アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
マンガ
ニュース

キリン公式の「午後ティー女子」イラストに批判  イラストを削除して謝罪も

2018年 05月01日
Tuesday 11:10
キリン公式の「午後ティー女子」イラストに批判  イラストを削除して謝罪も

清涼飲料メーカー「キリンビバレッジ」の公式Twitterが投稿した、周りにいそうな「午後ティー女子」をイメージしたイラストに大きな批判が集まり、これを削除して謝罪するほどの事態になっています。

 

投稿されたのは4枚のイラスト。「モデル気取り自尊心高め女子」「ともだち依存系女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」といったネガティブに感じ取れるもので「女性を馬鹿にしている」「女性蔑視だ」と物議をかもしていました。なかには「もうキリンの商品は買わない」という方も。

 

 

「この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。 多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります」と謝罪しています。

 

 

キリンビバレッジ

公式サイト:http://www.kirin.co.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/Kirin_Company

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    正直自分はあーいるいる(笑)と思って普通に流し見てた。
    まわりの話を聞いてやっと気持ちいいものじゃないのかなって気づいたけど…

    • 名無しさん 0

      あるあるな話なのはよくわかるんだけど、好んで飲んでる側からしたら「自分はこう思われてるのか…」ってショックだろうなあ

    • 名無しさん 0

      あなたも「あ~いるいる」と思われていても気にしない人ならそれはそれでいいんじゃない?

      • 名無しさん 0

        問題は個人ではなく企業がこれをやっちゃった事なんだよな
        うちの商品は勘違いクソ女しか買いませんよっていう

    • 名無しさん 0

      あーいるいる(笑)なんだけど商品のイメージは悪くなるよね。底辺の女が飲んでそうなイメージつくから

    • 名無しさん 0

      午後ティーとは関係ないところがやってれば、大半の人は苦笑しつつもスルーしたと思うよ。でもこれ公式側でしょ。公式側が言ったら「こういう人は午後ティー飲んでる」じゃなくて「午後ティー飲んでる人はこういう人」になるんだよ。
      この違いがわからない人が「図星だから怒ってる。言われて嫌なら直せ」とか言って笑ってるけど、それこそ公式側発言のため上記の解釈で「そう言うなら手始めに午後ティー買わないようにするわ」って結論に繋がるのでCMとしては失敗でしょ。「たとえ売り上げを犠牲にしても、世間の女子を糾弾したい」って思ってたなら別だけどさ。

  • 名無しさん 0

    Twitterでよくバズってそうないるいるなんだけどそもそも飲料水のPRとして意味がわかんないというかなんというか

  • 名無しさん 0

    なんでもかんでも叩きたがる風潮もどうかと思う。
    こんなんどっちもどっちだよ。

  • 名無しさん 0

    表に出るまでにストップかける人がいなかったのが不思議

  • 名無しさん 0

    いや公式でこれするのはマズイと思う。
    そもそも今回上げてたパターンなんて午後ティー待たせた意味ないし…普通に消費者sageに見えるけど

  • 名無しさん 0

    自虐ネタとして個人的に楽しんでるのはツイッターで見かけるけどこれを広告として使うのは馬鹿にしているように見えちゃう
    これで炎上してるとまた女はうるさいって言われるだろうし

    • 名無しさん 0

      女はうるさいって言ってる男は、ビール使って男ネタやられて怒らないのかな?キリンビール飲んでるのは自意識過剰とか底辺とかキョロ充とかさ。

      • 名無しさん 0

        男女問わず、そういうのに敏感で怒る人は一定数いる。
        実際にショックを受けたわけでもないのにいちいち噛みつくのは性別関係なく面倒くさい人だと思う。
        ただ、男性軽視より女性軽視のほうが炎上しやすいなぁと感じる。
        妻が高級肉を食べて夫がカップ麺を食べるウォータースタンドのCMとか、立場が逆なら即日打ち切りだよ。
        まあ、当たり前のように女性が洗濯や洗い物をしてるようなCMが流れてるうちは何も変わらないでしょ。

  • 名無しさん 0

    ネタが微妙すぎる
    微妙なところつつくから笑えなくてただ感じ悪いだけ

    • 名無しさん 0

      ネタにするなら顧客じゃなくてせめて自社製品のほうだよねぇ

  • 名無しさん 0

    友達依存系の絵だけネタが尽きた感がある
    それはさておき女性蔑視とは思わないけど午後ティーのターゲット層バカにしてPRになると思ったのかな

  • 名無しさん 0

    キリンは松潤の午後ティーCMでも○○(食べ物)ティー羅列でパンと…?とかやったり
    他の広告でビール缶擬人化?の盗撮もどき動画を拡散させようとしたりしてるので
    広告担当者やGoサインを出す上層部にまともな広告を作るセンスが皆無なんだと思う

