アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

第1話が大絶賛の今期アニメ「スーパーカブ」”圧倒的なリアリティ”に期待が集まる

2021年 04月14日
Wednesday 19:28
第1話が大絶賛の今期アニメ「スーパーカブ」”圧倒的なリアリティ”に期待が集まる

4月も3週目を迎え2021年春アニメの1話が一通り放送されました。

 

その中で、4月7日(水)に第1話が放送された「スーパーカブ」が話題となっています。


なぜ「スーパーカブ」が話題になっているのでしょうか?

 

それは、親も友達もいない小熊の些末な生活の様子やひとりぼっちさの描写がリアルであったり、BGMや効果音など音へのこだわりが詰まった作品だったからなのです。

 

https://twitter.com/91o4G500YmlZN8B/status/1381996531255926791

 

本作は「ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語」です。

キービジュアルとこの情報のみだと、興味を持たずスルーする人も多いのではないでしょうか?私もそうでした。

 

1話に登場するのは主人公の女の子・小熊と、バイク屋のおじいさんくらい。

小熊には友達がいないので学校のシーンでもお昼ごはんも1人。

バイクと女子高生以外の取っ掛かりがないのです。

 

しかし、いざ見てみると「なんか良かった」です。

 

「スーパーカブ」第1話:ないないの女の子 場面写真・スーパーカブ購入

朝目を覚ましそそくさと朝食を済ませ、お弁当を用意し家を出る。親はいない、お金もない、趣味もない、友達と呼べる人も将来の目標もない、「ないないづくし」の女子高生「小熊」。

そんな彼女がたまたま立ち寄った場所、「バイクショップ」。

そこで出逢ったのは古びた1台のバイク、後に小熊の生活を一変させる「スーパーカブ」だった。

(公式サイトより引用「1話 ないないの女の子」あらすじ)

 

 

「スーパーカブが面白いらしい」と聞いて1話を視聴したのですが、年頃の女の子であるにも関わらず、感情があまり変化しない。楽しいのか楽しくないかもわからない小熊。

そんな小熊がスーパーカブと出会い、今までと違う行動や感情を見せてくれる様がとても魅力的だなと感じました。

 

基本1人でいるので言葉数は少ないのですが、視線や表情、行動からワクワクや好奇心、不安などが伝わってくるんです。(ちょこちょこめっちゃ可愛い表情とか行動するの)

 

一方、数少ないセリフから”この子、少し変だな”と感じるところもあったり。

バイクショップのおじいさんも多分少し変なんですけど、それが気にならないくらい小熊が変わってるんですよね。

 

2話以降クラスメイトとの交流も出てくるのですが、そこでどういう会話が飛び交うのか、どういう関係を築くのか、とても興味が惹かれました。

 

制作陣のこだわり視点、キャラクターへの興味視点どちらで見ても「スーパーカブ」面白いと思います。

 

ストーリー重視という方は、3話くらい貯めて見たほうがおもしろく感じるかもしれません。

(1話では女子高生がスーパーカブを手に入れただけなので大きな進展はないのです。)

 

バイクに説明書あるの知ってた?
キャラクター

TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾

 

「私には何もない。と思っていた。」

ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語。

山梨県北杜市の高校に通う女の子、小熊。両親も友達も趣味も無い、何も無い日々を過ごす彼女だが、ふと見かけた中古のスーパーカブを買ったことで、ちょっとずつ短調な毎日が変わり始める。

 

 

 

作品概要

TVアニメ「スーパーカブ」

TVアニメ「スーパーカブ」新ビジュアル【放送情報】
AT-X:2021年4月7日(水)より毎週水曜日23:00~ ※リピート放送あり。
TOKYO MX:2021年4月7日(水)より毎週水曜日25:35~
テレビ愛知:2021年4月8日(木)より毎週木曜日26:35~
KBS京都:2021年4月7日(水)より毎週水曜日25:35~
BS11:2021年4月9日(金)より毎週金曜日25:00~

 

【配信情報】

・4月7日(水)から毎週水曜日23:30~

dアニメストア

 

・4月14日(水)0:00~順次配信予定

Amazonプライム・ビデオ
TELASA
J:COMオンデマンド
ひかりTV
U-NEXT
アニメ放題
Hulu
バンダイチャネル
ABEMA
GYAO!
FOD
niconico
Rakuten TV
ビデオマーケット
DMM動画
HAPPY!動画
MOVIEFULL
クランクイン!ビデオ

 

【スタッフ】

原作:トネ・コーケン
イラスト:博(角川スニーカー文庫 刊)
監督:藤井俊郎
シリーズ構成、脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:今西亨
色彩設計:大西峰代
美術監督:須江信人
美術設定:多田周平
ボード制作:横山淳史
背景:草薙
3DCG制作:スタジオKAI
3DCG制作協力:TypeZERO
2Dデザイン・特効効果:チップチューン
撮影監督:浅川茂輝
撮影:Raretrick
編集:齋藤朱里
音楽:石川智久、ZAQ
音楽制作:バンダイナムコアーツ
協力・監修:本田技研工業株式会社
制作:スタジオKAI
製作:ベアモータース

 

【キャスト】
小熊:夜道雪
礼子:七瀬彩夏
恵庭椎:日岡なつみ

※敬称略】

 

外部リンク

TVアニメ「スーパーカブ」

TVアニメ「スーパーカブ」  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース