アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アプリ
ゲーム

「アイナナ」新作ドラマ“ダンスマカブル”詳細解禁!3つの組織・役どころ&キャストコメントが最高すぎる

2020年 11月19日
Thursday 17:42
「アイナナ」新作ドラマ“ダンスマカブル”詳細解禁!3つの組織・役どころ&キャストコメントが最高すぎる

5周年を記念したイベントの開催も決定した、アプリゲームで圧倒的な人気を誇る「」。

 

本アプリ内にて新作ドラマ「ダンスマカブル」が展開されることが先日発表されましたが、本日11月19日(木)には「ダンスマカブル」の特設サイトが開設されました!

 

脚本家の山中拓也さんによる、重厚感あるストーリーや、 あらすじ、人物紹介、キャストコメント等が公開されましたのでご紹介します。

 

 

画像

 

 

ストーリー

世界は二分されている

まばゆい光を放ち、空に浮かぶ街「アーク」

荒廃し、限られた資源を奪い合う「地上」

 

地上の抵抗組織の1つ「リベリオン」のリーダー、リーベルは逆転の一手を思いつく

それは4年に一度の祝祭でのみ人前に出てくる「天子」を誘拐すること

 

「天子」は「ナーヴ教会」のシンボルであり、「アーク」の住人の絶対的ば信仰の対象

 

「天子」を奪えば、「アーク」も「ナーヴ教会」も、「地上」の自分たちを無視できなくなる

そのときこそ、自由と平等を手に入れるための対話が可能になるはずだと信じて

 

そして祝祭当日、「天子」の誘拐は成功する

 

 

キャスト「リベリオン」

自由を求め戦う抵抗組織

地上に数多ある抵抗組織の1つ。争いの絶えない不毛の地で戦う者たち。
地上全体の平等と自由のため、「アーク」との対話を求める。
自分たちの利益のために戦う他の地上組織とは一線を画す、異質の存在。

 

リーベル:八乙女楽

LIBEL リーベル

 

地上のため戦う抵抗組織のリーダー

アークと地上の階層社会を終わらせるために戦う「リベリオン」のリーダー。争いの絶えない地上で生き延びてきたため、戦闘能力に長けている。

 

口数は少ないが、意思の固さと、壮大で自由な発想を持っており、仲間からの信頼は厚い

 

【キャストコメント】

俺が演じるリーベルは、熱くて、強い男だ。

 

争いが絶えないような世界でも、夢を諦めずに想いのまま行動するって奴なんだ。誰から見ても格好いいだろ?

 

ただ、強いからこそ、仲間のためなら、危険を顧みずに突き進んじまうんだよな……。それがいい方向に転ぶのか、どうなっていくのか。結構苦しい展開もあるかもしれないが、最後まで観てくれると嬉しいぜ。

 

俺たちTRIGGERが歌った主題歌も、たくさん聴いてくれよ!

 

 

クウラ:二階堂大和

CURA クウラ

 

ストレス社会を生きる頭脳派爆弾魔

地上の抵抗組織「リベリオン」の参謀役で頭脳労働担当。自分の道を突き進むリーベルのサポート的な役回りが多く、日々細かなストレスを溜めている苦労人。

 

火薬・爆発物に明るいスペシャリスト。しかし、常に適正量よりも火薬が多い。ストレス解消のためだと仲間内で噂になっている。

 

【キャストコメント】

どうも、クウラを演じたお兄さんです。俺の役は、八乙女が演じるリーベルの右腕的存在っつーか、まあ、いわゆる参謀ポジションだな。

 

設定を聞いたときは頭脳派一辺倒って感じで、喧嘩は出来ないような奴かなって思ってたんだけど、これが結構、暴れまわってます。

 

物語も演出も、かなり凝ったものになってるんだ。どんなクライマックスが待ってるのか、楽しんで観てくれよな。

 

 

フーガ:棗巳波

FUGA フーガ

 

