アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ニュース

「ポケモン」のマンホール“ポケふた”が京都に設置!伝説のポケモン・ホウオウら新たな5枚が追加

2021年 03月30日
Tuesday 16:04
「ポケモン」のマンホール“ポケふた”が京都に設置!伝説のポケモン・ホウオウら新たな5枚が追加

ポケットモンスター」のマンホール「ポケふた」が新たに5枚、京都府では初となる京都市にて、お披露⽬&設置されました!


京都の「ポケふた」

「ポケふた」は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホールです。

 

今回、設置された5枚の「ポケふた」には、「ポケットモンスター 金・銀」の旅⽴ちの3匹として登場するチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコやピチュー、そして伝説のポケモンのホウオウたちが、京都の様々な景観をイメージして描かれました。

 

ぜひ京都にお越しの際は「ポケふた」にも注目しながら観光されてみてください。

 

また「ポケふた」は今後何年、何十年にもわたり設置され続ける予定となっています!

 

さらに、設置された「ポケふた」は順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokémon GO」のポケストップになる予定なのでこちらも楽しみですね。


ポケふたについて

全国の「ポケふた」

2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、現在、15都道府県に159枚の「ポケふた」が設置され、多くの方が「ポケふた」巡りを楽しんでいます。(枚数は、京都市で新たに設置された「ポケふた」も含みます)。

 

今後も、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信することを目指し、引き続きいろいろな場所に「ポケふた」が設置される予定です。

 

全国のポケふた一覧

・鹿児島県指宿市:9枚
・岩手県:13枚
・香川県:17枚
・宮城県:35枚
・神奈川県横浜市:1枚
・北海道:19枚
・鳥取県:19枚
・福島県:9枚
・東京都町田市:6枚
・滋賀県大津市:2枚
・宮崎県:9枚
・新潟県小千谷市:4枚
・奈良県斑鳩町:5枚
・東京都小笠原村:4枚
・青森県:2枚
・京都府京都市:5枚
合計:159枚

 

外部リンク

ポケふた

このアニメ・作品の関連タグ

4月24日 (水曜) 注目のアニメニュース