アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ニュース

10人はステージ上にいた!こだわりと愛の詰まった「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」27日昼の部をレポート!

2017年 05月31日
Wednesday 12:00
10人はステージ上にいた!こだわりと愛の詰まった「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」27日昼の部をレポート!

5月27日(土)に「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」がスタート!

今回にじめん編集部は、ツアーの初日である27日の昼公演に参加してきました。

防衛部、生徒会、VEPPerの計10名が出演する今回のライブの様子をレポートしていきます。

 

 


 

会場のディファ有明には、今回のライブTシャツや、推しの色に包まれた方々で埋め尽くされ、手には今までの『防衛部』のイベントで販売されたライト、今回のライブで登場したライトなど、LOVEが溢れるライトが多く目に付きました。
 
時間になり、会場には有基によるライブの注意事項に関するアナウンスが!
ファンの皆さんは、有基の言葉一つ一つに「はーい!」と元気よく返事。
いよいよCG LIVEがはじまります。
キャラ達によるライブ…そして、CG LIVEとは一体?
 
ステージを隠していた黒い幕が挙がると、ステージ中央には大きなハートのモニュメント。
その下に、スクリーンのようなものが設置してありました。
すると、防衛部5人の変身時のセリフが会場内に響きます!
キラキラと輝くエフェクトと共に、バトラヴァの5人がステージに登場!
 
…間違いなく5人がステージの上に立っているんです。
アニメのようなものかと想像していたのですが、間違いなく彼らがステージの上にいるんです。
 

そして、ライブが始まります!

 

 

 

 

 
M-1 『絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆』

最初の曲は、1期OPの「絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆」

2期の衣装で歌いあげます!
テンションがしっかりとあがる1曲目からスタートです。
 

 

M-2 『1・2・3でLOVE&JOY!!』

次は有基がバトラヴァ衣装でソロ曲の「1・2・3でLOVE&JOY!!」を歌います。
有基はステージを歩き回り、間違いなくそこにいます。ものすごくかわいい。
有基の余りの可愛さに、会場からは「有基―!!」と熱い声援もかけられます。
 

 

M-3 『俺は究極怠慢主義者!!』

煙ちゃんは制服姿でステージに登場!
いつもはヤル気を感じさせない煙ちゃんですが、ちゃんと踊っています。
煙ちゃんは、客席に向かって投げキッスをし、会場からは黄色い声があがります。

 

 

最初から違和感というか謎の安定感を感じていました…でも、投げキッスではっきりとわかりました!これ、「美男高校地球防衛部LOVE!LIVE!」で見た!!
「LOVE!LIVE!」で見た振りを煙ちゃんがしているのです!

 

『防衛部』ファンには嬉しい演出が沢山あるので、そこにぜひ気付いてほしい…!

 

 

M-4 『Why So Cool?』

次は熱史が登場しソロ曲「Why So Cool?」を制服姿で歌います。
ステージ中央にはスタンドマイクが置かれ、途中からマイクをスタンドから外す仕草があるのですが、スタンドを後ろに置いたりと動作が細かい!

 

 

M-5 『我ら正義のカエルラ・アダマス!!』

生徒会の3人が登場!

今までのイベントでは見ることができなかった生徒会のステージに会場からは歓声が上がります。

初めての生徒会のパフォーマンスですが、会場は白のライトに包まれ、今までの防衛部の雰囲気から一気に生徒会の空間にかわります!

 

 

M-6 『WORLD WIDE LOVE LEADER』

続いて、立がバトラヴァ衣装で登場!
ステージを歩き回り、客席に向かってしっかりとファンサをし、ソロ曲の「WORLD WIDE LOVE LEADER」を歌います。

 

 

M-7 『Feel it!』

立の次は、制服で硫黄が登場!
ソロ曲の「Feel it!」を歌います。
硫黄のカラーである黄色のライトがステージに写り、金…とても美しい光景でした。

 

 

M-8 『☆Star☆The☆VEPPer☆』

あのBGMでVEPPerの2人が登場!
会場は一気に紫のライトに包まれます。

「Happy You」「Lucky You」の時に入る細かい演出など注目です。
そして、彼らのパフォーマンスから溢れる、圧倒的アイドル感!

