アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集

TVアニメ『魔王城でおやすみ』追加キャストに諏訪部順一さん、小林親弘さん、佐倉綾音さんらが決定&コメントも到着!

2020年 08月20日
Thursday 12:00
TVアニメ『魔王城でおやすみ』追加キャストに諏訪部順一さん、小林親弘さん、佐倉綾音さんらが決定&コメントも到着!

 

魔が存在していた時代を舞台に、魔王城に囚われたスヤリス姫があの手この手でよりよい安眠を求めて奮闘する、熊之股先生によるショートコメディ作品『』。

 

本作を原作とした2020年10月より放送されるTVアニメ『魔王城でおやすみ』より、 追加キャラクタービジュアル&キャストが発表されました!

 

この度、追加キャストとしてレッドシベリアン・改役を小林親弘さん、やしき手下ゴブリン役を高橋伸也さん、ミノタウロス役を山根雅史さん、フランケンゾンビ役を相馬康一さん、ネオ=アルラウネ役を大原さやかさん

 

かえんどくりゅう役を黒田崇矢さん、ポセイドン役を大塚剛央さん、ハーピィ役を大橋彩香さん、シザーマジシャン役を諏訪部順一さん、アラージフ役を佐倉綾音さんが演じる事が決定。

 

さらにキャストの皆さんからのコメントも到着しましたのでご紹介します。

 

 

 

 

キャラクター紹介

レッドシベリアン・改(CV:小林親弘さん)

 

「魔王の忠犬」として仕える魔獣族の魔物。「十傑衆」のひとり。規律を重んじる堅物な性格。姫にも 人質としてのあるべき姿を説くべく奮闘。胸のあたりの毛がとってもモフモフ。

 

 

やしき手下ゴブリン(CV:高橋伸也さん)

 

精霊族の魔物。はりとげマジロたちとつるんでいる。自分のことを「一般人オブ一般人」と思っており、城内でも問題行動は見られない。ただ、服を脱ぐとテンションが上がってしまい、たびたび不思議な行動に出ている。

 

 

ミノタウロス(CV:山根雅史さん)

 

牛の頭と、たくましい肉体を持つ魔獣族の魔物。魔王城内では常識人で、はりとげマジロたちとよ くつるんでいる。可愛いものを目の前にすると、頭がお花畑になってしまう。

 

 

フランケンゾンビ(CV:相馬康一さん)

 

アンデッド族の魔物。魔王城内では、はりとげマジロあたりとつるんでいることが多い。陽気かつ能天気なタイプで、城内で騒ぎを起こす姫に対しても寛容なほう。

 

 

ネオ=アルラウネ(CV:大原さやかさん)

 

植物族の魔物女子。「十傑衆」のひとり。唐突にさらわれた姫を「かわいそう」と思うほどに性善 説推し。家族思いだが、ポンコツな兄との関係が悩み。

 

 

かえんどくりゅう(CV:黒田崇矢さん)

 

ドラゴン族と魔物族のハーフ。「十傑衆」のひとり。口内にある毒腺からの事故を防ぐため、顔のまわりをシールドで覆っている。勇者アカツキとの戦闘に赴く。

 

 

ポセイドン(CV:大塚剛央さん)

 

「十傑衆」のひとりで、海の神でもある。魔王城でよく水遊びをしているが、湿気に悩む姫とよく (大人げない)ケンカをしている。十傑衆のハデスとは、兄弟である。

 

 

おばけふろしき(CV:相馬康一さん)

 

すばらしい質感の生地で、もったいぶって使われずにいた布に魂が宿ったおばけ。肌触りがよく丈夫なため、姫に材料目的でロックオンされており、よく胴体を切られている。

 

 

ハーピィ(CV:大橋彩香さん)

 

空が飛べる鳥獣族の魔物。偵察中に人間の生活を見る機会が多くなり、その文化に興味を持ったことから、姫と友達になろうとする。ゆるふわ系の魔物女子で、好きな言葉はパジャマパーティ ー。

 

 

シザーマジシャン(CV:諏訪部順一さん)

