『うたプリ』6thライブ1日目で参加者が入場する前に開演したことについて公式がお詫びを掲載

にじめん にじめん

『うたプリ』6thライブ1日目で参加者が入場する前に開演したことについて公式がお詫びを掲載

204
『うたプリ』6thライブ1日目で参加者が入場する前に開演したことについて公式がお詫びを掲載

5月27日(土)に開催されたライブイベント「 マジLOVELIVE 6th STAGE」(1日目)にてライブ参加者が入場する前に開演したことについて、公式サイトにてお詫び文が掲載されました。

 

▼開演時間が過ぎてもリストバンド交換列で待機する人も?

 

 

utapri.tv

「多数のお客様がご入場される前に、やむなく開演する運びとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。」と謝罪。また、事前のシミュレーションとは違った事態だったことなども明かされています。

 

続けて、30分遅れで開演した理由として、会場であるメットライフドームでは近隣の方への配慮から21時以降に音を出すことができなかったことや、当初予定されていたプログラム全公演を行うために遅れて開演することをやむなく決断されたこと、出演者やスタッフの安全確保が出来なくなる可能性があったためプログラム変更は不可能だったことが綴られています。

 

「深く反省すると共に、今後のイベント開催につきまして、関係各社と慎重に協議を重ねて検討して参ります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。」と再度謝罪されています。

 

 

全文は公式サイトをご覧ください。

http://utapri.tv/info.html#sub115

 

公式サイト:http://utapri.tv/

公式Twitter:https://twitter.com/utapri_official

 

関連記事

 


関連タグ

うたの☆プリンスさまっ♪話題アニメニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 142

    遅すぎじゃない?

    • 名無しさん 121

      訴訟関連のツイートが関係しているんですかね…

  • 名無しさん 155

    リストバンドの列 本当にえげつなかった。
    私は朝から行ってバンド交換出来てたけど
    できてない人が多すぎて悲惨な状況だったし
    会場入って公演始まってもMC削られてて
    なんだか寂しかった。次に期待します。
    運営さん頑張れ!!!

  • 名無しさん 64

    ちゃんとお詫びを掲載してくれたのはほんとうによかった。これからイベントを行う際に充分気を付けてほしい。素敵なコンテンツを今後も続けて行くために、参加者も運営側も今回のことを起こさないようにしていきたい。

    • 名無しさん 65

      これはお詫びとは言いませんよ。一般企業などでは通用しません。気を付けるってレベルじゃないことに気付いてください。

  • 名無しさん 29

    ということはヘブンズソロと未来、夢、ありがとう…そして!は元からセトリになかったの?
    不平等にならないように二日目も一日目に合わせたのかと思ってたけど…
    だったらまだ歌ってない曲山ほどあるのにマジレジェ二回も入れたクソ判断に納得できん

    • 名無しさん 55

      個人的にはアニメの最終回で18人で歌ってたからプリライではスタリのみのは歌わないか?と思ってたから2パターンで歌ってくれたのは嬉しかったけどな
      レジェンドスターで出た曲全て歌うのは18人もいたら無理だと思ってたし

  • 名無しさん 225

    会場に来るのが遅かったというのも勿論ある でもスタッフがきちんと機能していればあそこまでの事態にはならなかった 遅く来たんだから自業自得だよねで済んだ
    1日目だけの参戦者は自分含めやり切れない思いがあると思うから、公式が謝罪してくれて本当によかったと思う
    あと、関係ないけど次回は物販の在庫もどうにかして……朝3時に起きて行ったのにパンフしか買えないのはキツイ

  • 名無しさん 259

    ていうかお昼には到着して14時の開場と共に入って三時間待った自分からすれば
    一番の被害者は最初二曲を聞けなかったプリンセスより巻き添え食らったプリンセスだと思うのよね

    • 名無しさん 208

      それとても思います。1日目しか参加できず、なおかつ時間内に入場して待機してたプリンセスが1番可哀想です。なのに全く文句は言わず、逆に入場に間に合わなかったプリンセスを心配してるコメントばかりで…。1番悔しい思いしてるはずなのに。それなのに他の人は文句ばかり言ってて何なの?って思っちゃいます。

      • 名無しさん 145

        全力で同意です!
        言葉は悪いですが巻き添えくらったプリンセス達が本当にとんだとばっちり過ぎて…
        なのに見れなかったプリンセス達を心配する言葉ばかりで頭が下がります

        • 名無しさん 14

          いや…巻き添えも何も、当人達は最初からライブ見れてるんだから不満なんてないのでは

          • 名無しさん 38

            でもキャストのトークとか削ったって聞いたけど?
            本来なら聞けたものをさ。

    • 名無しさん 41

      ホントそれなんです!誰も何も言ってくれない。言ったら心狭いくらいに思われるんだろうなと考えると発言もできません。(´・ω・`)

  • 名無しさん 39

    いや、運営悪くないでしょ、事前にやっておかなかった客側が悪い。
    運営はちゃんと事前に注意してたじゃん

    • 名無しさん 12

      お金をわざわざ払ってまできているプリンセスに、
      その言葉はおかしいでしょ。
      ちゃんと、言葉を考えてコメントをしてください。
      それから、プリンセスたちに謝まって下さい。

    • 名無しさん 8

      注意するということは、運営側も混雑を予測できたということ。
      2時間前に着いて中に入れないほどの混乱は、運営側の対策が甘いとしか言えない。

  • 名無しさん 71

    今回みたいに予測できない事態が起こるかもしれないから、参加する一人一人が余裕を持って行動するように心がけなくちゃいけないんだなぁと思ったわ…。
    キャストの皆様にも心配とか迷惑かけてしまっただろうし、もう少し公式も早めに対応できたら良かったのにね。
    とにかく、今回ライブ参加された方は本当にお疲れ様でした。

    • 名無しさん 102

      いやー、どうかな…。
      一日目の体制で朝から偏りなく客が交換に来ていたとしても
      最後の客はやっぱ定刻には間に合わなかったと思う。
      数が足りてないし、教育もできてない。
      (多分仕切ってるやつがバカで、バイトは悪くない)

      • 名無しさん 88

        「1日目、10時から途切れなく1人あたり3秒で身分証確認とリストバンド装着を行えば時間内にさばけたかもしれない」
        という計算をした方のコメントを見て、客がどれだけ早く来て交換列に並んでいても根本的に最初からムリだったんだなと思いましたよ……3秒て…機械でもムリだわ…運営は一体何をどうシミュレーションしたのやら……
        イベントスタッフの大半がバイトさんなのは分かりきってる事だから、現場トラブルは人を上手く使えない最低限の事前教育(ホウレンソウ)も出来ない上が悪いんですよね

        • 名無しさん 15

          バイトだって機械じゃないんだからつかれるだろうしね
          リストバンド係増員は必要経費だった

  • 名無しさん 271

    謝罪はムービックがすべきでは?

    • 名無しさん 158

      本当にそれ思います。
      プリライの運営ってムービック(だったはず違ったらごめんなさい)ですから、一番はムービックが謝罪するべきだと…

  • 名無しさん 297

    2時間半前から並んで、リストバンドのひとつ交換出来ないっていうのはやっぱり異常。
    だって今までの公演で普通に入場するだけなら、2時間半前に行って余裕だったんだから今回それが出来てないというのはおかしいと思う。
    どう考えても一番の反省点はスタッフの無能さだと思った。

    今回は、本当にスタッフが機能していなかった。
    駅出てすぐ人、人、人。これは何の列?そもそも列???みたいな状態で拡声器で叫ばれてるのはただ「右側のほうが早く進みます」のみ。
    トランシーバー持ったスタッフは、周りのスタッフとくっちゃべってるだけ。
    場内もどこまでも伸びるトイレ列にスタッフ0。
    結局開演ギリギリに「外の仮設トイレ行けますよ!すぐ帰ってこれます」とプリンセスに教えられるという……。(その時のスタッフは拡声器で「今から並んでも間に合わない可能性があります」の繰り返し)
    ライブが良かっただけに、本当にザンネン!!!

    • 名無しさん 84

      スタッフの質が低い安い派遣会社を利用したのか、研修の時間と質が足りなかったのか
      何にせよ運営の読みが甘すぎる
      『スタッフにお金をかけたくない、多少客に迷惑かけてもいい、儲けるのが一番大事』という強い意志を感じる
      もし上層部が当日のスタッフに関わる予算を絞ったことが原因なら、上層部のおっさん達はプリンセス達を完全に舐めきってるし、反省がないならまた予算が絞られてまたこういうトラブルは繰り返されるよ

  • 名無しさん 559

    批判されるの分かってていいます。このコメントで、本当に運営が謝罪した!っと思ってるプリンセス達の頭がおめでたいです。結局、お前達が悪いと言ってる内容ですよ?何も変わってませんよ?どんなにコンテンツを愛してるからと言って、甘やかしすぎです。ホント死人が出なかっただけ、運が良かったと思いましょう。死人がでから、うたプリ以外のコンテンツもイベントの開催が危ぶまれると思います。安全対策というのを、完全に甘くみすぎです。批判ならどうぞお好きに。

    • 名無しさん 12

      死人ってw
      誇張し過ぎ。大袈裟な

      • 名無しさん 65

        花火大会の将棋倒しで11人も亡くなった事故知らないんですか?

        • 名無しさん 7

          誰も花火大会の話してないんだけど

          • 名無しさん 82

            何が起きるかわからないってことの例えとして花火大会でしょうがよ…

          • 名無しさん 8

            そんなことわかってるよ
            今回の件は昔起きた花火大会と同じ規模と言えるぐらい異常な混雑だったの?
            混雑した場所だからって、単純に比較できるものなのかと思っただけ

          • 名無しさん 46

            人が多い時は場所・規模を問わず危ないという事です。
            今回は混雑による圧迫で過呼吸になる方もいたにも関わらずスタッフが対応をしていない事もありましたし、本当に危なかったと私は思います。
            今回の対応を見てる限り、スタッフさんや運営サイドが対応しないと次回以降本当に死人が出てもおかしくないと思いますよ。(あくまで個人的にですが)

          • 名無しさん 30

            自分は2日目の参加だったけど、開場直前の広場は通行に戸惑うくらいはすごい人波だったよ
            自分が行った事ある大きい花火大会は隅田川だけど、花火大会のが人の行き来は統制が取れてる分スムーズな印象だった
            2日目でアレなら1日目は諸々の事情も合間って本当に阿鼻叫喚だっただろうなぁ

          • 名無しさん 17

            比較できるだろ…花火大会と似た状況だよ。

          • 名無しさん 64

            大勢の人間が集まるという点では同じです
            事実将棋倒しのようなことも起こってました
            今回たまたま運が良かっただけです

      • 名無しさん 106

        昔花火大会で大混雑の中将棋倒しが起きて10数名亡くなった事件とかあるから全く誇張では無いと思うぞ

        • 名無しさん 44

          かぶりものさんと被ってすみません
          なんにせよ安全第一に運営して欲しい…!

    • 名無しさん 198

      謝罪じゃなくて言い訳だよ
      これこれこんな理由があったから許して~って言ってるようなもん
      このライブに行く為に何枚も円盤買った人や遠くから来た人達の労力なんて、何一つ考えてない
      本当に謝罪したいなら言い訳したらいけないなんて社会人として基本中の基本なのに、それすら出来ない運営の底が知れてる
      ただでさえファンが多いコンテンツなのにこの対応を指示したんだもの
      事故が起きなかったからこれ以上大袈裟にはならなかっただけで、ライブを成功させようとしてたキャストやスタッフ含め無能な運営に巻き込まれたって事だね

    • 名無しさん 170

      全面的に同意です。
      十代後半以上の方で本当にこれを真摯な謝罪と感じたならもう一度声に出して読んでほしい
      好きなものに批判的感情を持ちたくない、空気を悪くしたくないという気持ちはわかりますが、そういう風潮が蔓延した結果がこれです

      観客の限度を超えた能力や過度の善意を観客に要求してイベントを成立させようとする運営は無責任です

    • 名無しさん 2

      やったね!ファンを大事にしないコンテンツは終わらせないと他の作品にもキズをつけるんだよこれを期にプリライに関わった人達は全て業界から何年か追放でしょうもちろん声優の方々も逃げられませんよ

  • 名無しさん 215

    おそらく公式の「池袋でグッズ買ってから会場に来る客」の見積もりが甘すぎたんだろうなと思う。
    今回いくら前倒しの物販が何回もあったとはいえ、仕事や学校の関係で当日しか来られない人は当然いるわけで。加えて池袋の物販の方が品数多めなんだから、そりゃあ「池袋に行ってから会場行こう」ってなるよ。

  • 名無しさん 349

    え、これ謝罪なのかな?
    確かに早く来てねとはあったけど、2時間引き換えにかかるって普通のどんなライブでも聞きませんよね?
    西武ドームで過去あった大型ライブだってそんな話聞きませんよね?
    当日池袋で物販行く人とか買ってから移動したらこれぐらいになるんじゃないの?
    早く行ってて受け取ってない人は確かに悪いかもしれないけど、そもそも一般的に考えたら2時間前って早い方ですよね?それでも入れないってどういうシミュレーションしたのか疑問。
    というか、こうなったから2日目は早く来て下さいって初日の時点で説明すぺき話では?
    これで全て解決って思ってるなら盲目で怖いなと思います。

  • 名無しさん 141

    こういう取り返しのつかないイベントごとって、収益性高い一方で責任が重いってこと分かってるのかな?(業種違うけど例えば結婚式でこんなことあったら弁償ものだけどね)

  • 名無しさん 32

    1日目参加したけど、運営が悪いっていうかプリンセスたちが時間の余裕を持ってきたらあんなに遅れなかったと思います。運営に文句を言うより、時間内に会場入りしたプリンセスたちに遅刻プリンセスは謝罪してほしい

    • 名無しさん 66

      貴女はTwitterは見ましたか?殆どのプリンセスは遅刻してませんよ。チケットをリストバンドに交換できなかったんです。確に会場時間内に入れたかプリンセスは、可愛そうですが。遅刻したは間違いです。遅刻はしてません。

      • 名無しさん 18

        遅刻はしていないかもしれませんが、会場に着くのが遅いプリンセスが多かったと遅います。混雑するのは予想できたと思います、運営が悪いのは分かっていますが、プリンセスたちにも非はあると思います

        • 名無しさん 63

          ケモナーさん、もういいって。
          あなたに賛同する人は一人もいないから。
          落ち着いて自分の書き込み読んでみなさいよ
          どう読んでもあなたが間違ってるでしょ。
          大量のプリンセスが行き当たりばったりでフラッと会場に寄ったの?
          違うでしょ?
          チケット捌いた数だけ客が来るのはわかってるんだから
          運営が充ーーーーーーー分に準備すべきだったんだよ
          100%運営が悪いの。
          満額のチケット代払ってるのに満額楽しめなかった人は
          被害者ですよ
          時間に間に合うように来た客は一切悪くないよ
          大事なことなのでもう一度言う

          一 切 悪 く な い よ

          引っ込みがつかないのはわかるけどこれ以上書きこまない方がいいですよ

          • 名無しさん 15

            遅刻した組はみんな一緒のこといいますね笑

          • 名無しさん 33

            >政治家さん
            〝遅刻した組〟じゃなくて
            〝遅刻させられた組〟が正しい日本語となります
            ところで、みんな一緒のこと言ってるんですね
            私と同じ考えの人がたくさんいるってことですね
            運営の非を認識している人がたくさんいることがわかって自信が
            持てました。
            あなたの言葉で自信がついて〝よし!控訴しよう!〟と
            決意を新たにする人も出てくると思います
            もし運営に怒っている人をみかけたら必ずあなたの言葉を届けます!
            わざわざありがとう!

          • 名無しさん 31

            あなた達の言う遅刻ってなに?
            開演前に並んでいたのに遅刻なの?
            自分が運良く2時間で貰えてよかったかもしれませんが、ならもうすぐ始まるからみんなでゲートを突破すればよかったのかな?
            そうすれば通常通りライブ始まった?
            なら開場時間を午前中にしなかった運営のせいだよね?
            お客様は神様じゃないって…(笑)
            不良品(ライブ短縮)を売りつけられて返品(文句を言うな)はおかしい

          • 名無しさん 3

            あなたはケモナーさんと同一人物でいいんですかね?

            ネットのことなので真偽は分かりませんがあなたの文面をみると矛盾があるように感じます。

            開演1時間前に会場入りしたことが嘘に見えるのですがどうでしょうか?
            過去の文をみると、ギリギリ間に合ったと捉えられる文面ですが…。

      • 名無しさん 12

        14時か入場できたのですからそれよりも早く入ろうと思うくらいの気持ちできたら良かったのでは?
        間に合わなかったプリンセスたちはもう少し身構えててもらいたかったです

    • 名無しさん 78

      開演2時間前に並んでも本来の開演時間30分後にやっと席につける状態が遅いと?

      • 名無しさん 16

        2時間前に並んでも私は16時30分の開演には間に合いました。

        • 名無しさん 66

          ケモナーさんの場合は、間に合ってよかったですね。そもそもリストバンド交換に2時間もかかるというのは異常です。それは、運営の計画性の甘さだったり。運営がイレギュラーな事態が起こった際、どのように改善するべきか。昼過ぎから分かっていたはずです。リストバンドとチケットの交換率。今後予測されるで有ろう混乱など。結局、柔軟に対応できない運営に非があると思います。ましてや、初めてのライブではありません。6回目でこれです。インカムつけたオッサン連中が高いところでただ突っ立っていただけのように感じました。どこのオッサンかしりませんが。

          • 名無しさん 23

            言いたいことはわかりますが、間に合わなかったプリンセスは自分のことばかりですね、私も運営には腹立たしいですが、自分たちが悪いとは少しも思いませんか?運営に文句ばかりで非はないとお思いのようですね?人身事故なども有りましたし、横入りも多かったこともわかります、でも間に合ったプリンセスたちが巻き添えくらったことを分かっていますか?

