アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題
アプリ
声優

推しの活躍を見逃すな!オタ活をサポートする便利アプリ紹介【声優・俳優のアニメ・バラエティ出演情報を網羅したいオタク編】

2021年 04月12日
Monday 20:36
推しの活躍を見逃すな!オタ活をサポートする便利アプリ紹介【声優・俳優のアニメ・バラエティ出演情報を網羅したいオタク編】

推し活・オタク活動を捗らせるアプリをご紹介!


みなさん、好きな声優さんの出演情報ってどうやってチェックしていますか?

 

「声優名 アニメ」などで検索したり、事務所や本人のTwitterアカウントをフォローする方が多いと思います。

 

ここ数年で日野聡さん・細谷佳正さん村瀬歩さんなど個人アカウントを持つ声優さんが増えてきましたが、出演作品をお知らせしない方も多いですし、好きな声優がどのアニメに出演するかってなかなか情報拾いづらいですよね…。

 

さらに、最近では声優が地上波のバラエティ番組などに出演する機会がとっても増えました。

 

そういうバラエティなどは、アニメに比べて見逃してしまうともう見られないことも多いです…。

 

本記事では、推しの活躍を見逃さずにチェックしたいという方におすすめなアプリを2つご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

 

 

追っかけスタ

「追っかけスタ」ロゴこのアプリは、「Myタレント」に登録した人の出演情報のみを1週間分表示させることができます。

 

その中から通知がほしい番組は通知登録をすることも可能。

 

「追っかけスタ」は機能もデザインもとてもシンプルなところが魅力で、”スケジュールを把握したい”という望みをかんたんに叶えてくれます。

 

 

「追っかけスタ」Myタレント一覧

Myタレント一覧

 

 

まず最初に真ん中の「Myタレント」から情報がほしい声優やタレントの名前を登録しましょう。

 

名前を登録すると、メニュー左の出演スケジュールに、登録した人全員の出演情報が表示されます。

 

 

「追っかけスタ」出演スケジュール

実写出演も声の出演も網羅!

 

 

番組をタップすると、情報を見たり通知の設定などを行うことができます。

 

メニューの設定→ユーザー情報または、Myタレントのおすすめ機能から生年月と好きなジャンルを設定すると、メニューに「おすすめ」が追加されるのも嬉しいポイント。

 

「声優」ジャンルを選択して誰がおすすめされるのかワクワクして見ましたが、おすすめにはSnow Manしか表示されませんでした。

 

このおすすめ機能かなりガバガバでおもしろいので、気になる方は設定してみてください。

 

 

「追っかけスタ」おすすめ

ジャンル選択の意味…

 

 


気になる俳優、ミュージシャン、芸人、監督などを登録すると、それらの人物のみで構成されたTV番組スケジュールを提供します。

まずはアプリに好きなタレントを登録しましょう。

 

登録することで次の機能を利用することができます。

○ 出演番組を一覧して気になる番組を見つける

○ 放送開始前にお知らせ

○ 気になった番組をシェア

追っかけスタ(App Store)


 

 

TV番組表

「テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通知」ロゴ「追っかけスタ」は人名のみでしたが、「TV番組表」は番組名などのキーワード名でも登録・検索が可能です。

 

とても機能が多いので、検索の絞り込み機能の豊富さや、自分好みにカスタマイズすることができるのが特徴。

 

 

「テレビ番組表」左:声優検索結果/右:梶裕貴検索結果

左:「声優」検索結果/右:「梶裕貴」検索結果

 

 

最初は多少見づらさもあるのですが、文字サイズなども変更可能なのでカスタマイズして上手に利用すればどんどん使いやすくなります。

 

「テレビ番組表」番組表文字サイズ変更時

 

 


テレビ番組を手軽に確認出来る完全無料のアプリです。

アプリ初心者からベテランまで使い易さと使い込み度を兼ね揃えています。

 

前後一週間分のテレビ番組表が閲覧可能。

テレビ番組名をタップするとその詳細が表示され、アラーム機能やスケジュール追加等が簡単に行えます。

アラーム設定済みの番組は色変わり一目で分かります。

任意のワードを登録しておくと、自動で番組を探してアラーム設定してくれます。

My番組表機能を使えば好きな番組だけのリストを作成出来ます。

テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通‪知(‎App Store)‬


 

 

ほかにもおすすめのアプリを見つけたらシェアしていきますね!

 

今後もオタ活におすすめなアプリの情報を定期的に発信していきますのでにじめんのTwitterをフォローするなどして楽しみにお待ち下さい♪

 

すべてにおいて通知機能は神なのよ
キャラクター

4月24日 (木曜) 注目のアニメニュース