女性向けカルチャーポータルサイト

アニメ

「アニ×パラ」第12弾・パラ卓球で小説「チームふたり」初アニメ化!キャストに神木隆之介さん、下野紘さん、梶裕貴さんが抜擢

2021年 03月23日
Tuesday 18:18
「アニ×パラ」第12弾・パラ卓球で小説「チームふたり」初アニメ化!キャストに神木隆之介さん、下野紘さん、梶裕貴さんが抜擢

アニメとパラスポーツがコラボレーションしたテレビアニメ「アニ×パラ」の第12弾「パラ卓球」で小説「チームふたり」が初のアニメ化!

 

メインキャストに神木隆之介さん、下野紘さん、梶裕貴さんが発表されました。


「チームふたり」は、小学校の卓球部が舞台のスポーツ小説で、2007年に刊行されました。

 

その後、「チームあした」「チームひとり」「チームあかり」「チームみらい」「チームつばさ」と「チーム」シリーズとして6冊のタイトルが刊行され、今も多くの読者に読み継がれています。

 

このたび、本作の登場人物が、NHKで放送中のパラスポーツアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第12弾「パラ卓球」に登場。

 

今回のアニメは、パラ卓球日本代表の岩渕幸洋選手と、「チーム」シリーズの登場人物がコラボレーションしたオリジナルストーリーが展開されます。

 

シナリオは、「チーム」シリーズの作者・吉野万理子さん自ら岩渕選手へ直接取材をして執筆。キャストは、岩渕幸洋選手役に神木隆之介さん、大地役に下野紘さん、純役に梶裕貴さんと話題の3人が抜擢されました。

 

テーマ曲の作詞・作曲はつんく♂さん、歌は横山だいすけさん、合唱はNHK東京児童合唱団が担当。

 

NHKパラスポーツアニメ「アニ×パラ」第12弾「パラ卓球」はNHK BS1、NHK総合、Eテレにて随時放送予定です。

 

 

あらすじ&キャラクター紹介

「チームふたり」で大地と純がダブルスを組んでから2年――。中学で再びダブルスを組んでいる2人が県大会に向けた練習中、高校生の岩渕選手と出会い、一緒に打ち合いをすることになる。ふと、彼の左足に装具がついているのに気づいた大地と純は―。

 

岩渕幸洋選手(声:神木隆之介さん)
高校2年。左足首が自分の意志で動かせず、装具をつけている。初めて出場したパラ卓球の大会で敗れてしまったばかり。リベンジのため、練習に取り組む中、偶然大地と純と打ち合うことになる。

 

大地(声:下野紘さん)
中学2年。東小卓球部のキャプテンだった小学6年のとき、1つ年下の学年の純と初めてダブルスを組み、中学でも再びダブルスを結成。卓球では前陣速攻型のスタイルを取る。

 

純(声:梶裕貴さん)
中学1年。自信がない部分もあるが、素直で優しい性格。大地と組むダブルスでは、互いの弱いところと強いところをフォローしあい、県大会での優勝を目指して練習に励む。

 

 

キャストコメント

神木隆之介さん

本当に元気とパワーがもらえる作品になっています。
みなさまの周りにも、尊敬する“ヒーロー”のような方がいらっしゃると思います。
僕自身も、改めて周りの方たちにパワーをいただいていると感じましたし、そんな方たちに感謝したいなと思いました。ぜひ、ご覧ください。

 

下野紘さん

元々パラスポーツに興味があったし、梶くん、神木さんと共演できてうれしかったです!
実際演じて、熱さやスピード感は他のスポーツと違いはないんだと感じました。
ボク自身共感したメッセージが込められた本作、良かったらぜひ観てみてください!

 

梶裕貴さん

アニメファンやスポーツファンの方をはじめ、多くの皆さんにとって、パラスポーツに興味を持っていただけるきっかけになる作品ではないかと感じています。
僕自身もたくさんの勇気やエネルギーをもらいました。ぜひ楽しんでご覧いただけるとうれしいです。


作品概要

TVアニメ「チームふたり」

【放送日時】

初回放送: 4月25日(日)[BS1] 17時50分~17時55分

再放送:[BS1] 4月26日(月) 16時45分~16時50分

 

【スタッフ】

原作:吉野万理子

作画:宮尾和孝

テーマ曲:つんく♂

歌:横山だいすけ

 

【キャスト】

岩渕幸洋選手役:神木隆之介

大地役:下野紘

純役:梶裕貴

※敬称略

 

外部リンク

アニ×パラ