          • 名無しさん 56

            こっちはチケット代払ってんだよ
            会場整備とかの費用も入ってるよね?
            悪い悪くないじゃなくそれ相応の対価を求めてんの
            仕事でやってんのに客が悪いはないでしょ
            ライブで2時間前に来るのが当たり前とか無いわ
            商売なんだと思ってんの

          • 名無しさん 19

            お客様は神様ですか?
            本当にご自分が大好きですね

          • 名無しさん 45

            いつまでもプリンセス呼びするお前がな
            別に多くのもの求めてるつもりはないけど
            これが過剰な要求というなら
            仕事に対する価値観が違いすぎるからだめだわ
            客が気使うのが普通って普段どんな仕事してんだよ

          • 名無しさん 6

            自分のこと以外をプリンセスって言ってただげですが?
            自分のことは言っていませんよ?

          • 名無しさん 11

            混雑も予想できなかったのですか?

          • 名無しさん 27

            ギリギリ間にあればそのような事が言えるでしょうけど
            会場入りしてた人達に申し訳なさはありますが
            なぜあなたが代表として謝罪を求めるのか
            入れなかったファンはどうでもいいの?
            運営だって混雑予想できましたよね

          • 名無しさん 9

            1時間前には入場しましたよ?
            十分待ちましたけど?

          • 名無しさん 21

            あなたは会場入りしたから現地がどのような様子だったか知らないわけですね
            話があわないはずです
            時間は間に合ってるのに遅刻呼ばわりはないです

          • 名無しさん 13

            待たせた人たちに謝罪しろよ

          • 名無しさん 13

            なぜファンを一方的に責めて運営は責めないんですか?
            開場時間に見れなかったイライラを晴らしたい、
            でも運営は責めずに綺麗な思い出にしたいのですか?
            待ってくれて心配までしてくれた人もいることは知っています
            ただ見通し悪かったのは運営も一緒ですよね

          • 名無しさん 53

            いや実際に遅刻はしてないから客に非は無いでしょ。これは完璧運営が悪いとしか。
            巻き添えをくらった人が遅れた人(実際は遅れてない)を恨むのはおかしいと思う。
            ていうか一番心痛めてるのはキャストの人達でしょ。諏訪部さんなんて自分はまったく悪くないのに謝罪してらして…ホント運営に腹が立ちますね。

        • 名無しさん 56

          列がない→人がずれていく→同じ時間に並び始めても、交換できた時間が違くなる…ということだと思います。現場にいた人間より

        • 名無しさん 57

          あなたは間に合ったかもしれないけど、他の大勢の人達は2時間前に並んでも間に合わなかったんじゃないの?まぁ、私は実際に現場を見てないから、ツイッターとかの情報でのことしか分からないけど、写真で見た限り間に合ってない人多かったよ。
          自分が出来たから他人も出来て当たり前って考えは自己中心的なので、やめましょうね。

          • 名無しさん 12

            なぜ同じ時間に並び間に合わなかったのか、、、
            物販にならんだりトレードなど全くせず間に合わなかったのなら気の毒ですが、、、

          • 名無しさん 17

            あなたの並んだ列が前から並んでいた人達の列より早く案内されたからじゃないでしょうか?
            2時代は特に混乱が酷く列が崩壊しており全く進まない集団がある一方でそれを抜かしてスムーズに進んだ集団もあるようです

        • 名無しさん 26

          その場にいたなら分かるでしょうが、1日目は2日目と違って列の整備されてませんでした
          割り込み押し合いが当たり前で、苦しそうにしてる人に場所を譲った途端どんどん抜かされます
          列なんて無かった。そんな効率の悪い配布で間に合うわけがない

  • 名無しさん 201

    個人的な感想ですが、謝罪するのも出すのも遅いです。二日目やる前に出すべきでしたよ。客観的に見て、うたプリファンの方々は優しい方が多い印象を受けました。一人一人が支払ったチケット代はタダじゃない。「お給料」が当然含まれているんです。その意味を運営さんは本当に理解しているのかな?そちらにも都合が有るのは分かるけど、それを主張する前にファンをいたわるべきでは?声優さんしか話題の確信にすら触れないのは社会人としてどうなんだろう?考えさせられる騒動でした。

    • 名無しさん 8

      優しいんじゃなくて、六年間も無能な運営に貢ぎ続けてる馬鹿ってだけ。賢い自分の友人は自分が運営に落とした分を歌劇なりMVなり作ってファンを楽しませてくれる事で還元してくれる他の二次ドル追いかけてるし。
      だいたい会場のスタッフを殴ってるファンのどこが優しいんだか。

  • 名無しさん 13

    プリライは楽しかったので、変な謝罪とかでプリライの思い出を濁すのは、やだなぁ
    だけど!うたプリ今後も全力応援しまーす!

  • 名無しさん 191

    例え早く来たとしてもリストバンド交換5列しなかなかったのに無理だよ
    早く来ればってレベルじゃない
    現地の状態知らないでしょ
    1日目開演時間過ぎてからやっと方針かえて着席できたんだよ
    2日目はさらに方針かえて行列作りながらも時間通りに開演できたんだから
    例えばそれはなりに規模のあるスーパーでレジ一つしかなかったらクレームものだろ
    金払ってんのに客に対してこの態度はない

  • 名無しさん 23

    入れなかった人は遅刻じゃないって言うけど、「いつもの時間に家出たけど道が混んでて遅れました」ってのが仕事や学校において遅刻が許される理由にはならないってのと同じだと思うのよね

    • 名無しさん 82

      公共の道路と事前に客数がわかってるライブ一緒にしないで

  • 名無しさん 15

    本当に大変でしたねでもやっとこれでうたプリを終わらすことができる最期のプリンス達の涙はある意味安堵だったと思います作品を人質にとっているのではなくこれ以上ブリンセス達に嫌な記憶を残さないためにもこれが引き際ということとなりました

  • 名無しさん 123

    運営が悪い

  • 名無しさん 229

    無能なムービックじゃなくて別のイベンター使ってほしい。うたプリ公式だけでなくムービックも謝罪するべき。いつまで殿様商売するべきつもりなの

  • 名無しさん 179

    どう考えてもムービックが悪いので運営を他に任して欲しいですね

  • 名無しさん 131

    謝罪文には、物販を終えられたお客様から順次承認を行い16時半には入場終えられる予定だった、とのことが書いてあったけだ、全員が早くから物販に行くと思っていたのかな?
    それを見越しただけのグッツの在庫があったとは思えない。
    全く納得のいかない謝罪!

  • 名無しさん 191

    全ての人が時間に余裕を持って到着できる訳ではありません。遠方から来た人もいれば、仕事があって、すぐに来れなかった人もいるでしょう。それぞれの事情も考えずに、第三者が一概にプリンセス達にも非があると言うのは早合点に思います。

  • 名無しさん 118

    真面目に意見してるつもりなんだろうけど、自分たちのことを「プリンセス」とか呼んでんのキモくてうけるwwww

    • 名無しさん 91

      ももクロファンを「モノノフ」って言ったり
      ラブライブ!ファンを「ラブライバー」って言うのと一緒で何らおかしい事ではない
      「うたプリのファン」を示す単なる便利な呼称であって、ファン達の殆どは自分らの事を本当に「姫」だと思っているわけではないよ

      • 名無しさん 20

        でも、プリンセスって言葉の意味は姫でしょ?
        うたプリ詳しくないから痛い呼称だなって思っちゃうよ。周りから痛い呼称だと思われる可能性が大な事は認識しておいた方が良いよ。

        • 名無しさん 54

          確かにまとめサイトでの扱いは酷いものがあった・・・
          第三者から見てるとうたプリファンが可哀想に感じるくらい。
          ただキモいだの何だのここで発言する必要はないと思う

          • 名無しさん 4

            上のコメの照れ屋です。
            お嬢さんのコメから言葉の意味は考えず便利な呼称でプリンセスという単語を何処でも使っている印象を受けたのでコメさせてもらいました。
            身内だけで使う呼称ならいいと思いますよ。

        • 名無しさん 42

          ここでコメントしてるのって大概は同じファン同士という認識だからこの呼称を使っているんであって、多分事情を知らないような人に対してなら少なくとも「うたプリ好き」って言い方してるんじゃない…かな?
          そもそも「私プリンセスで~」って感じより、三人称としてうたプリファンを括ってプリンセスって使い方が多い印象だったので、それ程痛々しくは見えなかったんですが。
          少なくともにじめんさんの中では別に構わないんじゃないか、と所謂プリンセスではない私ですがそう思いましたよ…。何かその名称で気に障ることでもあったんでしょうか。
          表題の内容に対するコメントでは無くて申し訳ないです。

    • 名無しさん 9

      うたプリファンだし今回も2日間ライブ行ったんだけど
      真面目に議論してるの中で「プリンセス」連呼してて
      ファンでも笑ってしまう時あるwww
      あなたはうたプリアンチかもしれないけどさ…正直ファンでもプフッて笑っちゃう

  • 名無しさん 123

    そもそも池袋で物販やったのが
    間違いなんじゃないの?

