女性向けカルチャーポータルサイト

ランキング
マンガ

胸キュンしたい人集合「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」1位は聴覚障害のある女子大生の恋愛描く「ゆびさきと恋々」

2021年 04月30日
Friday 12:53
胸キュンしたい人集合「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」1位は聴覚障害のある女子大生の恋愛描く「ゆびさきと恋々」

全国書店員が選んだおすすめコミック2021」のスピンオフ企画「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」が発表!

 

コミックの店頭売上が18か月連続で前年を超えるなど(2019年10月~2021年3月の期間中、日販調べ)、コミックへの関心が高くなっている今、「本のプロ」である書店員がおすすめしたい少女コミックのランキングが発表されました。

 

Point

  • 本のプロがおすすめ!
  • 胸キュンしたい人必見のランキング

  • 受賞作品の店頭フェアを開催


全国書店員が選んだおすすめ少女コミック

1位:「ゆびさきと恋々」(森下suu先生/講談社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」 1位「ゆびさきと恋々」

 

約1,000名の書店員へのアンケートの結果、「ゆびさきと恋々」が第1位に輝きました。
本作は聴覚障害のある女子大生・雪と、大学の先輩・逸臣のピュアな恋を描いた物語で、逸臣との出会いによって世界を広げていく雪の前向きさが、多くの読者の心をとらえています。

 

あらすじ

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。

自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

 

Amazonで購入

 

 

2位:「転生悪女の黒歴史」(冬夏アキハル先生/白泉社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」2位:「転生悪女の黒歴史」

 

あらすじ

佐藤コノハには「黒歴史」がある。中学時代の全てを懸けて書いたそれは・・・ 伯爵令嬢コノハが騎士に愛される、恋と魔法の冒険ファンタジー!

ある日、「黒歴史」を母親に見つけられそうになったコノハは、焦って交通事故で本当に死んでしまう!!

次に目を醒ますと、そこは自分の創作した「黒歴史」の世界で、コノハの妹である、自分の考えた最強の悪女・イアナに転生していて?

 

Amazonで購入

 

 

3位:「うちの弟どもがすみません」(オザキアキラ先生/集英社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」3位:「うちの弟どもがすみません」

 

あらすじ

いきなり弟×4!! ひとつ屋根の下ラブ(になるのか!?)コメディ開幕。

高校1年生も終わる春休み、糸は、母親の再婚で引っ越しをすることに。だけど、弟が4人もいるなんて知らなくて、超びっくり!!

新しい家族と仲良くなろうと一生懸命がんばるものの、長男・源はなんだか無愛想…。でも、クールな表情の裏側に、優しさが見え隠れしてきて…?

 

Amazonで購入

 

 

4位:「虫かぶり姫」(:喜久田ゆい先生、原作:由唯先生、キャラクター原案:椎名咲月先生/一迅社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」4位:「虫かぶり姫」

 

あらすじ

「虫かぶり姫」のあだ名を持つ、本が大好きな侯爵令嬢・エリアーナ。

クリストファー王太子の形式的な婚約者として平穏に過ごしてきたエリアーナだったが、ある日偶然、王太子が知らない令嬢と仲睦まじくしているところを目にしてしまう。

ついに王太子が本当に愛する女性を見つけたのだと感じたエリアーナは、婚約解消の覚悟を決めるが――?

 

Amazonで購入

 

 

5位:「初×婚」(黒崎みのり先生/集英社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」5位:「初×婚」

 

あらすじ

今日、初めて出会った2人。3年後に、“世界一の結婚”しちゃいます…!?
初が入学した七海学園高校は、世界一の結婚を目指し、男女2人部屋で寮生活を送る特殊な学校! 超正確なマッチングシステムで選ばれた初のパートナー・紺はちょっぴりイジワルなヤツで…!?

 

Amazonで購入

 

 

6位:「ある日、お姫様になってしまった件について」(漫画:Spoon先生、原作:Plutus先生/KADOKAWA)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」6位:「ある日、お姫様になってしまった件について」

 

あらすじ

転生先は、悲運のサブキャラプリンセス!?

目を覚ましたらとあるネット小説の脇役姫、「アタナシア」というお姫様に転生していた。
しかし、アタナシアは父親の皇帝・クロードに見捨てられた姫で、周囲にも冷たく扱われている。
小説の中では、妹で主人公姫のジェニットに毒を盛った濡れ衣を着せられ、18歳の誕生日にクロードに殺されてしまう運命のアタナシア。
なんとしても死亡エンドを回避するため、お城を出る準備をこっそり進めていたアタナシアは、ある日クロードの住む宮に入ってしまい――?

 

Amazonで購入

 

 

7位:「無能の鷹」(はんざき朝未先生/講談社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」7位:「無能の鷹」

 

あらすじ

就活で鶸田が出会ったのは、一目でわかる「デキる人」・鷹野ツメ子。一方、鶸田は見るからに気弱そうだが、実はポテンシャルを秘めた人間だった。同期入社を果たしたふたりは1年後、最強タッグを組む!

 

Amazonで購入

 

 

8位:「末永くよろしくお願いします」(池ジュン子先生/白泉社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」8位:「末永くよろしくお願いします」

 

あらすじ

父を亡くした鷹司輝。保護者として迎えてくれたのは、鷹司家に拾われた書道家・葛霧清水だった。

無気力・無表情な輝だったが、一見冷たいのに自分を気にかけてくれる清水に惹かれはじめ「清水のお嫁さん」を目指すことに!?

マイペースすぎるプロポーズの行方は――!?年上ツンデレ×残念美少女のカオスな同棲(?)開幕!

 

Amazonで購入

 

 

9位:「王の獣」(藤間麗先生/小学館)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」9位:「王の獣」

 

あらすじ

男装の獣人少女×皇子 皇宮ファンタジー!

大ヒット作「黎明のアルカナ」の世界を受け継ぐ――新たなる物語!

半人半獣の希少種――亜人。彼らは人間に虐げられ、支配されていた。

 

Amazonで購入

 

 

10位:「恋に無駄口」(福山リョウコ先生/白泉社)

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」10位:「恋に無駄口」

 

あらすじ

残念バカ男子4人の、青春無駄遣いラブコメ!
元女子校に入学してきた、顔だけはいい男子…仁科・葵・シロ・マヤの4人。
無形文化遺産代行保存部・・・通称「無駄部」の彼らは、日々くだらないテーマを検証しSNSにアップしたり、無駄口叩いてばかりいる。
少女漫画の原稿を落とした少女に、恋しそうな予感の仁科は…!?

 

Amazonで購入

 

※対象作品:アンケート回答時点で刊行が5巻以内の作品
(ただし、過去上位入賞作品は「殿堂入り」として対象外)

 

 

店頭フェア

「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック」店頭フェア:オリジナルイラストカード

ランキング発表にあわせて、本日4月30日(金)より受賞作品の店頭フェアが開催!

 

試し読みQRコードつきPOPなどが書店で展開されるほか、ランキングの第1位作品を購入するとオリジナルイラストカードがもらえるキャンペーンや、受賞作品のサイン色紙等が当たるTwitterプレゼントキャンペーンが実施されます。


 

外部リンク

「全国書店員が選んだおすすめコミック」特設サイト