『ポプテピピック』実は奥深かった…!?古川登志夫さん「声優教育に一石を投じるコンテンツ」

にじめん にじめん

『ポプテピピック』実は奥深かった…!?古川登志夫さん「声優教育に一石を投じるコンテンツ」

20
『ポプテピピック』実は奥深かった…!?古川登志夫さん「声優教育に一石を投じるコンテンツ」

先日行われた秋葉原でポプ子のお面を配布イベントでは道を埋め尽くすほど人が集まり中止になるなどなにかと話題の『』。アニメではベテラン声優から若手の人気声優が出演、放送中はTwitterトレンドを賑わせています。

 

そんななか第2話でポプ子を演じた古川登志夫さんのツイートに注目が集まっています。

 

 

ポプテピの複数キャスティングについて「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」とツイート。

 

続けて、基礎訓練は同じでも演技は多様で「演技論はプロの表現者の数だけ有る」は成り立つ、と言われています。

 

 

ポプテピがこんなに奥深かったなんて…

  • あのアニメって実は深いんだ…

  • 多様な声優による演出 は色々勉強になると思いますわ

  • ポプテピ、歴史的な文化財…はさすがにオーバーだけど、そういう方向性の価値が後からつくかもしれないから恐ろしい。現代版百人一首。どうあがいてもクソ(賞賛)なのにw

  • 古川登志夫さんのこのツイートはまさしく。

    座学で得た知識と現場で身につけたスキルと、更には共演した方達からも解釈方法や表現法は学べる。

    それを自分なりに咀嚼して自らの武器にする。

    その繰り返しがいつしかオリジナルの演技論を作り上げることもある。個々で違うケースが多々あるのも納得。

  • 役者の数だけ演技論がある。

    これは、教えの立場でやらせて頂いた時、本当に感じました。

    自分に合った(自分のオリジナル)演技論が、ちゃんと身についているか。

    私もまだまだ模索中です…

  • 本当にそう思います。同じネタでも、前半のキャストの方々と、後半の方々の演技プランや表現方法が違うから、見てて、こういう表現があるんだと同時に、自分はこっちが好きって取捨選択できるかるから、見てて楽しい♪

  • クソアニメのハズが、プロから勉強になるとまで言われるとは。

    さて、来週は誰がキャスティングされるのやら。

  • いつも思うんだけど、こういうことって結構芸術的分野においては全般的にいえることだよね。

    演技だけでなく、絵画とか音楽とか。

  • ポプテピピックって実はめちゃくちゃ演技に関して勉強できるアニメだったのか…?

  • 演じているものが同じなのに表現の仕方が全く違うって落語とか能みたいな伝統芸能に通ずるものを感じる今日この頃

  • 同じ脚本で複数の声優の演技を放送することは、声優側にとっても視聴者側にとっても面白いよい試みだということですね。

  • 同じ役をやると、解釈の違い、演技の美学などが如実にわかる。

    それをこんな豪華なキャスティングで観られる(聞ける?)というね。

    すごいことですよ。

  • ポプテピピックは教材だった……!?


 

何にも考えずに見ていたのに…ポプテピがこんなに奥深いなんて…。毎回変わるキャストだけでなく、声優さんによる演技の違いを次回から意識して見られてはどうでしょうか?面白い発見があるかもしれませんよ!

 

 

古川登志夫さん

Twitter:https://twitter.com/toshio_furukawa

 

関連記事

次に来る大御所は誰だと思う?『ポプテピ』声優をみんなが予想!

 


関連タグ

ポプテピピック話題声優ニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 5

    でも内容的に中指を立てるような作品は…と思ってしまう。
    物は言いよう?

    • 名無しさん 20

      古川さんは演技論の話でアニメの内容じゃなから
      むしろ氏は作品の内容と役者の演技論ときちんと切り離して評価できる公平な方だと感心したよ

  • 名無しさん 16

    3話もすごかった。

  • 名無しさん 34

    役者の勉強になったとしても一時的な話題性だけで今後語り継ぎたいアニメではないからなぁw
    正直円盤も売れる作品ではないと思うけどどうなるやら…ただ何年かに一作品くらいはこんなアニメあっても良いかもねって作品

  • 名無しさん 116

    そこまで考えて作ってないと思うよ(`・ω・´)

    • 名無しさん 15

      それを言っちゃおしまいw

    • 名無しさん 29

      千代ちゃんの脚本の人そこまで考えてないと思うよを思い出したw

    • 名無しさん 39

      作り手はねw
      でも視聴者も役者が変わるとこんなにイメージが変わるのか!って新鮮な驚きがあたから「普段キャスティングに関わってるスタッフのアイデアがあったかのも?」って考察もできる
      役者側からすれば公開キャスティング見ないなものだから怖くもあるね
      だからこそやりがいもあるのかも

    • 名無しさん 31

      スタッフじゃなくて役者がそう思ってるって事だから
      考えて作ってないってのは的外れでは

    • 名無しさん 31

      制作側は本気でクソアニメ作ろう!みたいな感じで制作しただけなんだろうけど人によって色んな捉え方があっていいと思う

  • 名無しさん 86

    大塚さんのいっぱいちゅきも、日高さんのいっぱいちゅきも、みんな違ってみんないい!

  • 名無しさん 12

    毎週本当に楽しみで仕方ないです!

  • 名無しさん 1

    ほんとにすごくて芸のある人達は鬼籍に入ってる

  • 名無しさん 19

    「あけおめ!声優大集合」のアニメ化されてない漫画の生アフレコも
    声優さんによって印象が変わって面白かったな

    まあ、このアニメをそういう目線で見ることはないけどw

  • 名無しさん 7

    なんも考えてねーだろ

  • 名無しさん 6

    実際このアニメでしかできないことだろうしキルミーみたいに不祥事で二度と流せなくなるリスクにも対応してるよな

  • 名無しさん 3

    アイドルとか声優としてでない知名度とかでキャスティングすると作品にも影響がでますよね
    わかりやすい

  • 名無しさん 8

    声優さんの名前で盛り上がってる感はあるな…
    演技力があっても無名の声優さんだと盛り上がらないんじゃない?
    ⚪⚪さんだからみんな喜んでる、という気がする
    声優さんの知名度込みでネタにしてるアニメなんだよね
    もちろん演技力があってこそですが

    • 名無しさん 2

      何か問題でも?

      • 名無しさん 0

        大御所声優さんの演技だから話題になってるんだよね、って話
        別に問題はないけど