アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優
ニュース

神谷浩史さんが声優オーディションの厳しさを語る「10回受けて1回受かるかどうか」

2017年 10月10日
Tuesday 19:10
神谷浩史さんが声優オーディションの厳しさを語る「10回受けて1回受かるかどうか」

放送作家・脚本家・作詞家・タレントとして活動されている鈴木おさむさんがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。10月6日(金)の放送回には声優の神谷浩史さんがゲストとして登場!

 

5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たすなど人気声優の神谷さんですが、ラジオでは声優オーディションの厳しさを語られています。

 

鈴木さんの「神谷さんでもオーディション受けるの?」という質問に「もちろんです。」と答える神谷さん。続けて、「オーディションを受けてばかりです。その先にしか仕事がないので。」と声優という仕事のシビアさを伝えられました。

 

さらに「オーディションに落ちることもあるんですか?」という質問には「ありますよ!四六時中ですよ。10回受けて1回受かるかどうか。」と答え、鈴木さんも驚きの声をあげていました。

 

 

神谷さんでさえ厳しい世界…

  • アジアナンバーワンですらこうだもんね。大変な世界だよねやはり。

  • そりゃあまあ、上手い下手とかじゃなくて、(そのキャラクターに)合う合わないって要素になってくるだろうからなあ…

  • そりゃ そうですよね

    厳しい世界だと感じます

    そこで こうして成功され、素晴らしい演技を見せてくれてる

    感謝ですし、わたしら声豚どもは 幸せですね

  • し、しびあ…。

  • 神谷さんでもか…

  • そりゃそうじゃね

  • 神谷さんでもキツいんだな~

  • この話って確かこないだテレビで大御所さんたちもお話してたやん…

  • 当然じゃないか?


 

有名な声優でもオーディションを受けるし、落ちるときは落ちる。当然といえば当然なのですが、やはり神谷さんの口から聴くとそのシビアさがさらに伝わってきますよね。

 

神谷浩史さんゲスト回はラジコのタイムフリーで聴くことができますので、気になった方はぜひ聴かれてみてくださいね。興味深いお話をたくさんされています。

 

また、鈴木おさむさんが作詞を担当された曲が収録される神谷浩史さんの6thシングル「神様コネクション」が10月11日に発売となるのでそちらもチェックですよ。

 

 

radikoタイムフリー

http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20171006130000

※聴取期限 2017年10月14日(土) AM 4:59 まで

 

「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」

公式サイト:http://www.tfm.co.jp/48/

 

関連記事

 

この声優・俳優の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    そうだろうなぁとは思うけど、そういうのを一般的に発信していくのは大事よね。

    • 名無しさん 0

      と、いうキャラ設定なんじゃない??
      オーディション受けても受からない声優を演じてるだけなんでしょ?
      そしてタイミングを逸してそれを言う機会を失っちゃうんでしょ?
      「受かりてー受かりてー」
      実は普通にオファーもらってましたみたいな

      • 名無しさん 0

        愚痴垢かな?アンチ垢かな?
        毎度毎度出張お疲れ様ですヽ(・∀・)ノ

      • 名無しさん 0

        貶める対象の過去の発言を具体的に覚えていて
        今も離れられずに些細なことでも叩きに来るこういう人は
        かつてそれだけ熱心なファンだった反動なのかなと可哀そうになる

        • 名無しさん 0

          そうかな?そういう人はごく一部だと思うけど。
          こういう人たちってネットで拾ったり誰かが語った叩けそうなネタをより誇張して右にならえで延々繰り返してるよね、しかも普通に追ってたら気付くような間違いはスルー…元々ファンというかそれを装った粘着質なアンチなんだろうなという感覚が否めない。
          さりげなく他の声優ageてたりすると、あぁそっちのファンの方ね…となるし。
          人気声優となるとファンだけじゃなく色々と集まってきて大変だよね、現実的にはオーディションや指名もらうにもコネクション形成が大変だろうしさ…ストレスたまる仕事だなぁ。

  • 名無しさん 0

    女性声優に比べて入れ替わりは緩やかだけど新人はどこの業界も来るからな
    武内駿輔みたいな若手有望株も来てるしうかうかしてられんのだろうな

    • 名無しさん 0

      男性は認知から売れるまでが大変そう。

      • 名無しさん 0

        女性は若いうちに売らないと後に続かなくて、男性は売れるまでがすごく長いって聞いた。

  • 名無しさん 0

    実際10回も受けないでしょーこの人クラスは
    キャスティングできたらイベントボーナス確定声優やんけ

    • 名無しさん 0

      例えば原作者指名でも出版社と事務所との兼ね合いや他の関係者の推す人も居て一応オーディションは受けるとか有るんだよ

    • 名無しさん 0

      1クールにアニメが何本あるか知ってる?
      もちろんアニメ以外の仕事だってたくさんある訳だし、10回なら少ない過ぎる方だよ…
      原作者ご指名でも変更になる事も珍しくないよ。
      あと、イベント自体ではそんな稼げない。

    • 名無しさん 0

      イベントって実際イベント自体は赤字のものも少なく無いよ。

      • 名無しさん 0

        ん?イベントの収入と出演者のギャランティは別に比例しているわけじゃないよね?
        先にギャラ=出費ありきで、後から最終的に収入が決まるもんだよね?

      • 名無しさん 0

        神谷さんが来たら絶対黒字イベントになるってことじゃなくて、出演が決まったら取り敢えずイベント(別ギャラ)のスケジュールが入るってことを言いたかったんじゃないの。上でイベントは稼げないって書いてあるけど、聞いたことある1回のギャラはなかなかの数字だったけどな。まぁ色んなイベントあるしね。
        でもイベント開催するような作品に出ようと思ったら凄い大変なことなんだろうとは間違いなく察せる。

  • 名無しさん 0

    と言っても、四十路過ぎて生き残ってるような人は過去の実績で指名されて仕事には困らないような人ばかりな感じ
    フリーの遊佐さんも原作者や指名頂いたり監督に役指定で呼んで貰うことやオーデ受けないかって電話貰う形が多いって言ってたよね
    そもそも事務所ごとにオーディションの枠決まってるらしいから、幾つもオーディションに出てるってだけで既に選ばれし人だよ

  • 名無しさん 0

    食と一緒で自分で作れなくても 普通より味わかる人はいる。
    声も聞く分には するどい人いるからね。そーゆー人が納得するレベルかどうかは大切。アニメの完成度を左右するからね。
    どんな役もやれるとは限らん。その役の視点が欠けてる場合もある。(理系苦手なのに理系博士の役等)

  • 名無しさん 0

    諏訪部さんとかも数ヶ月ごとに就活している感じって言ってたから売れてる人でも役の取り合いになるよね。
    他の人と同じ事じゃなく、誰もやってない事やっていかないとダメって言ってる人もいたし。
    オーディションすら受けられない人も多いみたいだし、売れて食べていけるようになるまでが物凄く大変な仕事だし、楽しい事ばかりじゃないって事を現役の声優さんから言ってもらえるのは良い事だと思う。
    厳しい事や大変な仕事なんだよって発信していく事は大事だと思う。
    それでも売れて何年もずっと残れる人は一握りだし。

  • 名無しさん 0

    神谷さんクラスだと依頼で十分仕事こなせてるイメージ。実際いろんなスタッフさんから信頼されてる感じが。若手のゴリ押しや最初から推しが決まってるオーデのアニメ作品なんて本当に面白くないものばかり。スタッフが本腰入れて作ってるアニメの主演がこの方は多いから、つまりそういうことを言いたいのだと思う。

    • 名無しさん 0

      実際に原作者や音響監督が特定の人を依頼するって事は少ないからそれだけでずっと食べていける程稼げないよ…
      神谷さんくらいのランクでも1本のギャラって凄く高い訳じゃ無いからね…

  • 名無しさん 0

    そもそもオーディションに呼ばれない、って若手の話聞いて悲しかったなぁ…

  • 名無しさん 0

    年齢とギャラが上がっていくと必然的にいろいろ狭められるからなあ仕事取りづらくなるよね
    若いころは人気でて仕事もらえても安いギャラで酷使され…なんか大変なお仕事ですよ

    • 名無しさん 0

      ランク上げ過ぎると使って貰いづらくなるからわざとランク落としてる人もいるくらいですもんね…

      • 名無しさん 0

        業界は世代交代したいんでしよ?最近は若手の舞台俳優がドンドン出てきてるけど

        • 名無しさん 0

          2.5次元的な物って儲かるから声優ごとそれにシフトしてもっと儲けたそうな所はあるよね
          女性声優のアイドル物とか成功してるしもっとそっちの業態に寄せていきたいんだと思う
          それはそれ、これはこれと分かって欲しいんだけどね

        • 名無しさん 0

          売れてる中堅〜ベテランはその分ギャラが高くなるからランクが低く安くて使い倒せる若手を多く使うんじゃないの?
          アニメ制作の予算って少ないし。
          世代交代するにも若手で売れてる人はそういないし…

