女性向けカルチャーポータルサイト

レポート
アニメ
コラボカフェ

「フルバCafe」白泉社初の公式常設カフェ第1弾スタート!ファンにもいっぱい食べたいオタクにもおすすめ【取材レポート】

2021年 03月29日
Monday 15:34
「フルバCafe」白泉社初の公式常設カフェ第1弾スタート!ファンにもいっぱい食べたいオタクにもおすすめ【取材レポート】

「LaLa」や、「花とゆめ」などを発行する出版社「白泉社」初の公式常設カフェ「Cheer fancle cafe(チア・ファンクル・カフェ)」が、2021年4月1日(木)にオープンします!

 

本カフェとコラボする作品第1弾は、全世界で累計3,000万部超えのメガヒット作「フルーツバスケット(フルバ)」。

 

 

この度、4月1日(木)のオープンに先駆けて、にじめん編集部も取材に行ってきました。

 

店内の様子や、試食させていただいた一部メニューもご紹介しますので、写真とあわせてぜひ最後までご覧ください!


いざ!「フルーツバスケットCAFE」へ

白泉社のビル大きいね〜アニメ最終章の放送直前にスタートする「フルーツバスケットCAFE」。

 

キャラクターをイメージしたコラボメニューや、高屋奈月先生の描きおろしイラストなどに囲まれながら「フルバ」の世界観に浸れるコラボカフェです。

 

東京メトロ丸の内線「淡路町駅」より徒歩1分、JR「秋葉原駅」「御茶ノ水駅」より徒歩7分の場所に位置し、白泉社本社のすぐ近くにオープンします。

 

最寄り駅となる「淡路町駅」のA3出口の階段を登ると正面にあるスギ薬局を左折。

 

曲がってすぐに大きめのスターバックスがあるので、その角を右折して30秒ほど歩くと、白泉社ビルの手前にイタリア料理店「トラットリア・リトルマルコ」があり、そのビルの地下1階が「Cheer fancle cafe」です。
ほかの駅から向かう方も「白泉社のビル」か「大きめのスタバ」がわかれば、すぐに着きます!

 

 

店内は「フルバ」がいっぱいです

 

道に面した階段を降りると、広い入口のコラボカフェに到着。

 

白を基調とした清潔感のある店内には、高屋先生による描き起こしSDのキャラクターパネルや、原作絵イラストが、壁や天井にたくさん展示されています。

 

モニターも2つ設置されており、TVアニメ「フルーツバスケットThe Final」のPVが流れていました。

 

店内中央には、オリジナルグッズが展示されたショーケースか設置されているので、実物のサイズや質感を見た上でグッズを購入することができます。これは嬉しいですね。

 

 

こんなメニューがあります

今回、ドリンク「透のおにぎりホワイトスムージー」、フード「由希を一人にしないという清らかな誓いのオムライス」、デザート「夾の猫パンケーキ」を試食。

 

ノベルティの「コースター」も3つゲットしました!

 

 

由希を一人にしないという清らかな誓いのオムライス

「兄命」に惹かれ注文しました…。

 

 

比較的小さめな、可愛いサイズでした!

メインを1品頼んで満足するというよりは、少しずつでいいからたくさんのメニューを食べたいという方が多いと思うので、そういう方にとっても嬉しいサイズ感だと思います。

 

オムライスにケチャップがかかってないのも、自分好みの味に調節できてよかったですし、付け合せのお野菜も、いい感じに火が通っていて食べやすかったです。

 

 

夾の猫パンケーキ

可愛らしいネコ型のパンケーキは、なかなかの厚みがあって大満足でした!

 

 

バターとメープルシロップはもちろん、添えてあるホイップクリームを付けても美味しかったです。パンケーキ×ホイップクリームは鉄板ですね。

 

付け合せのパイナップルが、缶詰のようにシロップ漬けだったのも嬉しみポイントでした。

 

 

透のおにぎりホワイトスムージー

「おにぎり」「スムージー」というワードが並ぶメニューは、さすがに気になった…。

 

 

飲んでみても何がスムージーになってるのかは分からなかったのですが、お米・おにぎりではなさそうでした(笑)

 

気になるお味は、バニラ風味のホイップクリームという感じ?で、氷が混ざったフラペチーノのような食感ではなかったです。

 

ドリンク自体は、甘いけどしつこくなくて、いくらでも飲めるぜ!という感じなのですが、上に乗っているホイップクリームも甘いので、1杯で満足でした。

 

 

メニューを運んできてくれた際にスタッフの方が、メニューの簡単な説明をしてくれるのですが、さくらんぼはおにぎりの梅干しをイメージしているようです。

 

 

ノベルティ

銀袋に入ってやってきた注文特典のコースター。

 

にじめん編集部にやってきたのは、草摩楽羅・草摩利津・草摩はとりでした!