リーベルを慕うリベリオンのムードメーカー

地上の抵抗組織「リベリオン」の戦闘員。組織の中では、若手のムードメーカー。リーベルに非常に強い憧れを抱いており、どんな危険な任務にも付いていく。

 

憧れゆえ、アルムと出会ってリーベルが変わっていくことに対して、複雑な思いを抱く。

 

【キャストコメント】

私の演じるフーガは、リーベルに憧れるリベリオンのメンバーという役柄です。明るく、ムードメーカーのような立ち回りで、良い後輩という印象でしょうか。

 

とはいえ、口調が比較的荒いので、普段の私とはまた違ったギャップがあるかもしれませんね。ふふっ。

 

お話の展開ももちろんですが、彼自身のこころの変化にもぜひ注目してください。

 

 

キャスト:ユニティオーダー

アークとナーヴ教会を護る盾

空に浮かぶ街「アーク」の治安維持のため組織された軍隊。
アークを統べる「ナーヴ教会」の要請を受け、行動する。
地上にも拠点があり、有事の際は地上に降りることもある。

 

クヴァル:十龍之介

QUAL クヴァル

 

誇り高き追跡者

アークとナーヴ教会を護る軍隊「ユニティオーダー」のエースでエリート。

 

真面目過ぎるきらいはあるが、とても使命感の強い男。幼少の頃、天子のお付きとして選ばれ、天子と過ごしたことは、彼の誇りである。

 

【キャストコメント】

俺はユニティオーダーの隊員、クヴァルを演じさせていただきました!

 

千さんが演じるロイエの部下という設定で、ライデン役の三月くん、シャオ役の壮五くんと一緒に戦うシーンがあるんだけど、アクションシーンの撮影は、すごく気合い入ってます!

 

俺たちTRIGGERが歌う主題歌と一緒に、たくさんの人たちに、楽しんでもらえたら嬉しいな。ドラマ公開まで、もう少し待っててね!

 

 

ロイエ:千

REUE ロイエ

 

日和見主義の中間管理職

アークとナーヴ教会を護る軍隊「ユニティオーダー」のトップ。日和見主義で面倒事を嫌い、飄々とした態度をとる、捉えどころのない男。

 

しかし、決して不真面目なわけではなく、情勢を見極めることに長け、彼がトップになってからは、アークの治安・経済ともに非常に安定し、評価は高い。

 

個性豊かな部下と、上位組織であるナーヴ教会との中間管理職のような役回り。

 

【キャストコメント】

僕の演じるロイエは、ユニティオーダーの隊長だね。

 

百は「クールなイケメンで千っぽい!」って言ってたけど、どのくらいイケメンだったか、君の目でも確かめてくれると嬉しいな。

 

中間管理職って役柄、僕は会社で働いたことはないけど、彼の立ち位置ならではの苦労に、共感してくれる人も少なくないんじゃないかな。

 

上官として、部下として、ひとりの人間として……。どう動いていくのか、最後まで見届けて。

 

 

ライデン:和泉三月

LEIDEN ライデン

 

力こそ正義

アークとナーヴ教会を護る軍隊「ユニティオーダー」の戦闘員。無骨な性格で何より荒事を愛し、難しいことは考えず常にシンプルに行動する。

 

自分の力を行使することに喜びを感じ、地上を制圧する際の暴力に快感を覚えている。立身出世には興味も縁もない。そのため、クヴァルよりも年上だが、階級は下である。

 

【キャストコメント】

オレが演じたライデンは、すげえ肉体派で、戦闘が好きっていうちょっと荒い奴なんだ!

 

本能のままに我が道を行くって感じの性格なんだけど、色んな人と関わることで、ちょっとずつ変わっていくんだ。そのあたりも注目してほしいな!

 

それから、十さんにアドバイスしてもらって、めちゃくちゃ練習したアクションシーン!やりすぎかってくらいやらせてもらったんで、みんな、楽しみにしててくれよ!