    • 名無しさん 75

      ドームでの物販の混乱を避けるための別会場、だったわけですが、完全に裏目ですね。場所もですし、何より在庫と徹夜容認と。

    • 名無しさん 54

      ネット通販したらいいのにね

  • 名無しさん 171

    よくこれでHPに載せるのOK出たなあと思う酷い文・・・
    殺到~のあとにこちらの想定が甘かったとか入れておいたら印象違ったのに

  • 名無しさん 19

    運営が5割、間に合わなかった組が5割 悪い

    • 名無しさん 6

      運営が9割、時間ギリギリにきた組が1割 悪い

  • 名無しさん 24

    遅刻したやつらが運営攻めてるの本当ムカつく

    • 名無しさん 40

      2時間以上前に来てるのに遅刻と言われるのは心外
      茶の間は黙っといてくれる?
      それとも始発で物販来たのに買えなかったから仕方なくリストバンドに並んでた人?
      初日にグッズ買えたから開演2時間前に来ただけなので、やつら呼ばわりされると草

      • 名無しさん 10

        2時間以上前に来て並んでも普通に間に合ったよ?

        • 名無しさん 11

          そのまわりの人はどうでしたか?
          あなたがたまたま間に合ってもまわりも間に合っていなければ意味がなかったかと

          • 名無しさん 3

            周りも普通に間に合ってたけど??
            なぜ間に合わなかったのか不思議です

        • 名無しさん 8

          それは割り込まれなかったエリアにいたんじゃない?
          左側の人はどんどん右から割り込まれたから2時間半以上かかったよ
          割り込んだ後発組も割り込んでる意識はなかったと思うけどね
          人が並べるところがなくて仕方なく空いてるスペースに並んでる感じだったから

  • 名無しさん 91

    運営が悪い。うたプリは人気アニメであるから絶対に混雑するって分かんなかったの?それを予測しないせいでこんなことになったんじゃん。
    4thも5thの時はなかったけどさ、うたプリはさ本当に凄いアニメだからさ、そういうことも頭に考えておくべきだったんじゃない?

    謝罪も遅すぎ。だったら当日謝れって。
    私はお留守番組で行けませんでしたけど
    こんなとこまでいくなんて無責任すぎじゃない?
    もうちょっとプリンセスさんのことも考えたら?

  • 名無しさん 128

    回を重ねるごとに対応が酷くなるとかどんだけ無能運営なんだろう。物販も対応も。

  • 名無しさん 147

    2日目は対応できててよかった云々の前に、次の日には対応できるような問題を起こしてる時点で運営が終わってるし、じゃあその前に予想して対策できるだろって思う。
    大人気コンテンツっていうのがわかっててその上何回もライブしてるならそろそろ問題なく進行できると思うけど。
    文句言わずに応援しようよ!っていう自称ファンの姿勢がここまでの杜撰な運営を作り上げたんじゃないの?
    謝罪文が出たからって全部納して次も応援するっていうのは1日目で間に合わなかった人からしたら無理でしょ。

  • 名無しさん 208

    もう怒りと悲しみしか感じません。
    こちらはお金を払ってるんです。
    それなのに2日目とのパーフォマンス(MCはほぼなかったようなもの)の違いに泣き、
    現場を知らない人には2時間も前に来てるのに
    早く来ない客が悪いと言われ傷つき、
    挙げ句のはてに公式からも客が悪い言われて………
    この日のために高いお金をかけて楽しみに行ったんです。
    あまりにも酷すぎます

  • 名無しさん 136

    数時間前に来て間に合わないってのは、普通に考えておかしい。他のアイドル、アーティストでそんな事はまず無いよ。大きい会場だからこそ、余分なくらいにスタッフを配置するものだと思ってたよ。スタッフの質、量ともに必要。もちろんリストバンドなどのせいもあると思うけど、だからこそそこも含めて考えるべき。なのでギリギリに言った人は論外だけど、それ以外は入れた人も入れなかった人も被害者だと思う。

  • 名無しさん 127

    前から疑問だったんだけどうたプリは、グッズの事前通販が何故ないの?
    こないだのカルライではあったけど、プリライが頑なにライビュしない訳は何かあるの?
    少なくともこの二点が解消されないと今後も混乱は起きそう

    • 名無しさん 22

      ライブビューイングは定刻開演と定刻終了がスクリーン借りる以上必須ですので、逆によくカルライ出来たなって思います。
      また今回はデレマスのライブビューイングがあったのでスクリーン押さえられなかったかもという可能性もあるにはあります。
      (ただしデレマスの方がライブは後発発表ですが)

  • 名無しさん 17

    遅れた大半に問いたい。
    何しに来たの?物販?ちがうでしょ、ライブ楽しみに来たんでしょ?

    • 名無しさん 43

      入場混雑がなくなるなら
      物販はなしで通販のみにしてほしい。
      どうせ全員買うからパンフとペンライトは配布すればいいじゃん。

      • 名無しさん 23

        同意です!

      • 名無しさん 39

        パンフは事後通販を利用するにしても、おそらくペンライトは大半の人が購入し尚且つライブ本番で使用しますから、入場時にペンライト配っちゃえばいいんですよね。チケット申込みの時にライト有無選択させてチケットにライト分の値段プラスにして。有の人は入場時に貰う、とか。

        • 名無しさん 23

          入場時にライト有無の確認がまた手間だから問答無用でチケット1枚につきライト1本付けちゃうのが一番良いと思う
          いらないって人は、貰ったあとに誰かに譲るか中古屋に売るかヤフオクにでも出品すればいいんだし
          自分が過去に参加したライブでそういうチケットあったけど物販空くし便利だなと思いこそすれ余計なお世話とは思わなかったからホントこれ採用してほしい

      • 名無しさん 0

        確かに!韓流の東京ドームライブ行ったときライト配布制で感心したわ!

  • 名無しさん 145

    あのさ、謝罪云々はともかくとしては、運営にはイベント前にやるべきことが有ったと思うんだよね
    それはね「算数」どころか「さんすう」っていう誰でも分かってることだよ。
    twitterで見たのの受け売りで悪いんだけど、入場者の数とリストバンド対応のスタッフの人数の比率を見たらスタッフがどんなに頑張っても間に合わないって計算だったんだよ
    なんかもうその時点で何もかも問題外過ぎる
    でかいイベントで少なくとも頭使ってるスタッフが最低でも十数人は上に居るだろうになんでそんな小学生レベルのさんすうが誰も出来ないって異常事態だろ

  • 名無しさん 19

    正直キャパが大きい会場での身分証明書確認は混雑、遅延の原因になるから止めた方が良い

    • 名無しさん 93

      何もかも運営が物販の事前通販事前発送してくれたら、大分違ったでしょうね

    • 名無しさん 26

      で、そんなこと言いながら「転売ふざけんな」「何で対策しないんだ」ってキレるんだよね?
      身分証確認がどれだけ効果を上げているか判らないけれど、現状(特別なシステムを使わない)転売対策としてはこれがメインだから仕方ない部分もあるんじゃないかなぁ。
      まぁ、身分証確認が面倒な気持ちは大いに解るんだけど。

      • 名無しさん 29

        身分証明書確認は仕方がないかな?と思います
        転売がなければ必要なくなるかもしれませんが
        もっとスムーズに確認できるシステムができればありがたいですよね

  • 名無しさん 193

    主催者が想定できなかった混雑を参加者が想像して行動しろっていうのがもうおかしい…。

  • 名無しさん 129

    参加された皆様は本当にお疲れ様でした!!
    開演に間に合った方も間に合わなかった方もやきもきされたと思います……
    今後はこのようなことが無いよう祈るばかりです。

    ただ、キャストさんのツイッターに“リストバンド交換のせいで間に合わない!どうにかして”とか“運営の人ひどい、ありえない”的なコメントをしていた方には吃驚した。
    焦る気持ちはわかりますが、キャストの方々にそれを伝えても……ねぇ……

  • 名無しさん 111

    謝罪と称した言い訳をする運営最近多いな…
    ちゃんと反省くらいして欲しい
    皆さん仰ってるけど悪いと思ってないよね
    事前に少しは考えてましたけど予想外でした〜人多すぎました〜って
    頭大丈夫なんですかね

  • 名無しさん 164

    遅刻って…(笑)
    開演の2時間前に行く事が遅刻ですか?

