アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優

声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」第二弾のキャストコメント到着!福山潤さん、緑川光さん、森川智之さんらが参加

2021年 02月04日
Thursday 10:49
声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」第二弾のキャストコメント到着!福山潤さん、緑川光さん、森川智之さんらが参加

新レーベル「噺RECORD」より発売される、 声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」。

 

この度、3月10日に発売予定のシリーズ第二弾に出演される、福山潤さん、緑川光さん、津田健次郎さんといった豪華声優陣よりコメントが到着しましたのでご紹介します。


「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」シリーズは、人気・実力を兼ね備える豪華声優陣が、日本近現代の名作文学を原作に、本作の為に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本を朗読。

 

1人の声優が1作品を朗読するスタイルで、1タイトルあたり3作品収録し、6タイトルで全18話の作品が制作されました。

 

 

コメント:第二弾参加声優

福山潤さん(檸檬)

言葉と音を重ねてかけあわせる文体は、大変共感をおぼえます。
自分の中にある言葉に対する価値観がちらほらと入れられていれば嬉しいです。

 

 

緑川光さん(人間失格)

今回の企画が長い本編の美味しいところをギュッと凝縮して短くまとめて音声化しているので、今回僕が言ったところ全部ですね。
そういうふうに作られていると思い収録にのぞみましたので僕はそうかなと思っております。

 

 

津田健次郎さん(桜の森の満開の下)

坂口安吾の作り出した世界や言葉の美しさを感じて頂けますと幸いです。
この作品をご存じの方も、未体験の方も、音の世界にアレンジされた安吾ワールドを楽しんで頂けますと幸いです。

 

 

寺島惇太さん(蒲団)

やはり最後の「匂い」を嗅ぐシーンでしょうか。
生々しい描写だからこそ主人公の感情がより伝わってきます。
一度読んだら中々忘れられないシーンですね。

 

 

石川界人さん(春琴抄)

文字として伝える形になっているので、字の文を読んで音として伝えるのが難かしく、読みなれない書き言葉も多く四苦八苦して収録をしたので、聞いてくださった方にちゃんと伝わればいいなと思いました。

 

 

古川慎さん(こころ)

「先生」の独白が好きです。
個人的にはこのお話のメインとなるシーンだと思っています。
先生の“人間らしさ”が淡々と綴られてゆき、結末を迎えるまで、沢山の問いかけがあるように思います。

 

 

石田彰さん(人間椅子)

どこのシーンが突出してということではなく、椅子に入った人間という状況の異様さと、オチのつけ方が全てではないかと思います。
ゾワゾワとした読後感が得られるのは確実です。

 

 

中島ヨシキさん(注文の多い料理店)

登場人物も豊富で、人ではないものも出てくるので色々なキャラクターを演じられたのが印象に残っています。そして最後のオチが…なんとも言えない後味になっているかと…(笑)

 

 

森川智之さん(羅生門)

プロの声優・朗読者として作品に向き合いました。
また、日本語音声表現の美しさの最たるもの一つに鼻濁音があります。
鼻濁音の発音は、名作に失礼のないようにしっかりと表現しました。
とても聴きやすく心地よいと思います。
そして物語の主人公である下人の深層心理が移り行くところは、その当時の時代背景を踏まえながら楽しめると思います。
是非聴いてもらいたいです。


商品概要

「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」

【発売日】

第一弾 2021年2月10日(水)
第二弾 2021年3月10日(水)

 

【形態】

CD/配信※

 

【品番】

第一弾 OVVA-1~3(通常盤)OVVAN-1~3(アニメイト限定盤)
第二弾 OVVA-4,-5,-7(通常盤)OVVAN-4,-5,-7(アニメイト限定盤)

 

【定価】

通常盤:各2000円+税
アニメイト限定版:各2300円+税

 

【作品詳細】

OVVA-4/OVVAN-4
檸檬/梶井基次郎 朗読:福山潤
人間失格/太宰治 朗読:緑川光
桜の森の満開の下/坂口安吾 朗読:津田健次郎

▼ご購入はこちら

アニメイトで購入

 

OVVA-5/OVVAN-5

蒲団/田山花袋 朗読:寺島惇太
春琴抄/谷崎潤一郎 朗読:石川界人
こころ/夏目漱石 朗読:古川慎

▼ご購入はこちら

アニメイトで購入

 

OVVA-7/OVVAN-7
人間椅子/江戸川乱歩 朗読:石田彰
注文の多い料理店/宮沢賢治 朗読:中島ヨシキ
羅生門/芥川龍之介 朗読:森川智之

※敬称略

▼ご購入はこちら

アニメイトで購入

 

【発売元】

噺RECORD

 

【販売元】

株式会社ハピネット・メディアマーケティング

※iTunes Store、Audible、Google Play Store、Spotify他、各配信サービスにて配信予定
2月10日CD発売と同時に各タイトルから1話を先行配信
3月10日のCD第2弾発売日に、第1弾の全話配信解禁と、第2弾の1話先行配信予定。
4月上旬にCD第2弾の全話解禁が予定されています。

 

外部リンク

噺RECORD Twitter

噺RECORD YouTube

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031