アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優

声優の相次ぐ休業&引退から垣間見えた実情に不安や心配の声「声優さんを酷使しすぎじゃない?」

2018年 07月04日
Wednesday 12:00
声優の相次ぐ休業&引退から垣間見えた実情に不安や心配の声「声優さんを酷使しすぎじゃない?」

ここ最近声優の休業や引退、降板が相次いていることから、ファンから労働環境などを心配する声が上がっています。

 

2018年6月は声優の体調不良による休業や引退が立て続けに起きた月でした。25日にはアニメ『けものフレンズ』などに出演した相坂優歌さんが喉に不調に短期休業を発表。

 

29日には『艦隊これくしょん -艦これ-』などで知られる今村彩夏さんが体調不良により声優業の引退を発表。30日には、明坂聡美さんが突発性難聴のため『BanG Dream!』の白金燐子役を卒業することに。

 

体調不良以外では、6月1日にアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役を担当されていた矢島晶子さんが声を保ち続けることが難しいとして降板を表明。

 

さらに5月を振り返ると『美男高校地球防衛部LOVE!』などで知られる梅原裕一郎さんが、急性散在性脳脊髄炎の治療・リハビリ専念のため休業を明らかに。

 

26日には『ガールズ&パンツァー』などの声を担当した金元寿子さんが海外留学のため今夏より休業すると発表。『バンドリ!』などに出演した遠藤ゆりかさんも体調不良で5月末をもって引退されました。

 

 

 

 

Twitterでは「ここしばらく声優の休業引退の話多いけれど、労働環境ヤバいんじゃないの・・・?」「声優さんもやけど、業界全体の労働環境を見直した方がいいんちゃうかな…と思う最近、体調崩して降板とか休業とか引退とか多いよ、たまたま続いてるだけかもしれんけど」と労働環境を心配する声が上がっています。

 

さらに「声優酷使し過ぎなんだよアニメ業界!アイドルだーなんて持ち上げりゃ疲労するに決まってるだろ!」と声優の活動の幅広さが負担になっているとの指摘も寄せられています。

 

また、「本気で1クールにやるアニメの数減らそうや。スタッフさんも大変でほんまにいいもん作れんやろし、声優さんも調子崩してどんどん休業していくし」と改善策を挙げる声もありました。

 

 

みんなの反応

  • 売れっ子が忙しくなるのは当たり前なんだけど、確かに最近「声優」らしからぬ仕事してる声優多すぎな感じがするし、大変そうだなーって思わなくもない

  • 歌わされるわ踊らされるわ演奏させられるわ番組やイベも出なきゃいけないわ1クールで何本も掛け持ちさせられるわってやってたらそりゃ体壊れる。とりあえず大して面白くない漫画ラノベを無理やりアニメ化するな。

  • アニメ本数減らせば解決・・・って思ってる人多いけど、それって”仕事量”が減るんじゃなくて”仕事”そのものが減るんですよ・・・つまり末端の人からなけなしの…

  • 声が出なくなるとかになるとシャレになんないからほんまに心配やわ。

    引退は、残念やけどそれでも個人を守れるんなら引退して欲しいね。体壊すよりかマシ

  • そらファンは推しじゃなくても異常なのは感じるわな。

    稼げる時期なのかもしれないけどつぶれちゃ大変だもんな

  • そもそも我々が声優、アニメ業界をアイドルビジネスにしてしまったのが原因かも。アニメは量産、中の人はイベントづくし。もっと休み休みやって欲しい。

  • アニメ業界全体の問題。

    1クール一桁くらいの数に抑えるべきだよ。


 

歌や演技、アイドル、グラビアなど幅広い活躍を見せる声優さんたち。多忙さゆえ体調不良リスクと隣り合わせ。

 

そんな実情が休業ラッシュから垣間見えただけに、ファンから心配の声が相次いでいます。

 

 

STANDBY(山中一生さん)

http://www.standby-media.jp/case-file/173640

 

 

関連カテゴリ

世間は何に注目してるの!?話題のカテゴリはこちら

 

関連記事

梅原裕一郎さんが急性散在性脳脊髄炎で入院 治療のため休業することを発表

 

『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役の矢島晶子さんが降板を発表 29日放送が最後

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    さすがに最近多すぎよね

  • 名無しさん 0

    むしろ改善されて休んでも良い環境になったってことじゃない?

