女性向けカルチャーポータルサイト

アプリ
ゲーム

「ツイステ」にサービス終了の影?Twitterのサジェスト「サ終」が第1候補に

2021年 05月31日
Monday 17:15
「ツイステ」にサービス終了の影?Twitterのサジェスト「サ終」が第1候補に

リリース直後から圧倒的な人気を誇りユーザーが拡大していく一方、課金面のほかにもたくさんの問題が指摘されているスマートフォン向けアプリ「ディズニーツイステッドワンダーランド(ツイステ)」に不穏なワードがちらついています。

 

みなさんは、Twitterの検索ボックスに「ツイステ」と入力するとその下に「ツイステ サ終」が出てくるの知っていましたか?

 

Point

  • 現状、サービス終了はしません!
  • 運営へのヘイトがたまりまくり

  • 再スタートを望む声が多すぎる…!


公式からサービス終了についての話題など一切出ていないのに、なぜ「サ終」がサジェストに出てくるのしょう?

 

 

サジェスト機能ってなに?

簡単に言うと、「サジェスト機能=検索した単語に関連するワードを表示してくれる機能」です。

 

Twitterのサジェスト機能がどういう仕組で動いているのかはわかりませんが、大体のサジェストでは「実際に検索された数が多い」「ツイートの数が多い」ワードが表示されるようです。

 

つまりここ最近「ツイステ」「サ終」を含んだツイートをしている人や検索している人が多いということです。

 

 

どんな話題で盛り上がっている?

関連ツイートを見てみると、「運営全然動かないし改善も報告も無いし実質半分くらいサ終してるみたいなもんだよね」「サ終と言われても仕方ないレベル」「サ終の未来が見え隠れしてるけど大丈夫か」といったツイートが多く見られます。

 

分別してみると「サ終してくれ」「サ終できない理由があるのでは?(ディズニー案件だから?)」「サジェストに出てくる」の3つ話題が広がっているようです。

 

サ終を望む人も望まない人も、金銭面のバグに加えキャラクター格差やストーリーの更新が止まるなど問題が山積みの運営()に対し不満が高まっているのは共通しているみたいですね。

 

先日発生した課金バグ初期化バグのほかにも、細かなバグスケジューリング設定矛盾などアプリの問題に加え、グッズのデザインが既出イラストばかりでなかなか新規絵のグッズが出ないなどの不満も高まっています。

 

とくにまだ詳しく描かれていない「イグニハイド寮」「ディアソムニア寮」推しの人は、不満は積み重なるのにそれをカバーしてくれる供給がないため、ゲームへのモチベーションを保つのが難しくなっているようです。

 

 

今の「ツイステ」ってどうなの?

メインストーリー配信滞っている問題

最初の方はコンスタントに新章が配信されていましたが、4章以降著しくペースが落ちています。

 

2020年9月に5章の前半が配信されてから8ヶ月、後編配信からは5ヶ月以上が経っていますが、6章の配信について情報は出ていません。

 

6章が極端に遅いのは間違いないのですが、それ以前から徐々に配信ペースが落ちてきています。

 

メインストーリーの配信間隔

リリース→3章前編まで:13日

3章→4章前編まで:28日

4章→5章前編まで:105日

 

4章完結から5章完結までの間は238日(7ヶ月24日)空いています。oh…

 

 

さらにメインストーリーの配信間隔だけでなく、各章の前編・後編の配信間隔も開いています。

 

各章の前編から後編の配信間隔

3章→14日

4章→20日

5章→133日

 

 

 

キャラ格差

上記の通り、「イグニハイド」「ディアソムニア」をメインとしたストーリーが未だ配信されていません。

それゆえに大差がついているわけではありませんが、カードの枚数にも差が出てきています。

 

寮長のカードの総数

リドル:7枚

レオナ:7枚

アズール:8枚

カリム:8枚

ヴィル:7枚

イデア:6枚

マレウス:6枚

 

 

イグニハイド寮のオルトはサービス開始から1年経ってもSSRが0枚です。

イベントのタイミングや順番と言われれはそれまでですが、複数枚SSRがあるキャラもいるのを鑑みると「格差、あるんじゃない?」と思ってしまうのも無理ないですよね。

 

 

サ終しそうな雰囲気プンプン?

調べていくと、興味深いツイートを発見しました。

 

「ツイステ」と同じアニプレックスが企画を担当し、2020年10月にービス終了(サ終)した「東方キャノンボール(当方CB)」と同じ現象が「ツイステ」でも起きているというのです。

 

 

比較したわけではないため事実確認はできていませんが、ほかにも「サ終をいくつも経験してる人間なんですけど、ツイステ、現在もっともサ終に近い」と、似たようなツイートをたくさん見かけました。

 

 

一番多い意見は…

ざっとTwitterを見てみた感じだと「キャラや設定は好きだから終了はせずに、運営を代えてほしい」「そのままでもいいからきちんと改善してほしい」という意見が多く、「現状に満足しているからそのままでいいよ」という意見はあまり多くなかったように思います。

 

「ツイステ」が好きな人やアプリのユーザーなら、課金バグがあった(ある)ことは知っていると思います。

それでも課金してアプリを楽しむユーザーは一定数いますし、「色々あるけど、とにかく作品やキャラが好きだ!」という人もたくさんいます。

 

そんな今現在作品を支えているファンはもちろん、”キャラは好きなのに”離れてしまった多くのユーザーたちが戻りたいと思うようなアプリになるといいですよね。

 

 

キャラクターも設定も魅力的だからこそ

自信持って好きだ!課金したい!と思えるような

作品であってほしいよね

キャラクター

アプリ概要

ディズニー ツイステッドワンダーランド

【ジャンル】

ヴィランズ学園ADV(アドベンチャー)

 【原案・メインシナリオ・キャラクターデザイン】

枢やな Supported by SQUARE ENIX

 【開発・運営】

f4samurai

 【ロゴ・ユーザーインタフェース・エンブレム・アイコンデザイン】

越阪部ワタル

 【背景】

アトリエムサ

 【企画・配信】

アニプレックス

 【音楽】

尾澤拓実

 【オープニングアニメーション】

TROYCA

 【音響制作】

HALF HP STUDIO

 


ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」  Twitter