 

ハサミを司るからくり族の魔物。姫がおばけふろしきを切る大きなハサミをあげた張本人。オネエ 言葉で話し、姫とも気楽に付き合っているほう。姫からは口癖をとって「あんらぁ〜さん」と呼ばれている。

 

 

アラージフ(CV:佐倉綾音さん)

 

人類の闇の叡智の結晶、魔導書アラージフの精霊。長寿だが眠っていた時間が長いため精神年齢は幼く、人間の王族を「仕えるべき存在」としているため、姫の無茶ぶりに従っている。

 

 

ナスあざらし

 

寒い土地に生息している魔獣族の魔物。頭にナスのヘタに似たものが生えているため、この名がついた。さわるとひんやり、心地よい質感。姫には冷房代わりにされている。好物は 「ナス」と「ごま」。

 

 

キャストコメント

レッドシベリアン・改役・小林親弘さん

 

Q1. 本作の印象
グルメを扱った作品は沢山あると思うのですが、睡眠を扱った作品を自分は初 めてみました…。

 

どこまでも貪欲で、時に命をかけてより良い眠りを求め続ける姫の姿勢はちょっとカッコイイです。

 

そして魔王さまをはじめ、出てくるモンスター達の愛くるしさがたまりません。 出てくるキャラクター達みんなが愛おしくなりました。

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
レッドシベリアン・改はみんなのお母さんみたい存在なんですかね。

 

自作の魔王城法典を片手に「あんた宿題やったの!そんなことしちゃだめじゃ ないの!」と言わんばかりにいつも城中を注意して回っている印象です(笑)

 

厳格さとモフモフ感が出るようにがんばりました。

 

 

やしき手下ゴブリン役・高橋伸也さん

 

Q1. 本作の印象
姫強い!モンスター達面白い!序盤におばけふろしきが真っ二つにされたのが衝撃的でした。

 

ぐべろば(笑)姫の容赦ない攻撃が清々しくて、毎回おばけふろしきが出てくる度にドキドキしています。

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
今まで数々のゴブリンを演じてきましたが、ついに言葉を喋れる優しいゴブリンに出会えました(笑)嬉しいです!

 

現場では毎回楽しく、はりとげマジロ、ミノタウ ロス、フランケンゾンビと共に息を合わせて姫にツッコミを入れています。バッチリ揃うと気持ちいいです!

 

 

ミノタウロス役・山根雅史さん

 

Q1. 本作の印象

さらわれた姫のスペック一つで、こうも魔王サイドの思惑は外れていくのかと…。

 

たった一人の人質によって魔王城全体が振り回される展開は、実際のRPGでもあったらとても愉快で面白そうだなぁと思いました(笑)

 

あ、あと、この作品を読んでいると、気付いたら自分の睡眠を見つめ直していることが増えました!(笑)

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
ミノタウロスも例に漏れず振り回されます!むしろ、はりとげマジロ達と共に第一線で振り回されてると言っても過言ではないかもしれません!(笑)

 

彼はクセの強い魔物達の中ではかなり常識的で、その分気苦労も多い魔物なんだろうなぁという印象…。なので素直に!全力で!振り回されます!!

 

 

フランケンゾンビ役・相馬康一さん

 

Q1. 本作の印象
魔王に囚われたお姫様の獄中生活!な、はずなんです… 毎回、あらゆる手段を講じて安眠を求めるスヤリス姫の、文字通り「命をかけた」 行動に思わず笑ってしまい、見ている側は、寝るに寝れません(笑)

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
ボーっとしてて、何も考えてないように見えるフランケンゾンビですが、時々、鋭いツッコミを入れていたりと、姫に振り回される面々の中でも実は一番冷静なんじゃないかと思っています。

 

 

ネオ=アルラウネ役・大原さやかさん

 

 

Q1. 本作の印象
コミカルでシュールでテンポ感があって。なにより登場するキャラクターが、姫を 筆頭に男女・人間人外問わずみんな可愛いくてたまりません♪

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
植物系女魔族であるアルラウネさん。本来ならば人間を誘惑する怖いモンスターである筈が、姫の前では心配性の優しいお姉さんでしかないのが何ともチャ ーミングです。