          • 名無しさん 0

            予算少なそうな無名アニメだと出ずっぱりの主演が若手で脇役の重要そうなキャラがベテラン、ってのが増えてきた気がする
            その逆で主演ともう1、2名だけ豪華で後は若手とか
            俳優より声だけの声優のが全然年食っても若い役やれる筈だけど、やっぱ予算を絞りたいとかは有るんだろうね
            ACCAみたいな金掛かってそうなベテランフルキャストって昨今はそうそう無い感じ

          • 名無しさん 0

            ギャラもあるだろうけどまだ人気ない若手(人気出始め)は時間がある自由が効くいろんな事に駆り出せるってのもあると思う
            宣伝・ラジオ・歌・イベント、ギャラは安いがいっぱい使い倒せれる印象(特に主役なら)アニメ本編もメインキャラなら出ずっぱり時間がある若手のほうが使いやすいんだろう

  • 名無しさん 0

    宮野でも30手前までバイトしてたもんな

    • 名無しさん 0

      自分で自分が表紙の雑誌を本屋で並べてたらしいからね…

    • 名無しさん 0

      23才までだよ…。ホスト部の時はまだバイトしてて、ホスト部終了後はバイトしなくてもなんとかなるようになったっていってたよ。
      つか、ブレイクしてバイトする時間がなくなった。

  • 名無しさん 0

    上手い下手じゃなくて、キャラや世界観に合うかどうか
    ↑このコメントに深く納得した。ベテランさんでも大変な世界なのは、こういうことなのですね。

  • 名無しさん 0

    やっぱりオーディションは難しいんですね…
    例え、とても有名で活躍しても
    オーディションで贔屓される訳でもなく
    ちゃんとオーディション受けて
    自分の手で役を勝ち取る…
    神谷さん、さすがです。
    ていうか、声優さんが本当に凄いです。

  • 名無しさん 0

    上手い下手とかじゃなくて、(そのキャラクターに)合う合わないって要素になってくるだろうからなあ

  • 名無しさん 0

    そういえば5月の「夏目友人帳」のイベントで、(菅沼)久ちゃんが「夏目貴志の役を受けた〜」って言っていて、神谷さんが驚いていたけど、つまりこの役も神谷さんご指名だったわけではなくオーディションだったってことだし。あと、下野さんが、デビュー後ガーっと仕事が来た後にガクッと減って、このまま先細りになっちゃうのかな、って不安に思ったみたいなことを言っていたと思う。そういう中で頑張って今のポジションを獲得しているってことなんだろうなぁ。

    • 名無しさん 0

      下野さんは最近も信長くんとのラジオで「オーディションは今でも落ちまくってる。もう辞めようかなって何度も思ってる」「事務所で受けられる人数決まってる場合はオーディション受ける前に選ばれないこともある」って話してて信長くんも頷いてた。
      石田さんでもオーディション受けてるくらいだし声優続けてる限り状況は変わらないんだろうね。

  • 名無しさん 0

    最近は放送してる作品数に対して、面白いアニメとか大ヒットアニメ自体が少なくなってきてるから、当たり役や人気キャラを勝ち取るのさえ売れてる人でも難しいんだろうな…

  • 名無しさん 0

    演技力だけじゃなくて、声がキャラに合ってるかどうかも重要だから、そんなもんじゃない?
    オーディションというか、マッチングの機会ってことでしょ

  • 名無しさん 0

    アニメ出ると知名度は上がるけどアニメのアフレコって声優の仕事で1番割に合わないらしいから微妙なとこだよね
    外画とかナレーションメインだったけど途中でアニメ畑に移ったほそやん、さとたく、まえぬ、安元さん辺りは今と昔どっち稼いでるんだろう?と思う

    • 名無しさん 0

      一番割に合わないのはラジオだよ。
      拘束時間が長いうえにギャラは物凄く安いって言ってたから…
      イベントなんかも大変な割にギャラは高くないし。
      アニメやゲームならパチンコやエロゲは物によっては桁が違うくらいギャラはいいんだって。
      安定してるのは吹き替えやナレーション。
      アニメ畑に移った人達はアニメだけじゃなくてラジオ・イベント・キャラソン・雑誌の取材云々合わせてだし仕事いくつ持ってるかで違ってくるけど仕事自体は増えたから今の方が稼いでるんじゃないかな。