  • 名無しさん 0

    内容は問題だが、イラストの女の子自体はちょっと可愛いかも…

    • 名無しさん 0

      普通にかわいいと思うよー
      イラストに罪はないしね

      • 名無しさん 0

        イラストレーターさん自身も女ディスりネタは2年前に書籍化したっきりメイン仕事ではなかった様子

        まぁ…評判悪かったから方向転換したのに今頃注目あびる形になってしまったようです

        発注どおりに仕事したんだろうしまじお疲れ様です

  • 名無しさん 0

    pixivのノリを公式にもってきちゃいかんよ

  • 名無しさん 0

    どっちかというと午後ティー飲んでる女性disってるようにも見えるからこれ見て買うどころか不快だから買わないって人が出てくるとこまで考えられない広報がアホすぎると思った

  • 名無しさん 0

    一般人が投稿するのは問題ないけど、公式が自社製品の消費者をバカにしたイラスト投稿するのはまずいでしょ
    無難だろうけど、消費者が自分もこうなりたいって思うようなポジティブなこと書いてある可愛い女の子のイラスト投稿した方がずっといい

  • 名無しさん 0

    女性軽視だ!蔑視だ!とは思わないけど、
    ただぱっと、ここの女性社員さんのことは心配になった。

  • 名無しさん 0

    これ、公式だったんだって言うのが1番の感想…
    普通にいるよねーで流したけど公式がやると微妙かも

  • 名無しさん 0

    別に謝罪とかいらないけど、午後ティーが好きなもんにとったら午後ティーのイメージを崩すセンスない広告を考えたやつとそれOK出した上司はもう使わないで欲しい。
    午後ティーって女性がよく飲むのを分かってて不快にさせる物作る神経さ…

  • 名無しさん 0

    女性蔑視というより上から目線で決めつけるような感じ?
    内容が褒め言葉ならまだしも、これ馬鹿にして笑ってるよね?

    よほど自虐大好きな人じゃなければ、普通の人は不快だと思う

  • 名無しさん 0

    とりあえず色々な面を含め全てが「不思議」

  • 名無しさん 0

    マイナス付いてるけど実際体型や体重や美容を気にしてる子は飲まないよね、無糖って言っても人口甘味料だろうし
    だからモデル気取りの子や痩せたいロリもどきが午後ティー女子って違和感あってあるあるネタにもなってない

    • 名無しさん 0

      午後ティーの0キロカロリー系は人工甘味料入ってるけど、おいしい無糖は無糖だよ。
      0キロカロリーと無糖勘違いしてないかい?

    • 名無しさん 0

      >そもそも午後ティーなんて砂糖飲料水飲んでることじたいがやばい・・・
      とか本質からずれた回答でしかないんだけど
      これ実際に午後ティー飲んでるかどうかではなく
      キリン側が女性に向けてどういう広告を打ち出したかが問題なのであって
      実際に午後ティーを飲んでる人に限定した話じゃないんだよ

  • 名無しさん 0

    ストロングゼロを飲んでる対象でやるといかにアレなことしてるかがわかるよ。そしてご不快謝罪じゃなくてなぜこれを採用したのかが知りたいんだよね。じゃないと謝罪の意味ない。

  • 名無しさん 0

    実はあれってどんな食べ物にも合わないやつ
    変な甘味料の風味が口に残るし

  • 名無しさん 0

    商品の魅力も分からず、ただ話題になればいいという思いしか伝わってこない。
    このイラストを生かすなら無駄な情報を捨てて、ダイエット中でもやめられない!みたいにもっとやりようはあったと思う。

  • 名無しさん 0

    別に女性蔑視だとは思わないし、こんなんで「女性蔑視だ!」と騒ぐ人は
    むしろ大嫌いなんだけど、広告のセンスは悪いな。これでよくOKが出たもんだ。

  • 名無しさん 0

    最近、企業がツイッターでバズらせよう/流行に乗ろうと無理をしてズレてることしてる案件が多い
    個人的には普通に淡々と商品の紹介等をしているだけの真面目な企業アカウントの方が好印象なんだけどなぁ
    シャープとかドンキとか公式アカが気持ち悪くて企業自体の印象悪くなったし

