アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
アニメ

「呪術廻戦」が「鬼滅の刃」を抑えて1位を獲得!定額制動画配信サービスタイトル別視聴者数ランキング発表

2021年 02月13日
Saturday 19:00
「呪術廻戦」が「鬼滅の刃」を抑えて1位を獲得!定額制動画配信サービスタイトル別視聴者数ランキング発表

エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクト調べの「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」が発表されました!

 

本ランキングは、 Amazonプライム・ビデオやNetflixなど様々な定額制動画配信サービスを横断し、 利用者全体の中で、 どんなタイトルが観られているのかを調査した結果で、総合ランキングのほか性別や年齢別のランキングも公開されました。


総合月間ランキング

総合月間ランキング第1位:呪術廻戦

第2位:鬼滅の刃

第3位:進撃の巨人

 

定額制動画配信サービスでの視聴者数ptの1月総合ランキングでは「呪術廻戦」が1位となりました。

その後、「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「約束のネバーランド」が続き、上位4位までコミック原作のアニメが占めています。

 

 

男女別ランキング

男女別ランキング【男性】

第1位:鬼滅の刃

第2位:呪術廻戦

第3位:進撃の巨人

 

【女性】

第1位:呪術廻戦

第2位:鬼滅の刃

第3位:約束のネバーランド

 

男女別ランキングの男性では「鬼滅の刃」が1位、女性では「呪術廻戦」が1位となりました。

男女ともに総合ランキングと同じく4位までコミック原作のアニメが占めました。

 

 

年代別ランキング

年代別ランキング年代別では、20代までは「呪術廻戦」、30代から60代まではどの年代でも「鬼滅の刃」が1位を獲得。

 

若い世代の関心が「呪術廻戦」に移っているのに対し30代以降はいまだ「鬼滅の刃」への関心が高いことがわかります。

 

 

1月の上位作品の週次の動き

1月の上位作品の週次の動き週次の動きは以下の通りです。
2021年1月の後半で「呪術廻戦」が「鬼滅の刃」を抜いて1位となりました。


定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要

【調査方法】

インターネットアンケート

 

【調査対象】

日本在住の15~69歳の男女

 

【回答者数】

2021年1月9日、16日、23日、30日の調査回ごとに約7,000人/合計約28,000人を調査対象として、過去調査回ごとの過去1週間に定額制動画配信サービスでなんらかのタイトルを観た合計約7,500サンプルをもとに集計

 

【数値重みづけ】

総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ

 

【集計方法】

視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。複数回みても1カウントとしている。