    いくらキャパが大きい、身分証提示あるなら午前中行くべき!はおかしい
    みんながみんな1日始発から待機は出来ない
    どのイベントも開演前は混雑するのはわかっていたはず
    はじめてはともかく何回目よ
    私には謝罪文ではなく、開演直前に来た人たちが多すぎたせいでこんなことになったと言い訳していると感じた
    訴訟はやりすぎだけど思うけど1日目参加の人達に誠意を持って謝って欲しい
    報われないよ

  • 名無しさん 93

    何故公式が謝罪??
    アナウンスなしで突然ライブを始めた判断が演者って事はないと思うけど。
    運営が先に謝罪するべきだと思うけど。
    ライブは初めてじゃないけど、リストバンド交換式は初めて。
    それなら色んな事を想定しておくのが運営。
    運営の人ってあちこちにいたと思うし、人の流れを見て混雑が予想出来る人は皆無だったの?
    来た人から交換してくださいってアナウンス入れるくらいは出来たんじゃない?
    遅れてきたプリンセスがーとか言うけど、殆ど始発レベルで移動開始してる人が多かったし、自分で遅れてしまうって分かってるお客さん達は自業自得なのでって感じだったけどな。
    二日目はきちんと出来てたんだから本当は一日目も出来たはずなのよ。
    どちらか一日しか参戦できない人もいるんだから、何事もないように全力で迎えるのが運営の仕事だと思うんだけど。
    今回はお客さんも、変更せざるを得なくなったキャストのみなさんも本当に残念だったと思う。
    一度運営変えてみたらどうなんだろうか…。

  • 名無しさん 13

    訴訟なりなんなり騒いでる人や、運営が100パー悪いとか。

    こういう風に騒いでる奴らがいるからコンテンツは衰退してくんだな。
    まあせいぜい感情的になって喚き散らしてなよ
    喚いたところで良い方向になんて進んでいかないけどな

  • 名無しさん 33

    まとめサイトにまで載ってしまうようでは、一度プリライは凍結したほうがいいでしょうね…被害はプリンセスだけにあったと思いますか?

  • 名無しさん 92

    何回ライブやってんだよって感じ
    今まで散々炎上しておいて学習能力無さ過ぎない?

  • 名無しさん 17

    こういう話をみたら、キャストの人たちが悲しむよね…
    事実として公式から謝罪あったじゃないですか。次回に期待するしかもうできないと思います。これ以上過去の事を引き合いに出して、極端な話ですが、誰もが納得する解決策がでないからもうライブ行わないってなる方が私は辛いです。

    今後は、転売問題も含めて更に時間を要する本人確認とかも出てくるし…これからの事に対して自分は何が出来るか考えていきたいなー

    • 名無しさん 24

      キャストが悲しむ、ライブが行われなくなる。
      そういう危惧を感じるのは当然の感情だと思います。
      ですが、だからと言ってこのままの運営を許してしまい、次のライブで大惨事が起きたらどうしますか?
      そうなってしまっては遅いのです。
      プリライどころではなく、うたプリというコンテンツ自体の存在が危うくなります。
      また他のコンテンツにも多大な影響を与えるでしょう。

      今回も怪我をされた方はいます(ご快復をお祈りします)が、ニュースになるような事故にならなかったのは、運がいいとしか言えません。

      過去のことだと思わず、今後もうたプリを、プリライを大事にしたいのならば、きちんとした対応を求めるべきだと思います。

      • 名無しさん 3

        きちんとした対応ってなんですか?

  • 名無しさん 74

    午前中に来るべきだった、来てもらえて順に入れる予定だった、ではなく来てもらえるように公式がアナウンスするべきだったと思います

  • 名無しさん 54

    公式のお詫びコメントが遅いのは、法務的なところに確認したりしてたんだろうけど、
    リストバンド制にしたときに、「大変な混雑が予想されますのでお早めにお越しください」とか
    ツィートしとけばよかったのにな
    そもそも西武ドーム慣れしてる人の方が少ない会場なんだし

  • 名無しさん 68

    うたプリライブについてはよく知らないけど、初ライブでアクシデントならまだしも何度も開催しているライブで開演2時間前に到着しても入場できないトラブルが起こるって異常だと思う。
    原因はなんだろ? スタッフがバイトばかりで経験不足からくるものかリストバンドのシステムに運営が慣れてなくてもたついた?

    • 名無しさん 62

      運営側の見通しの甘さですかね?
      もちろん、早めに到着していれば…という意見もごもっともです。
      ただ、あまりにもスタッフの対応が酷かった。どのような指示をうけていたのか知りませんが、聞かれてわからなくてもせめて「上に確認します」的なことを言ってほしかった。
      自分の担当外の質問をされても困るのもわかりますが、せめて言葉遣いをそれなりにしてほしい。入場後席がわかりにくく近くにいたスタッフに聞いたら「私じゃないんであっちの人に聞いてもらえます?」と言われたよ。

  • 名無しさん 17

    パンフに記載してあるけどキョードー横浜(運営)とムービックプロモートサービス(運営協力)の線引きってどこなんですかね?

    • 名無しさん 0

      キョードーへの批判はあまり聞きませんけど、実際どうなんでしょうかね? 線引きがわからないので責任の所在の追求が難しいですね。ムービックプロモートサービスだけが悪いわけではないのかも?と思うと訴訟問題にも関係するのではないかと思います。プリンセスも悪かったとかそういうことではなく。

  • 名無しさん 61

    ツイッターでしか様子を知らない私からしても
    「これが謝罪…?」って疑問にしか思えない。
    というか、ここまで大きい会場でイベントできる作品にまでなったんだから、ライブビューイングとか事前通販とかしても良いよね?
    むしろした方が良いよね?そうした方がいろんな場所で見れたり、グッズが買えるわけだからここまでの混雑も少しは緩和されるんじゃないの?

    ……まぁ、現地の会場がどこになるかにもよるけど。

  • 名無しさん 120

    公式のリプのお花畑具合がヤバい
    謝る必要はない?客が悪い?ちょっと何言ってるのかわからないですね…
    問題を起こしてしまった以上企業として謝るのは当然でしょう。そこに金銭が絡んでるんだから尚のこと
    盲目信者がすぐ運営を庇うからコンテンツかダメになるんだよ

  • 名無しさん 82

    西武鉄道の臨時電車出たのが西武球場前13:32着だったんですよね?だったらそれ以降にプリンセス達が押し寄せることはわかってたはずだと思うんです。公共交通機関西武鉄道しかないですし。そして、臨時電車出すってことはそれくらいの時間に来てねってことだと思ってしまいますよね?次回もし同じ会場でやるとしたら10:00頃から臨時出して早めに動ける手段を作っていただきたいです。

    • 名無しさん 56

      それな!!
      というか人件費云々のせいでバイトを絞ってるんならせめて周辺の交通機関のダイヤルしらべて混み始める時間を逆算してそのときにバイトを増やすべきだった
      なにもかも甘い見通し

  • 名無しさん 28

    つくづく、何であの会場にしたのかと…
    せめてプリンスドームって名前が変わらなかったらまだ意義があったのにね。

    • 名無しさん 36

      こうなっては会場側がもう貸さない可能性ありますし、二度とあの会場にならないという点では安心してもいいと思います

  • 名無しさん 88

    外野から見てると、謝罪文出すなら見通し甘かったごめんくらいで済ませて余計な部分付け加えなきゃ良かったのにというのと
    昼公演でもないのに午前中に到着していないと遅い……? 遅いのか……? といろいろ不思議な出来事……

  • 名無しさん 81

    出演者やスタッフの安全確保が出来なくなる可能性があったため
    ↑これが一番意味不明
    安全確保出来ないって、もう企画から練り直しでしょうに。

    • 名無しさん 38

      これ、ライブは約4時間って最初から記載があったから、21時に終了するためには17時に開始しないと終わらないってことかと。
      MCカットだけじゃなくて、例えばトロッコやめたりクレーンやめてステージだけでのパフォーマンスにすれば移動時間や準備時間が削れるからライブ時間を短縮できるかもしれない。(開演時間を客が大方入った後にずらせた)
      けれど出演者もスタッフも元々の進行でリハーサルしていたから、急な変更をしてしまうと返って混乱する、という意味ではないでしょうか。
      プリライ1stみたいに、ステージだけ、派手な演出は無し、であれば開演遅らせても大丈夫かもしれませんが、大きい会場で仕掛けもたくさんあると急な変更は難しいのかなと。

  • 名無しさん 32

    というかなんか運営上げみたいな謝罪文で不愉快なんだけど
    こういうのって運営の方がアニメ公式より立場上なの?

