アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

看護師さんが登場するアニメを見よう!5月12日は「国際看護師の日」

2021年 05月12日
Wednesday 18:48
看護師さんが登場するアニメを見よう!5月12日は「国際看護師の日」

本日5月12日は、イギリスの看護師・ナイチンゲールの誕生日であり、国際看護師の日・看護の日です!

看護の日ということで、看護師さんが登場するアニメをご紹介します。


ひぐらしのなく頃に

【あらすじ】

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。

かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、
転校生・前原圭一を迎え入れる。

都会で暮らしていた圭一にとって、
雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、
いつまでも続く幸せな時間のはずだった。

一年に一度行われる村の祭り、綿流し。
その日が来るまでは…。

昭和五十八年、六月。
ひぐらしのなく頃に

日常は突如終わりを告げ、
止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

 

本作は看護師・鷹野三四がキーパーソン!

看護師が出るアニメと聞いて「ひぐらし」がパっと浮かんだ人も多いのではないでしょうか?

 

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」でも鷹野三四は登場します。

アニメの第1期は2006年に放送されましたが、2020年10月に放送された新シリーズ「卒」では絵柄も新しくなり見やすくなっていると思うので、「ひぐらし」の真相が気になる方はぜひチェックしてください!

 

 

屍鬼

【あらすじ】

人口約1300人の小さな集落、外場村。
外部とは国道1本でしかつながっておらず、
周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。

ある日、山入地区で3人の死体が発見された。
その死に村唯一の医者・尾崎敏夫は不審を感じるが、
事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。
しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。

これは偶然か、疫病なのか、それとも…。

 

本作は医者の尾崎敏夫視点も多く描かれるので、もちろん看護師がたくさん登場します。

ハッピーエンドとは言い切れないし、重い&過激な表現も多いのに2クールと中々長めなのでオススメはできませんが、気になる人は見てみてください!

この作品がノイタミナという驚愕…!

 

 

ばらかもん

【あらすじ】

かつて秘密基地だった半田清舟の家に、なるだけではなく中学生の美和(古木のぞみ)やタマ(大久保瑠美)も上がり込むようになり、書道も邪魔され翻弄される半田。

その島のメンバーの一人、高校3年生のヒロシ(内山昂輝)は、勉強も運動も何をしてもオール3のミスター平均男。

才能がないと嘆いていると、半田の書道部屋からあるものを発見する。

ヒロシの心に火をつけた半田のあるものとは?

“才能”とは、いったいなんなのか。

 

基本的に病院も看護師も全然出てこないです。ナース服で登場するのは2話だけ。

でも、看護師が登場する作品を思い浮かべてパッと出てきたのでご紹介しました!

 

あんなに嫌がってたけど最終的に座薬を打たれてしまう半田先生が可愛くてな…

落ちもなかなかに秀逸だったと思うので、2話だけ見てみてください。

 

 

〇〇の日にちなんだアニメ紹介

これからもちょこちょこやっていこと思います!

キャラクター

 

外部リンク

ひぐらしのなく頃に 卒

屍鬼

ばらかもん