女性向けカルチャーポータルサイト

アニメ感想
アンケート
アニメ

TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」感想 県大会スタート!試合なれしているチカと初出場のユニ。力の差が歯がゆい結果に

2021年 01月15日
Friday 21:00
TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」感想 県大会スタート!試合なれしているチカと初出場のユニ。力の差が歯がゆい結果に

TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」感想

 

2021年1月より毎週木曜日24:55から、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて現在放送中のTVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」の感想と見どころをご紹介!

 

さらに、にじめん編集部がピックアップした名シーンの感想を複数回答可能なアンケート形式でご用意。

 

他にも皆さんが思うお気に入りのシーンや、ここもう一度見てというようなシーンもコメントにて共有してくれたら嬉しいです!

 

※ネタバレを含みますのでご注意ください


第2話:「最高で最低のプレイメイカー」

TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」場面写1灰島が福井に越してきた理由を知った黒羽だったが、「俺には関係ない、お前の評価は俺が自分で決める」と灰島に伝える。

 

春休みに突入し、練習に明け暮れる黒羽たち。

 

新入生が入学し、最上級生になった 2人の中学最後の大会がはじまる──!

 

 

\2話 PICK UP/

春休み突入!練習するぞ〜!

TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」場面写4「バレー面白くなってきた気するし、もうちょっとやってみたいんや、今すぐやめろとか言わんといてくれ」と言うユニ。

 

越してくる前のことを気にするチカだったが、ユニ「なんで目の前にお前がいるのに遠くにいるやつのことを当てにしなきゃいけないのか」という言葉を投げかけ、二人はバレーを続けるのであった。

 

このシーンどうでした?

 

 

\2話 PICK UP/

田舎サンキューーー!!!

TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」場面写2男子バレー部が少なく参加校が枠を割れているため予選に参加せず早速県大会に出場できる上、4回勝ち進めば優勝、3回でも県大会突破できるという幸運!

 

公式戦に出場したこと無い部ですが、”全国”というワードに心惹かれるユニ。

 

…そして県大会が幕を開けると、チカのポテンシャルとユニの才能爆発!

 

8人しかいない清陰高校男子バレー部が第1回戦を白星で好発進しました。

 

そんなことより、ユニとチカ以外のバレー部の説明がないのですがどうなってますか…。(顧問ちゃんといたんだね

 

このシーンどうでした?

 

 

\2話 PICK UP/

ユニ、壁にぶつかる

TVアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」第2話「最高で最低のプレイメイカー」場面写3第2戦で相手にまともに打てるのはユニだけだとバレてしまい集中攻撃を食らってしまい、緊張も相まって絶不調のユニ。

 

立て直せないユニに対してチカは「使えね」と舌打ちとともに吐き捨て、一人でツーアタックやリバウンドを駆使したりスパイクサーブで一人で点を取り部を勝利に導きました

 

その結果から「コートに立つ意味がない」と感じ、夜にチームメイトと電話でチカの悪口を言ってしまいます。

 

さらに、翌日の試合をほっぽりだして事故ったという絃子のお見舞いに行ってしまう始末…。

 

絃子に説得され頼道に試合会場まで送ってもらうものの「おれ、何がしたかったんや」と空を見上げてしまいます。

 

このシーンどうでした?

 

 

\2話 PICK UP/

3回戦敗退、3位決定戦辞退。
「お前の評価はわかった、終わりだ」

ユニが会場に到着すると、まだ試合開始から1時間しか経っていないにもかかわらず清陰高校男子バレー部は敗退しており、3位決定戦も辞退。部員はすでに解散したと顧問に告げられます。

 

「灰島がいるなら勝てるのでは」と言うユニに「灰島一人でかてるわけない」と声を荒げる顧問。

 

さらにチカが「昨日のやり方は奇襲みたいなものだとわかっていてやった。今日はいくらなんでも通用しないとわかっていたが、ユニが持ち直してくれさえすれば勝てる」と言っていたことを聞いたユニ。

 

そこに、チカが現れ左手中指を脱臼していた事がわかります。

 

思わず声をかけたユニに対しチカは「お前の評価はわかった、もういい、終わりだ」と告去っていきます。

 

このシーンどうでした?

 

 

若い…若すぎる!!

中学生ならではのすれ違いだ…

 

そんなことよりCパートに爆重シーン

投下しないでくれ…

重たすぎる。

 

そしてそろそろ他の部員も

フィーチャーしてほしいナ

キャラクター

 


関係者の反応

 

 

作品概要

「2.43 清陰高校男子バレー部」

【放送情報】
2021年1月より毎週木曜日24:55から、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送予定

 

【スタッフ】

原作:『2.43 清陰高校男子バレー部』壁井ユカコ

(集英社文庫・集英社刊・「集英社 WEB 文芸レンザブロー」 連載中)
監督:木村泰大
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクター原案:山川あいじ

キャラクターデザイン・総作画監督:高橋裕一

美術監督:秋山健太郎
色彩設計:津守裕子
3D ディレクター:山本祐希江

撮影監督:鯨井 亮
編集:廣瀬清志
音響監督:土屋雅紀
音楽:菅野祐悟

アニメーション制作:david production

 

【キャスト】

黒羽祐仁:榎木淳弥

灰島公誓:小野賢章

青木操:梅原裕一郎

小田伸一郎:伊東健人

棺野秋人:蒼井翔太

大隈優介:木村 昴

三村 統:石川界人

越智光臣:天﨑滉平

※敬称略

 

 

BD/DVD情報

TVアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」Blu-ray&DVD BOX発売決定!

 

 

外部リンク

2.43 清陰高校男子バレー部

2.43 清陰高校男子バレー部  Twitter