最近のアニメ本数って多すぎる?

にじめん にじめん

最近のアニメ本数って多すぎる?

40
最近のアニメ本数って多すぎる?

間もなく放送開始となる2018年春アニメ!


人気漫画・ゲームのアニメ化や、注目のオリジナル作品、『キャプテン翼』『銀河英雄伝説』といったリメイク作品に『東京グール』『イナズマイレブン』の続編など、本当に楽しみなラインナップ!


そんな2018年春アニメですが、新作だけでなんと70本以上もあるようです…2クール作品をあわせると80本近くに。見たいアニメを選ぶだけでも一苦労ですし、見たいアニメが多すぎて全て見きれてない、なんて話もよく聞きます。


そこで質問です。



最近のアニメの数って多く感じる?



アンケートへの回答だけでなく、多い・少ないと感じる理由や、数が多いなりに自分はこうやって見てるよ、といった工夫のコメントなどもお待ちしております。

関連記事

2018年夏アニメ一覧 放送日時・キャスト情報まとめ(7月〜)


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    パンダ 163

    こんなに多く製作されるメリットって何なんだろう?
    アニメ1クールつくるだけでも1.5億~2億かかるって高松監督がおっしゃってたけど、採算とれるものってどれくらいあるのかしら。
    享受するのみの身からしたらたくさん供給されることはありがたくもあるけれど、大量生産大量消費の風潮がすぐにオワコンと言われてしまう現状を作り出してしまっているのでは。
    もっと少なくていいからより丁寧につくってほしいし、こちらも作品をじっくり味わって愛したい。

    • コメントへ
      いとこ 63

      単価が低いから
      たくさんの数こなさなきゃ生活できないから本数増えてる
      製作委員会方式になってから特に売上とか現場に還元されなくなって、というのもお金出資してるのが製作委員会だから違法ではないのだけれど売れても現場に還元されないことが結局労働問題にも繋がってる
       
      単価上げるには構造から変えなきゃだから簡単なことではないし時間がかかる
      数が増えすぎて潰しあいになっているのも問題だし現場が忙しすぎて構造問題まで手が回らないってのもある
       
      本来労組が間に立って進めてゆくものだけど役立たずだし
      もう行政ができる範囲の行使するしかないんじゃないかな

      • コメントへ
        スモーカー女子 65

        最低でも現場に最低時給は保障してあげて欲しいよね
        言っちゃなんだが人間若くて健康なら最低時給保障有れば生きていけるのよ。だけどアニメーターはそれすらない世界だからお話にならないどころか他職業と比べる土俵にすら乗っていないのが現実

    • コメントへ
      女帝 14

      原作本の宣伝も兼ねてるんじゃない?
      私もアニメ終了後に続きが気になって原作読んだことがあるし、昔の漫画や完結済の作品のアニメやリメイクも新規ファンを取り込めたら、作者の別作品にも興味を持ってもらえる可能性もあるし

  • コメントへ
    八重歯 107

    とりあえず録画できる範囲で1回は見るけど
    合わなかったらどんどん切っていく方式
    多すぎて初回の予約忘れてそのまま見ないアニメもあるな

  • コメントへ
    普通 77

    多いとは思うけど全て追うわけじゃないしな
    まず1話観ようかと思う段階でほぼ切られてる
    原作知らんもの絵柄や世界観が合わない好きじゃない声優がいる
    ファンもしくは公式がアレ
    これらが当てはまらないものだと1つもアニメ観てないときもある
    本当にオタクかと思うほどアニメ観てないかもしれない

  • コメントへ
    ブラコン 65

    ただでさえ観たいアニメ多いのに、「これ流行ってるから観なきゃ、人にお薦めされたから観なきゃ」って、正直疲れるなって思うこともある…。

    • コメントへ
      高飛車 18

      めちゃめちゃわかります
      みなきゃいいんだろうけどなんか使命感みたいなのにかられちゃいますよね

  • コメントへ
    高飛車 57

    アニメ減らした方が製作費も増えて、じっくり時間をかけてアニメが作れそう
    それができない理由でもあるんでしょうか?

    • コメントへ
      医師 6

      放送局側がアニメが当たるとみてからは、枠ばかり用意してさあ作れ状態なんじゃないでしょうか。時間をかけて作りたくても空枠を埋める作品も作らないと放送局との繋がりを保てませんから、製作委員会側も製作スタジオ側も疲弊するばかりなのでは

  • コメントへ
    学生 50

    最近はアニメの赤字をグッズ展開や2.5次元舞台で補う作品が増えてない?
    そこまでしてアニメ作らんでもなあ…と思ってしまう

  • コメントへ
    キャッツ 50

    アニメの放送期間が短いことで、声優さんの"これ!"って言える代表作が一過性のものになってる気がする。上手く言えないけど、例えば、野沢さんならドラゴンボール、松本さんならポケモン、みたいなものが生まれにくいかなって。

    • コメントへ
      大型犬 18

      若手だと代表作がソシャゲブラゲのメジャー作品って声優も増えてきたけど、これってアニメには殆ど出ていなくてソシャゲブラゲ中心の声優が増えたって意味でもあるけど、アニメなんて出演しても一過性過ぎて話題にもならないって理由もありそうだなあ

  • コメントへ
    看護師 39

    選択肢がいろいろあるのは嬉しいはずなんだけど、業界がちゃんと元気でこれからも続いていくかどうかにめっちゃ不安があるから、クールごとに登場してくる結構な数の作品に、素直に喜べないところはある。いろいろ問題提起されているし、徐々に解決されていくといいんだけどな。 あと、新しい作品もいいけど、「続きが見たい!」っていうのが結構あるから、個人的にはそういう作品の割合が増えるとうれしい。

  • コメントへ
    巻き髪 39

    今期は2クールのCCさくらも含めて17本見たいのがある…
    見ていくうちに選別していくと思うけど、追いかけるのが多いのはちょっと大変だし、できればリアタイで見たいから尚更体力的に辛い
    見ることでエネルギー貰ってるし、面白い作品にたくさん出会えるのはとても幸せなことなのだけど、ね…

  • コメントへ
    素直シュール 38

    バリエーションが増えることは良いことだと思うけど、作画崩壊してたり、話の展開が色々無茶あったりすると複雑な感じ
    ひとつひとつの作品を大切に作ってほしい

  • コメントへ
    新雪 35

    Netflixのオリジナルアニメコンテンツみたいに配信のみのアニメも増えてきてるし何がアニメ化しているのか、どこで配信されているのかを把握するのも大変になってきたかも

    • コメントへ
      オレっ娘 0

      ここにじめんのクールごとのアニメ時間割めっちゃ助かってる

  • コメントへ
    山ガール 27

    2作3作濫造するんじゃなくて、1作品を3クール4クールやってじっくり世界やキャラ描いてくれるアニメ作って欲しい。
    封神演義ですらあの扱いで、こうなるとアニメ化する意義を感じないどころか正直アニメにするのやめてくれとさえ思うこともある。完結してる作品ならさ…ジョジョみたいに作って欲しいと思うじゃん??

  • コメントへ
    キャット 25

    多過ぎてほんと勿体無いと思う

  • コメントへ
    お姉さん 20

    地上波とネット無料配信のアニメから選んで観てるけど、本数多いから観たいのも多くて時間が足りない。新クールになるたびとりあえず全部観るのも大変。そのうち程よいところまで数が減ると良いなと思ってるけど、減らないね。

  • コメントへ
    超巫女 20

    さすがに多すぎるよねぇ
    最近制作も間に合わなくてよく総集編やってるし
    あれって何千万か払わないとだめって聞いたけど、、、アニメ業界ほんと心配だ

  • コメントへ
    医師 18

    自分も一通り録画して観ますが、合わなかったら観ないです。
    観たい作品はたくさんありますが、地域によって放送されていなかったり、1回録画をし忘れるとそのまま観なくなる事も多々あるのて、そんなに多いと感じた事はないですね。

  • コメントへ
    ドジっ娘 15

    製作委員会方式を変えられない以上、数作らないとアニメ制作業界は生きていけない。
    昔は玩具メーカーとか企業がスポンサー出資してたけど、
    アニメこけたら大損害だから、経済的にそんなリスクまで追ってアニメつくろうなんて企業がないからね。
    アニメ業界的には製作委員会方式をやめてスポンサー制にしますなんて言ったら
    仕事なくなっちゃうし、
    下手したら中国とかに買い取られて、アニメの技術全部持ってかれ兼ねない。
    お金かかるかもしれないけど、業界の待遇改善の先行投資として、
    1作品の単価をあげて、円盤売り上げもきちんと還元されるように、
    ちゃんとした交渉、法律の専門家を団体につけたほうがいい。