 

 

シャオ:逢坂壮五

SCHAU シャオ

 

無気力・無感動・無配慮

アークとナーヴ教会を護る軍隊「ユニティオーダー」の戦闘員。銃器の扱いに長け、精密射撃の腕はユニティオーダー内トップ。

 

常に淡白で、天子誘拐に関しても、ナーヴ教会の追わなくていいという命令にも、特に興味はなく、リアクションも乏しい。

 

【キャストコメント】

今回僕が務めさせていただいたのは、シャオというユニティオーダーの隊員です。遠距離の狙撃を得意として、精密射撃がユニティオーダー内ではトップという、かなりスマートな青年ですね。

 

どこか冷めたタイプというか、心の奥底がつかめないような役柄だったので、少し難しかったです。

 

狙撃シーンについては、アクション映画をたくさん観て勉強させていただきました。鋭い眼光などが表現できていたら嬉しいです。

 

 

次ページ:黒縄夜行、ナーヴ教会キャスト紹介

 

 

キャスト:黒縄夜行

過激派組織

地上に数多ある抵抗組織の中で、1番危険な組織。全てを奪い、全てを破壊する。死者の魂に囚われた民族で、地上の中で最も劣悪な環境でありながら、先祖代々続く土地から離れることをせず、他の地区の人間とも交わらない。

 

ヴィダ:九条天

VIDA ヴィダ

 

人の貌をした災厄

地上の抵抗組織で過激派の「黒縄夜行」のリーダー。粗野で残忍で自信家。個人としての戦闘力は最強。

 

死者の魂に囚われた民族で、人並外れた戦闘力は先祖代々の呪力によるもの。劣悪な環境で共に育ってきた仲間に対しての同胞意識が強く、それ以外はすべて略奪・破壊の対象。

 

【キャストコメント】

黒縄夜行のリーダー、ヴィダを演じさせていただきました。黒縄夜行は、荒れて痩せ果てた土地で力強く生きる、過激派のグループです。

 

荒々しい物言いや行動が目立つのですが、その裏にある彼が背負った運命や生き様をきちんと皆様にお伝えできるよう、精一杯務めさせていただきました。

 

今回TRIGGERが主題歌も歌わせていただいております。そちらもぜひお楽しみください。

 

 

プラセル:四葉環

PLACER プラセル

 

目には目を、歯には歯を

地上の抵抗組織で過激派の「黒縄夜行」の戦闘員。破壊主義者で快楽主義者。テンションは常に緩く、適当で考えなし。

 

他人の命をなんとも思っておらず、幸福な人間が不幸になる様が大好き。

 

ヴィダとオルカとは、家族同然に暮らしてきたため2人に対する愛情は深い。

 

【キャストコメント】

黒縄夜行のプラセル役で出演します。てんてんがやってるヴィダと、とらっちがやってるオルカと仲間で、2人とも超強いんだ。俺も強いけど!

 

プラセルは、なんつーか、色々ぶっ飛んでるやつ。人の不幸を喜ぶ、とか……わかんねーし、ムズかった。でもヤマさんに演技教えてもらったから、すごみ?ってやつ、出てんよ。

 

俺が持ってるでっかい武器もかっけーから、絶対観て!

 

 

オルカ:御堂虎於

HORCA オルカ

 

嘲笑う賢人

地上の抵抗組織で過激派の「黒縄夜行」の戦闘員兼財政担当。盗品の売買や武器の工面、売人との交渉などを行っているしっかり者。

 

黒縄夜行の中では比較的まともな思考で話が通じる方だが、他の2人同様に壊れた感覚の持ち主。常に薄笑っている皮肉屋。

 

【キャストコメント】

黒縄夜行は過激で暴力的な表現が多いんだが、俺の演じるオルカは、一味違う男だぜ。

 

一瞬の衝動よりも、長期的に見て、損得を勘定できる奴なんだ。なかなかクレバーな立ち回りが出来てる。

 

