女性向けカルチャーポータルサイト

ランキング

みんなが一番好きなST☆RISHのソロ曲が明らかに!全体的に“あの曲”が人気だった!?

2021年 05月22日
Saturday 15:00
みんなが一番好きなST☆RISHのソロ曲が明らかに!全体的に“あの曲”が人気だった!?

にじめんで実施していた「うたプリアイドルの一番好きな曲アンケート【ST☆RISH・ソロ曲編】」の結果を発表します!

 

プリンセスの皆さま、たくさんのご協力をありがとうございました。

それでは早速気になる結果を見ていきましょう!

 

Point

  • 各アイドルTOP3の楽曲を発表!
  • アイドルごとに全然違う興味深い結果に

  • ぜひ予想しながら見てみてね!


 

 

一十木音也

第3位:愛と呼べる木の下で

一十木音也 うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム「I am Here.」

 

 

第2位:木漏れ日ダイヤモンド

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ クロスユニットアイドルソング 一十木音也・四ノ宮那月

 

 

第1位:BRAND NEW MELODY

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 一十木音也

 

第1位に輝いたのは、2011年に放送されたTVアニメ「 マジLOVE1000%」(第1期)の挿入歌でもある「BRAND NEW MELODY」でした!

アニメの中で一番最初のお当番回で披露された楽曲で、七海春歌と一緒に曲を作る過程が描かれていたのが印象深い回です。歌唱中に春歌と目が合い顔を赤らめる場面は名シーンですね。

 

第2位には2015年に発表された「木漏れ日ダイヤモンド」、第3位には2019年発売のソロベストアルバムに収録された新曲「愛と呼べる木の下で」がランクインしました。

 

音也の楽曲に関しては、最も多く「泣ける」「号泣した」とのコメントをいただいています。

 

コメント紹介

・音也と七海2人で一緒に曲を作ったBRAND NEW MELODYがほんとに心に響いて来て、それからうたプリにはまり大好きになりました。
・一十木音也の曲全てが好き。愛と呼べる木の下では初めて聞いた時号泣したし、今でも聞く度泣く。

 

 

聖川真斗

第3位:HOLY KNIGHT

聖川真斗 うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム「HOLY KNIGHT」 (CV.鈴村健一)

 

 

第2位:Knocking on the mind

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 聖川真斗

 

 

第1位:騎士のKissは雪より優しく

うたの☆プリンスさまっ♪ オーディションソング 2 聖川真斗・神宮寺レン

 

第1位に輝いたのは、2010年発売のゲームに実装された一番最初のソロ曲「騎士のKissは雪より優しく」でした!

なお、一番最初のソロ曲がTOP3にランクインしていたのは真斗だけという結果に。まさに彼の原点にして頂点と言えますね。

 

第2位にはTVアニメ第1期の挿入歌である「Knocking on the mind」、第3位にはソロベストアルバムから「HOLY KNIGHT」がランクインしました。

 

一見静かなようでいて、実は誰よりも情熱的なギャップを秘めた真斗の曲に、みなさん心を打たれているようです。

 

コメント紹介

・真斗様は騎士のkissは雪より優しくが断トツです!真斗様なりの真摯な愛情表現にずキュンと来ます。ラスサビの前は必ずボリュームを上げて聞きます🥰
・最近聴いてて泣いてしまったのは、真斗くんの「騎士のkissは雪より優しく」。真斗くんの心の内に秘めた、深い熱い思いが歌詞に溢れていて…Repeat Loveの真斗くんルートを思い出して涙が。

 

 

四ノ宮那月

第3位:ピヨちゃんのうた

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 4

 

 

第2位:シリウスへの誓い

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% アイドルソング 四ノ宮那月

 

 

第1位:オリオンでSHOUT OUT

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 四ノ宮那月

 

第1位に輝いたのは、TVアニメ第1期の挿入歌でもある「オリオンでSHOUT OUT」でした!

アニメでは、普段穏やかな那月が砂月としてロックに歌い上げたシーンが印象的な回でしたね。

 

第2位にはTVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」(第2期)の挿入歌でもある「シリウスへの誓い」、第3位にはまさかの「ピヨちゃんのうた」がランクインしました。

 

那月のバラードは「プリライ」でのパフォーマンスの評価も高く、歌唱力に感動するコメントを多くいただきました。

 

コメント紹介

・切なく激しく歌い上げるTears in loveが、那月くんの内に秘めた葛藤や、那月くん本来の優しさを感じられて大好きです。6thライブでのパフォーマンスに感動した思い出と相まって、一番好きです。

・那月の「月の唄」は、砂月への想いが溢れていて、大好きで泣けてきます( ; ; )

 

 

一ノ瀬トキヤ

第3位:星屑☆Shall we dance?

うたの☆プリンスさまっ♪ ハッピーラブソング 1

 

 

第2位:CRYSTAL TIME

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% アイドルソング 一ノ瀬トキヤ

 

 

第1位:七色のコンパス

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 一ノ瀬トキヤ

 

第1位に輝いたのは、TVアニメ第1期の挿入歌でもある「七色のコンパス」でした!

アニメでは、HAYATOとして歌唱していたシーンも描かれていた楽曲です。「もう泣かなくていいよ」という歌詞のメッセージ性に励まされた、というコメントも多数ありました。

 

第2位にはTVアニメ第2期の挿入歌でもある「CRYSTAL TIME」、第3位にはゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-」に実装された「星屑☆Shall we dance?」がランクイン。

 

バラードやキラキラなアイドル曲まで、幅広い一面を魅せてくれる楽曲が多いのが印象的です。

 

コメント紹介

・トキヤの星屑☆Shall we dance?はライブでイントロが流れただけで涙が止まりませんでした。ST☆RISHの単独ライブでフルが聴きたいです!