  • 名無しさん 0

    声優界はコネと癒着

  • 名無しさん 0

    スゲー辛くてなんかなんにも言えない世界だ。
    自分もこういう仕事してみたいなーとか思ったことあるけど あっただけ←ここ重要w
    キャリアとか年齢とか本当に関係なくそういう仕事があるとするならやっぱり芸能界がやっぱり当てはまる感じがする。
    だけど嫌だったらここまで確率の高い落ちるかもしれないオーディションに受けつずける声優さんとか俳優さんとか部隊俳優さんは本当にこの仕事が好きなんだなーって思う。
    だからうちはこういうカッコいい生き方をする声優さんをずっと応援じつずけたいと思った。わら

  • 名無しさん 0

    10年以上前のアニメ見ると
    ここ数年で主人公クラスを演じてる声優さんが
    モブキャラのキャストに名を連ねてたりするから
    下積み生活が長いんだなーと、改めて思う

  • 名無しさん 0

    芸能人のキャスティング絶対反対ではないけど声優の大変さ知ってると
    実力もない知名度のキャスティングに腹が立つ
    大人の事情(宣伝)は分かってるし経営的に重要な面があることわかってるけど
    やっぱり作品のクオリティに関わるから最近のメインに芸能人起用が本当に嫌だ

    • 名無しさん 0

      正直一般人のお客さん呼ぶなら芸能人の方が集客効果あるから仕方ないと思う。
      声優もテレビに出たりライブしたりCD出したりするからどっちがこの仕事やるな!とは一概には言えない。
      ただ芸能人を使う事自体に反対ではないけど、下手くそすぎる人が多いからそんなに下手ならちゃんと専門のプロ使ってよって思う…
      下手な演技されると作品が台無しになるから…

      • 名無しさん 0

        芸能人でも上手い人は気にならんからね
        ちょっと例えが古いけどハウルのキムタクとかは今でもはまり役だと思ってるし、松たか子がどこかのアニメ映画でやってたショタも良かったし、両津勘吉はラサール石井以外有り得ないと思えるくらい
        皆このレベルに成れとは言わないけど、新人声優レベルくらいはクリアして欲しいよねえ

        • 名無しさん 0

          ハウルは今でも棒だし、やっぱりなにやってもキムタクって思ってる。でもジブリって棒使いたがるから作品にあってるのかもね

          • 名無しさん 0

            というか、昨今のジブリに作った感じの声(なんというかいかにも声優って感じ)は逆に似合わない気がしてきたので、ジブリのあの路線はあれで一つの正解だと思ってる

          • 名無しさん 0

            なんだかんだ、ジブリの芸能人起用批判って普段アニメを見てる人が大半だからね

      • 名無しさん 0

        亀ちゃんですが実力があれば声優にこだわらないということですよ
        でもメインキャストなのに実力が伴わないキャスティングされてるからどうしても苦言を言わなきゃならなくなる

    • 名無しさん 0

      ン10年前、某専門学校で裏方の学科(制作畑)に在籍してい人間だけど、当時から声優養成クラスは人気が高く他学科と比較しても圧倒的にクラスが多かった。もちろん人数も桁外れ。
      しかし、卒業時の就職率はどの学科よりも低い。
      うちら、制作の人間もいいところに就職出来のは一握りだったが、それでも最低限の評価はされるわけで、そこそこ真面目に授業を受けていれば受け皿になってくれる場所はあった。
      しかし、彼(彼女)たちは声優になる段階で篩いにかけられる。
      才能が無かったと言えばそれまでだけど、血ヘド吐く思いで頑張っているのに報われない友人を間近で見ていて、世の中の理不尽を肌で感じた瞬間だった。

      声優として大成してる人は演技力だけじゃなく、運や歌唱力、性格、外見、事務所の力、他にも色々な要因が関わってくるのだろうが、彼(彼女)たちは最低限の基礎を勉強した上で力をつけ、勝ち残って来た人が殆どだと思う。
      実力を認められた上で、デビューしているのであって、そこからまた、生き残った人が“人気”の付く声優なることができる。
      そんな厳しい世界に土足で入り込んで声優初挑戦!ってニコニコしながら試写の壇上に上がっている“TVに出てる人たち”を見ていると、学生の時の記憶が蘇って酷く複雑な気持ちになる。

      そもそも、制作会社が興業収入欲しさに芸能人起用して客寄せパンダにしてるのが悪いのだから、起用されたタレントや俳優を批判するのは理不尽な話だと解っている。
      理解はしていても、お世辞にも演技が上手いと言えないモデル上がりの俳優や女優が我が物顔で「声の演技は勝手が違って大変でした~!」なんて言っているを見た日には、当たり前だろ!何も知らねぇ癖に!って腸煮えくり返るのでやめて欲しい。