そういう意味では、物語の中で、俺がかなり目立ってるんじゃないか。ははっ。

 

それから、衣装だけじゃなく、武器、道具類もかなり凝ってる。俺だけに注目して、ドラマを観てくれよ。

 

 

キャスト:ナーヴ教会

アークの実権を握る

奇跡の力を持つ「天子」を擁立し、空に浮かぶ街「アーク」 を統べる、宗教団体。
アークが空に浮かんでいるのも、地上と違い平穏で飢えを知らないのも全て天子の加護のおかげである。

 

エーテルネーア:百

ETERNEA エーテルネーア

 

ナーヴ教会のトップ

アークを支配するナーヴ教会のトップ。声色は優しく、自然と人を魅了し、取り込む空気を放っている。

 

教会内外やユニティオーダーとのやり取りをミゼリコルドに任せ、直接関わる人間はごく僅か。謎の多い人物。

 

【キャストコメント】

みんな、いつもと違ったドキドキしちゃうダークな雰囲気、びっくりしたかにゃ!?

 

この作品は、いろんな背景を抱えたみんなが、想いに共鳴したり、ぶつかったりするお話。そんな中で、オレが演じるエーテルネーアは結構謎なんだよね。

 

いま何を考えているんだろう?心の奥底ではこう思ってるんじゃないかな?って想像を働かせながら演じたよ!

 

アクションも人間ドラマも楽しめる素敵な作品、楽しみにしててね!

 

 

ミゼリコルド:六弥ナギ

MISERICORDE ミゼリコルド

 

信仰の体現者

アークを支配するナーヴ教会のナンバー2。ナーヴ教会の権威と立場に非常に高いプライドを持っており、万人を見下す態度をとる。

 

ユニティオーダーに対し命令を下す立場にあり、ロイエに対してしょっちゅう小言を言っている。エーテルネーアとは、古くからの友人で、唯一敬意を払い接している。

 

【キャストコメント】

ワタシの演じるミゼリコルドは、重く、そして深いキャラクターです。

 

彼がネットの遣い手であれば、きっとユーザネームは呪われし十字記号で覆われていたことでしょう……。

 

このドラマは、少々過激な描写も多かったので、怖いシーンはタマキとミツキと共に、ここなのステッキを持ちながら読み合わせをしました。

 

お話の中では、ダークな面をお見せしてしまうかもしれません。ですが、ワタシとの愛で、共に乗り越えましょう!

 

 

アルム:亥清悠

ARME アルム

 

ナーヴ教会の象徴・天子

アークを支配するナーヴ教会のシンボル。通称「天子」。

 

天子は4年に一度の祝祭のときだけ人前に姿を現すが、それ以外で人目に触れることはない。

 

自分を攫ったリーベルの自由で壮大な考えに感心し、惹かれていく。

 

【キャストコメント】

オレが演じたアルムは、リーベルたちと出会うまで、ずっと教会にとらわれていて、外に出るのは4年に1回っていう、少し変わった生い立ちの役。

 

台本ををもらって、最初、かわいそうっていうか、ちょっと同情しながら読んでたんだよね。

 

でも、どんどん彼の世界が広がって、自分の人生を考えるようになるんだ。オレもすごくわくわくした。そういう気持ちが、見ている人に伝わるといいな。

 

 

スタッフ

【原案】
山中拓也・バンダイナムコオンライン

 

【シナリオ】
山中拓也

※敬称略

 

【主題歌】
TRIGGER「My Precious World」

 

 

ぴったりすぎる役柄!陸の役どころも早く知りたいな!
キャラクター
次のページ
12
ボタンを押して感想を投票しよう
303
これは熱い
61
興奮した
18
悪くない
142
楽しみ

 

外部リンク

ダンスマカブル

特設サイト

「アイドリッシュセブン」

公式サイトTwitterYouTube

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    キャストコメントが最高すぎた!陸の名前がないの気になる!どんな役で出るんだろ

  • 名無しさん 0

    いおりんがいない!!早くきてほしいーー!!

