アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
食品
ニュース

明治×シルバニアファミリー「赤い屋根のお家」をチョコで徹底再現&レシピ公開

2021年 01月06日
Wednesday 11:02
明治×シルバニアファミリー「赤い屋根のお家」をチョコで徹底再現&レシピ公開

お菓子メーカー「明治」と、「シルバニアファミリー」とのコラボ企画「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」が2021年1月6日(水)よりスタート!

 

本企画は、皆様のおうち時間と来たるバレンタインがより素敵なものになるように願いを込めて企画されました。

 

特設サイトでは、シルバニアファミリーシリーズでおなじみの「赤い屋根のお家」を、明治のチョコレートだけで再現したレシピを公開。

 

ドアは明治ミルクチョコレート、屋根はマーブル、お庭にはアポロやたけのこの里をあしらうなど、シルバニア村のみんなの夢が詰まった美味しくてかわいいレシピとなっています。


本企画では、明治とシルバニアファミリーが初コラボ。

 

シリーズでおなじみの「赤い屋根のお家」を、明治のチョコレートだけで徹底再現したレシピが公開となります。

 

ドアは明治ミルクチョコレート、屋根はマーブル、お庭にはアポロやたけのこの里をあしらうなど、シルバニア村のみんなの夢が詰まった美味しくてかわいいレシピとなっています。

 

今年はシルバニア村のみんなもおうちでバレンタインを楽しむようです。

 

みなさまもぜひ、一緒におうちでステキなバレンタインをお楽しみください♪


赤い屋根のチョコのおうち

明治×シルバニアファミリー 初コラボ! 「赤い屋根のお家」をチョコで徹底再現おうち材料

明治ホワイトチョコレート(28枚)

明治ミルクチョコレート(1枚)

明治ザ・チョコレート(2箱)

チョコレート効果(1箱)

ホルンミルクショコラ(1箱)

リッチチョコサンド(1箱)

アポロ(1箱)

チョコベビー(1本・ジャンボサイズ)

フラン(1箱)

マーブル(2本・ジャンボサイズ※7色入りのため屋根の色はアレンジしてください)

バナナチョコ(適量)

きのこの山(適量)

たけのこの里(適量)

その他接着用のチョコチューブや湯煎したチョコ

 

家具材料

明治ミルクチョコレートBOX26枚(適量)

リッチチョコサンド(適量)

チョコベビー(適量)

 

赤い屋根のチョコのおうち作り方

チョコのおうちの作り方・家具の作り方を画像で紹介しています。

個性豊かなかわいい家具で赤い屋根のチョコのおうちを彩りましょう!

みなさまもぜひ挑戦してみてください。

 

 

キャンペーン概要

2021年1月22日(金)より、「チョコのおうちキャンペーン」を開始します。

第一弾、第二弾共にTwitterから簡単に応募できるキャンペーンとなっております。奮ってご応募ください。

 

【キャンペーン応募期間】
第一弾:2021年1月22日(金)10:00〜1月27日(水)23:59

第二弾:2021年2月1日(月)〜年2月15日(月)10:00

 

【賞品】
第一弾:100名様赤い屋根のチョコのおうちの材料(チョコレート詰め合わせ)

第二弾:1名様世界にひとつだけのチョコのおうち

 

【応募方法】
第一弾

1.Twitter明治公式アカウント「チョコレート大作戦(@chocodaisakusen)」をフォロー。

2.指定のハッシュタグをつけてツイートするとシルバニアファミリーの動画が届く。

3.動画の内容で、あたりかはずれかがその場でわかる。

 

第二弾
1.Twitter明治公式アカウント「チョコレート大作戦@chocodaisakusen」をフォロー。

2.作成したチョコのおうちの写真を、指定のハッシュタグと共にツイートするとシルバニアファミリーの動画が届く。

3.当選者には後日DMが届く。

 

※指定のハッシュタグを含むキャンペーン詳細については、後日公式ツイッターにて告知予定です。

 

 

パティシエ松本奈奈さんコメント

レシピ開発者であるパティシエの松本奈奈氏からコメントをいただきました。

制作・調理する上で意識したことや、こだわりのポイントについて語っていただいております。

―どういったことを意識して「チョコのおうち」を制作・調理しましたか?

