アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
インタビュー
声優

花江夏樹さん×高杉真宙さんが初対談「オッドタクシー」でのお芝居&印象を語る!

2021年 05月18日
Tuesday 12:27
花江夏樹さん×高杉真宙さんが初対談「オッドタクシー」でのお芝居&印象を語る!

現在放送中のTVアニメ「オッドタクシー」で主役・小戸川を演じる花江夏樹さんと、芸人コンビホモサピエンスを追う高校生・長嶋聡を演じる高杉真宙さんによる初対談が公開されました!

 

Point

  • 声優×俳優が作品を語る
  • お互いのお芝居を見たときの第一印象とは?

  • 撮り下ろし写真にも注目!


花江夏樹さん×高杉真宙さん初対談!

※以下敬称略(花江夏樹さん=花江、高杉真宙さん=高杉)

 

「オッドタクシー」花江夏樹さん×高杉真宙さん

ーー共演前のお互いの印象と、「オッドタクシー」でのお芝居を見たときの第一印象からお聞かせください。

高杉:僕はアニメが好きなので、花江夏樹さんといったらもう、たくさんの人気アニメに出られているすごい大御所声優さんだと思っています。

 

花江:そんな、大御所じゃないですよ(笑)。

 

高杉:いえいえ、僕にとっては本当にすごい大物声優さんです。今回「オッドタクシー」の収録は一人だったので、現場で花江さんとはお会いできなかったんですよ。

 

台本を読むと小戸川って渋いキャラクターなので、これを花江さんが演じるんだ、どんな風になるのかなと思ったら、すごいボソボソした口調でのツッコミがすごく素敵で。最高でしたね。

 

花江:正直に言うと、僕は高杉さんのお名前を今回の「オッドタクシー」で初めてちゃんと認識したんです。調べたらいろんな作品に出られていて、すごい方なんだって。

 

長嶋のお芝居って、飾らないよさがある。声優ってデフォルメしたお芝居を求められることが多くて、それはそれでプロフェッショナルなことだと思うんですけど、そこにとらわれない純朴さが高杉さんのお芝居にはあるなって。

 

ピュアな感じが声やお芝居から感じられて、本当にいいなって思いました。

 

高杉:お恥ずかしい…。でもすごく嬉しいです!

 

 

――作品の印象もお聞かせください。動物のキャラクターたちが繰り広げる、ハードボイルドでミステリータッチの群像劇ですが。

「オッドタクシー」花江夏樹さん

 

花江:最初は本当によくわからなかったです(笑)。台本を徐々にいただいていたので順番に読んでいったんですが、序盤から伏線がかなり散りばめられているんですよね。

 

なんとなく見ていたことが、後半で重要になってきたり。読んでいくうちにどんどん、この世界にのめり込んでいきました。

 

毎週見るよりも一気に見たいタイプの作品だなとも思いましたね。キャラクターたちは動物の姿だけど、現代の人間社会の闇に切り込んでいる。ゲーム課金や地下アイドル、YouTuber的な人たち。

 

そんなトレンドを入れつつ、絶対わかんないでしょうっていうネタも入ってたりして。そのバランスがすごく面白いなと思いました。

 

高杉:僕は以前、此元和津也さんが原作の漫画を描かれていたドラマ「セトウツミ」に出演していまして、あのドラマも会話劇ですごい好きだったんです。

 

だから此元さんが脚本を書かれた「オッドタクシー」に参加させていただけることになって、本当に嬉しかったですね。

 

キャラクターたちは動物として描かれているけれど、アニメを見るとポップな中にダークさが隠れていて、僕はそこがすごく好き。

 

ちょっとしたやり取りで笑わせてくるけど、現代の闇が入っているところもあって、此元先生の色がすごく出ているなと思いました。

 

 

ーーとても豪華なキャスティングですが、他に気になるキャラクターやキャストはいましたか?

花江:自然な会話が多いので、声優には出せないようなニュアンスを持ってる人たちにオファーしたんだろうなと思いました。でも完成したものを見るとみなさんすごく作品に溶け込んでいますよね。特にダイアンの二人はうまいですね。

 

高杉:ダイアンのお二人、素敵ですよね。

 

花江:当て書きなのかなって思ったんですけど、そうだとしてもすごく自然体。しかもコンビで二人ともうまいって、これはすごいなと思いました。

 

高杉:僕はキャラクターで言うと、ヤノが好きですね。

 

花江:うん、ヤノいいよね。

 

高杉:こんなキャラクター作りがあるんだって驚きますよね。ずっとラップ調で、韻を踏み続けているっていう。刺々しさもあって、だけどちゃんと聞き取りやすい。言葉遊びの要素が多い「オッドタクシー」ならではのキャラクターだと思います。

 

 

ーーお互いのお芝居を最後までご覧になって、どんなことを感じられましたか。

「オッドタクシー」高杉真宙さん

 

花江:高杉さんの長嶋は、狙ってしゃべってやろうっていう感じが全然ないところがいいんですよね。学生の役と声がすごくマッチしていますし。

 