  • 名無しさん 0

    声優の人口どんどん増えてるしタレントにも声優の仕事とられるしで、なんでもやらなきゃ生き残れない状況になってるからこうなったんだろうなって思うよ

    • 名無しさん 0

      声優さんもタレントさんがするような仕事をたくさんしている、というかされているのがある種の問題なのでは
      声優さんが観光地を巡る旅番組とかなんで?って思ったし

      • 名無しさん 0

        むしろタレントに本業とられたから稼ぐためにタレント紛いの仕事もやる羽目になってるんだと思うわ

      • 名無しさん 0

        旅番組自体は声優本人への忖度企画…とまでは言い過ぎだけどいわゆるおいしい仕事なのでは?
        ギャラもバカ高いだろうし金を使わず仕事として旅行ができるわけだし
        旅番組したいしたいという声優が多いから自分が勝手に想像膨らませてるだけかもだけど

    • 名無しさん 0

      最近はイベントありきな作品ばかりたから
      そっちでも集客力ある声優じゃないと使ってもらえなかったりで
      なるべく露出して顔覚えてもらって、
      人気出たら出たで同じ時期のアニメに同じ声優ばかり
      採用されるし、イベントもあるしで
      走り出したら病気になってしまうまで休めない状態
      なんだと思う。

  • 名無しさん 0

    売れっ子なのに留学で休業させてもらえるのがブラックなの?ブラックだったらじゃあ辞めていいよってなりそうだけど

    • 名無しさん 0

      本当のブラックは辞めさせてもらえないんだよ

      「お前が辞めてみんなが迷惑するんだぞ!」

  • 名無しさん 0

    俳優さんなんかは主役やってたらそのクールは他のドラマになんてめったに出ないですよね。そこまでしなくとも、「仕事を選ぶ」こともしてほしい…

    • 名無しさん 0

      俳優と声優だと撮影の拘束時間がちがうでしょう。
      そういえば声優にも裏かぶりNGとかあるのかしら?

      • 名無しさん 0

        過去に何度か裏被りしてるのを聞いたことが有るので特に問題ないんだと思う
        というか完全裏被りNGだと、複数局でアニメが有る時間帯にある毎回ゲストキャラが出て来るタイプの作品とかキャストの縛りきつくなっちゃって厳しいでしょ

    • 名無しさん 0

      30分アニメの収録時間はおおよそ3時間~5時間(モノによる)に対して、ドラマはまず1話を1日で録り終える事は不可能。
      ドラマは生身の人間なので雰囲気作りから衣装セットともの凄い時間を使って撮影するので1クールレギュラー入っていたら他のものに出る事は大変厳しい。
      その2つを比べるってちょっとモノ知らなすぎ

    • 名無しさん 0

      菅田将暉とか売れっ子はドラマと映画数本掛け持ちしてるって言ってたような

  • 名無しさん 0

    「声優にアイドルだなんだ持ち上げるな」っていうけど実際ファンが顔が良いだのアイドル性求めてるしお金出してない?

    • 名無しさん 0

      声優なのに、顔ファンの人とかいるよね。自分は、声や演技で最初に好きになるから、そういう人がファンを名乗ってるのに憤りを感じる。

      • 名無しさん 0

        私は、ファンとして好きなポイントは人それぞれだから顔が好きでも芝居が好きでもファンを名乗るのは自由だと思うけど。声優さんや作品や他のファンに迷惑をかけない限りはね。
        声が、芝居が好きな人が本当のファン!顔が好きな人はファン失格!なんて排他的な考えだとファン同士ギスギスして良くないと思うよ。

