アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
インタビュー
ドラマCD
声優

異能力に目覚めた男子4人とニャンコのゆる~い日常を描いたドラマCD「ゆるデイズ」櫻井孝宏さん、古川慎さんらのキャストコメント到着!

2021年 01月27日
Wednesday 19:00
異能力に目覚めた男子4人とニャンコのゆる~い日常を描いたドラマCD「ゆるデイズ」櫻井孝宏さん、古川慎さんらのキャストコメント到着!

「ヒートは気合いでなんとかする」問題児Ωとエリートαの「めぐみとつぐみ」などで知られるS井ミツル先生原案の、異能力に目覚めた男子4人とニャンコのゆる~い日常を描いたオリジナルドラマCD「ゆるデイズ」が2021年2月27日(土)に発売されます。

 

それに先駆けて、本作のキャスト櫻井孝宏さん、石谷春貴さん、古川慎さん、小野賢章さん、花江夏樹さんのインタビュー&写真が到着しました!


「ゆるデイズ」は、ある日突然手から炎が出るようになった赤根祐(CV.石谷春貴さん)と、手から水が出るバイトの同僚・晴海涼介(CV.櫻井孝宏さん)が光熱費節約のために同居生活をスタートさせるところから話が始まります。

 

隣人の十文字志鳳(CV.古川慎さん)、祐のいとこ・東光平(CV.小野賢章さん)&光平が拾った謎のキーホルダー・ニャンコ(CV.花江夏樹さん)も巻き込んだ大騒ぎな日常を、実力派声優が勢揃いしたドラマCDでぜひお楽しみください♪

 

 

インタビュー1

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~ 」櫻井孝宏さん・石谷春貴さん・古川慎さんインタビュー晴海涼介役・櫻井孝宏さん&赤根 祐役・石谷春貴さん&十文字志鳳役・古川慎さん

 

設問① 収録の感想

櫻井さん 三人で一緒に収録できたので、作品のテンポ感やノリの良さを味わいながらつくれて、すごく良かったなと思いました。
楽しかったですね。

 

石谷さん ドラマCDでこんなにテンポよく掛け合いをすることはなかなかないので、掛け合いで収録できてとても楽しかったです。

 

キャラクター達がわちゃわちゃしていて、次に何が起こるのか予想がつかなかったり、ここでオチをつけるのか! みたいな部分がまた面白いし、めちゃくちゃ笑えると思います。
キャラクター達のゆるい関係性もちゃんと描かれていて、わかりやすい作品なので、ぜひ聴いていただきたいです。

 

古川さん 櫻井さんのコメディ演技が大好きなので、大変笑わせていただきました。

 

櫻井さん・石谷さん (笑)

 

古川さん 十文字は途中から合流する流れだったので、おふたりが先に作ってくださっていたコメディの空気感に乗っかって、一緒に作品の世界を作り上げることができたのは、とても楽しかったです。

 

 

設問② 微妙な能力ばかりのキャラクター達。
「水・火・風・雷(電撃)・人の脳内に話しかけられる」の中で使えそうな能力、欲しい能力は?

櫻井さん どの能力でも上手く使えば……。
力に罪はない、彼らの使い方がヘタクソなのが悪い。

 

石谷さん・古川さん (笑)

 

櫻井さん 恐らく持っているものは優れた能力なんでしょうけど、それを上回るキャラクター性、それを打ち消すほどの個性があるんですよね。
その子供っぽい着眼点が好ましかったり、ちょっと可愛らしく映って、ドタバタやっている姿も平和でほっとできるのが、この作品の一番の聴きどころなのかなと思いました。

 

石谷さん 実際に炎が出せたら、人体実験されちゃいそうで怖いですよね(笑)。

日常生活の中に「敵」というものはいないし、誰かに攻撃したら捕まっちゃうし。
だから一番妥当なのがニャンコの能力かなと思います。
「心に語りかけています」って。
時々後から自分の心に語りかけたい時があるんですよね。

 

櫻井さん 疲れてるの?

 

古川さん (笑)

 

石谷さん 心が荒れた時に、「落ち着け、落ち着け」って。

 

櫻井さん 暗示みたいな。

 

石谷さん 1時間後にたぶん荒れるだろうから、1時間後にこの録音を心の中に再生してってセットしておいて、その時になったら1時間前の自分は落ち着いていたな、とやるのにニャンコの能力を使いたいです。

 

古川さん 自分でiPhoneで録って、1時間後に再生するのは?

 

櫻井さん 目覚まし的な。

 

石谷さん たぶん周りの目が……。なに自分の声聞いてんの、みたいな(笑)

 

古川さん 風です。T.M.Revolutionごっこします。

 

櫻井さん 「HIGH PRESSURE」(笑)

 

古川さん あとは「さすがの猿飛」の肉丸くんの神風の術とか。

 

櫻井さん ピックアップの仕方がすごいね。

 

古川さん 一番、持っていることがバレにくい能力ですし、ふとした時に得する使い方もできるかなと。暑い時に涼んだり。

 

石谷さん 移動もできそうですね。

 

櫻井さん 自分を風に乗せるとか。たぶん能力を使うにはそういう発想が必要なんですよ。
発想と、作品のテーマにもなっている、調節ができるかできないか。

 

石谷さん やりすぎて死んじゃうかもしれない(笑)

 

古川さん やりすぎはまずいけど、風はいいですよ!

 

櫻井さん・石谷さん (笑)

 

 

設問③ 節約する時、真っ先に何を削りますか?(食費、洋服、趣味、課金など)

 

櫻井さん 食費かな。

 

石谷さん 僕も食費です。

 

古川さん 食費ですね。

 

櫻井さん たぶん男はだいたいそこにいくかもね。
インスタントとかレトルトとか、なんだったら水だけでも。

 

石谷さん 実際僕は、最初に食費を削りました。賄いのあるバイトに行ったり。

 

櫻井さん レストランとかを選んでバイトにね。

 

石谷さん そうです。そこら辺に生えているものも食べられるし。

 

櫻井さん そこら辺に生えているもの……?

 

古川さん (笑)

 

石谷さん つくしとか。

 

古川さん でも自分の趣味を減らすことは、そう簡単にはしないだろうなと思います。

 

櫻井さん・石谷さん そうですね。

 

石谷さん これ使っちゃったらもやしを食べればいいか、これ買っちゃったら納豆でいいか、みたいな感じになりますね。

 

櫻井さん 一食は雑草でいいか。

 

石谷さん いやいやいや(笑)

 

櫻井さん そこら辺に生えているものを。

 

石谷さん 食べてないですよ。
でもタンポポとかつくしは食べられますから。

 

古川さん サバイバル術。

 

石谷さん 生まれ育った環境が田舎で、実家がサバイバルみたいなものだったので。

 

櫻井さん 昔、イノシシかなんかと何かあって傷があるんだっけ?

 

石谷さん イノシシとぶつかって、牙が太股のところにザクってなりました。鹿もいるし、そういう地方なんです。

 

櫻井さん だから野草でも大丈夫!

 

石谷さん あの、僕の実家のイメージが……。

 

古川さん (笑)

 

石谷さん でも節約するなら普通にもやしとかインスタントラーメンとか食べる。
僕もそうですからね。

 

 

設問④ 発売を待っているファンの方へのメッセージ

 

櫻井さん 能力があっても使いこなせなければ意味がない、という宝の持ち腐れみたいな部分の描き方が面白い作品です。

 

悪い人間も出てこないし、ちょっと貧乏な暮らしをしているとか、共通の感覚を持っている人達が、等身大でバタバタしているのが男の子感があって楽しいなと思ったので、たくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいですね。

 

で、ちょっと笑ってもらえたら、とても嬉しいです。

 

石谷さん それぞれのキャラクターがわりと濃いんですけど、濃いキャラクターのひとりひとりに、「わかるわかる」思えるところがあります。

学生の時にバイトをしていて確かに節約したなとか、行き過ぎたらこうなるのかとか。

 

六畳一間で繰り広げられる五人のドタバタを、「もしかしたら世の中にこういう人もいるのかな」「実は隣人が炎を使えるかもな」と想像しながら、彼らが皆さんの近くにいるように感じて聴いていただけたらと思います。

 

テンポの良さや騒がしさを共有してくれたら嬉しいです。
楽しんでください。

 

古川さん 僕は最初にこのお仕事のお話をいただいた時、これはなんのお仕事なんだろうと思いました。

 

櫻井さん・石谷さん (笑)

 

古川さん 検索してもこれに合致するものが何も出て来なくて、台本をいただいてなるほどこういうお話だったのかと。

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~」というタイトルに、なんとなく能力者達が日常生活を送るんだなと思っている皆さんは、騙されています。

 

この作品の日常生活における異能力の扱いのちっぽけさ。
これを美味しくコメディにしている部分は押していきたいポイントです。
試聴が出たらぜひ聴いてください。

 

彼らの能力がこれからどうなるのかまだわからないですし、なんとなく続きが作られそうな雰囲気を感じるんですけれど、その辺りは皆様の応援次第かと思いますので、ぜひぜひ楽しんで、そしてもしよければ応援していただけるとありがたいです。

 

 

次ページ:インタビュー2

 

インタビュー2

東光平役・小野賢章さん&ニャンコ(キーホルダー)役・花江夏樹さん

 

設問①収録の感想

 

小野さん 能力系の作品は色々あると思うんですが、その能力を活かして節約を試みるという設定が僕は今まで出会ったことがなくて、すごく新鮮でした。

 

光平くんは「涼介・祐志鳳の三人とは」別行動して異形退治をしていたりもするんですが、三人の輪に入って楽しくしているシーンもあります。
ゆるい日常な会話も多くて、とても楽しく収録させていただきました。

 

花江さん 猫好きなのでニャンコ役としてオファーをいただいて、本当に嬉しく思います。
この作品の中ではたぶん僕が一番シリアスな面……ゆるい中にもという部分を担っているのかな?(笑)

 

小野さん (笑)

 

花江さん 異能力とゆる~いはあまり合わさらないと思っていたので、設定がすごく面白かったです。
みんながわちゃわちゃしているのを楽しく聴けるような、そんな作品なんじゃないかと思います。

 

 

設問② 微妙な能力ばかりのキャラクター達。
「水・火・風・雷(電撃)・人の脳内に話しかけられる」の中で使えそうな能力、欲しい能力は?

 

小野さん 人の脳内に話しかけられるのは強いな。
ニャンコ強いですね。

 

花江さん はい。

 

小野さん 普段生活している中で、気の許せる仲間にだけ自分の能力を伝えておいて、突然脳内に話しかけてみるかもしれない(笑)

 

花江さん セリフを「脳内に」言ってもらって、さも暗記しているみたいに言うとか。

 

小野さん すぐ暗記できる人みたいな(笑)

 

花江さん 円周率が全部言えるとか(笑)

 

小野さん (笑)

 

花江さん ただ話しかけられるのはすごく邪魔かもしれないですね。

 

小野さん 間違ったこと言われたり(笑)

 

花江さん そう考えるとやっぱり電気?

 

小野さん 電気は最強だと思います。今はオール電化の時代になりつつありますから。車も動かせるし。

 

花江さん でもそんな電力は出ないんじゃないですか? 「充電くらいならできるかも」とか言ってるし。

 

小野さん 「もっと出せる気がする!」とも言ってるから(笑)。
調節が意外と難しいのかもしれないけどね。
自分で電気を蓄電できるようになれたら、かなり強いかもしれない。

 

花江さん しかも電気は火も起こせるし。

 

小野さん 電気最強ですね。

 

 

設問③ 節約する時、真っ先に何を削りますか?(食費、洋服、趣味、課金など)

 

小野さん 課金ですね。

 

花江さん (笑)

 

小野さん これはもう間違いないです。課金一択だと思います。

 

花江さん 食事ですかね。

 

小野さん 花江くん、あんまりお金使うイメージないですね。

 

花江さん 使わないね。
必要なものには惜しみなく使いますけど、あんまりいらないものは買わない……買うか(笑)。
新しい家電とか機材は、絶対使わないと思うのにとりあえず買ってみちゃうんですよね。

 

小野さん わかる。この間サングラス型のイヤホン買いました。

 

花江さん 骨伝導の?

 

小野さん そう。一回しか使ってない。

 

花江さん 首から下げるスピーカーは、買っても使わなかったな……。

 

小野さん 買ってみるまでは面白そうなんだよね。

 

花江さん 喋るネタみたいな意味合いで買ったりもするんですけど、だいたい使わないですよね。

 

小野さん うん。

 

花江さん 節約するならそこですね。

 

 

設問④発売を待っているファンの方へのメッセージ

 

小野さん いい意味で何も考えずに聴ける作品ですし、こういう日常のゆるい感じの作品を聴くと「なんだか悩んでいたのがアホらしいかも」と思えるくらい気持ちが楽になれると思うので、たくさん聴いてのんびりした気持ちになっていただけたらなと思います。

 

花江さん 会話のテンポが演じていてすごく気持ちよかったので、聴いている方も気持ちいいんじゃないかと思います。

色々なキャラクターの中から、好きな能力や好きな人を見つけて楽しんでください。
なんだか作品が続きそうな感じでしたね。

 

小野さん うん。

 

花江さん なので続編も期待してください。

 

 

次のページ
12

作品概要

ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~」メインビジュアル【あらすじ】

その力を使って……ガス代を浮かせる気はない?

ある日突然、手から炎が出るようになった赤根 祐。
タバコに火を点けているところをバイトの同僚・晴海涼介に見つかってしまい、彼に誘われるまま、築数十年のボロアパートを訪れると、涼介の手からは水が出る!?
そして深刻な顔で告げられたのは……節約のための同居!

 

なんだかよくわからないけれど折角手に入れた異能力。
水と火があれば、水道代とガス代の節約になる。
そんな(ほぼ涼介の)思惑で始まったふたりの同居生活は、隣人の十文字志鳳、祐のいとこ・東 光平&光平が拾った謎のキーホルダー・ニャンコも巻き込んで、部屋を燃やしたり、物を吹き飛ばしたり、スマホを壊したりと大騒ぎ。

 

S井ミツル原案の、異能力に目覚めた男子4人とニャンコのゆる~い日常を描いたオリジナルドラマCD

 

【キャラクター紹介】

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~
」晴海涼介役・櫻井孝宏さん晴海涼介(はるみりょうすけ)

25歳フリーター

バイトを掛け持ちしつつ、ボロアパートで暮らしている小説家志望。
でもまだ1本も小説は書いていない。
大学卒業後、「自由に暮らしたい」と実家を飛び出した。
生きるために始めた節約と貯金が、今では趣味になっている。

 

like:節約、豆苗
dislike:縛られること

 

 

赤根祐(せきねたすく)

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~
」赤根 祐役・石谷春貴さん23歳フリーター

やりたいこともなく無気力。
就職もせず生活費も入れず実家暮らしをしているせいで、肩身が狭い。
高校時代は荒れに荒れていた元ヤンキー。
元ヤンキーなので、一応年上には気を遣う。

 

like:犬、バイク
dislike:トマト、もやし

 

 

十文字志鳳(じゅうもんじむねたか)

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~
」十文字志鳳役・古川慎さん20歳大学生

筋トレを愛し、常にジャージ。日々のボディチェックも欠かさない。
金銭的には不自由していないが、大学からの距離や静かな周辺の環境が気に入って、涼介と同じボロアパートに住んでいる。

 

like:筋トレ、読書
dislike:うるさい人、泳ぐこと

 

 

東光平(ひがしこうへい)

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~
」東光平役・小野賢章さん18歳高校生

祐とは従兄弟同士。
面白そうなことが大好きで、細かいことはあまり気にしない性格。
ニャンコを拾ったことで異形退治を始める。異形とは何か、ニャンコは何者なのか、一通り説明されたがよく覚えていない。

 

like:マンガ、動画配信(見る専門)、猫、辛いもの
dislike:レバー、勉強

 

 

ニャンコ

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~
」ニャンコ(キーホルダー)役・花江夏樹さん光平が拾ったキーホルダー。
異形退治のため、能力者を探している。
外出時の定位置は光平のベルト右側。

 

 

商品概要

オリジナルドラマCD「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~」

「ゆるデイズ~異能力系男子達のゆるゆる生活~」メインビジュアル【発売日】

2021年2月27日(土)

 

【価格】

3,000円(税抜)

 

【出演】

櫻井孝宏

石谷春貴

古川慎

小野賢章

花江夏樹

※敬称略

 

レーベル:CROWNWORKS

原案・イラスト:S井ミツル

 

▼ご予約・ご購入はこちらから

アニメイトDICE ONLINE SHOPステラワース

 

外部リンク

CROWN WORKS

「ゆるデイズ」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31