  • 名無しさん 0

    トウマは?トウマはどこ?!

  • 名無しさん 0

    どうしていおりと、陸とトウマがいないの?

  • 名無しさん 0

    ダンスマカブルのガチャに大和とナギと天と百と悠が出てない

    • 名無しさん 0

      そりゃあ一気に来たら大変でしょうね

    • 名無しさん 0

      ユニティオーダーは前半に全員投入、ナーヴ教会とUnknownは全員後半だね。
      今回は公開済みの面子もあえて役柄の括りでガシャとかも調整してるっぽいね。二人ずつのピックアップが役柄の組み合わせからだし。

    • 名無しさん 0

      前編と後編に分かれるって書いてあるだろ
      よく読みなよ

  • 名無しさん 0

    いつも凝った内容で嬉しいけど、推しの2人がいつも敵対していてつらい

    • 名無しさん 0

      基本的に元々同じグループだったり関係性強かったりする所は一部除いて(メカララの双子、星巡りのリヴァーレ、空咎のŹOOĻ)解体してから組み替えるのがアイナナの劇中劇の基本だし、見た目が似たタイプのキャラはバランスと配役の関係なのか大体別々のところに所属になるから、推し同士が関連性強いキャラだったり、似たタイプだったりすると、まあバラバラになるのは仕方ないよ

  • 名無しさん 0

    みんな最高😭😭
    “unknown”の残り3人もめちゃくちゃ気になる……楽しみ……

  • 名無しさん 0

    にじめんさんめっぞをトップ画にするの”分かってる”

    • 名無しさん 0

      いや、どう見てもリーベル(楽)がアルム(悠)をさらったところから始まる物語なのに、メッゾトップなの意味分からないんだけど……
      メインはどう見てもTRIGGERと悠じゃん

  • 名無しさん 0

    後半1月らしいけど、もしかして後半までUnknownの3人の詳細お預け??それはかなり待たされるね……
    ガチャはUnknownと教会は全部後半か〜

  • 名無しさん 0

    公開されてる13人分の情報だけで充分物語として成立するのでは?って感じだから、余計にアンノウンがどういう立ち位置か読めないよなあ……

  • 名無しさん 0

    アプリありきだから仕方ないのかもしれないけど星巡りもそうだったけど、やるならちゃんとアニメにしてほしい。
    ゲームは廃課金者向けだから面白味がないんだよ。
    他のゲームみたいに無課金でも楽しめるなら良いけど、そうじゃないから、つまらない。

    • 名無しさん 0

      アイナナはゲームに関しては無課金で楽しめるゲームだけどなあ……音ゲーだけどイベントノルマクリアするだけなら特効無しでも時間大してかからないし

    • 名無しさん 0

      課金云々よりリズムゲームが苦手でつんだ◡̈

    • 名無しさん 0

      配信当初からほぼ無課金でやってるけど、廃課金向けと思ったことは一度もないぞ??
      むしろ他のゲームよりも良心的な気がするレベルで
      (ランキング上位のみ限定カード、みたいなのも今のところないし)
      ガチャ回しても高レアがでない!ってんならそれはどのアプリもそうだしな?
      何か別のアプリゲームと勘違いされてるかも?

    • 名無しさん 0

      アイナナが廃課金者向けとか正気かよ
      課金しなくてもストーリー読めるのに何言ってんだ?エアプか?

