女性向けカルチャーポータルサイト

アプリ
ゲーム

今度は”勝手に課金される不具合”「ツイステ」新たなバグ発生

2021年 05月07日
Friday 12:32
今度は”勝手に課金される不具合”「ツイステ」新たなバグ発生

大人気スマートフォン向けアプリゲーム「ディズニーツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の課金関連バグが発生し、関連ツイートに注目が集まっています。

 

本記事は、不具合の”報告がある”ことをお伝えするものです。

アプリ側からの発表や説明が無いため、事実確認ができていないことをご了承ください。

 

Point

  • 課金バグに新たな報告が発生
  • 今度は「勝手にお金を抜いて返金された」らしい

  • Appleとのやりとりは有り

  • アプリ側からの返信や発表は無し


始まりは?

「ツイステ」の課金関連バグは、2020年夏頃から発生し続けています

主な内容は多重課金で、下記のような内容です。

 

120円のパックを1回購入したのに、Appleから2回分の請求が送られてきた。アイテムは1回分しか振り込まれていない。

 

この件を実際に体験した課金ユーザーによる報告がSNSで多数発生し、問題となりました。

 

 

今回は何が起こったの?

勝手にお金を抜いて返金する”という現象が発生したようです。

具体的に言うと、”Apple Storeに入れていたお金から勝手に課金が成立し、返金処理が完了していた”ということで、石は反映されておらず、お金は戻ってきている状態とのこと。

 

 

Appleに問い合わせした結果

元ツイートには、Appleとのやりとりのスクリーンショット(スクショ)が添付されており、一部抜粋すると下記のような内容でした。

 

・本来返金申請時に理由を入力する過程が必要だが、その過程が自動処理として完了していた。

 

・これは、通常の挙動とは異なりイレギュラーな措置である。

 

・Appleは申請を受け、それに応じて内容を吟味し反映させるもので、あくまでも誰かから申請があっての話となる以上Appleのイレギュラーな挙動ではない

 

・アプリ側からの直接的な申請である可能性であるというもの

 

・本来アプリ側からの直接的な申請というのは基本的にはないはずだが、(問い合わせ主の)履歴を確認する限りアプリ側での問題が発生していた可能性が伺える状況

 

 

その後については、「Appleからアプリ側(ツイステ)への直接の問い合わせは、個人情報の問題でできないので、問い合わせ主からアプリ側に相談してください。」とAppleから問い合わせ主へ依頼がありました。

 

さらに、「直接アプリ側へ報告するシステムではないが、社内の担当へ上申し報告する。」「アプリ側への実対応は明確ではないが、Appleにて記録として残すし、調査対象のものになると思う」とのAppleから伝えられています。

 

 

インストールしたことがある人は確認したほうが良いかも

多重課金含め課金バグが発生しているユーザーの共通点は、”アプリをインストールしたことがある”まで大きくなっているようです。

 

クレジットカードを紐付けていたり、Apple Storeに残金が残っている方はもちろん、現在アプリをアンインストールしていても、プレイしていた時に被害にあっている可能性があるので、安心するためにも、購入履歴は確認したほうが良さそうですね。

 

 

ユーザーの反応