アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

アニメ「舞妓さんちのまかないさん」2月放送開始!キヨ役に花澤香菜さん、すみれ役にM・A・Oさん

2021年 01月21日
Thursday 09:00
アニメ「舞妓さんちのまかないさん」2月放送開始!キヨ役に花澤香菜さん、すみれ役にM・A・Oさん

共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれる、小山愛子先生による人気漫画「舞妓さんちのまかないさん」が2021年2月25日(木)よりNHKワールド JAPANにて放送スタート!

 

Eテレでは2021年秋から放送開始となります。

 

これに合わせて、メインビジュアルや豪華キャストが発表されました。


舞妓さんちのまかないさん」は、青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれでしたが、ひょんなことからキヨだけが屋形のまかないさんに。

 

花街を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として百年にひとりの逸材と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。

 

華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり。

 

二人の少女が励ましあって成長していく姿がアニメでも描かれます。

 

キャストは、まかないさんとなったキヨ役を花澤香菜さん、百年に一人の逸材と期待される舞妓・すみれ役をM・A・Oさんが演じられます。

 

ほかにも、高山みなみさんや小山力也さんなどといった豪華メンバーが登場しますのでそちらにもぜひご注目ください。


原作者・小山愛子さんからのメッセージ

コロナ禍の世界になってから、多くの方が今までの暮らしと違う毎日を過ごされているかと思います。

私の仕事場もリモートワークとなり、ひとり机に向かう暮らしになりました。

この小さな机でひっそり生まれた紙の上の彼女達が、多くの方の手によって自由に声をあげて動くアニメとなり、世界中のおうちのテレビにお邪魔させていただくと思うと胸がいっぱいになります。

私もおうちで楽しみに待っています。

 

 

作品概要

TVアニメ「舞妓さんちのまかないさん」

【放送情報】
NHKワールド JAPAN:2021年2月25日(木)放送開始
NHK Eテレ:2021年秋放送開始

 

【スタッフ】

原作:小山愛子

監督:鈴木洋平

シリーズ構成:山川進

音楽:坂部剛

アニメーション制作:J.C.STAFF

制作:NHKエンタープライズ

 

【キャスト】

キヨ:花澤香菜

すみれ:M・A・O

健太:高山みなみ

つる駒:松田颯水

おかあさん:片貝薫

おにいさん:小山力也

※敬称略

 

 

外部リンク

舞妓さんちのまかないさん