アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ニュース

『ノラガミ ARAGOTO』本編内で不適切な音声使用が判明 BD/DVD発売延期・サントラ出荷停止に

2015年 12月06日
Sunday 00:38
『ノラガミ ARAGOTO』本編内で不適切な音声使用が判明 BD/DVD発売延期・サントラ出荷停止に

TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』製作委員会より、作品内の音声に関してお詫びが掲載されました。
掲載されたお詫びには、「本編内において、イスラム教に係る音声の不適切な使用」が判明したということが記載されています。

【「ノラガミ ARAGOTO」に関するお詫び】詳しくは、公式サイト https://t.co/Hdw3HBrCyz をご確認ください。 #ノラガミ

BGMの制作過程で市販の音声素材を加工して収録したものだったそうですが、その音声の意味内容を確認していなかったためイスラム教・信者の方々に配慮を欠く結果となってしまった、と説明されています。
イスラム教・信者の方々を侮辱、冒涜するなどの意図は決してなかったということです。

この件について説明したうえで、イスラム教信者・関係する方々へのお詫び、『ノラガミ ARAGOTO』ファン・原作者・原作ファンの方々へのお詫びを掲載しています。

01

Amazon.co.jp

また、11月25日に発売された「TV アニメ「ノラガミ ARAGOTO」オリジナル・サウンドトラック~野良神の音 2~(EYCA-10724~5)」は既に出荷を停止、店頭の在庫も回収することに。

noragami-anime.net

12月18日発売予定だったBD/DVD「ノラガミ ARAGOTO 1」は発売を延期し、改訂版に改めたうえで発売するとのこと。
その他利用中のものについても改訂版に改めていくと説明されています。
詳細はこちら(リンク先PDF)。

タップで投票!