本物の「赤い屋根のお家」をすべて測定して、サイズ感を忠実に再現しました。

窓の位置や形も本物に近づけられるよう、明治のチョコレートの種類、形にもこだわりました。

ぜひ実物とも見比べて楽しんで欲しいです。

 

―こだわったポイントや注目して欲しいポイントについて教えてください。

屋根は赤一色ではなく、より暖かさを出せるように、暖色系のマーブルをランダムに並べました。

窓や屋根など、たくさんの種類の明治のチョコレートで細かく装飾してあるので、是非そこにも注目して欲しいです。

テーブルや椅子などの家具も、かわいく見えるように工夫しました。

 

―苦労したポイントについて教えてください。

板チョコと板チョコを、しっかりと接着しないと途中で折れたり割れたりしてしまうので、慎重に制作しました。

失敗しないためには、たっぷりのチョコレートでしっかりと固めてから、つぎの工程に進むことが大切です。

 

―シルバニアファミリーのファンやチョコレート好きの皆様へ一言お願いします。

屋根の色など、自分好みにたくさんアレンジすることができるので、自由に楽しんでもらえるとうれしいです!

世界にたったひとつのオリジナルのおうち、家具を作って、シルバニアファミリーのみんなと素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

 

株式会社明治マーケティング本部カカオマーケティング部
木原純さんコメント

バレンタインデーは言わずと知れたチョコレート界最大のお祭りです。

毎年多くのチョコレートと共に、たくさんの方々の人生を彩ってくれているイベントだと思っています。
しかし、そんな楽しいバレンタインデーにも、昨年は暗い空気が漂っていました。

新型コロナが拡がり始めた影響で、世間がこのイベントを素直に楽しめなくなるようなモヤモヤを抱えだしたのです。

バレンタインデーが楽しいものであって欲しいと願っている私達からすると、それは本当に悲しいことでした。

 

春以降、いわゆる「おうち時間」の考え方が浸透しました。

その頃から、弊社商品を使って手作りチョコの体験をしてくれる方が徐々に増えてきました。

私はこれを見て、チョコレートには「おうち時間」を素敵に出来る、鬱蒼とした世の中を少しでも明るくするチカラがあるのではないか、と希望を抱くようになりました。

このような想いが発端となり、明治では「おうち時間をハッピー&スイートに」をメッセージにしたプロモーション「チョコレート大作戦」を実施しています。

今回のエポック社様「シルバニアファミリー」とのコラボは、まさにチョコレート大作戦に込めた想いの結晶のような企画です。
皆様には今年のバレンタインデーを昨年よりも思いっきり、かつ安全安心に楽しんでいただきたいです。

シルバニアファミリーのみんなと一緒に、チョコレートによる新しく楽しい世界を作っていけると素敵ですね。

 

 

株式会社エポック社マーケティング本部
小野百合子さんコメント

シルバニアファミリーは1985年に発売されました。

おかげさまで昨年末のクリスマス商戦の売上は前年比50%アップとなり、35年経った今もたくさんのお子様に親しまれています。
近年、SNSの普及に伴い、シルバニアファミリーのお人形の写真を投稿される方が増え、お子様だけでなく、10代以上の方にも楽しんでいただけるようなブランドになりました。
特に「赤ちゃん」の人気が高く、お人形だけを飾られる方もいらっしゃいます。

かくいう私も、自分のパソコンの横に、赤ちゃんたちを飾って、毎日癒されています。

 

このたび、明治様から、「チョコレートのおうち」という夢のような企画をご提案いただき、シルバニアファミリーを大好きな方も、あまりご存知なかった方にも、とても楽しんでいただけるのではないかとワクワクいたしました。

シルバニア村の人気者「ショコラウサギファミリー」は、名前の通り耳にチョコレートカラーが入った家族ですので、明治様のチョコレートにもピッタリだと思っていました。

おうちでバレンタインを過ごす皆さまにも、ぜひこのスペシャルなチョコレートのおうちや家具を作っていただき、シルバニアファミリーのお人形と一緒に写真を撮っていただきたいです!

 

外部リンク

「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」

特設サイト

明治公式Twitterアカウント

チョコレート大作戦

このアニメ・作品の関連タグ