アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
声優

本日10月11日は杉田智和さんのお誕生日!杉田さんと言えば?のアンケート結果発表♪

2020年 10月11日
Sunday 13:00
本日10月11日は杉田智和さんのお誕生日!杉田さんと言えば?のアンケート結果発表♪

 

本日10月11日は杉田智和さんのお誕生日です。おめでとうございます!

 

今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「杉田さんといえば…?」のアンケート結果を発表!

 

たくさんのご投票ありがとうございました♪

 

結果はキャラクター部門・そのほか部門に分けてお送りします。

 

第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。

 

 

キャラクター部門

第10位〜6位

第10位 K:宗像礼司(200票)

第9位 男子高校生の日常:ヒデノリ(233票)

第8位 七つの大罪:エスカノール(243票)

第7位 妖狐×僕SS:青鬼院蜻蛉(325票)

第6位 鬼滅の刃:悲鳴嶼行冥(338票)

 

 

まず第10位〜6位の結果がこちら!

 

インテリ系から変態系まで、実に様々なタイプのキャラクターがランクインしました。そしてどれも癖が強い…!

 

TVアニメではまだそこまで多くは描かれていない、『鬼滅の刃』の悲鳴嶼行冥さんがランクインしているのもさすがですね。

 

 

続いてTOP5の発表です!

 

 

第5位 ヲタクに恋は難しい:樺倉太郎(356票)

 

第5位は、『ヲタクに恋は難しい』より樺倉太郎さんでした!

 

強面でデリカシーがない部分もありますが、真面目で面倒見がよく、成海・宏嵩・小柳の上司を務める28歳のサラリーマン。実はライトなオタク趣味の持ち主ですが、そのことは基本的に周囲に隠しています。

 

杉田さん自身がガチのオタクでもありますので、そんな杉田さんがライトなオタクの役を演じるということで、放送当時は話題になりましたね。

 

 

第4位 ジョジョの奇妙な冒険:ジョセフ・ジョースター(376票)

 

第4位は『ジョジョの奇妙な冒険』より主人公・ジョセフ・ジョースターさんが登場!

 

第一部の主人公 ジョナサン・ジョースターの孫であり、狂気に走り自ら吸血鬼と化したストレイツォとの戦いを皮切りに、石仮面を作り出した古代人類「柱の一族」との戦いに巻き込まれていきます。

 

『ジョジョ』シリーズの中でもかなり型破りなタイプの主人公で、悪運が強くひょうきんでノリの軽いお調子者。彼ならではの個性を引き立たせる、杉田さんの素晴らしい演技が絶賛されました。

 

 

第3位 暗殺教室:烏間惟臣(381票)

 

第3位にランクインしたのは『暗殺教室』より烏間惟臣先生でした!

 

謎の生命体・殺せんせーを監視するため、防衛省特務部から派遣された一等陸佐の男性。3年E組に「体育教師という名の暗殺技術指導員」として赴任します。

 

真面目・仕事熱心・禁欲的な性格のため、生徒たちからは「堅物」とあだ名をつけられるものの信頼は厚く、圧倒的な戦闘力や憎めない鈍感なところなどが人気な理由のひとつです。

 

 

第2位 涼宮ハルヒの憂鬱:キョン(508票)

 

第2位は、『涼宮ハルヒの憂鬱』よりキョンさんでした!

 

本作の主人公であり語り手を務めるキャラクターで、口癖は「やれやれ」の「やれやれ系主人公」の代名詞的存在。ハルヒに気に入られ、「鍵」として重要視されながら様々な事件に巻き込まれていきます。

 

杉田さんは地声にほぼ近い声で彼を演じられており、その自然な演技が作品の世界観によく溶け込んでいますよね。この杉田さんの落ち着いた声にハマったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

そして栄えある第1位は……!?

 

 

 

第1位 銀魂:坂田銀時(967票)

 

──────どうせ命張るなら、俺は俺の武士道を貫く。
俺の美しいと思った生き方をし、俺の護りてェもんを護る

 

 

堂々第1位に輝いたのは、『銀魂』より主人公・坂田銀時さんでした!

 

銀髪の天然パーマに「死んだ魚のような目」をした青年で、無気力、脱力感、いい加減さの塊。「ジャンプ」の主人公にあるまじきレベルで金にも意地汚く、セクハラ発言も日常茶飯事の人物です。

 

その内心は情が厚く、別人のように決める時はバッチリ格好良く決めるため、みんなからは何だかんだで信頼されています。

 

杉田さんが銀さんを演じて10年以上になり、とにかく演技と声とキャラクターがかっちり合わさったキャラなので、すでに「杉田さん=銀さん」のイメージが浸透している方が多かったようですね。

 

正真正銘“最後”と言われている新作劇場アニメ「銀魂 THE FINAL」の公開が控えていますので、また銀さんに会えることが楽しみですね♪1位獲得、おめでとうございます!