彼がやってることって盗聴やそれを無断で配信したりとよくないことなんだけど、あれぐらいの年齢のときってそういう無駄な正義感や好奇心に駆られて、自分がやってやるんだっていう信念みたいなのがあると思うんです。

 

そういう感情がすごくお芝居に乗っていてすごいなと思いました。ちょっと昔の自分を思い出せますよね。

 

高杉:嬉しいです(笑)。「オッドタクシー」でそういう役をやらせていただけたのは嬉しかったですね。

 

小戸川は1話から徐々に熱量が上がっていく感じがあって、僕はそれがすごく好きなんです。最初は閉ざしていたものがどんどん開かれていく感じ。周りに巻き込まれて動かざるをえなくなったり。特に好きなのは小戸川のツッコミ。あんなローテンションでのツッコミってあまりないですよね。

 

花江さんって若いキャラクターが多いイメージなので、41歳のセイウチというのが意外でインパクトがあったこともあって、ボソボソしゃべりがさらに印象に残るんです。

 

少年時代の小戸川は花江さんのいつもの声で、そこはちょっと安心しました(笑)。

 

花江:よく聞くやつだよね(笑)。当たり前ですが少年時代のほうがやりやすかったです。

 

小戸川ってツッコミの言い回しが特殊なんですよね。日常で絶対使わないだろうなっていう言葉をチョイスしている。それをこの作品の主軸である自然な会話劇に落とし込むのは大変でした。

 

小戸川は基本ボソボソしゃべりで、ツッコミもダウナー系。周りのキャラも個性が強いので、そっちに引っ張られないように気をつけていましたね。

 

 

ーーアニメは折り返し地点です。後半の展開を楽しみにしている方や、これから見てみようかなと考えている方に、お二人からメッセージをお願いします。

高杉:全部を疑ってかかったほうがいいぐらいの作品だし、そのほうが気持ちいいと思うんですよね。

 

それぐらいの気持ちで見ていくと、一つ一つの伏線に気づけるんじゃないかな。でも結局だまされるほうが気持ちいいかもしれない(笑)。

 

奥深い作品世界をじっくりと楽しんでほしいですね。

 

花江:なにげないシーンやセリフが伏線になっている作品です。一旦ここで1話から見返してみると、この後の展開がより楽しめると思いますね。

 

ここから物語がさらに発展していき、すごいラストが待っています。楽しみにしてくださいね!

 

 

「オッドタクシー」とは

本作は脚本を「セトウツミ」などの此元和津也先生、音楽をPUNPEE・VaVa・OMSBが担当する、4月に放送開始となったオリジナルアニメ。

 

放送開始以来、ビジュアルを裏切るストーリーや楽曲で注目を集めています。

 

あらすじ

お客さん、どちらまで?
見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。

 

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。

 

彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

 

貴重なお話ありがたい!
キャラクター

作品概要

TVアニメ「オッドタクシー」

【放送情報】

地上波

テレビ東京 毎週月曜26時00分放送中
CS

AT-X 毎週水曜 23:30~24:00放送中
リピート放送:毎週(金)11:30/毎週(火)17:30
※週1話ずつ3回放送
※放送日時は変更になる場合がございます。
配信

Amazon Prime Videoにて独占配信 毎週火曜朝9時更新

 

【スタッフ】
企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也(P.I.C.S. management)
監督:木下 麦(P.I.C.S.)
副監督:新田典生
キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美
美術監督:加藤賢司
色彩設計:大関たつ枝
撮影監督:天田 雅
編集:後田良樹
音響監督:吉田光平
音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ
音楽:PUNPEE VaVa OMSB
音楽制作協力:SUMMIT, Inc.
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM

 

【キャスト】
小戸川:花江夏樹
白川:飯田里穂
剛力:木村良平
柿花:山口勝平

二階堂ルイ:三森すずこ
市村しほ:小泉萌香
三矢ユキ:村上まなつ

大門兄:昴生(ミキ)
大門弟:亜生(ミキ)
柴垣(ホモサピエンス):ユースケ(ダイアン)
馬場(ホモサピエンス):津田篤宏(ダイアン)
樺沢:たかし(トレンディエンジェル)
タエ子:村上知子(森三中)
福本(煩悩イルミネーション):高井佳佑(ガーリィレコード)
近藤(煩悩イルミネーション):フェニックス(ガーリィレコード)

ドブ:浜田賢二
今井:酒井広大
田中:斉藤壮馬
山本:古川 慎
関口:堀井茶渡
黒田:黒田崇矢
笑風亭呑楽:大塚芳忠
花音:汐宮あまね
玲奈:神楽千歌

ヤノ:METEOR

長嶋聡:高杉真宙 (特別出演)

※敬称略

 

外部リンク

TVアニメ「オッドタクシー」

TVアニメ「オッドタクシー」Twitter

TVアニメ「オッドタクシー」YouTube

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月28日 (木曜) 注目のアニメニュース