        • 名無しさん 0

          自分も芸能人だから別に顔を好きになっても構わないと思う
          それだけで実力ないのはさすがに声優と呼びたくはないけど
           

          それより「あいつは顔だけ」って勝手にdisってる方が気分悪い

      • 名無しさん 0

        顔ファンなんかと違ってちゃんと中身を評価してるっていう無自覚なマウント&見下しだしですよそれ。ジャニヲタの人もいつもこんな感じでdisられてるの見るよね
        例え芝居が下手な声優は嫌いでもファンのせいにしないよ。ひたすらその下手な声優の力量を批評するのみ。
        とは言え声優をとりあえずアイドル化させようとする業界側の乏しさを感じる。アイドルにさせるしか芸事のバリエーション無いんかいあんたら・・・と

  • 名無しさん 0

    本当に最近声優さんの休業、引退多すぎる。
    こちらも求めるし、期待もするから好きな声優さんがイベントに出てくれたり、ファンサービスしてくれるの嬉しいけど、休業や引退なんて事になったら元も子もないんだから、業界ももう少し考えてほしい。

  • 名無しさん 0

    Roseliaは遠藤ゆりかさんに続き、2人目のキャスト変更だからファンとしてはかなり辛い。
    明坂聡美さんが、突発性難聴を今年に2度も発症したのは少なからず運営の過酷スケジュールの影響があると思う。
    ポピパが何年もかけて作り上げてきた物を、Roseliaはたった1年足らずでやらなければならなかったから…
    相当、声優さんの負担になっていたと思う。いくら、お金が稼げるからと言ってもやはり、限度があるんだからもう少し休ませて上げて欲しい。仕事なんだろうけど、ファンとしては声優さんが変わる事より辛い事はないです。
    お願いだからもう少し自分の事を大事にして下さい。

    • 名無しさん 0

      突発性難聴は誰にでも起こる病だから普段の仕事は関係ないよ

      • 名無しさん 0

        ご意見ありがとうございます。
        私も気になって調べましたところ、確かに突発性難聴は誰でも起こる病です。
        しかし、突発性難聴の原因の1つに日頃の過労やストレスなどがありました。これを見ると、やはりRoseliaのバンド活動は少なからず影響があったと私はおもいます。
        声優活動や、雑誌のインタビューに加え、バンド練習、特にRoseliaは今年、既に2回もLiveを行っています。その最中に突発性難聴を2度も発症したとなれば疑うことは必然だと思います。

        • 名無しさん 0

          明坂さん、働いて家に10時に帰宅してから夜中の1時半までバンドリの為の楽器練習してたみたい
          それで朝は6時半起き、バンドリは声優に楽器やらせたいなら既に楽器できるやつを使えと言いたい

  • 名無しさん 0

    ある女性声優のイベントスケジュールみたいなのこの前見たけど、3ヶ月ぐらい毎週大きめのライブとかイベント入ってて、これにアフレコ、雑誌の取材、歌の収録とかがあると思うとかわいそうだった

  • 名無しさん 0

    単純に昔は引退って声に出さずに消えていった人も多かったのでは?今はSNSとかで宣言できるから我々が気づくだけで。

  • 名無しさん 0

    ただ、昔から声優を含め芸能界で売れると見込まれたら若いうちに仕事させまくって場数踏ませて下地を作るのは常だし多方面で忙しいのもそうそう変わらない。途中リタイアするのはその人に適正な仕事じゃなかったか、目標が定まってなかったか、流されるまま仕事してたか。自分は声優が注目される仕事になってしまったので向いてないのに就いてしまう人が増えたからだと思ってるが。

  • 名無しさん 0

    大橋彩香さんは正直ファン側が不安になってる
    デレマスやアイカツで歌ってバンドリでドラムやって
    本人名義のCD出してライブもやって週末はずっとイベント…事務所はもうちょっと考えて欲しいわ