  • 名無しさん 0

    ライデンがクヴァルより年上なのは驚いた。
    クヴァルとアルムも演じてるキャラどおりの年齢だとちょっと年齢差違和感あるし(『幼少期』に6歳年下の付き人はおかしい気がする)年齢設定が知りたいなあ。お話の途中で明かされるのかなあ

  • 名無しさん 0

    それぞれの役はまってます。イベントストーリーですが、アニメーションでも見てみたいです。りっくんやいおりんトマトの役どころも気になるね。

  • 名無しさん 0

    巳波推し悠推しとしては、嬉しいけどなんか温度差で風邪ひきそう……空咎復刻、「愛してる」って意味を匂わせる歌詞の有るデュエット(「なつめ」で「月が綺麗」ってそういうことだよな)が入るアルバム発売、そこからこのイベントで、同じくらいに来るであろうトウマの誕生日ラビTVにも二人ともいるだろうし、そこからすぐ悠の誕生日ラビTVだよ……一つ一つの余韻とか吹っ飛ぶ~
    いや、公式供給多いのは嬉しいですけどね!!

    • 名無しさん 0

      あ、誕生日CDのラジオパート×2も有ったな……。ていうか普通に発売するんだな誕生日CD……盛沢山すぎる……

  • 名無しさん 0

    無課金には、縁の無いカード達。

    • 名無しさん 0

      無課金なんだから当たり前だろ
      図々しいな、

    • 名無しさん 0

      無課金でもイベント等をちゃんとやってれば年30~50枚くらいはSSR入手できるゲームなんだけどな、これ
      全員参加で全員入手はぶっちゃけ課金しててもきついけど、推し1人だけとかなら無課金でも割安ガシャ中心に回して交換ポイント貯めれば普通に取れるよ
      一時期まで無課金だったけど、半年でSSR交換二回分のポイント貯まったし

  • 名無しさん 0

    今日からのガシャ日程と後半1月という予告有り。1月前半は例年のブラホワと恒例のマリマリ(最終の6回目?)が入るから、多分後半はその後
    もしかして、だいたいUnknownの子の誕生日から始まって終わるみたいなスケジュールになるのかこれ……??
    意図的にやってるとしたら随分えぐいスケジュールだなあ(トウマ推しはじらされるし、一織推しは展開次第でダメージ受けてそうだし)

  • 名無しさん 0

    無課金乞食多すぎだろ

  • 名無しさん 0

    音ゲー苦手というコメントがあったので、少しばかり。
    アイナナは押す箇所が4か所、同時押しも2つまでなので、左右の親指でプレイすることができます(難易度がエキスパートになると難しいですが、イベントノルマとしてはハードまでだと思います(復刻中の空咎がイージーからハードまで。ある程度コンボやスコアは必要ですがフルコンなんて条件はありません)
    設定で演出系をオフにして、ノーツの速度を遅くすることでだいぶついていけるようになると思います(ノーツの速度調整はだいぶ難易度変わります)
    苦手ノーツを消すアシスト機能もついてます。
    さすがに練習なしで一発クリア可能!とは言いませんが、音ゲーが苦手だから~がアイナナをプレイしない理由なら、一度やってみてほしい(メインストーリー読むだけなら難易度なんてほとんどありません)

    • 名無しさん 0

      ここ一年くらいやってるマネージャーだけど、イベント難易度でエキスパートをミッションで要求されたのは一回だけだね、不評だったのかそれ以降ミッションでエキスパートは見てないや
      アイナナはちょくちょくイベント報酬でカードが貰えるんだけど、何種類かの中から交換なので、音ゲー苦手な人はサポート系のカードに交換がおすすめ
      まあそんな事しなくてもちょくちょくやってる無料ガシャでそこそこ使えるサポート系カードもスコア出すために向いてるカードも割と手に入るゲームだけどね

    • 名無しさん 0

      親切なアドバイスありがとうございます(T_T)
      設定系は盲点でした!!
      やってみます!!

  • 名無しさん 0

    りっくんは?!!?りっくんはいずこへ

  • 名無しさん 0

    コメント欄怖くね?

  • 名無しさん 0

    いおりんは何でいないの~😭
    キャストコメントヤバい❗
    八乙女くんかっこいいわー
    大好き❤️

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031