・アニメからうたプリに入ったので、トキヤの「七色のコンパス」は私にとってすべての始まりです。そっと寄り添ってくれるような歌詞、美しい歌声から入るところ、全てから守って側にいてくれるトキヤの思いが伝わってきてすごく好きです。

 

 

神宮寺レン

第3位:世界の果てまでBelieve Heart

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 神宮寺レン

 

 

第2位:Mellow×2 Chu

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ クロスユニットアイドルソング 神宮寺レン・来栖 翔・愛島セシル

 

 

第1位:オレンジラプソディ

TV うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% アイドルソング 神宮寺レン

 

第1位に輝いたのは、TVアニメ第2期の挿入歌でもある「オレンジラプソディ」でした!

「プリライ」で披露された際には、まさにアニメと同じような演出に感激した、というコメントもいただいています。

 

第2位には2015年に発表された「Mellow×2 Chu」、第3位にはTVアニメ第1期の挿入歌でもある「世界の果てまでBelieve Heart」がランクイン。

 

カッコイイだけでなく、どこかチャーミングな一面も堪能できる楽曲たちにドキドキさせられる方が多かったようです。

 

コメント紹介

・初めて参加したプリライ3rdのオレンジラプソディが忘れられません。オレンジに染まった会場はアニメのままでした。今もオレンジの灯が心に灯っています。

・レン様の「Mellow ×2 Chu」が大好きです!!聴く度にクラっとします…

 

 

来栖翔

第3位:Sweet Kiss

来栖翔 うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム「Sweet Kiss」 (CV.下野紘)

 

 

第2位:男気全開Go!Fight!!

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 来栖翔

 

 

第1位:初恋をまた始めよう

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング 来栖翔&日向大和

 

第1位に輝いたのは、2016年に発表された「初恋をまた始めよう」でした!

身長差に触れた翔らしい歌詞や、2人の距離や未来を語るフレーズに、キュンとさせられた方が多かったようです。

 

第2位にはTVアニメ第1期の挿入歌である「男気全開Go!Fight!!」、第3位にはソロベストアルバムから「Sweet Kiss」がランクイン。

ライブで盛り上がるようなアップテンポ曲が多い彼ですが、最近は少し大人な一面も見せてくれる楽曲が印象的ですね。

 

コメント紹介

・来栖翔くんの、「初恋をまた始めよう」が大好きです。失恋して悲しく、辛かったときに、うたプリのスマホゲームを始め、その中に偶然あったこの曲を聴いて、悲しく辛かった時間が、翔くんの歌声と歌詞によって、綺麗にどこか飛んで行ったあの瞬間が忘れられず、それからずっとこの曲は私にとって大切な曲になりました。

・「初恋をまた始めよう」は曲名からして好きになるなって思ってたやつで、、笑 案の定お気に入りの曲になりました。

 

 

愛島セシル

第3位:Happiness

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% アイドルソング 愛島セシル

 

 

第2位:甘美なるアルカディア

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング 愛島セシル&天草シオン

 

 

第1位:星のファンタジア

TVアニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% アイドルソング 愛島セシル

 

第1位に輝いたのは、TVアニメ第2期の挿入歌である「星のファンタジア」でした!

他のアイドルたちと比較しても、そのほかの曲に大きく差をつけてぶっちぎりで1位となった楽曲です。

アニメでは、初めてセシルが「アイドルになりたい」と気持ちを打ち明けた様子が印象的な回でした。

 

第2位には2016年に発表された「甘美なるアルカディア」、第3位には「Happiness」がランクイン。

エスニック風な王の気品溢れる一面や、年相応のキュートな一面を魅せてくれるギャップにやられるファンも多かったようです。

 

コメント紹介

・Happinessは子供以上大人未満の可愛さ色っぽさが出てて素敵です。

・セシルくんのHappinessが大好きです。シャニライで、ようやく実装され、あまりの嬉しさに叩きすぎてしまいました(笑)「甘えていいですか?」の下りでいつも「いいですよ!」と返してしまいます…

 

 

全体的な結果として…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% キービジュアル

 

全体的な結果を見てみると、特にアニメ第1期の曲がTOP3にランクインしていることがわかりました。

アイドルたちが初めてアニメで動き、曲に至るまでのエピソードも詳細に描かれていたことから、思い入れがある人も多いのかもしれませんね。

 

とはいえ、初期の曲から最新の曲まで幅広くランクインしているので、順位は曲の発表時期に関係ないというのも発見でした。

筆者は「なんだかんだみんな初期の曲に思い入れあるんじゃないかな?」と予想していたので、良い意味で裏切られた素敵な結果に。

 

ですが大事なのは、順位に関係なくどの曲も素晴らしい!そしてみんな誰かにとっての1番であるということですね!

 

 

すべての結果を見たい方はこちら

「うたプリ」アイドルたちの一番好きな曲教えて!【ST☆RISH・ソロ曲編】

 

アンケート元の記事ではすべての順位が見れますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

プリンセスたちの愛に溢れたコメント欄も大変感動しますので、一緒に読むのもおすすめですよ。

 

ご協力ありがとうございました!
アイドルたちがとっても愛されていることが伝わってきたよ〜
これからもいろんな一面を見せてくれるのが楽しみだね!
次回はカルナイ編を予定しています!
キャラクター

  • 名無しさん 0

    世界の果てまでBelieve Heartはニコニコでイオンってネタにされてたの今でも覚えてる。ノッカーウ☆
    アニメしか知らないけど、この話は曲もあわせてとくに印象的だった。

    • 名無しさん 0

      イオンと言うよりジャスコだと思いますよ