アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ

Yahoo!知恵袋の質問が激ムズ&ほぼクイズ状態!なんのアニソンかわかる?「デーテンテテンデーテンテテン」

2021年 04月15日
Thursday 20:00
Yahoo!知恵袋の質問が激ムズ&ほぼクイズ状態!なんのアニソンかわかる?「デーテンテテンデーテンテテン」

お互いに知恵や知識をQ&Aで共有できるサイト「Yahoo!知恵袋」。ひとりじゃなかなか解決できないことも解決できるので、とても便利ですよね。

 

ただ、わからないことを文章で説明するのが難しい場合もあります。たとえば、「これって何の曲だったっけ?メロディーはわかるのにタイトルが思い出せない…!」という場合です。


モヤモヤしている女性のイラスト自分自身の記憶が曖昧だと説明材料も少ないので、もはやクイズと化している質問も少なくありません。

 

そこで本記事では、そんな悩みを抱える人々が「Yahoo!知恵袋」で回答を募った「思い出せないアニソンの名前」の質問例をご紹介します!一体何の曲なのか、読みながらぜひ想像してみてくださいね。

 

 

「思い出せないアニソンの名前」質問例

ヒント:「デーテンテテンデーテンテテン」

この曲は何ですか?オタ芸に使ってる同級生がいました。

一方通行?みたいな人が出てるアニメだと聞いています。

 

『デーテンテテンデーテンテテンデーテンテエンデデデデデーテーデーテーテ
ンテンテン』

 

回答お待ちしています。

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

「only my railgun」fripSide正解はfripSideの「only my railgun」でした。TVアニメ「とある科学の超電磁砲」のOPテーマで、アニメファンの中でも有名な楽曲です。

 

「ヲタ芸」によく使用される楽曲でもあり、アニメには「一方通行(アクセラレータ)」というキャラクターが出てくるので、この2つのヒントのおかげでかろうじて理解できます。筆者は「デーテンテテンデーテンテテン」だけでは厳しいですが、わかる人にはわかるのでしょうか…。

 

 

ヒント:「よみがああああああああああああああああああああええええええええええええええええええええええええれえええええええええええええええええええ!!」

曲の最初に「よみがああああああああああああああああああああええええええええええええええええええええええええれえええええええええええええええええええ!!」って曲聴いたんですが何の曲か教えてください

聞いたことあるんですが確かなんかのアニメの曲ですよね?

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

「Over Soul」/林原めぐみさん正解は林原めぐみさんの「Over Soul」で、TVアニメ「シャーマンキング」のOPテーマです。質問の勢いが良すぎたので思わず目を奪われてしまいました。

 

質問主さんの書き方からも伝わるように、「よみがえれ」という歌い出しが印象的な楽曲ですよね。とにかくこの部分が強烈に印象に残ったんだろうな、ということが伺えます。

 

 

ヒント:「へそでちゃをわかすとかゆっててファンキーな曲」

アニソンか何かで、へそでちゃをわかすとかゆっててファンキーな曲は何の曲ですか?ラジオで聴いたのですが。

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

「COSMOS vs ALIEN」/やくしまるえつこさん正解はやくしまるえつこさんの「COSMOS vs ALIEN」でした。TVアニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」(第2期)のOPテーマで、2番に「へそでお茶を沸かすくらいでちょうどいいんじゃないかな?」という歌詞があります。

 

言われてみればなるほど!と納得しますが、「へそでちゃをわかすとかゆっててファンキーな曲」というワードのパワーが強すぎて、思わずこちらに目が行ってしまいますね。

 

 

ヒント:「オーフェーンス!ディーフェーンス!って言ってる曲」

なにかのアニメの主題歌、歌詞の中に「オーフェーンス!」「ディーフェーンス!」って言ってる曲があるんですけど何のアニメだったのか思い出せません(^^;)解りにくくてすいません!誰か解りますか???

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

「マイペース」/SunSet Swish正解はSunSet Swishの「マイペース」でした。TVアニメ「BLEACH」のEDテーマで、サビ前に「オフェンス!」という歌詞があります。が、ディフェンスはしていません。

 

確かに、オフェンスときたらディフェンスもあるんじゃないかと思ってしまいますね。楽曲全体がとても前向きな歌詞なので、守りに入るのではなく攻めていけ、というメッセージが込められているのかもしれません。

 

 

ヒント:「ところてん……ところてん……」

曲を探しています。

 

恐らく頭文字Dか湾岸ミッドナイトの曲だと思うんですけど、ユーロビート調で多分女性ボーカルだったように思います。

 

ところてん……ところてん……と空耳で聴こえるのですがわかる方教えてください。

父がよく聴いていたのですが何の曲かわかりません。

父は50代で車とガンダム、マクロスなどの機体ものが好きなので恐らくその世代のそのあたりの曲です。

情報が少なくてすみません。

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

回答者さんが数曲候補を挙げていますが、いずれも正解ではなかったようで、こちらの質問は未解決のままでした。「頭文字D」と「湾岸ミッドナイト」のユーロビートの楽曲は多数ありますので、この空耳情報でひとつの楽曲に絞るのはなかなか厳しいかと思われます。

 

空耳のインパクトが強すぎてなかなか質問の内容が入ってきませんでしたが、ところてんに聞こえる曲は気になりますね…。

 

 

ヒント:「ふふふんふふふん ふふふふふんふふふふん」

ふんふーふん

ふふふんふふふん ふふふふふんふふふふん

ふふふふー ふふふふふん ふーふーふふーふん

 

これって何の曲でしたっけ?

なんかのアニメの曲だったと思うんですが、、、

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

まさかの「ふふふんふふふん」だけで、他のヒントが一切なし。急に難易度が跳ね上がりましたね。

 

ちなみにベストアンサーに選ばれているのは、「(名探偵)コナン」という回答でした。コナンの何!?曲名まで教えてくださいよ!

 

「コナン」が一応ベストアンサーに選ばれているものの、質問主さんが反応を示していないので、本当にこの回答で解決したのかが微妙なところです。たったひとつの真実が迷宮入りしてしまいました。

 

 

いかかでしたか?

 

こうしている今も「Yahoo!知恵袋」には、思い出せない曲名を求めて回答を募っている人がいるかもしれません。もし何の曲かわかったら、ぜひ回答してみてはいかがでしょうか。

 

わかる人は何者なの?
キャラクター

 

外部リンク

Yahoo!知恵袋

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31