  • コメントへ
    バスケットボール 14

    少ないに票入れているごく少数の人の意見を聞きたい。
    質の良いアニメが少ない、という意味なんだろうか…

    • コメントへ
      0

      投票はしてないけど、春アニメでも作品がずら~っと並んでても録画しようと思うのは2,3本。
      本数が多いといってもいわゆる萌えアニメがほとんどのような気が。
      なので多過ぎて見切れないということはないですね。そういう意味で少ないと言えるかも。

  • コメントへ
    能天気 11

    地上波以外見れないのでツライ😭😭😭

  • コメントへ
    双子 11

    最近のアニメは数撃ちゃ当たるってかんじだし、露骨なホモ推しにうんざりしてる。
    配信で昔の作品一気見するのが一番楽しい

    • コメントへ
      ベタ目 13

      こっちは露骨な百合推しにうんざりしてる

      • コメントへ
        かまくら 25

        アニメなんて必ず見なくちゃいけないってわけじゃないんだし、
        面白そうだな、興味あるなって作品以外は無理に見る必要ないんやで…
        ホモだ百合だ文句いう前に「自分にはあわないな」ってチャンネル変えるのが一番やで。

  • コメントへ
    純情娘 9

    それを言うなら、漫画の業界も多過ぎてどうしたら良いのかわからない状態です。
    一旦アニメ観てから→内容知らないで観たい→面白かったら何でも買うが、何でも買えるわけないから凄く吟味し過ぎて見送りするけど、売れる奴は売れるから別に自分が買わなくても良いや続編待つか→実写映画→気力低下
    となるんです

  • コメントへ
    多重人格 9

    3カ月で1クールっていうのも考えてほしい
    正直12回ではストーリーが膨らまない
    原作付きならなおさら無理

  • コメントへ
    えくぼ 7

    本当に多いと思います。毎回見るアニメ、見たいアニメを絞り込むのも一苦労。
    そして、それを毎週見るのも大変。
    よほど面白くないと感じるもの以外は大抵最終回まで見ます。
    でも、アニメを見るのは自分の趣味で楽しい事のはずなのに、それをしんどいとか、苦痛に感じるような見方にならないように調整しています。

  • コメントへ
    怪盗 6

    放映本数が毎期10本程度なら3話切復活

  • コメントへ
    リア充爆発 5

    駄作もある方がアニメをつくる上で良いんだとか。駄作含めてそういう土壌がある方がカルチャーを支える上で豊かなんだそうです。勿論採算がとれるかは別ですけど

    • コメントへ
      片足ニーソ 5

      裾野が広い方が…という考えは分かるけど、良い原作をとりあえずアニメにしとけって感じに駄作にするのが多いのが問題だと思うんですよね。長編を2クールに纏めるために原作切り貼りして、結果訳分からないから駄作扱いされて採算取れないとか誰得なんでしょう…。

  • コメントへ
    ツンアホ 3

    全て追うわけじゃないから作品の多さは別に構わない。
    けれど、この作品はもっと長くじっくり丁寧にやってほしいなと思うのが1クールに納めるためにストーリーやキャラの魅力をカットされて無理やり詰め込まれるときは悲しいな。昔は1年とか半年とか普通だったみたいだけど正直その時代が羨ましい。

  • コメントへ
    夫は財布 3

    これだけ新作があっても地方ではほとんど放映されていないのでは
    東京に出てくるまで地上波でのアニメ放送は毎季2〜3作しか存在を知らなかった
    ネットで調べるほどの熱心なアニメファンでもなければ、この程度の認識の日本人は多いんじゃないかな
    アニメつくるのはすごい手間がかかるだろうに、大量の作品がほぼ関係者以外には顧みられることもなく消えていっていると思うと痛ましい

  • コメントへ
    黒髪女子 0

    実質的には多いんだろうけど、地上波に乗らない作品もあるので、
    そういう人たちにしてみれば、少ないのかもしれない。
    ネット配信とかもあるけれど、あっという間に一週間なんて過ぎるし、
    ちょっとしか興味がなかったら見ないで終わりそう。一話切り以前の話になりそう。