  • 名無しさん 52

    これ謝罪なの?
    自分はプリライ参加したことないけど6回もやってるなら混雑も想像できるとおもうし
    スタッフの人数増やすとか、いい加減物販は通販するとか対策しろよとはおもう
    ライブの時間短くなったのはほんとプリンセスもキャストさんも可哀想

  • 名無しさん 51

    現地にいましたけど。14時前くらいならそんなに待たずにリストバンド交換済みましたよ。
    あれって入場に時間かかるから開場時間前に交換してスムーズに入れるようにしましょうねってシステムだと思ってましたし、他のリストバンド交換するライブやイベントにも行きますけど開場時間過ぎてからあんな大量に人が来る方が自分からしたら初めてです…

    運営も不手際が多々ありましたが、あの立地や会場の規模、開場時間過ぎたら混み合うのはわかる事でしたし、何とも言えません…
    私なら事後通販予定もあるのでグッズよりライブの方が大切ですし、そちらをを優先しますのでどうしてもグッズが欲しい!絶対買ってからじゃないと行かない!って方とは分かり合えないですが…
    あと、物販は池袋にしろ会場にしろトレーディングに必死になってあてリストバンド交換を後回しにしてる方も多かったと思います。

    訴訟するって方は一曲目には間に合ってと言ってますし、何より可哀想だったのは入場遅れて数曲逃した方より、早めに来て開演に間に合ったにも関わらず、ずっと会場内で待っていた人達や開場時間ずれて数曲しか見れず泣く泣く途中退場した地方の方の方がよっぽど悲惨だったと思います…

    • 名無しさん 4

      一曲目には間に合ったです、間違えました。すみません。

    • 名無しさん 99

      あなたの言い分はとても正論だとは思うけど、今回の客層の場合はリストバンド入場経験者も少なかっただろうから普通の大型ライブの「入場ゲートで身分証確認する」のと大差無いと考えても仕方なかったと思いますよ (現に私もリストバンド方式は初体験でした)
      それに1日目のリストバンド交換所の人数では計算上時間内に捌き切れないので、その点については完全に企画運営者の落ち度です
      物販の事後通販については受注生産ではない可能性も高い為、また「当日しか買いに行けない、でも当日使いたい」という参加者も多かったでしょうからドーム会場物販と池袋に大きな差異を設けたのがまずかったと思います
      トレードにかまけて時間を失念していた人達は完全に自業自得だと思いますけど
      誰がより可哀想か?と言ったらキリがないです
      参加客全員が可哀想だし、演者も、舞台関係のスタッフも、何の権限もない下っ端のバイトさんも、みんなそれぞれの立場で可哀想だったと思います
      今後はこんな悲しい事が起きないようにして頂きたいものですね

  • 名無しさん 20

    以前完全に運営のミス(運営自身がそう言ってました)で入場が遅れ、多くの人が入りきる前にスタートしたイベントに行きましたが、今回の謝罪よりもっと簡潔な謝罪で終わりましたよ。
    キャストさんも申し訳なさそうにしており、心が痛みました。
    それよりは丁寧な謝罪でしたし、もう過ぎた事なので次回イベントなどをやるときに改善してくれれば自分はそれでいいです。(あくまで私はです)
    いつまでも怒っていてもどうにもなりませんし、どうにかしたいなら運営へ直接何かしら行動しないと何も変わらないし、結局どうにもなりません…
    運営は大規模なライブになれてる会社を使って欲しいですけどね。
    何よりキャストさんに余計な気を遣わせたくないですし。

    でも、ライブ運営スタッフや西武ドームのスタッフに暴言吐いたり罵声を浴びせたりする人達もいたようで、それは流石に冷静さを欠いていますし、何にしろ言い方ってものがあると思います。

    トレーディング禁止にしてても池袋周辺、2日目は場外でトレーディングしてる人も沢山いましたし(初日は会場にトレーディングスペースがあり、2日目は場内はOKなのに)、トレーディングの為に混み合う改札前に沢山の人が集まってました。駅員さんがずっと注意を無視して。
    あと、西武ドーム自体をこんな会場使うなとか規制退場なんてありえない!終電間に合わない!って理不尽な事を言ってる方も多かったです…

    スタッフや運営に改善を求めるのであれば、ファン全体も最低限のルールやマナーをきちんと守らなければいけないと思います。
    自分はちゃんと守ってる!って方も沢山いるとは思いますが、それを言ったらスタッフさんだってきちんとやっている方もいます。
    ルール違反やマナー違反をしてる方を咎めるツイートは見ますが、直接注意する方はあまり見かけません。
    ツイートでこんな人いた!って近くで見ているなら、スタッフを見つけられない場合直接注意をする事だって出来なくはないです。
    正直、ルールを守ってる人が損をする事だって多いですが、お金を払っているから、プレミアチケットだから、お客様だから何を言ってもいい訳ではないと思います。

    • 名無しさん 36

      今回の謝罪文を読んだ時「下手に言い訳がましい文章を回りくどく練り込むくらいなら、余分な事は一切書いていない簡潔で短い謝罪文のほうが良かったのに…」と思いました
      あなたがお幾つの方なのかは分かりませんが、真っ当な社会人を数年経験していればこんな文章は「顧客への謝罪文」として表に出せません
      文章を書いた本人の心情はさておき、もっと形だけでも陳謝し反省の意を表しておくべきでした…(「形だけでも」って意外と大事です)
      いくらイライラするからといってもスタッフを罵倒するような人達は、そもそも客としてもファンとしても底辺な人種というだけでそれは今回のライブイベントとは関係無い個人的な問題です
      トレーディング行動についても同様です
      この2点についての議論はこの場では論点がずれていると思います
      また、現場でマナーを守れていない方々への直接的な注意の声掛けですが、あなたはそれが行える正義感と勇気あふるる素晴らしい方なのでしょうね
      私はチキンなのでトラブルになるのが怖くて余程の犯罪じみた行為でもなければ直接の声掛けなどできません微力ながらツイートで注意喚起をするのが精一杯ですすみません

    • 名無しさん 18

      高確率で言えることは西武ドームはうたプリのライブ会場を断ることになるんでしょうね
      西武ドームの方々のお気持ちが複雑なことになってそう

  • 名無しさん 81

    訴訟賛成です。ムービックに意見を通して具体的な改善策を出してもらうべき。次こそ死人が出ないとは限らないし、そうなった時が本当の最後。

  • 名無しさん 55

    それでもまた、グッズ売ればバカ売れし、ライブやれば満員になるから、あまり改善はされないんだろうな…

  • 名無しさん 19

    男から言えばお前ら自分をプリンセスって呼ぶのキメエよ。

    • 名無しさん 6

      女から見てもプリンセスはキモい(笑)
      でもうたプリって、喪女を相手にしたホストクラブみたいなもんだから仕方ないんだよね。だから他の二次元アイドルのファン層とうたプリは全然違うし。
      グッズ強奪したり他のファンに暴行するだなんてないから、他の二次元アイドルのファンには。プリンセスはホストに入れ込んでる女とノリが同じ。

    • 名無しさん 2

      女から見てもなかなかだよ。

  • 名無しさん 19

    公式さんも運営さんも、うたぷりはもう長いしそろそろ終わるだろう。とか思ってるんだろうか…
    だから物販の数も少ないし、スタッフの数も少なかったりしないかな。
    私は大好きだから頑張って欲しいんだけど。

  • 名無しさん 45

    ムービックが謝るべきです。
    プリライの運営はムービック。
    こんなに大きなコンテンツになったのに未だにライブ前にグッズが届く事前通販もしないし……せめてそれくらいはしてほしい。

  • 名無しさん 7

    入れれば自分の席が確実にある点では、先月の某アイドル事務所のライブよりマシだと思ってしまった

  • 名無しさん 82

    ちゃんと謝罪したじゃん、2日目は対応出来てたよ、だから騒がないで、次のライブ無くなったらどうしてくれるの、という人たちが多くて本当に頭を抱えますね。頭の中がお花畑なファンが多いこと多いこと。
    客が入り切ってないのにライブを始める、2時間前で間に合わないなど、普通はどう考えてもありえない事態ですよ。金銭が絡んでるのだから尚のことです。運営を変えるべきだと思います。

  • 名無しさん 44

    うたプリってなんでイベントのたびに問題起きてるの?

  • 名無しさん 13

    21時以降も多少は音を出せる広い会場ってなかったのかな?4時間もやるんだから、計画の段階で分かると思う。

    • 名無しさん 1

      2016年問題という音楽ライブや舞台など会場不足問題がピークを過ぎてはいますが、いまだ尾を引いています。交通の便が良いところやキャパが大きいところなどは既に前から他の興行主が予約済みです。先に会場決めてから中身についての企画に取り組むことが多いので、会場の規則に従った上での企画などではないかと思います。間違ってたらすみません。

  • 名無しさん 51

    つまり、一日目のチケットに金を払った人は二日目の客と比べて実際に損したってこと。
    入場の処理にに客の協力が必要なら「何故事前にアナウンスしてくれなかった」。これどう見ても運営の怠慢でしかないよ。
    正直二日目はスムーズになったと言ってもやっぱりギリギリ。となると一日目のリスバン交換のスタッフ数と対応は明らかに問題があるんだろ。

    • 名無しさん 58

      補足だがこの「謝罪文」、「私たちは最善を尽くした。客が早めに来ないのが悪い」みたいなことしか言ってない気がする。観客にとって、特に一日目の人にとってなんも意味ないし、不愉快の極まりだ。

  • 名無しさん 4

    うたプリのライブでは無かったけど、ムービック運営のイベントでグッズ列並んでも間に合いませんー!とかあったな。自分は本当にギリギリ間に合ったから良かったけど、どうにかならないかな。
    そのイベントは昼夜別公演なのにグッズ列・時間一緒にしてたのにも問題ありそうだけど。(両部参加の人もいるからしょうがないのかな)

  • 名無しさん 100

    「10時からと注意事項に記載されてあったのだから、早くに来てリストバンド交換をしていない人達が悪く、運営は精一杯やっている」という意見の方が何人かおられるみたいでびっくりしています。遠方から来られている方やお仕事ご家庭のご都合で前乗りするのが難しかったりとそんなに早く現地に来れる方ばかりではないかと思います。まず、他のアーティスト様のドームでのライブもそうですが、【開演の4~3時間前に来てリストバンド交換を済ましていない人間はおかしい】みたいな考え方の方が沢山おられる事がとても不可解です。ライブって4時間3時間前に来てないとだめなのですか?おかしいでしょう。公式が謝罪しているように明らかに運営側の進行や計算ミスです。13時や14時台にも臨時列車は出ているし、なぜ当日に池袋でも事前物販を行ったのですか?池袋で物販後に会場に向かう方が沢山いるという計算はしなかったのですか?