    • 名無しさん 0

      歌とドラムの練習と本番ライブの他にもちろん本業の声優もやってるから普通に酷使しすぎなんだよね…事務所は大事にしてあげてほしいよ

  • 名無しさん 0

    作品を差別化しなきゃいけない(舞台とアニメが連動していたり、出演している声優さんがステージで歌ったり踊ったり演奏したり…などなど)というのもあるんだと…
    最近は本当にアニメの本数多くて、視聴者もたぶん全部は追いきれてない。事あるごとに「アニメ化決定!!」とかしなくていいんじゃないだろうか……
    本人名義のアーティストデビューも、すごいスピードで新曲をバンバン出す人を見ると心配になる…声優アーティストはアーティスト1本で活動してる人と違って、本業はもちろんキャラソンを出したり、アニメのイベントに出たりと、喉を使う時間が多い気がするし休む時間だって絶対に必要だと思う。今は大丈夫だとしても、いつか蓄積したダメージが爆発することだってあるはず

  • 名無しさん 0

    もともとこの業界は薄給なのに
    そこへ中の人を人気商売としてこきつかいだしたんでしょ。
    体調くずす人いるのなんら不思議じゃない

    • 名無しさん 0

      アニメーターさん達は薄給だけど声優は決してそんな事ないですよ。声優といっても芸能の世界だからそれなりにお金が発生しています。
      体調不良といっても身体、メンタルどちらも該当するからクソリプ送られてまくって病んで引退のパターンもあるよね(特に女性声優)

      • 名無しさん 0

        若手はかなり安いですよ
        で、その期間に消費される
         
        声優のアフレコは収録前に台本読み込みとか結構時間を要するんですよね
        だから薄給で仕事の準備に時間がかかる、売れっ子になると詰め込まれる、でかなりきつい状況だと思います

  • 名無しさん 0

    なんかこの界隈だと声優を聖職者扱いしがちだけど、声の仕事に特化した一芸能人なんだから適正なら表舞台なり歌なりに活躍するべきだし忙しすぎて休養は単にマネージング能力のないバっグがついてたか向いてない職だっただけ。どんな仕事でも淘汰される人はいて当然。

    • 名無しさん 0

      声優に限った話じゃないけど、芸能人が芸能活動に向いてなかったら引退するって別にそんな責められることでも無いよね
      シリーズとかで長期継続してる作品の俳優や声優変わるのが嫌って人もいるけど、そんなファン事情より当人の人生優先して欲しいわ
      (まあ、声優でも俳優でも、芸能人としてはほぼ引退状態だけど、継続作品だけは出るって人もいるけどね。それはそれで一つの選択肢だ)

  • 名無しさん 0

    昨今は声優さんに仕事させすぎだと思う。音楽、顔出しレポ&旅行、グラビア。そこまでしないと生き残れない世界なんだろうけども。

  • 名無しさん 0

    声優がアイドル化してるって批判はあるだろうけど、最近の若手はそのアイドル化してる声優に憧れて入ってきてる感じがするけどね……

  • 名無しさん 0

    あちこちアニメとかで同じ声優さん見かけるとお身体が心配になってくる
    もう少し一人一人の声優さんを大事にしてほしい

  • 名無しさん 0

    母数が大きいからそう感じるだけじゃないかな
    引退はともかく、療養中の人たちの病気って忙しいゆえのものとは限らないし

  • 名無しさん 0

    でも声優業は出来高制で、いわゆる水モノ商売なんだから、売れてるときに仕事つめて稼げるだけ稼ぎたいもんでしょ
    こうやって外野に騒がれて稼げなくなるのってありがた迷惑というやつなのでは
    その昔、人権団体が見世物小屋の小人プロレスを小人の人権のためと言い張りながら潰して、小人から仕事を奪ったように

    • 名無しさん 0

      労働法守られてない状況を問題にしてるだけで、プロレスの仕事奪った人権団体とは別のはなしでしょ

  • 名無しさん 0

    声優はいくらでも代わりがきく飽和状態だけど、
    それよりアニメーターさんの労働環境の改善の方が先じゃないかね?

