女性向けカルチャーポータルサイト

インタビュー
歌い手

しゅーずさん4thAL「Velvet Night」発売記念インタビュー!「夜」をテーマに豪華作家陣による”書き下ろし楽曲のみ”の贅沢な1枚をリリース

2021年 03月23日
Tuesday 17:00
しゅーずさん4thAL「Velvet Night」発売記念インタビュー!「夜」をテーマに豪華作家陣による”書き下ろし楽曲のみ”の贅沢な1枚をリリース

歌ってみたなどで知られるソロアーティスト・しゅーずさんが、2021年3月17日(水)に4thアルバム「Velvet Night」をリリースされました!

 

自身初となる”書き下ろし楽曲のみ”で構成された贅沢な1枚で、「夜」をテーマに制作されたとのこと。

 

リリースにあたって、しゅーずさんにお話をお伺いしてきました!

 

いつものクールでアダルティなしゅーずさんとは違う可愛らしい面もたくさん見せていただいたので、ご紹介いたします。

 

ファンの方へのメッセージもお預かりしてきましたので、最後までぜひご覧ください♪


 

 

「Velvet Night」の制作に至った経緯を教えて下さい。

そもそもこのアルバムは出る前提で進行してなかったんですよ。

 

前回、「DEEPEST」をリリースしてライブをやったときに内心「もう終わりでいいかな」って思っていたんですけど、ライブやって「はい さよなら」っていうのはダサいなって思っていて。

 

その後、もう1度ツアーをやらないかという話を頂いたときに、じゃあ新曲あったほうが良いよねってなって何曲か作っていただいたんですけど、コロナでツアーがポシャってしまって。

 

そこで、宙ぶらりんになってしまった曲たちのために「Velvet Night」を作ることになったんですよね。

 

なので、楽曲の制作はずっと進行していたんですけどアルバムが出るんだって実感したのは去年(2020年)の10月くらい…(笑)

 

それまでは、アルバムの制作が決まってはいたんですけど、ビジョンがあまり浮かばないまま、それとは別に各楽曲と向き合っていた感じだったので…製作期間自体は1年かかってるんですけど(笑)

 

 

制作するにあたって、どんなアルバムを作ろうと考えましたか?

「夜」をテーマにすることは決定したものの、どういうアルバムにするかってなった時に、やりたいことは今までやったし4枚目だし、贅沢に「書き下ろし」だけのを作っても良いんじゃないかという話になったんですよ。

 

そこで、ファンの方が抱いているであろうアダルトアーバンなイメージに、より特化させた作品を作ろうということで、「夜」をテーマにしたアルバムになりました。

 

タイトルについては「NIGHT」というワードを軸にして、上質だったり大人なイメージを持つ「VELVET」というワードをタイトルに選びました。

 

 

これまでに発売してきたアルバムたちと比較して、しゅーずさんの中でどのような位置付けですか?

今までと圧倒的に違うのが全曲「書き下ろし」なので、位置づけでいうとボーナスステージみたいな(笑)

 

今まではボカロカバーにプラス数曲書き下ろしを頂いてって感じだったんですけど、頭からお尻まで書き下ろしとなると新境地って感じですかね。

 

1枚目とか2枚目のときはこんなアルバムができるなんて考えたこともなかったし、自分のためだけに十何人もの方に曲を作っていただけるんですかと、贅沢だなというのは思いますね。

 

あと、今回は今までみたいにライブに向けて作ったわけではないので新鮮ですし、逆に言うとライブがないからできた1枚でもありますね。

 

自分のライブとか外のツアーに参加してたらできてなかった気がします。

 

 

みきとPさんが手掛ける「暴露」についてお伺いします。

「セカンド・キス」から「Highway Lover」を経て今回新たに収録となる「暴露」についてファンの間ではストーリーの考察がされていますが、しゅーずさん自身はどのような思いでこの歌を歌われましたか?

ファンの方たちには予想通りの反応をしてもらえて、しめしめって感じでしたね(笑)

 

3作品の締めくくりで完結編の1曲で、みきとさんにもそういう感じでオーダーした曲です。

 

歌っているときは、このシリーズが終わるのかぁと思いながらも、セカンド・キスのときに比べて自分的に余裕を持って歌えた気がしていて。

 

世界をちゃんと踏襲できているのかな、自分の中に飲み込んで出せたかなって思いますね。

 

「セカンド・キス」のときは、恐れ多い、どうしよう!みたいな緊張とかが強かったんですけど、「暴露」のときはいい緊張感をもちつつ余裕を持って楽しんで歌えた感じでした。

 

(暴露@

 

 

「暴露」のMVをクリスマス当日の12月25日に公開されていましたが、なぜあえてクリスマスに公開されたのでしょうか?

「暴露」の解禁というより、アルバム情報の解禁が12月25日だったんですよね。

 

アルバム解禁と同時に公開する曲をどうするかってなったときに、「暴露」はアルバムの顔になる曲だし、みきとさんに曲を書き下ろしてもらうのが「Velvet Night」を作る条件だったっていうくらい大事な曲なので、「暴露」になりましたね。

 

もし意識してクリスマスに公開したとしたらやべえ曲ですよね(笑)

 

解禁を匂わすために僕もインスタで「暴露があります」っていうカウントダウンを1週間くらいやってたんですけど、リスナーさんには楽しんでいただけたかなと思いますね。

 

「しゅーずさん、いよいよやめちゃうの!?」とか「結婚してました報告かな!?」とか色々予想されてましたけど(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

しゅ(@shoose52)がシェアした投稿

 

 

リスナーさんとしては、アルバムの情報が解禁されて「ヤッター!嬉しい!」と思う反面、「この日にこんな重い曲なんだ」…ってなったかもしれないですね。

 

 

各楽曲を手掛ける作家陣との思い出やエピソードがあれば教えてください。

一夜爛漫 [music & lyrics:湊貴大]

ライブ用に依頼した曲で、アルバムの中でも一番最初に完成した曲ですね。

 

コール&レスポンスがあったり、ライブ映えするような楽曲にしてくださいってお願いした曲で、収録には湊さんも立ち会ってくれたんですけど。

 

「こういうのあったほうが、ファンの方楽しめるんでしょ」「一ファンとしてこういうのあったら湧いちゃう」みたいなファン目線の、デモになかったフレーズが急遽追加されたりしましたね。

 

湊さんも楽しみながら作ってくれたのかなって勝手に思ってます(笑)

 

以前から曲の収録には立ち会ってくれてるんですけど、今作の製作時に「何曲か一緒に作ってきたけど、やっと打ち解けた気がするね」って言ってもらえましたね。

 

1曲目とかは緊張して全然歌えなかったので。湊さんは僕からしたら天の上の人、伝説の人だし。

 

MVのイラストレーターも白皙さんという、伝説の世代の人なので「どうしてこんな伝説の人たちとお仕事できてるんだろう」って思いましたね。

 

 

EXPLORER [music & lyrics:ポリスピカデリー]

ポリスピカデリーさんは最初楽曲制作をお願いする候補になかったんですけど、僕がほかの歌ってみたとかで聴いて「めっちゃいいやん!」って思っていたのがポリスピカデリーさんだったので、お願いできるか相談して依頼しました。

 

最初に上がってきたポリスピカデリーさんがデモで歌っていたものが良すぎて。

めちゃめちゃ良い!リテイク無しでいけます!」ってなったので、ほぼ今のEXPLORERと変わらないんですけど。

 

それを頂いてからRecまで1週間くらいしかなかったので、覚えなきゃというのもあったんですけど覚えるためというより、リリースされているものを聞くみたいに、普通に好きでめちゃくちゃ聴きました

 

この曲はテレビ番組で使ってもらえてるのもあって、すごい感動しました。(musicるTVの3月ED度テーマ)

リアルタイムで観られなかったので録画で見たんですけど「めっちゃ流れてる!テレビでスゲェ流れてる!ヤバ!」て思って感動しましたね…。

 

 

ひとり [music & lyrics:ササノマリイ]

(編集部注:コロナ禍で)ご時世的に直接会えなかったので、ZOOMで始めましてと打ち合わせさせて頂きました。

 

ササノさんって画面の向こうの人だなって思っていたんですけど、好きな音楽のジャンルとかの話含め、楽曲について話してるときにふとササノさんから「あ、なんかそれ僕と似てますね」って言っていただいたことがあって。

 

僕と同じ人間なんだな…って思いましたね(笑)

 

お話するときも、イメージ通りゆるい感じで、ガツガツ系じゃなかったのでほんわかお話させていただけました。

 

ZOOM会議とか結構苦手なんですけどササノさんとは友達のようにリラックスして打ち合わせできてよかったです。

 

 

次ページ

ほかでは聞けない”アノ”楽曲についてや、

おまけトーク&ファンへのメッセージをお届け♪

次のページ
12

 

外部リンク

「Velvet Night」特設サイト

しゅーずさんTwitter

しゅーずさん  YouTube

しゅーずさん  ニコニコ動画