    また、27日のリストバンド交換所でのスタッフさんの対応を見ておられない方は何を言ってもわからないかと思います。
    私は27日にリストバンドの地獄絵図に巻き込まれた人間ですが、スタッフさんは数人しかおらず、談笑したり座って見ているだけの方ばかり、列形成のアナウンスも一切なくどこがリストバンド交換所かもわからない状態でした。開演時15分前になっても何一つアナウンスはなく、並んでいる方たちがその場で何もしない棒立ちしているスタッフに「列の形成など何か指示してください!何故何も指示がないのですか!」と大勢の方が呼び掛けているのに対し、だるそうに「もうすぐやりますー」と答え何もせず、その後に途中一斉に列が動き出し人込みがパニックになり将棋倒しになった後に「それではロープはりまーす」と言い出し、きちんと並んでる方を無視し後ろの列の人間を割り込ませ「呼びかけてもらわないとわかりませんきちんとしてください!」と呼び掛けるファンの方に、明らかに何もしていないのに「今やっています」と答えるようなスタッフさんしかいませんでした。

    そして、列の形成をしているのは並んでいるファンの方達で、手を挙げて目印になり大きな声で「列はこっちなので並んでください頑張って」などと呼び掛けている状態でした。
    その様なスタッフの行動を目の当りにしている人間からすると「運営は悪くない」と言っている方が謎です。友人は12時に現地に着いたけど列がどこかわからずアナウンスも一切なく人込みに巻き込まれ17時に会場にやっと入れたと言っていました。また、今回は怪我や体調不良の方がおられなかったかもしれませんが、出ていた場合を考えるとぞっとします。早く来ている来ていないという事が論点ではありません。スタッフの粗末な対応と運営側の見積もりの甘さの話をしています。

    私は開演までに入れましたが、会場に入場する途中の道すがら、開演に間に合わないと泣き崩れている方や、「全ての方がリストバンド交換を終えないと開演しません」という嘘を仰ったスタッフさんもいると聞き、腹立たしくて仕方がありません。何より何も悪くない諏訪部さんやキャストさんに謝罪させるという事自体おかしいです。会場で待っていたファンの方達も可哀想です。何度もライブを行って沢山のファンの方に支えられているのに、このような事態を招いた事や陳腐な謝罪文しか書けない事を恥じていただきたいです。

    そして、皆さんライブの当日を楽しみに遠方から高いチケット代金を払って現地まで来ているんです(中には何枚も円盤を買われた方もいるかと思います)
    また、私は1日目しか見れていないので、2日目に行った別の友人から「2日目はリストバンドも改善されてたし、MCも1日目よりあったよ。1日目だけの人可哀想だね」と言われ悲しいです。「2日目は良かった」では1日目のみ参加の人間はなんだったのでしょうか。1日目2日目同じ値段のチケットを払っています。

    それでこの「殺到して~」という客が悪いという風にしか取れない謝罪は炎上して当然かと思われますし、早く来ていない人間が悪いと言っている方も論点はそこではないです。きちんとした謝罪を速やかに出来ない、人気のアニメで人が沢山来るってわかっていたはずなのにきちんとした対応を取らなかったのは何故か?という事を言っているのです。

  • 名無しさん 44

    2日とも行けたから、初日に不満はあっても2日目のキャストの涙を見て大団円って感じで良かったけどさー…
    初日しか行けてない人は最悪だったと思うよ
    MCほとんどなし、最後の挨拶もほんとサッパリしたものだったもん
    で、次の日ツイッターみたらみんな「2日目最高!初日は巻きだったんだねー今日来られて良かったァ」だよ
    やるせないよね

  • 名無しさん 15

    え、これだけ大きなコンテンツなのに事前物販の通販とかないの?
    地方からくる人も開催地の人も事前に入手出来てたら多少は違っていたんじゃ?
    煽るのも商売として大切かもしれない。けれどそれ以上にお客様の事考えるべき。

  • 名無しさん 8

    確かに、今回のは運営が悪いと思うけど、一応バンドの交換はもっと早い時間から出来たんだよ?
    地方とかから来て、会場に到着するのがギリギリな人は1、2時間前でも全然いいと思うけど、もっと早く来ようと思えば来れた人はたくさんいるよね?
    だったら、もっと早く交換すれば良かった話でしょ。だったら、自分たちも悪いとこもあるんじゃないの?2日目は、もっと対策とってくれたんだし。
    確かに、初日は酷かったし、運営が悪いと思う。けど、それで運営だけを攻めるのはどうなの?自分たちの非も少しはあるんじゃないかなと私は思うんだけど…

    • 名無しさん 19

      先に出ているコメントにも書いてあるのですが、1日目については完全に運営が悪いよ
      たとえば、観客が全員10時に来て一斉に全員がリスバン交換列に並んで一切モタつく事なく身分証チェックとリスバンの受取りを行なったとしても、「確実に」「1人3秒」でチェックと交換を行わない限りライブの開演時間には間に合わない設定だった
      全員3秒ってムリでしょ?
      どこかで1秒遅れたら後ろの数百人が開演時間に間に合わなくなる計算なんですよコレ
      2日目については急遽なんとか間に合わせてくれてありがとう!と思わなくもないけど正直当たり前の事でしかないんだよね
      のんびり来た人や悠長にトレードしてた人にも非はあるけど、今回の件については全般的に運営の落ち度だよ

  • 名無しさん 20

    早く来なかった客が悪いっていう主張は列形成とスタッフの配置が充分であってこそ言えること
    今回の件は運営の怠慢でしかないよ。何回もライブやっておいてこの有様なんだから

  • 名無しさん 20

    客が悪いって書き込みしてるのは関係者さんかなあ…
    外部から見てても運営の不手際は明白なのに

  • 名無しさん 24

    早く行ってたらとか何時ならスムーズだったっていう方もいるけど、じゃあ皆10時にきてたら間に合ったの?
    来場者30000人として10時〜16時半の6時間半として
    分速77人捌く必要があります。雑に80で計算するけど
    1人捌くのにかかる時間に対して交換窓口が
    30秒(2人/分)なら40
    20秒(3人/分)で27
    15秒(4人/分)で20
    10秒(6人/分)で13
    5秒(12人/分)で7
    ↑の数なければ列が形成されていようが、
    早く来ようが時間内に交換出来ない人がでるんですよ。
    (悪化する事はあるだろうけど)
    だって窓口1つ当たりの処理量には限界があるから窓口増やさない限りスピード上がらないですから。
    この計算10時から1度も列が途切れず交換スピードも変わらない場合ですよ?
    あと早く行ってたら間に合ったっていうのは、誰も交換してない窓口があった時間が解消されてた場合以外はAさんが間に合ったかBさんが間に合ったかの違いなだけで別の誰かが間に合わないだけです。
    あとこの雑な計算で逆にして、窓口の数から運営が想定した1人あたりの交換時間と考えると本当にシュミレーションしてその窓口数だったの?としか言い様がない。

    • 名無しさん 19

      ついでに、公式で具体的な謝罪文がでないのは
      窓口5で計算すると、この1度も列が途切れず一定のスピード保てても、1人あたりの交換時間が4秒以内でないとアウト。(5秒になるだけで750人アウト)
      4秒以上かかると想定してたなら最初からリストバンド交換出来ない人が出てくるの承知でしたと言っているようなものです。
      なので実際の窓口配置数や1人あたりにかかると想定した時間なんて発表出来ないんじゃないかなぁ。

      4秒って券売機で切符買ってももっと時間かかるよ。
      30000人入るのに券売機5個しかなかったら?
      計算しなくてもさ20あっても足りるわけないだろ!って思わない?

