女性向けカルチャーポータルサイト

ランキング
マンガ
電子漫画

「Dr.STONE」を抑え第1位に輝いたのは「せんせいのお人形」!SNSユーザーがおススメする「学習マンガ」が決定

2020年 12月28日
Monday 17:16
「Dr.STONE」を抑え第1位に輝いたのは「せんせいのお人形」!SNSユーザーがおススメする「学習マンガ」が決定

日本財団と一般社団法人マンガナイトが開催した「#学べるマンガ総選挙」にて、藤のよう先生の「せんせいのお人形」が第1位を獲得!

 

藤のよう先生と、主催者・一般社団法人マンガナイト山内康裕さんからコメントが到着しました。

 


「学べるマンガ総選挙」は、「このマンガのおかげで勉強が楽しくなった!」「成長できた!」と感じた学習マンガをSNS上で募集するもの。

 

2020年11月25日(水)〜12月25日(金)正午までの1ヶ月間、ハッシュタグ「#学べるマンガ総選挙」とともに投稿(投票)された作品が対象となります。

 

「ブラックジャック」「はだしのゲン」から最近話題の「Dr.STONE」まで、昭和から令和まで幅広い年代のマンガが投票された同選挙において、この度1位となった「せんせいのお人形」は、「comico」において2016年8月から2019年8月まで連載されていた人気オリジナル漫画。

 

育児放棄された高校生が学ぶことの意味を獲得していく物語で、読むと勉強したくなる、他人と関わる大切さに気付かされたなどの声とともにWEBを中心に人気を集めており、2019年には「WEBマンガ総選挙」で6位を獲得しています。


「クリスマスに贈ろう! #学べるマンガ総選挙」結果発表

1位 『せんせいのお人形』 藤のよう

2位 『Dr.STONE』 稲垣理一郎

3位 『DOG SIGNAL』 みやうち沙矢

4位 『まんがサイエンス』 あさりよしとお

5位 『片喰と黄金』 北野詠一

 

 

コメント

「せんせいのお人形」作者・藤のよう先生

「学べるマンガ」として「せんせいのお人形」を挙げていただきありがとうございます。

何も持たない主人公が、決して奪われることのないものを獲得していくお話です。

私自身、漫画を読むことは世界を知るきっかけでした。

この漫画が何かのきっかけになったとしたら、これ以上の喜びはありません。

 

 

主催者・一般社団法人マンガナイト山内康裕さん

上位陣をみると多種多様な作品に票が入っており、改めて「マンガで学ぶ」というすそ野が広がってきていると感じました。

「これも学習マンガだ!」2020選書でも選ばせていただいて、各所でも話題になっている、科学に興味を持つことができて知識も学べる「Dr.STONE」に加えて、「せんせいのお人形」にも多くの票が集まったことは嬉しく思います。

教える、教えられるという関係は一方的なものではなく、生まれてきた環境、年齢、立場の違いを理解し合うことで、「他者」を学び合い、お互い成長していくことができる、そんなことを教えてくれる「せんせいのお人形」もまた、他者に優しくなれる「学べるマンガ」だと思います。

 

 

作品概要

せんせいのお人形

身寄りのない女子高生・スミカを名門女子高教師である昭明が引き取ることになった。

彼はスミカに宣言する。

「おれは教育するよ、君を」

 

親から育児放棄され、基本的な生活習慣すら身につかないまま育ってきた、女子高生スミカ。
親戚の間をたらいまわしにされた末、教師をしている昭明に引き取られる。

これまで大人になにもしてもらってないから、自分はなにもできないんだ、と慟哭するスミカに、昭明は宣言する。

 

「――気が変わった。
俺は教育するよ 君を。
このまま全部人のせいにして流されるように生きたいか?
自分で自分の手綱をとるか?
俺にはその手助けができる。
どうする」

 

人は、なんのために学ぶのか。なんのために生きるのか。
スミカの再生の物語が、いま、はじまる。

 

作品掲載ページ:comico

単行本全3巻で完結。

 

 

せんせいのお人形 1 (comico)

せんせいのお人形(1)価格:1,210円
発売日:2019年2月28日

 

▼ご予約・ご購入はこちらから
Amazonアニメイト

 

外部リンク

「#学べるマンガ総選挙」

結果発表

「comico」

iOSAndroid

  • 名無しさん 0

    「せんせいのお人形」4巻から電子書籍なんですよね・・・
    紙書籍で集めたいのに・・・