そうだった、VEPPer以外はアイドルでもなく普通(?)の男子高校生でした。 

 

 

M-9 『Never Know』
M-10 『Butler’s Philosophy』
M-11 『美…EGOISM』

生徒会のソロ曲が連続して続きます!
錦ちゃんは、普段のイメージを覆すほどの激しいダンスを披露!
有馬さんは、膝をついて大人っぽく、力強く歌いあげます。
阿古哉ちゃんはステージの中央に椅子が登場。
椅子を使って、可愛くて美しく、でもどこか男性を感じるパフォーマンスで「美…EGOISM」を歌います。
女王様オーラが溢れ、長く美しい髪がとにかく綺麗で、いい香りが会場を包んだような気がしました。

 

 

M-12 『純情革命D.F.G』
M-13 『星降る海のSTAGEで』

VEPPerも2曲続けて歌います!

「純情革命D.F.G」では高く上がる月彦の足に、日彦はハサミの武器を使ったパフォーマンス!
 

止まることなく「星降る海のSTAGEで」が始まります。
2人でハートを作る振付など、とにかくかわいい。
かわいい。

 

 

M-14 『Just going now !!』

防衛部の5人は全員制服姿で登場!

聴くと高まる「Just going now !!」を歌います!
制服姿でしたが、曲間で不思議な光が防衛部を包みバトラヴァへ変身!
(そんなに早く変身できたんだ…!?)
 
「Just going now !!」が終わると、ステージには「LAST SONG」の文字が。
会場内からは「え~!」という声が響きます。
 

 

M-15 『LOVE FRIENDS』

制服姿に戻った防衛部は客席に向かって手を振ります。

次の曲は「LOVE FRIENDS」!ここで聴けるとは…!
とにかく、振り付けがかわいいんです。
みんなが仲良く防衛部の魅力、みんなの絆を感じる「LOVE FRIENDS」を歌います。
 
曲の途中で、有基の「みんなー!歌、歌うっすよ!」と防衛部5人からのセリフが入ります!

 

曲が終わると、客席からはキャラ達の名前を呼ぶ声が!
そして、アンコールの声が会場に響き渡ります。

 

 

 

「有馬、阿古哉、行くぞ!」という錦ちゃんの掛け声とともに生徒会が登場!
 

EN-1 『I miss you の3メートル』

1期ED曲が始まります!

制服姿で登場した3人ですが、生徒会も途中で軽やかに征服部、カエルラ・アダマスに変身!
会場からはキャー!と声が上がります。
阿古哉ちゃんのなびく髪も美しいのですが、錦ちゃんのひらひらと動くマントも美しい!

 

 

EN-2 『星にやさしく…Breeze』

続いてはVEPPerです!

ステージは黒を基調に、青いライトが輝き、スクリーンに映り込むペンライトの紫の光でステージはまるで宇宙に…
美しいステージの中、歌詞を再現する2人に客席からは歓声が上がります。
寄り添って歌う二人は、CG LIVEでも空に輝く双つ星でした。

 

 

EN-3 『沸点突破☆LOVE IS POWER☆』

有基の「張り切っていくっすよ!」という台詞で2期OPの曲がスタート!
会場からは、ラブ!ラブ!ラブラブラブ!と大きな掛け声が会場に響き渡ります!
 
防衛部のみんなも、2期OPと同じあのポーズやあの振付を披露。
そのたびに会場からは悲鳴に近い歓声が上がります。
 
この曲は、盛り上がるのはもちろんですが、ファンが熱い!

揃ったペンライトの光に、掛け声と皆さんからの愛が会場を包んだ気がしました。

 

曲間には、防衛部はそれぞれジャンプしたり、客席に向けてファンサも!
そして、最後のサビに入る瞬間、銀テープが!

(会場の外でゲットされてた方にみせていただいたのですが、青の赤の2種類で、キャラの顔とロゴが描かれていました。かわいい。)

 

素晴らしいライブは終わり、ステージには今回の出演者である10人が変身後の衣装で勢ぞろいです。
有基の「みんなー!またきてくれるッすかー?バイバイっす!
という台詞で出演者のみんなは客席に向けて手を振ります。
ここは…是非錦ちゃんに注目してほしい…手の振り方がかわいすぎです。
そして、眩しい笑顔で一礼し、今回のライブは終了しました。 

 

ライブは約1時間30分でしたが、あっというま!