 

夾の猫パンケーキを頼んで楽羅ちゃんがやってきたのは、さすがですね。

 

 

 

以上、「フルーツバスケットCAFE」の取材レポートでした!

店内の装飾がとっても可愛くて、そこにいるだけでウキウキしちゃうような空間でした。

コラボメニューも美味しかったです。

 

「フルバ」ファンも、白泉社ファンもぜひ足を運んでみてください!

 

常設店ということで、今後開催されるであろうほかの白泉社マンガ作品とのコラボにも期待ですね。

 

コラボメニューが
どれも美味しかったんだ〜!
味が濃すぎなくて、いくらでも食べられちゃうよって感じ〜!

ノベルティやグッズの詳細は

下記概要欄をチェックしてね!

キャラクター

店舗概要

Cheer fancle cafe(チア・ファンクル・カフェ)

【住所】

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-4-1 友泉淡路町ビルB1階

 

【アクセス】

東京メトロ丸の内線「淡路町駅」A3出口より徒歩1分
都営新宿線「小川町駅」B3出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B3出口より徒歩5分
JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩7分

 

【営業時間】

11:00~20:30 ※予約制

 

【オープン日】

2021年4月1日(木)
※「Cheer fancle cafe(チア・ファンクル・カフェ)」、店舗名の由来は「fancle」はfan(ファン)+circle(輪になる)の造語です。「Cheer fancle」で、白泉社のマンガ作品を応援してくれるファンが集まる場所をイメージしています。

 

 

「フルーツバスケット」カフェ

【期間】

2021年4月1日(木)~5月9日(日)
【開催枠】

①11:00~12:30 ②13:00~14:30 ③15:00~16:30 ④17:00~18:30 ⑤19:00~20:30

 

【予約方法】

こちらをご確認ください。

※3月18日(木)17:00~受付開始
※当カフェは各回90分制でございます。
※ラストオーダーは各回終了30分前とさせていただきます。
※状況により開催日程・営業時間の急な変更や、店舗が臨時休業する可能性がございます。
※各回空席がある場合、フリー入場も受け付けております。

 

 

プレゼントキャンペーン

Cheer fancle cafe ご利用スタンプを5つ集めると、抽選で3名様に高屋奈月先生 直筆サイン入りレアコースターセットをプレゼント!

 

【スタンプ付与条件】

カフェご利用1回ごとに下記条件でスタンプをプレゼントいたします!
土日祝のご利用・・・1スタンプ♪
平 日のご利用・・・2スタンプ♪♪

 

【キャンペーン期間】
フルーツバスケットカフェ開催期間中
2021年4月1日(木) ~ 2021年5月9日(日)

 

【プレゼントご応募方法】
5スタンプで応募券と引き換えさせていただきます。
応募券に必要事項記載の上、レジもしくは店内のスタッフにお渡しください。

※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※お預かりした個人情報は責任を持って管理の上、抽選及び発送のみに使用し、本キャンペーン終了後、当店既定の方法にて速やかに破棄いたします。

 

ノベルティ

【来店特典】
描き下ろし等身キャラの「オリジナルブックカバー(全15種ランダム)」を、ご来店時に1枚配布いたします。

 

【飲食特典】
メニュー1品ご注文ごとに「コースター1枚(全32種類ランダム)」配布いたします。描き起こしSD15種と、描きおろし等身15種+レア2種があります。

 

【金額達成特典】
2,500円お買い上げ毎に1枚、組み立てポストカード(全15種類)をプレゼントいたします。

 

 

フォロー&リツイートキャンペーン

「OTA★ラボCAFE」公式Twitterをフォロー&キャンペーンツイートをリツイートしてくださった方から抽選で5名様に、ノベルティ全種セットをプレゼントいたします。

 

【キャンペーン期間】
RT受付期間:2021年3月29日(月)〜2021年4月5日(月)

 

【当選発表方法】

・ご当選者様にはTwitterのDMにてご連絡いたします。

 

 

外部リンク

「Cheer fancle cafe」

「OTA★ラボCAFE」  Twitter