特典商法の影響でオリコンがCDランキング改革を検討?

にじめん にじめん

特典商法の影響でオリコンがCDランキング改革を検討?

17
特典商法の影響でオリコンがCDランキング改革を検討?

CDランキングで知られるオリコンが、ダウンロードやストリーミング再生回数などを合算した複合ランキングの新設を検討していることが報道されました。


特典商法などの影響で、CDランキングのみで流行を追えない現状が背景にあるようです。専門家も新しい音楽の楽しみ方がチャートそのものの存在意義をぐらつかせている、と指摘しています。




ランキング改革どう思う?

  • CDランキングのみで流行を追えない現状←まさにコレ

  • 好きな曲は自分で探す時代。でもある程度の指標は必要なのかも。今はそれが売上ではないってこと。

  • 少なくとも握手チャートと音楽チャートは分ければいいと思う。難しいなら、特典付きとそうでないやつ。

  • やったぜ音楽自体の実力でランキングをつけるべき

  • 今更CDランキングがオワコンだと気付いたのか?

  • へえー。音楽の在り方もすっかり様変わり。

  • 何をいまさらだが、やらないよりはマシ。

  • 是非とも検討してほしいし、変えてほしい。

  • おっそ。でも改善したらどうなるか楽しみ。

  • CDもね、付録(大抵はDVDかな)で釣らないといけなくなってますね。
    今じゃDVDをつけるのもありきたり感出てきてるし。
    音楽業界大変だな。




関連記

特典付きCDってみんな何枚買ってる?


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    バードウォッチャー 105

    オリコンランキングは無意味とか言ってる人が「オリコン1位おめでとう!」と喜んでたりするから、オリコンランキング自体はまだ価値があるものなんだろうけど、興味がなくなってる人が多いのは事実。
    上位常連グループがグルグルしてるだけのランキングじゃつまらないよね。
    一昔前は、テレビの芸能コーナーで毎週ランキング発表があったりしたものだけど最近は見ないし、⭕⭕がミリオンと言われても「へー」としかおもわなくなったな。

  • コメントへ
    タートル 100

    もっと早くやれよ
    今更すぎるでしょ

  • コメントへ
    小吉 75

    そもそも売り上げ=流行という図式を作り上げたのはオリコンだし
    正直今更ってしか言えない

  • コメントへ
    偏頭痛 46

    アニメ関係もチケット商法して売り上げ嵩増ししてるよね
    一般アーティストより配信弱そうだし、新ランキングだと今までみたいに上位に来たりしなくなるのかな

  • コメントへ
    かまくら 37

    特典付きのCDがランキングに反映されなくなる→CDに特典つかなくなる→ただでさえ不況のCDショップが閉店ラッシュ→CDショップがなくなる!と騒ぐ
    この流れだと思うなー、レコード会社や流通、そしてCDショップが特典商法に依存してしまってるのもなんだかなと思うけどリアル店舗への影響はかなりでると思う

  • コメントへ
    ぽっちゃり 28

    オリコンCDランキングに拘ってる人なんて今はそんないないでしょ。配信が当たり前の若年層にとっては古臭い文化でしかないし、毎回上位確定のAKB系列ジャニーズ系列LDH系列なんかにはすでにステータスでもないし。
    なんだかんだ商法に文句言って特典排除したランキングに変えても固定ファンが桁違いの上記の3つが上位独占することにはかわりなさそうだけどね。

  • コメントへ
    塗り苦手 28

    多重購入できない配信ランキングの方が流行を反映してるし新規開拓したい時はそっち参考にされてるしなあ
    CDランキングはもう特典ありきのファン向けに特化した指標でいいのでは

  • コメントへ
    キモウト 26

    日本くらいしかCD売れないし、
    世界的に見ればストリーミングが主流。
    ダウンロードすら無くなろうと言う時代に、遅すぎんだよオリコン。

  • コメントへ
    ダルデレ 18

    ランキングはまだあっていいと思うけど純粋な音楽の良さみたいなのを測ることはもうできないよね
    特典付きは特典付き、なしはなしってランキングがあるだけでもいいのかも

  • コメントへ
    大型犬 11

    TKファミリー全盛の時は売上合戦だったけど
    あれだって記録のばすためにファンや関係者が
    何枚も買ってたんだし、売り上げというのも
    マーケティングという意味では大事な指標なのでは。
    まあ、一般消費者には関係ないですけどね。

  • コメントへ
    おっとり 7

    誤解されがちだけど秋元系列を締め出すことにはならないよこの改訂
    これでダメージを食らうのは接触商法で何とかチャートインしてるあまりメジャーじゃないアイドルやアイドル声優やV系、MV公開や配信やってないジャニーズ系
    CDセールスに偏ってるAKBはともかく、MVや配信が強い欅坂とかは逆に今以上にチャートを占領する
    既にCDだけじゃない複合ランキングになってるビルボードやCDTVは欅坂や米津玄師や韓国アイドルが強い

    • コメントへ
      地味OL 6

      誰も知らんのに接触ドーピング&隙間週狙ったおかげで一位取って
      でもオリコンなんて誰も注目してないから誰も知らないまま
      ってグループ沢山いるから
      ちゃんと知られてる聞かれてるから伸びるMVや配信が評価に入るようになるのは良いことかなと
      個人的にずっとオリコン意味無いわって思ってたから

      • コメントへ
        スタバ女子 0

        うたプリ信者はいまだにオリコン張り付いて見てるし(5にも売り上げスレある)うたプリよりオリコン高くなってしまったジャンルのファンを次々と恫喝しまくってる。
        本来なら純粋に音楽を楽しんでいい曲だからお金払うジャンルが評価されるべきなんだけど、AKBやうたプリ見てると商業主義に走ってて曲の良し悪しよりも売り上げ枚数なんだよなぁ。
        だから特典関係ないiTunesなんかのランキングが曲の評価だとは思ってた。

    • コメントへ
      翠眼 4

      AKBは企画とかで選抜メンバー歌唱で特典無しCDみたいなのも何度か出てるけど、売り上げ的には10万弱だったかな
      特典無しのCDの売り上げとしてみれば結構それなりの数字持ってるんだよな
      配信も曲によってはそこそこ上位

      というかAKBに限らず、特典で嵩増ししてる上位勢って基本的に元からそれなりのは売り上げベースが有ってのことだから、消えることは無いね

  • コメントへ
    女は愛嬌 7

    出版業界も同じく電子書籍も統計すべきだわ
    政治家に文句言ってるだけで業界の動きが遅すぎる
    漫画村だって禁止するだけ、代わりになるプラットフォームを作らなきゃ読まなくなって離れてくだけなのに
    業界で規格まとめられればもっと違法DLの状況も変わってたはず

  • コメントへ
    生花部 2

    あんま知らないけどAKBの握手券とかまだあるのかな