アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

舞台

舞台『PSYCHO-PASS VV2』上演決定!和田琢磨さんが前作より続投&荒牧慶彦さんが出演、メインビジュアルも公開

2020年 10月08日
Thursday 18:30
舞台『PSYCHO-PASS VV2』上演決定!和田琢磨さんが前作より続投&荒牧慶彦さんが出演、メインビジュアルも公開

 

人間の心理状態を数値化し管理する近未来社会を舞台に、正義を問われる警察機構を描くオリジナルSFアニメーション『 サイコパス』。

 

本作を原作とした舞台「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」が、東京・大阪にて上演決定!

 

2019年4月に上演された前作に続く本作は、その前日譚として、和田琢磨さん演じる嘉納火炉の過去を描く物語が展開されます。

 

その嘉納と対峙する神宮寺司役は荒牧慶彦さんが演じることが発表され、キービジュアルも公開されました。

 

和田琢磨さん扮する嘉納火炉はドミネーター、荒牧慶彦さん扮する神宮寺司は刀を手にしており、物語の緊張感が伝わってくるものとなっています。

 

 

「舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」公式サイト

 

 

本作の演出は「劇場版 PSYCHO-PASSサイコパス」ほかで総監督を務めた本広克行さんが昨年上演された第1弾に続き担当。脚本・演出補を務めるのは、前作に出演した池田純矢さんが担当されます。

 

キャストには、第1弾にも出演した和田琢磨さん、多和田任益さんに加え、荒牧慶彦さん、中尾暢樹さん、青野楓さん、弓削智久さん、藤本隆宏さんが新たに名を連ねました。

 

2020年11月20日(金)~29日(日)の期間で東京都・明治座、2020年12月3日(木)~6日(日)の期間で大阪府・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演されます。

 

チケットのオフィシャル最速先行は、本日10月8日から18日23:59まで受け付けられますので、チェックされてみてください。

 

 

次ページ:コメント、作品概要

 

 

コメント

演出:本広克行さん

TVアニメの企画立ち上げ当初から僕の中では、「サイコパス構想」と言うのがあり、劇場版アニメ・舞台・実写映画・ドラマCD・コミック・ノベライズなど多角的に作品世界を長く深く広げていきたいと思っておりました。

 

舞台化第一弾は大成功に終わり、今作はその続編です。

 

今回もVirtue=美徳、Vice=罪悪がキーワードになっているので色々考え、楽しみながらキャラクター達に共感して下さい。

 

人と人、そして物語が繋がりこの舞台シリーズの世界観が完成されます。

 

今作は前作の観客の皆様の反応を見て作ることができます。初めて観られる人、深く知ってる人、両方が楽しめる作品を目指し、舞台制作で培った演出方法と映像演出を組み入れて更に完成度を高めていきます。是非楽しんで下さい!

 

 

脚本:池田純矢さん

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、言うなれば大海原。

 

どこまでも深く、広大で、危うさと優しさが同居するこの作品に自分自身、幾度となく救われた身です。

 

この度、そんな素晴らしい作品でオリジナル脚本の執筆と演出補を務めさせて頂く事となりました。

 

この大海を航海し得る強靭な船を作る為、本広監督はじめ原作チームの皆様と研鑽を重ね、新たな『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界をお届けすべく尽力しております。

 

これまで描かれてきた美しさはそのままに、今作ならではの魅力を皆様にお伝えできるよう、粉骨砕身の想いで臨みます。どうぞ、ご期待下さい。

 

 

嘉納火炉役:和田琢磨さん

前作に引き続き嘉納火炉役を演じさせていただきます和田琢磨です。

 

初演では、重々しくどこか刹那的な『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界観を舞台上でも存分に表現出来るのだなと、座組の皆で手応えを感じることができました。

 

今作では人間が抱える苦悩や葛藤を濃く、鮮やかに浮き上がらせ、皆様を『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界へと誘えるよう努めてまいりたいと思います。

 

 

神宮寺司役:荒牧慶彦さん

神宮寺司役を演じます、荒牧慶彦です。『PSYCHO-PASS サイコパス』はすごく好きな作品で、アニメをみてました。

 

この舞台版ならではの『PSYCHO-PASS サイコパス』も去年観に行き、ストーリーや演出に圧倒され虜になりました。その作品に自分が関われることになりとても光栄です。

 

『PSYCHO-PASS サイコパス』が醸し出す独特の世界観を上手く表現し、新たな魅力を伝えられるよう誠心誠意頑張ります!

 

 

作品概要

「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」

【会場・会期】

東京都・明治座

2020年11月20日(金)~29日(日)

 

大阪府・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

2020年12月3日(木)~6日(日)

 

【スタッフ】

原作:サイコパス製作委員会
脚本・演出補:池田純矢
脚本監修:深見真
演出:本広克行

 

【出演】

嘉納火炉:和田琢磨
神宮寺司:荒牧慶彦
光宗悟:多和田任益(梅棒)
御子柴夕:中尾暢樹
逆咲一花:青野楓
周麟太郎:弓削智久
斎記冬真:藤本隆宏 ほか

※敬称略

 

© サイコパス製作委員会
© 舞台「サイコパス2」製作委員会

次のページ
12

 

外部リンク

舞台「PSYCHO-PASS」

公式サイトTwitter

10月22日 (木曜) の注目記事