  • 名無しさん 21

    謝罪文の内容が一部変わってるね
    「急遽認証対応スタッフを増員する等の出来うる限りの対応を図ってまいりましたが、
    会場であるメットライフドーム様では、近隣にお住いの方々への配慮から21:00以降に音を出すことがかなわず、 当初予定されておりましたプログラム全ての公演を行うためには、開演予定時刻より約30分遅れての17:00開演を、 やむなく決断せざるを得ませんでした。」
    だった部分が
    「急遽認証対応スタッフを増員する等の出来うる限りの対応を図ってまいりましたが、
    近隣にお住いの方々への配慮から夜間の音出しに関しては十分に注意をしており、
    終演時間を考えますと当初予定されておりましたプログラム全ての公演を行うためには、
    開演予定時刻より約30分遅れての17:00開演を、やむなく決断せざるを得ませんでした。」
    になってる。

    • 名無しさん 17

      「変更するところ、そこじゃないだろ!!!
      やっぱり状況把握ぜんぜん出来てないし、謝る気無いじゃん!」
      としか思えないですね……。
      こちらが一番怒っているのは、スタッフの対応についてですよね……。

    • 名無しさん 16

      仮にも「謝罪文」をサイレント修正って……
      公演終了の限界時刻が決まってる件は観客も納得せざるを得ないと理解してる点だろうに…わざわざ書き換える必要無いよねぇ…?
      1日目のリストバンド交換受付口の数が無謀すぎる点についてどうシミュレーションしたのか教えて欲しいよね

    • 名無しさん 9

      変更点はそこじゃないところでしょう!安全管理とそもそもの計算!
      修正箇所ってドーム側の指示に見て取れそうな所を消しただけじゃんか!
      何も反省してないって見て取れて、これが企業としての対応と思うと唖然とします。

      私も顧客対応でお詫びを作成したことあるけど、こんなに出したら減給ものですよ…。しかもしれっと修正とか。

      • 名無しさん 6

        野球の鳴り物応援(トランペットを使った応援)は22時までOKだから、元の謝罪文の「21時以降」に違和感があったけど、そこを削除したのか…。球場側からツッコまれたのだろうか。

  • 名無しさん 1

    気持ちは分からなくはないけど、運営としてできることは謝罪文載せるくらいでしょ。まさかプリライ前に会場の情報集めなかったわけじゃないよね?訴訟起こすとか言ってる人たちいるけど、それこそこのコンテンツ無くすことになりかねない気がする。
    物販はチケ当たった人だけチケット情報と物販紐付けして事前先行するとか、やり方は他にもあったと思うけどね

  • 名無しさん 14

    もっと早く来ない人が悪いという意見も多く、公式の謝罪文(と見せかけた言い訳?)にもそんなような事が書いてあったけど、早く来たらその分待つことになるよね。もっと暑い日だったり雨が降っていたりしたら、そんな環境の中何時間も外で待てって平然と言っちゃうのは人としてどうだろう。実際は重病人は出なかった、雨は降らなかった、だからいいじゃん、で済ませていいんだろうか。ファンのことをプリンセスと呼ぶらしいけど、それにしては扱いがひどすぎてかわいそうになる。

    • 名無しさん 10

      リストバンド交換の為に早めに会場へ行った人間です
      自分はライブ後なんとかホテルまで帰れましたがそのまますぐに軽度の熱中症で倒れ、翌日の日程を丸一日潰し午前中はホテルで、チェックアウト後は池袋の病院で点滴打って過ごしましたよ
      熱中症対策は十分にしていたつもりですが、ただの人間ですから対策していてもなる時はなる…
      ライブ会場から池袋への帰りの電車で倒れて救急隊呼んだ話も見掛けたので、自分はその方よりは大分マシだったんだなあと思います

  • 名無しさん 15

    6時間で36000人さばくなら1分あたり100人になるんだが、何をどうシミュレーションすれば、テントひとつで大丈夫だと思えるんだろう。

  • 名無しさん 5

    ブロッコリーは立場が弱いから公式に言っても無駄だよ
    ムービック(アニメイト)に意見言いなさいよここがが変わらなきゃ無理

  • 名無しさん 2

    混むことくらい予想できるでしょ。確かにスタッフの動きは悪かったけど、本来なら2日目の流れが普通なんだから。
    喚いてる人たちほんと恥ずかしい。

  • 名無しさん 8

    初めての会場だったしリスバン制も初めてでこんな混雑予測できなかったから仕方がないよね、って運営を庇う人もいるけど、普通はだからこそ余分なくらい人員を配置すべきだしトラブルに備えてシュミレーションすべきでは?やり方がわからないならライブに慣れたプロを雇うなり教えを乞うなりすればいい。お金と労力をケチっただけのようにしか見えません。うたプリって人気あると思ってたけどそんなに貧乏なの?

  • 名無しさん 16

    作品の良さやライブの出来と、今回の運営の不手際はまったくの別物なのに、混同してしまっているファンが一定数存在している様子。トラブルもあったけどライブが良かったからOK、はおかしいよ。頑張って練習して素敵なステージを見せてくれた演者さんやそれに関わったスタッフさんと、金儲けしか考えずファンの気持ちを踏みにじった運営を同列にしてしまっていいの?好きなものを悪く思いたくない気持ちも分かるけど、作品を大事にしたいなら責任の所在をはっきりとさせるべきです。

  • 名無しさん 0

    何で来場者30000人で計算されてるのかわからないんだけど チケット持ってる人だけの確認だから半分くらいじゃないの?2日目参加したけどチケット持ってる人の身分証さらっと確認してバンド手渡しのみだったんだけど1日目は違ったの?

    • 名無しさん 2

      1日目はチケット確認してバンド手渡しではなく、スタッフが巻いていたからだと思いますよ。
      開演時間過ぎた後、スピード上がったのは手渡しになったって

      • 名無しさん 2

        途中送信してしまった。
        当初はスタッフが1人1人リストバンド巻いてたから
        運営はその手順でシュミレーションしてたはずってことかと。だから余計に1人あたり何秒でシュミレーションしたの?それでその窓口数なの?ってこと

    • 名無しさん 1

      2日目のみの参加勢です。
      リストバンドは12時過ぎ頃に交換しました。
      身分証はチケット購入者の分のみでしたがきちんと名前・顔・入場人数(チケット枚数)を確認、
      リストバンドもその場でスタッフさんが手ずから装着してくれました。
      1日目も遅れが出てきてから最後はリストバンド手渡しだったという話も聞くので、時間帯によって違ったのだと思います。
      2日目も、交換の係員とブースが増えただけで本来簡素化はされてませんよ。身分証サラッと・リストバンド手渡し、は開演に間に合わせる為の緊急措置でしょうね。

  • 名無しさん 1

    とっても個人的な意見だけど、本人確認する人とリストバンド渡す人を別にする理由あったかな…?そこを一緒にするだけでも捌ける人数と時間は変わると思う。
    チケットと本人確認書類を一緒に受け取る→印字の名前と書類の名前が一致していることを確認→チケット、本人確認書類、リストバンドを一緒にお客様へお渡しする。って流れでもよくないですか?

  • 名無しさん 3

    遅刻した組が悪いだろ

  • 名無しさん 5

    まともに開催できないなら、もうプリライをやめれば良いよ。それで解決。誰もが平等に見られないなら不満もないでしょ

  • 名無しさん 3

    勝負女子さんありがとう。なるほど1日目は全部手巻きだったのね。そりゃ時間かかるね。身分証の確認数じゃなくて、巻き巻きの人数て考えれば3万てことか。

  • 名無しさん 17

    メットライフドームはもうプリライには貸してくれないでしょうね。というか貸して欲しくない。

    リストバンドはドーム側の指示っていうデマが拡散して、批判されてるのに公式の発言ではないからか、それに言及してデマを是正しない。
    おかげで未だにリストバンドはドーム側の指示って思い込んでる人がいる…。

    音出しについて、謝罪文でメットライフが悪いみたいに書く。これについてはサイレント修正入ったけど。確かにライブとかだと撤収まで考えると21時終了がいいと思うけど、野球の時の鳴り物は22時までなんです。

    プリンセス達からは「こんな所でするな」「飯がマズイ」とか、「ドームを訴えればいいのに」などとボコボコに言われる。
    ボコボコに言ってくる反面「魂をメットライフに置いてきた」とか。都合が良すぎる。

    次も「メットライフで!」って言われてもこっちから願い下げだ!!他の球場も依頼があっても断れ!!
    と思うくらい腹が立ったライオンズファンの愚痴です。
    でもドームを褒めてくれた一部のプリンセスにはありがとう。夏場は虫も多いし、交通の便も悪いけど良いところもいっぱいある大事な場所なんです。

  • 名無しさん 0

    私は1日目のみでした。
    リストバンドの列に1時間くらい並んだ時、近くに
    最後尾の列が出来、スタッフも居たのに、ロープも
    なかった為、最後尾からしれーと4人組が割り込みました
    めちゃめちゃ怒れた。
    私の後の人達は開演に間に合ってないので
    真面目に並んでた後の人が可哀想でした。
    後、通販事前販売でライブ前に届く様に
    なんで出来ないのか疑問!
    池袋グッズ問い合わせた時始発を基準に列を
    徹夜はダメ、後ろに並んでもらうというから
    始発で並ぼうとしてたけど、徹夜して並んだ人が
    先に買えたとか、、。
    同じファンなら気持ちわかるはずだからルールは
    守らないと!