写真では伝わりにくいかもですが、間違いなく…間違いなく彼らはそこにいました。

振付も、キャラによって微妙に違っていたりと、こだわりを感じる素晴らしいライブでした!

、ですね。

 

 


 

今回の「CG LIVE!」まだまだ続きます!

そして、毎公演セトリと内容が異なるという何度でも楽しめるライブ。

今回披露されなかった曲も、今後のライブで登場するかもです。
もういっかい楽しみたい方、行ってみたくなった方は、チケットが一般発売中なのでぜひチェックしてみてください!

 

日程

6月18日(日) 東京公演

7月9日(日) 東京公演

7月17日(月・祝) 大阪公演

 

詳しくは公式サイトをチェック!

http://boueibu.com/2nd/index.html

 

 

ディファ有明について

東京公演の会場は全日程ディファ有明です。

会場には沢山のロッカーはありますが、やはり数に限りがあります。

他の場所にあずけてくるなどしたほうがいいかもしれません。

ドリンクですが、ドリンクカウンターはライブ後に混みやすいので先に交換しておくとスムーズです。

 

今回のライブの魅力でもある「防衛部AR」!

開場前、そのブースはものすごく混んでいました…。

使用するアプリを事前にDLしておく事をおすすめします。

 

注意事項

今回のCG LIVEはいままでのイベントと違って、オールスタンディングのライブイベント!

いつものイベントとは少し違う準備が必要になってくると思います。

たとえばですが、髪の長い方は後ろの方のライトが髪に絡んでしまうことがあるかもしれないので結ぶことをおすすめします。

髪を結ぶ際は後ろの方に視界の邪魔になってしまうので下の方で。

足元も、他の方の足を踏んでしまう可能性もあるのヒールの高い靴や、装飾の激しい靴はオススメしません。

オールスタンディングのライブなので、荷物もできるだけ預けて、軽装備の方が楽しめると思います!

 

 

アイドルじゃない8人とアイドル2人のライブですが、全員すごくアイドル!アイドルじゃないけど!

本当に楽しい空間で、レポがあるのでペンライトを振るのは諦めていましたが、我慢できませんでした…。

10人の魅力がたっぷりと詰まったCG LIVEをこの機会にぜひ!

 

※Twitterやコメントで教えていただいたのですが、銀テは防衛部、生徒会、VEPPerで全10色だったようです!

 

『防衛部』関連記事

▼円盤化も決定したオルスタレポはこちら!

 

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    にじめんさんいつも防衛部の記事ありがとうございます!!!!
    事務的なまとめではなく、ラブライブとの振りの共通点に気づくなど
    ファンならではの愛溢れる視点に感動いたしました!
    錦ちゃん、阿古哉ちゃんなどの呼び方もかわいいです……!笑

  • 名無しさん 0

    最初の反応「CGライブって……」

    ライブ終了「防衛部は現実」

  • 名無しさん 0

    銀テは何色かありますよ!
    私が確認しただけでも、防衛部5人のカラーはありました!
    防衛部・征服部・VEPPerのSDイラストとライブのロゴがプリントされていて、とても可愛かったです!!

  • 名無しさん 0

    記事の隅から隅までに、にじめんさんの本気という名の愛を感じる……
    お疲れ様です!そして、ありがとうございます!
    ラブライブだけではなく、円盤化されないラブラブライブとベパライの振りもいたるところにあって、本当に嬉しかったし楽しかったです!
    演出もとても素晴らしくて、思わず涙目になりました…
    まだまだ続くので、他の日も行きたいと思いました!!!

  • 名無しさん 0

    いつもいつもにじめんさんには頭が上がりません…
    OVAなどまだまだ防衛部は続くのでこれからも追いかけてください…

  • 名無しさん 0

    こりゃ、にじめんさんの愛だな

  • 名無しさん 0

    高度な技術力好きです

  • 名無しさん 0

    にじめんさんいつもレポートありがとうございます!次回参戦予定なのですが、レポを読んでより楽しみになりました!

  • 名無しさん 0

    レポありがとうございます!!銀テですが昼は防衛部、夜は生徒会のイメージカラーだったと思います(*´-`)

  • 名無しさん 0

    レポートありがとうございます!

    もう少し本音?を書かせてもらうと…
    ・キャラが動いているのは嬉しかったけど、動きが単調。。
    ・3D感が薄く(初音ミクライブとは違って平面の画面に投影していたので)2D感が強かった。
    ・音質が悪い(ベースの音が強すぎ?てキャラの声が聞こえないほど)
    ・MCやコーレスが少なく、ライブにしては盛り上がりに欠けていた(やっぱり声優さんのラブライブと比べてしまうと…)

    もちろん良かった点もあり、
    例えば生徒会のキャストはスケジュール合わすのほぼ不可能だと思うので、その3人のライブが開催できるのはこういう形ならではかと。
    でもやっぱりディファ有明まで行く労力やオールスタンディングということを考えると個人的には映画館でも出来た内容なのでは?と思ってしまいました。

    いろいろ言いましたが次のイベントにも期待してます…!(_ _)>

    • 名無しさん 0

      絶賛ばっかりだから正直な意見だけどとても同意します。あまり期待しすぎるとチケット代のわりに…?って思うかと。あと本当にスタンディングだからそれなりの格好してきて…ヒール、髪型アップ、デッカイ鞄でそのまま入る人結構多かった…
      後方も案外人がいるので本当に荷物が多いと邪魔です…

    • 名無しさん 0

      すばらしいライブでしたが、音質に関しては同意です。
      音が大きすぎて前の方でみているときは片耳がおかしくないりました。
      すぐに治りましたが、もう少しベースの音を抑えめにしてほしいかもしれません。

      私は目の前にキャラがいるだけでうれしかったのですが、MCは1人1回しゃべってもよかったのでは?と思いました。

      でもCGライブはこれが初めてだったけど本当に楽しかったので2日目、3日目も行く予定です。(残念ながら大阪にはいけませんが…。)

      語彙力なくてすいません。防衛部大好きです!

  • 名無しさん 0

    レポありがとうございます!
    防衛部とVEPPERはLLLやベパライの踊りを見てしまうと、ちょっと物足りないかもしれないです。
    中の人のほうが迫力あるので…。
    でも振りつけが一部共通だったり、表情が細かいのはすごく嬉しい。
    生徒会はすごかった!機敏にガッツリ踊っていて素敵でした。

    開演前・開園後のセリフが多分毎回違うのと、銀テープの色も入れ替え制だと思いますし
    何度も来るお客さんが楽しめるような工夫はされてると思います。
    全通するのでコール盛り上げていきたいです!

  • 名無しさん 0

    征服部の曲わりと知らない人多いのかなって反応だった
    昼も夜も後ろにいたけど他の曲に比べてなんかリアクション薄かった

    • 名無しさん 0

      征服部は本当にはじめてだからワーキャー言ってはしゃぐ前に固まっちゃった人もいると思う
      防衛部とVEPPerは中の人のライブで振り付けとか見る機会あったけど征服部は本当に初だし
      自分は凝視しすぎて固まってたし前の人はペンライト振らずにすすり泣いてた

  • 名無しさん 0

    にじめんさん、よかったらときレスのライブにも来てね
    ディファ有明でスタンディングライブ、昨年やってます

  • 名無しさん 0

    ライブは楽しかったけどお目当ての曲が観られず残念。セトリ毎回違うのはすごいけど好きな曲(全曲好きだけどやはり推しの曲は特別なので)が観られるかわからないのに交通費何万もかけるのは金銭的にも精神的にも正直つらいです。

  • 名無しさん 0

    生で観てこそ!というのは重々承知しているけれど円盤化してほしいです!必死に脳に焼き付けたつもりだけどどうしても記憶は薄れてしまう。それに、交通費に10万もかけるならそのぶん公式さんに貢ぎたいよ~!

4月24日 (水曜) 注目のアニメニュース