】

化身の位置:腰

身長/体重:177cm/60kg

誕生日:7月28日

年齢:17歳

趣味(公式):読書・ランニング

好きな本:
「ソラリス」スタニスワフ・レム
、「神々自身」アイザック・アシモフ

 

 

九条比鷺(くじょう・ひさぎ)CV:葉山翔太さん

 

一日のほとんどをゲームに費やす「やりこみゲーマー」。性格は卑屈かつ根暗であるが、褒められることに弱く調子に乗りやすい。

 

「くじょたん」のハンドルネームで実況者として活動し、ネット上ではそこそこ人気者だが……。舞奏に対する天性の才能があり、覡の適正が抜きん出て高い。

 

【プロフィール】

化身の位置:うなじ

身長/体重:180cm/59kg

誕生日:12月3日

年齢:16歳

趣味:ゲーム全般・実況・エゴサ

好きな本:
「クロノ・トリガー ULTIMANIA」

 

 

皋所縁(さつき・ゆかり)CV:北山恭祐さん

 

解決出来ない事件はないと言われていた名探偵だったが、とある事件をきっかけに引退した。それ以来、失格探偵を名乗っている。

 

軽薄で適当な言動を繰り返す為、胡散臭い印象を与えるが、今もなお探偵としての実力は高い。かつて怪盗ウェスペルを追い詰めた唯一の人間。

 

【プロフィール】

化身の位置:舌

身長/体重:175cm/56kg

誕生日:11月6日

年齢:22歳

趣味:特になし

好きな本:
「そして五人がいなくなる」はやみねかおる

 

 

昏見有貴(くらみ・ありたか)CV:竹田海渡さん

 

かつて世間を騒がせていた怪盗ウェスペルの正体。探偵時代の皋所縁に何度も追い詰められたことがある。

 

自縄自縛を人生の指針とし、わざと困難に挑みたがるところがある。表の顔はバーテンダー。

 

【プロフィール】

化身の位置:肩甲骨

身長/体重:178cm/60kg

誕生日:2月21日

年齢:24歳

趣味:各種縛りプレイ

好きな本:
「怪盗ニック登場」エドワード・D・ホック

 

 

萬燈夜帳(まんどう・よばり)CV:阿座上洋平さん

 

当代一の天才作曲家であり、生粋のエンターテイナー。かつては天才小説家としても知られていたが、物語の可能性を広げたいという動機で作曲家に転身した異色の経歴を持つ。

 

非常に気分屋で、興味の向くままに行動する。自らの芸術が最高であることを証明する為に舞奏競に挑む。

 

【プロフィール】

化身の位置:二の腕

身長/体重:180cm/65kg

誕生日:5月2日

年齢:25歳

趣味:テキサスホールデム・楽器全般

好きな本:「月と六ペンス」サマセット・モーム

 

 

各種ムービー

第一弾ティザームービー

 

 

キャラクター紹介ムービー

 

 

作品概要

「神神化身-Dance and Music for KAMI-」

 

【原作・小説】

斜線堂有紀

 

【キャラクターデザイン】

秋赤音

 

【楽曲提供】

てにをは(代表曲:女学生探偵シリーズ、『ヴィラン』など)

R Sound Design(代表曲:『帝国少女』『flos』など)

佐野広明(映画「魔法少女リリカルなのは Detonation」挿入歌など)

 

【キャスト】

福原かつみ

猪股慧士

葉山翔太

北山恭祐

竹田海渡

阿座上洋平

※敬称略

 

 

©神神化身/ⅡⅤ

 

 

外部リンク

「神神化身-Dance and Music for KAMI-」

公式サイトTwitterブロマガニコニコチャンネル

タップで投票!

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース