アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

オタ活
アプリ

アニオタもドルオタもみんな愛用してるアプリ知ってる?簡単にオリジナルグッズを作れる「snap」で最高に可愛いアクスタ作ってみた

2021年 04月20日
Tuesday 19:09
アニオタもドルオタもみんな愛用してるアプリ知ってる?簡単にオリジナルグッズを作れる「snap」で最高に可愛いアクスタ作ってみた

オタ活・推し活を楽しむための便利アプリ紹介シリーズ第2弾は、写真1枚で簡単にオリジナルグッズがDIYできるアプリ「snaps(スナップス)」をご紹介します!

 

▼第1弾はこちらからチェック

推しの活躍を見逃すな!オタ活をサポートする便利アプリ紹介【声優・俳優のアニメ・バラエティ出演情報を網羅したいオタク編】

 


韓国アイドルのファンを中心に「デコトレカ」や「ネームタグ」などオリジナルでグッズを作ったりデコったりするのが流行っているのを知っていますか?

 

それらをスマホ1つで簡単に作れちゃうのが「snaps」なんです!

スマホじゃ画面が小さいよ…という方は公式サイトからブラウザ上で作成することも可能です。う〜んハイスペック。

 

今回アプリを紹介するにあたってにじめん編集部もアクリルスタンドを作ってみました!

あまりにも簡単すぎて5分もかからず注文できて動揺が隠せなかったのですが、無事届いたので簡単にレビューしていこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

準備

ぽくり(5才)

 

準備するのは2つ。

アプリのインストールと、作りたいグッズのデザイン画像です。

 

今回は弊サイトのマスコットキャラクターであるぽくりのアクリルスタンドを作ろうと思うので、ぽくりの画像を用意しました。

サイズは「806×1000」で、そこそこ大きく高画質な素材です。

 

 

制作

アプリを開くとホーム画面にクーポン情報やおすすめのグッズ情報が展開されています。

新規会員特典のページに飛ぶと、アクリルスタンド(アクスタ)のクーポンを発見!

そこから作成画面まで飛びました。

 

 

作成画面では、サイズの入力とイメージの切り取りを行います。

 

作成画面

サイズを設定しないと画像の編集に入れないので、まず作りたいサイズの長辺(高さ)の数字を入力します。

そうすると、ページ下の合計額に最大料金が表示されます

少し数字を変えるだけで結構金額が変わるので予算とサイズ感を確認しながら最大値を設定しましょう!

 

今回は、よくある缶バッジ(57mm)より一回り小さいくらいのサイズを作るために、縦・横両方に「50」と入力、合計額は960円でした。

 

次に、イメージの切り取り作業です。

今回は透過されている画像を使用したので特に何もせず完了。

すると、先ほど入れたサイズの数字が適正なサイズに修正されます。

今回は縦50・横50から縦50・横32に修正されました。

最初に入力したときより横幅が狭くなったので、合計金額が670円に下がりました。

 

透過作業

透過されていない画像の場合、画像を選択した際に自動である程度透過されるので、そこから編集画面できれいに切り抜いていきます。

 

透過されていない画像でこの作業やってみたのですが、思ったより自動透過がガバガバでした(笑)

なので、背景との色の差がしっかりあるものや、縁が太いも素材を選ぶと編集しやすくてきれいに仕上がると思います。

 

 

注文

編集が完了したら注文ボタンをタップ!

サイズ感と完成したデザインに問題がなければ、通販サイトと同様に住所や名前などを入力しいて決済方法を選択するだけで完了です。

 

支払い方法は、クレジットカード・キャリア決済・コンビニ決済・LINE Pay・スナップスマネーが選択可能で、送料は500円です。

 

ちなみに、4月30日までは新規会員特典のクーポンが貰えて600円オフになるので、商品代70円+送料500円の合計570円で作成できました!

 

 

到着・完成品

注文したのが4月12日(月)。

発送通知が来たのが14日(水)で、受け取ったのが19日(月)だったので、注文から到着までちょうど1週間くらいでした。

思ったより時間がかかったなという印象でしたけど、こんなものですかね?

 

 

では、届いたアクスタをお見せします。

あまりの可愛さに編集部が卒倒したぽくりをご覧ください!

 

「snaps」ぽくりアクリルスタンド 台座と比較してみた

完成〜〜〜!

 

 

ちょ〜〜〜〜カワイ〜〜〜〜〜〜

めちゃくちゃ可愛くないですか?

これ届くまで知らなかったんですけど、なんと両面印刷だったんです!

カワッッッ!!!

 

表面(ツルツル)にはシートが貼ってあって、それを剥がすとさらにツルツルになります。

裏面は通常の印刷面と同じでザラザラしていました。これは傷がついたり擦れたりしたら剥げていきそうなので注意したい。

 

 

ぺりぺり

 

 

そして、台座が大きくてしっかり安定してるのはかなり高ポイント!

はめる部分はゆるすぎず硬すぎず、ひよこ部分を持って軽く振っても台座が取れなかったのでちょうどいいと思います。

しかし、特に力を入れたわけではないのに、台座に圧力がかかったような痕がついてしまいました…。

もっと優しく扱ってあげなければいけない繊細子ちゃんだったようです…。

 

 

(T_T)

 

 

クーポン無しで送料を加算した1170円と考えるとう〜ん少し高いかなと思ってしまいますが、この世に1つしか無い自分だけのオリジナルグッズと考えると決して高くはないと思いました。

そして量産したくなる罠…。

 

みなさんもぜひアプリで簡単にグッズ作ってみてください!

 

ペットとか子供のアクスタとかも

最高に可愛いと思う!!

キャラクター

 


アプリ概要

snaps

App StoreGoogle Play

 

【作れるグッズ&価格設定】

・グッズ

アクリルスタンド:450円から
アクリルキーリング:480円から
ステッカー

 

・DIYステッカー:270円〜730円
ラベルステッカー:200円
ロングステッカー:310円
ネームステッカー:510円
丸形ステッカー:520円
スクエアステッカー:520円
長方形ステッカー:520円
フルステッカー:520円

 

・フォトブック

フォトブック:2,460円〜4,350円
ファンブック:2,460円〜2,900円

 

・ギフト&文具

スマホグリップ:1,460円
バンパースマホケース:3,350円
スマホケース:2,770円
ノート:730円〜950円
スフリングノート:1,460円〜1,820円
スタディープランナー: 1,820円

 

・写真プリント

写真プリント:20円〜350円
ポラロイドパック:1,150円
アコーディオンブック:1,020円
ポスター:1,020円〜1,240円
ウッドロック+プリント:2,210円
スクエアプリントパック:1,150円〜1,880円
証明写真:300円
はがきパック:1,150円
財布用写真:130円

 

・カレンダー

卓上カレンダー:2,170円〜3,480円
壁掛けカレンダー:3,000円〜5,230円
スケジューラー:2,900円
ウッドブロックカレンダー:2,210円

 

・カード

お祝い/感謝/年賀状など7種類:130〜200円

 

・フレーム

メタル/原木フレーム:1,925円〜4,650円
ボードフレーム:1,370円〜11,040円
プレミアムアクリルフレーム:5,130円〜16,930円
ハンギングフレーム:6,150円〜11,765円

 

・アクセサリー

スローガンアルバム:920円〜2,510円
トレカアルバム:640円
写真アルバム:1,240円〜1,300円
ギフトバッグ:330円
ウッドスタンド:2,620円
ボールチェーン:100円

 

 

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31