  • 名無しさん 0

    梶さんがシングルCD出さなくなった理由は、喉への負担が大きいから…だっけ?
    今はアイドル物多いしキャラソンだけでも凄い量だろうから相当辛いんだろうね

    • 名無しさん 0

      梶さんはお芝居が好きでお芝居がしたいってインタビューでずっと言ってる人だから…

  • 名無しさん 0

    これからの時代はボーカロイドみたいなのが声優になるんだろうな。音源とったら印税だけでやっていけそう

  • 名無しさん 0

    最近の量産型アイドルみたいに
    声優になりたいって人もいくらでも出てくるからね
    次第に個人への配慮が無くなってくるのは必然
    悲しいけど

    • 名無しさん 0

      いくらでも出てくるからこその分仕事分散させたら?って思うけどそうもいかないもんなぁ

  • 名無しさん 0

    矢島さんは別枠だと思うけど、、、。

    若手の休業は、そもそも少しずつ現場に慣れて声作っていくべきなのに、注目されてるうちにとか、売れる時に!っていう会社のスケジュールの所為で本職、歌、イベント、撮影でかなり身体や声に負担がかかったりするんだと思う。
    ゲームの仕事があったりすると、仕事後に直で病院行きだってベテランもいるぐらいだから。
    会社はもっとタレントを大事にしてほしいですね。

  • 名無しさん 0

    若手は忙しいというけど、もうかなりの人気声優な人たちもイベント、ラジオ、バラエティDVD等々にたくさん出てて忙しそう。声優さんたちはもちろん大変と思うが、正直追いかけるこっちも時間もお金も足りない。
    太く短くよりは細く長くやっていってほしい。

  • 名無しさん 0

    みんな朗読劇とかイベ、LIVEも行くよね?
    イベなんかホント競争率高いし、行けたら御の字。
    コッチだってそれなりに代金払ってるし、そりゃ運営・事務所も手出したいんだと思う。
    だけどそこは事務所の腕なんだと思うよ。
    声優さんの中でもホントは歌をやりたいとか舞台で活躍したい方とかは居ると思うからそこは何もかも声優さんにさせるんじゃなく、ちゃんと健康管理した上でさせてあげて欲しい。大切な声優・俳優の健康管理だもん。本人がしたい事、私達がして欲しい事、体調を一番に考えて。
    それ以外は言ってしまえば若い方もドンドン出て来てるのだからそっちにシフトしてもイイのでは?
    ベテランはベテランの良さがあるのよ☆

  • 名無しさん 0

    よくラジオで世間は休みだけど俺らには休みなんてないよなー、休みあっても結局台本読んで仕事しちゃってるーみたいな話してるから本当に大変なんだろうな···
    休ませてあげたいけど私たちにはなにもできない···

  • 名無しさん 0

    若手は若手で、何でもする精神でいないと仕事がない=収入を得られないって感じで、売れっ子は、事務所の利益にもなるから働かせがちになっちゃうって感じなのかな?事務所によって方針が全然違うだろうけど…。あと、自己管理が出来ないっていうのは自己責任でもあるけど、マネージャーがいるのにマネジメントが乏しいっていうのがちょっと問題な気もする。基本的に、1人のマネが複数人の声優を担当してるって話を聞いて、それは大変だなーと思った。

  • 名無しさん 0

    技術も発達してきてるし個人的にはキャラ>声優だからアイドルもの系は大変だろうけどばんばんCGLIVEやってほしいな

  • 名無しさん 0

    名前挙がってる方達が引退(休業、降板)した本当の理由を知ることは出来ないから何とも言いようがないけども、声優業界自体はブラックだと思うよ。神谷明さんや永井一郎さんも苦言を呈してるし。
    しかも今時の声優さんはアイドル活動もした上でSNSも頻繁に更新しないといけない。下手すれば炎上。ネットで叩かれる。おまけに年齢が上がってしまえば使い捨て当たり前。もしかしたら昔より大変になったかもしれない。
    ただ、厳しい環境に耐えていけるほどに強靭な肉体とメンタルを持った人材でなければこの業界では生き残れない事も事実なんだよな~

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31