 

 

そのほか部門

第5位 フリーダム杉田(301票)

 

第5位にランクインしたのは「フリーダム杉田」でした!

 

「フリーダム杉田」とはその名の通りフリーダムすぎる杉田さんのことで、自重しないことに定評のある杉田さんを表した言葉です。

 

自身がMCを務めるラジオや番組などでは放送コードや著作権に引っ掛かることを普通に発言し、フルモザイクになったり共演者やスタッフの方々がてんやわんやしている光景はもはや名物とされています。

 

そんな杉田さんも、長年好きな声優・桑島法子さんとは緊張してあまり話せなかったり、敬愛する女性声優の前では下ネタを控えたりするなど、かわいらしい一面があるのもまた良いですよね。

 

 

第4位:モノマネ(304票)

 

第4位には「モノマネ」がランクイン!

 

芸達者な杉田さんはモノマネもお手の物。若本規夫さんのモノマネをはじめ、森久保祥太郎さんや柿原徹也さんなど多くの声優さんのモノマネレパートリーをお持ちです。

 

とにかくクオリティが高すぎるので、今後もどんなレパートリーが増えていくのか期待ですね!

 

 

第3位 マフィア梶田さん(397票)

 

第3位にはマフィア梶田さんがランクイン!

 

主にゲームや声優情報誌などでご活躍されているフリーライターのマフィア梶田さん。杉田さんとは、専門学校時代に先輩からの紹介で出会ったそうです。

 

すぐに意気投合し仲を深め、杉田さんの無茶振りに振り回されつつも、いつの間にか杉田さんのラジオでアシスタントとしてレギュラー入りを果たします。

 

お2人ともアニメや漫画の知識が圧倒的に多いので、展開されるトークはかなり濃厚。気になる方はぜひラジオ「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」をチェックしてみてくださいね♪

 

 

第2位 阪口大助さん(427票)

 

第2位にランクインしたのは声優・阪口大助さんでした!

 

本日同じくお誕生日を迎える阪口さん。お2人とも『ガンダム』好きという共通点もあり、TVアニメ『銀魂』で共演して以降はかなり仲を深めたそうです。

 

杉田さんが「休日にわざわざ約束して遊びに行くのは中村悠一さんと阪口さんくらい」と仰るほどで、プライベートでも仲良しなことが伝わってきます。

 

2021年1月8日(金)からはお2人が共演する『銀魂』の新作劇場アニメ「銀魂 THE FINAL」が公開されますので、今から楽しみですね♪

 

 

第1位 中村悠一さん(717票)

 

圧倒的票差をつけて第1位に輝いたのは、声優・中村悠一さんでした!

 

20歳で出会って以来の大親友で、杉田さん曰く好敵手かつ「僕の感性に浸透して、すべてを奪ってゆく声」「あいつの芝居が好き」「誰よりも優しくて誠実」「いい男でしょう?」などとべた褒めするほど、中村さんが大好きな杉田さん。

 

中村さんがまだ新人だった頃から杉田さんがあちこちで中村さんの名前を頻繁に出しており、お互いにマニアックなアニメ・ゲーム等の知識を持っていたこともあって、仲の良さとオタク的知識の豊富さで有名になったコンビですね。

 

お2人がマンションの一室で飲み食いしながらひたすらゲーム&トークするTV番組「東京エンカウント」は、その仲の良さがたっぷり伝わる内容となっておりますので要チェックです♪1位獲得おめでとうございます!

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

にじめん編集部では、杉田さんの益々のご活躍をお祈りしています!

 

本日はお誕生日おめでとうございます♪

 

みなさんもぜひコメントで杉田さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね!

 

 

©ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

©2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

 


  • 名無しさん 1

    杉田さんお誕生日おめでとうございま~す!!ずっとずっと大好きです!!

  • 名無しさん 0

    杉田智和さん、お誕生日おめでとうございます!!
    銀さんの誕生日に続き、本日は杉田さんのお誕生日という、なんともHappyな2日間でございます!
    杉田さんの出ている作品で、まだまだ見きれていないのが沢山あるので、
    これからも時間を見つけては見ていきたいです。
    本当に大好きです!!
    本日はおめでとうございます!

  • 名無しさん 0

    おめでとナス!

10月22日 (木曜) の注目記事