      あと、最近に流行ってる2.5次元俳優が声優の真似事するの。
      本気でやめろ。下手で見苦しい

  • 名無しさん 0

    皆さんの意見読んで、なるほどーと思った。オーディションを受けれる時点で事務所から選択されて、そこからオーディションで更に選択されて…。声優っていう職業って改めてシビアなんだなぁ。

  • 名無しさん 0

    実力とかキャラの性格以外にも、他のキャラを演じる声優さんの声質の兼ね合いの都合なんかもあるかも。
    個人的に感じたことで、アニメだと無いんだけど、予算が少なそうな作品の吹き替えもので、声が似通り過ぎて画面に人映ってないとどっちが言ったのか分からんのとか、個々の声優さんの演技力とか声質に問題はないんだけど、揃うとなんかバランス悪くて心地が悪いって事があるんだよね。

    • 名無しさん 0

      特定の作品を例えに出して申し訳ないけど、初期の頃のヘタリアのドラマCDがそうだったな<誰が喋ってるか分からない場面がちょくちょくあった
      特に声が似てる声優二人の回のラジオなんてさっぱり分からなかったし
      皆演技力は有ったけど、そのCDとかラジオとかはなんかやっぱり変な感じだった
      さすがに収録が進んでドラマCDやアニメが展開するごとに皆演技ばらけさせていっていたけどね

  • 名無しさん 0

    中村悠一さんとかオーディションしたいとか言ってなかった?
    実際は指名半分オーディション半分くらいなんじゃないのかな?
    乙女ゲーやナレーションとかほぼ指名だよね。
    オーディションってアニメの話だけのイメージなんだけど。

    • 名無しさん 0

      中村さんクラスでもオーディション受けれないくらい狭い枠だったりとか、あとは事務所の力の差とかもあるのでは?
      乙女ゲーは破産しちゃった会社だけど必ず固定の声優さん使ってる会社はあったよ。
      ゲームはあんまりオーディションしないみたいだし。

    • 名無しさん 0

      某ラジオで中村さんが、出演してみたいアニメがあったけどアフレコのスケジュールが合わないから諦めた、みたいなことを言ってたから、オーディション受けようにも元々ある仕事との兼ね合いで受けられない場合も多そう。

  • 名無しさん 0

    何かのラジオだったと思うけど、
    企画書に神谷さんの名前があるだけで
    制作にお金出す会社が増えるって言ってたような

    そんな神谷さんですらオーディション受けて
    落ちたりもするんだから、本当に厳しい世界だよね

    • 名無しさん 0

      たぶん監獄学園の話では?
      「これで資金集めができます」って言われたってw

  • 名無しさん 0

    オーディションやってる割に最近のアニメってよく見るメンバーばっか

  • 名無しさん 0

    神谷さんみたいに養成所上がりの人たちはそうだろうけど
    劇団ひまわりの役者さんたちはどう見ても別枠だよね。宮野さんも出てきたころそうだったけど
    最近の新人さんたちなんてアフレコの基礎も出来てないうちから必ず2クール以上の長期ものの主役に抜擢される。明らかに不自然。まあ老舗の子役事務所だし業界全体にコネがあるのは当然だけど。

    • 名無しさん 0

      ひまわりは子役のときから子供役の声優してたり、声のレッスンしてるよ。

      • 名無しさん 0

        レッスンしてあれなら酷いもんだよ

        • 名無しさん 0

          上村くんは文スト中に成長したけど最初は微妙だったよね。よくあれでキャスティングされたなぁ、と。
          ボールルームの土屋くんは本当にひどい…マジで辞退してほしい…

    • 名無しさん 0

      子役からやってるんだから下積みは長いよ。劇団上がりの人の方がいわゆるアニメ声っぽくないから一般向けにも使いやすいんだと思う

    • 名無しさん 0

      最近の新人声優って子役上がりばっかりだよね
      それがダメだってわけじゃないけど神谷さんみたいな無名素人からの叩き上げが育つ環境ではなくなってきてるんだろうな
      即戦力が悪いわけじゃないけど人材育成する余力がないんだろうねもう業界が

  • 名無しさん 0

    すごい世界なんだろうな…と思う一方で、だからこそ、顔で選ばれるのどうなんだよって思う。特に女性。顔、年齢(10代~20代前半)、水着審査まであるとか前にTVで言ってたけど、やっぱりおかしいだろ。

    • 名無しさん 0

      男は目で殺せ、女は耳で殺せって言うからね
      男性声優はビジュアルは大して加味されないけど、演じるキャラはイケメンだから、声優さんを含めるか含めないかの違いはあれど、最終的に「見た目も重要」ってことだよ
      人気のある声優さんってイケメンキャラを演じてる人がほとんど

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031