 

 

かえんどくりゅう役・黒田崇矢さん

 

Q1. 本作の印象
明るく楽しく、無条件に楽しめる作品です。 コロナの影響で、演者全体の芝居を観れていないので私もみんながどんな芝居をしているのかオンエアーを楽しみにしています。

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
「かえんどくりゅう」は、強そうなんだけど、おっちょこちょいで少年っぽさもある感じなので、一色にならない様、いろいろな面を出せたらいいなと思いながら演じています。

 

 

ポセイドン役・大塚剛央さん

 

Q1. 本作の印象
人質であるはずの姫に毎度色々な方法で振り回されまくる魔物たち、というパワ ーバランスのおかしい構図、しかもそれが安眠のためというのが面白すぎます。

 

次はどの魔物がどんな風に姫の暴走に巻き込まれるんだろう、と毎回ワクワクし ています。みんな奮闘する方向がズレていて、とにかく笑えます!

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
ポセイドンというと、立派なお髭をたくわえたいかつい神様のイメージがありますが、この作品では子供です。

 

そして精神年齢も幼くて生意気です。 だからこそ、姫とバチバチにやり合えるポテンシャルも持っているキャラクターなので、そこをしっかりと表現できればと思います。

 

 

ハーピィ役・大橋彩香さん

 

Q1. 本作の印象
囚われの身であるはずの姫に誰も逆らえなくて翻弄されていくのが、とっても可愛いです笑

 

悪い人も全然いないですし!!わたしは寝るのが好きですが睡眠の質にはこだわらないので、少し考えた方がいいかなと思いました。

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
ハーピィちゃんは…おバカです!!!!笑 ディレクションでも、とにかくおバカでふわふわした感じでと言われました。

 

自分がもふもふがゆえに、姫に振り回さ れまくっているところがホロりときますが……うん、物凄くかわいいです。笑 がんばれ!!ハーピィ!!

 

 

シザーマジシャン役・諏訪部順一さん

 

Q1. 本作の印象
人質のはずが周りを振り回し、睡眠の質の向上に勤しむお姫様。可愛らしく、そしてコミカル。とても面白い作品だと思いました。

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
不思議な立ち位置のキャラクターですね。上手に「あんら〜」出来るよう頑張りたいと思います。

 

 

アラージフ役・佐倉綾音さん

 

Q1. 本作の印象
とにかくスヤリス姫が可愛くて、そしてスヤリス姫に振り回される周りの方々も可愛いです。 あと、個人的に睡眠に対しての執着は共感できるところがたくさんあるので楽しいです。

 

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と意気込み
アラージフも周りの方々と同じく、スヤリス姫に振り回される可哀想可愛い子でした。テンポ良く進む展開に追い付けるよう、頑張って演じました。

 

 

作品概要

TVアニメ『魔王城でおやすみ』

【放送時期】
2020年10月放送

 

【放送局】

テレビ東京、BSテレ東、AT-X

 

【スタッフ】
原作:熊之股鍵次 (週刊少年サンデー / 小学館)
監督:山崎みつえ
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房

 

【キャスト】
スヤリス姫:水瀬いのり
魔王タソガレ:松岡禎丞
あくましゅうどうし:石川界人

はりとげマジロ:小山力也

勇者アカツキ:下野紘さん

レッドシベリアン・改:小林親弘

やしき手下ゴブリン:高橋伸也

ミノタウロス:山根雅史

フランケンゾンビ:相馬康一

ネオ=アルラウネ:大原さやか

かえんどくりゅう:黒田崇矢

ポセイドン:大塚剛央

ハーピィ:大橋彩香

シザーマジシャン:諏訪部順一

アラージフ:佐倉綾音

※敬称略

※山崎みつえの崎は立つ崎が正式表記。

 

(c)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

 

 

外部リンク

TVアニメ『魔王城でおやすみ』

公式サイトTwitter

タップで投票!

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31