    • 名無しさん 0

      企業がTwitterに貼り付くのは流石に気味が悪い。本来の仕事できんのかよ…って思ってしまいます。

  • 名無しさん 0

    これtwitterでは「私だと思ったらfav」って書いてたんだから、ただの自虐じゃなくて自虐に見せかけて他人にも自虐するように仕向けてるんだよね。こういう自虐系が本当に自分だけ自虐してる事の方がまずないよ。これで女性軽視じゃないって方が無理ある。矢印のコメントもこのイラスト描いてる人が書いてるならイラストは可愛いとかどうでもいいし、同性であれば自虐で済むと思ったのかな?
    キリンってビールの時も炎上したの覚えてるけど缶ビール目線とか言うやつ、女性版男性版両方パターンがあって男性版は机の上から目線なのに、女性版はローアングルとか机の下から目線で女性の足ばっか映っててマジで盗撮風に仕上げててキモかった。
    女性軽視とは思わないけどって人多いけど、「この程度なら大丈夫だろ」と思われてる事が女性軽視なんだよ。「こんなんで「女性蔑視だ!」と騒ぐ人はむしろ大嫌いなんだけど」って言ってる人まで居るけどそれ「この程度で騒ぐ女とは違います」っていうそれもただの女性軽視だよ

  • 名無しさん 0

    何か普通に馬鹿にされてるよねコレ
    こんな風に思われるのなら午後ティー買うの止めるかな。。

  • 名無しさん 0

    恥ずかしくてもう飲めない。無糖紅茶ってあんまないのに困る。

  • 名無しさん 0

    これ普通に感じ悪いだろ、
    おっけー午後ティー買わないねー、
    って感じ。

  • 名無しさん 0

    そもそもオシャレで午後ティー飲んでるやついないだろ

  • 名無しさん 0

    てか肝心な午後ティー自体の宣伝を全くしていない件について

  • 名無しさん 0

    これ企業がやるとかめちゃくちゃまずいでしょ
    やはり上の団塊連中はまとめて滅ぶべき

  • 名無しさん 0

    ペットボトル飲料が親しみやすさから遠ざかってどうするのかな・・・。

  • 名無しさん 0

    いやこれレディースデイ絶許系男子とか家事は絶対やらないけど共働きしてよね系男子とかも作らないと釣り合わないよ
    こんなん通っちゃったこと自体がヤバイと思う
    普段から女って痛いよなぁってバカにしてるんでしょうね…

  • 名無しさん 0

    無糖紅茶まんま自分で微妙な気分になった…
    甘い飲み物嫌いなのと、無糖がおいしかったからずっと飲んでたけどなんか買いづらくなる

  • 名無しさん 0

    個人的には叩くほどでもないなと感じた程度だったけど、呆れと疑問が湧いてくる。
    キャラ性を固定しすぎてて万人に共感を得られるほど「よくいる」ってタイプでもない。(と思う)
    しかもどちらかといえば不快に感じるであろう人物像を代表的な消費者像として上げられているので、実際に愛飲していたかどうかはさて置くも単純に購買意欲がものすごく削がれる。
    この広告を企画した広報担当は一体何を考えてたんだかね? とても謎だわ。

  • 名無しさん 0

    キリンの会社のもの買わないようにしよう。

  • 名無しさん 0

    ドキュメンタリー番組でパワハラしてるの見てからキリン製品買わなくなった

  • 名無しさん 0

    最近の午後ティー美味しくないし、リプトンの紅茶の方が美味しいよね

  • 名無しさん 0

    まあ確かに、感じ悪い投稿ではあるけど、そんな炎上する程か?って気もします。
    過剰反応しすぎなような・・・。

  • 名無しさん 0

    私女だけどこれくらいで目くじら立てないです~ってやってきた結果が
    誰にも迷惑かけてない、何も悪いことしてない、ただ自分の好きな格好して好きな物

    • 名無しさん 0

      途中送信してしまった

      ただ自分の好きな格好して好きな物楽しんでるだけの若い女の子が嘲笑されるのに繋がってるんだと思う

  • 名無しさん 0

    「毒舌キャラクター分析」は、女性誌とかおっさん向け雑誌とかの「身の回りのイタイ女子特集」とかでやればいいんだよ・・・「商品イメージキャラクター」は、その商品を買いたくなるような素敵なキャラじゃなきゃいけないんだよ・・・なんでその二つを混ぜたのか。混ぜたら「商品(を手に取る人)の毒舌キャラクター分析」になるって、ちょっと考えたらわかるのに。絶望的にセンス無い。
    公式にクレーム入れようとか不買運動宣言しようとかは思わなかったけど、きょう紅茶買おうと思って棚に手を伸ばしたら、何となく午後ティーを避けてしまった。特にこだわりがない購買層は選ぶ基準が「何となく(聞いたことがある、見たことがある、かわいい)」なんだから、ぼんやりとでも嫌悪感を持たれるCMって実はすごい損害になるんじゃないかと思ったよ。

  • 名無しさん 0

    大川ぶくぶがツイッターでこれに乗っかったイラスト描いてて、ポプテピのサブカルクソ女とかもそうだけどやっぱ女性蔑視の人なんだなって悲しくなった

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031