アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ感想
アニメ

不穏な空気が漂うラスト 『恋は雨上がりのように』11話感想 あきらの答えはどうなるの?

2018年 03月23日
Friday 20:00
不穏な空気が漂うラスト 『恋は雨上がりのように』11話感想 あきらの答えはどうなるの?

フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送のアニメ『恋は雨上がりのように』。ファミレスを舞台に、橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)の恋模様が「キュンキュンする」と、老若男女から注目を集めています。

 

※ネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

第11話 「叢雨(そうう)」

 


あらすじ

深まる秋、陸上部ではあきらと同じ怪我をしたにも関わらず復帰した他校の選手の話題で持ちきりになっていた。そんな日の帰り道、雨宿りをするはるかの前をあきらが通り過ぎる。話しかけようとするがタイミングが合わず、ついにはるかはあきらにある事を告げる為、思い切った行動に出る。一方、急にアパートにやって来たちひろと語り合った近藤は、己の中にある小説への想いの正体を掴み始めていた。あきらと近藤。まだぬかるんだままの道へと一歩踏み出すのはーー。


キャスト

橘あきら:渡部紗弓

近藤正己:平田広明

喜屋武はるか:宮島えみ

西田ユイ:福原遥


 

 

対になる4人の想い

 

  • 恋は雨上がりのように11話視聴。はるかの言葉で揺らぐ自分の気持ち、本当に自分がやりたいことは何なのか?店長もそれには気づいてたようで橘さんに言葉をかけるけど今回は逆効果か?でも今橘さんを導けるのは店長だけだろうし上手く導いてほしい。

  • はるかがあきらに又走って欲しいという気持ち、わかる。速く走れるはずなのに。あきらは凄い人なのに。陸上部に戻ってくれたら前みたいに話せるのに。とか。

    わかるけれども。

    シフトのメモ見返して笑顔になってるあきらを見たら、「走って」なんてとても言えない。

  • 店長とちひろの関係、あきらとはるかの関係。

    文学と陸上と、店長やあきらにもう1度2人をつなぐことを教えてくれる、ステキな関係だな〜〜

    結局ないものねだりを嫉妬せず、素直に認めることが、長く続く友情なんだなって。

 

 

  • 店長⇔あきら

    小説⇔陸上

    九条ちひろ⇔はるか

    みな、対になってる。

    いちどは諦めた夢への再スタートが切り出せなくて、モヤモヤしてる様からしても、店長とあきらは似た者同士なのかも。

  • 『恋は雨上がりのように』11話。対比が鮮烈。近藤さんは友達から”執着”を羨望されて、自分の一歩を少しでも確実に刻んだ反面、あきらははるかの勇気を受けても、まだ停滞に甘えてる。あれではあきらの雨上がりは遠退いていく一方ですね…。最終回はバイト内の変化も描いてくれるのかな?

  • 恋は雨上がりのように 11話

    想いと想いが絡み合う。過去へは戻れないと認識させてくる展開。だがおかげであきらと店長の目指す先が見えた。本当は何をやりたいのか。そのための腕を引っ張り、揚げようとする仲間内の存在が大きい。お互いの未来には希望はあるな。

 

 

  • 作家を諦めている店長。

    陸上を諦めているあきら。

    「君に俺の何が分かるっていうの?」という以前の店長の言葉。

    「他にやりたいことなんてありません!」というあきらの言葉とリンクした…

    ちひろさんとはるかちゃんの存在がこれからも影響するのかな、前向きに繋がりますように…

  • 11話。はるかの誘いと倉田さんの事実はあきらにとって逃げにくい状況を作られたわけで。はるかもちょっと無神経だと思う。九条さんから滲み出る良い人オーラ。シフト減らす提案してくれるとかホワイトバイト。店長に当たるのは違うわ。店長は完全に久保さんの尻に敷かれてるな。

  • 恋は雨上がりのように11話。

    「他にやりたいことなんて、ありません」は7話の「君が俺の何を知っているの」の対だなー、と。

    1クールの尺の中、アニメ版だとあきらの陸上とはるかとの友情の話はより端的に、一つの挿話の中でも店長の文学と九条ちひろの関係と対にして見せても来るんだな、とも。


 

 

 

関連記事

それから… 10話感想 あきらの言葉が店長を揺らす

 

 

▼見逃し配信

Amazonプライム・ビデオ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/offers

 

 

アニメ『恋は雨上がりのように』

公式サイト:http://news.noitamina.tv/after-the-rain/

公式Twitter: https://twitter.com/koiame_anime

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース