そんなに経つの…!?懐かしい作品が続々ランクイン!「放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング」が発表

にじめん にじめん

そんなに経つの…!?懐かしい作品が続々ランクイン!「放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング」が発表

0
そんなに経つの…!?懐かしい作品が続々ランクイン!「放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング」が発表

 

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング」にて、「放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング」が発表されました!

 

20年と聞くととても長い期間に思えますが、実際に見てみると「嘘だー!そんなに経ってるの!?」と疑いたくなってしまうラインナップとなっております。

 

本記事では、ランキングTOP10のアニメをご紹介!

 

昔好きで見ていたなぁ…という気持ちで懐かしみつつ、どんな作品がランクインしているのか、ぜひ想像しながらご覧ください♪

 

他にもみなさんイチオシの20年前のアニメがありましたら、コメントで教えてくださいね。

 

 

放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング

第10位:サクラ大戦TV

 

大正時代の「大帝国劇場」を舞台に、平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちが“霊力”を武器にして、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員として活躍する物語。

 

1996年にセガより発売されたドラマチックアドベンチャーゲームのTVアニメ版として、2000年4月〜9月まで放送されました。

 

現在でも「新サクラ大戦」としてゲームアニメ舞台など様々なメディアミックスが展開されています。主題歌である「檄!帝国華撃団」は名曲ですね。

 

 

第9位:はじめの一歩

 

母子家庭のいじめられっ子だった主人公・幕之内一歩が、ボクシングを通して「強いとは何か?」という問いの答えを求め、成長していく過程を描く物語。

 

原作は「週刊少年マガジン」にて現在も連載中であり、TVアニメ版は2000年10月〜2002年3月まで放送されました。

 

OVAやテレビスペシャル版も放送されたほか、キャストはほぼ変更なしのまま2009年には第2期が、2013年には第3期が放送されています。

 

 

幻想魔伝 最遊記

 

人間と妖怪とが共存する桃源郷を舞台に、妖怪たちが突如として自我を失い、凶暴化して人間を襲い始めた異変の元凶を阻止するため、三蔵一行が西へと向かう物語。

 

TVアニメ版は「幻想魔伝 最遊記」として2000年4月〜2001年3月まで放送され、原作最新シリーズ「最遊記RELOAD BLAST」は「コミックZERO-SUM」にて現在も連載中です。

 

2017年には20周年プロジェクトとして、TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」が放送されています。

 

 

第7位:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

 

いじめられっ子だった主人公・武藤遊戯が、古代エジプトより伝わる闇のアイテム「千年パズル」を解いたことをきっかけに生まれた別人格で正義の番人となり、悪人に「闇のゲーム」を執行していくストーリー。

 

『遊☆戯☆王』のTVアニメ第2作目として2000年4月〜2004年9月まで放送され、原作沿いとアニメオリジナルのストーリーが交互に展開されました。

 

第1作目からキャストは全て一新され、遊戯のキャストに当時ジャニーズJr.だった風間俊介さんが起用されたことでも話題となりましたね。

 

 

第6位:おジャ魔女どれみ♯

 

主人公・春風どれみが魔女ガエルに変えてしまったマジョリカを元の姿に戻すため、魔女見習いとして修行に励みながら、様々な困難に立ち向かっていく成長と友情を描く物語。

 

「おジャ魔女どれみ♯」は第2シリーズとして2000年2月〜2001年1月まで放送され、魔女の赤ちゃん・ハナちゃんが新しく登場しました。

 

全4シリーズが制作された本作の中でも、歴代最高視聴率を記録したシリーズです。

 

 

次のページ:TOP5

 

次のページ
12

 

リンク

掲載ページ:放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング

 

「gooランキング」

公式サイトTwitter


関連タグ

ランキング話題アニメ


ランキング/アニメの関連記事