女性向けカルチャーポータルサイト

BL

「腐女子大学」がトレンド入りで大盛りあがり!解釈違いで新たなハッシュタグ爆誕

2021年 06月01日
Tuesday 17:11
「腐女子大学」がトレンド入りで大盛りあがり!解釈違いで新たなハッシュタグ爆誕

2021年6月1日(火)の夕方16時現在、Twitterで「腐女子大学」がトレンド入りしています!

「腐女子大学」の文字を見た人たちが、新たに問題をツイートしたり、回答したり、腐女子大学に対しての意見をツイートしたりして、様々な視点で盛り上がりを見せています。

 

あまりにも盛り上がっているので、本記事では発端となった「腐女子大学入試過去問」のツイートに内容を絞って紹介します。

 

Point

  • 突如投げられた「腐女子大学入試過去問」
  • 公式の正解発表はあるものの…丸つけできるの?

  • 正解が解釈違いという人が多数派だった!

  • 「#ころく教授の退任を求めます」爆誕


腐女子大学入試過去問

腐女子大学入試過去問
AとBは生まれた頃からの幼なじみであり、BはAの保護者として献身的に尽くしてきた。

しかし不真面目なAはBのことをお節介だと思っており最近つるむようになった不良のCのことが気になっている。

優等生気質なBは不良のCのことを嫌っているがCはBに憧れている。

この時のカプを答えよ

 

禁止事項または補足
・新キャラを登場させない
・勝手にキャラを殺さない
・勝手に設定を盛らない(Bは元ヤンじゃない)
・嫌ってるは好きという意味ではない
・幼馴染は別に運命じゃない
・体格やビジュアルを付け足さない
・肉体だけの関係にしない
・バッドエンドにしない
・出題に文句を言わない

 

突如Twitterの海に投げられたこの設問はまたたく間に広がり、Twitterトレンド1位を獲得。

問題ツイートのツリーには全部で8パターン選択できるように解答欄(アンケート)が設置されています。

設置されてから2時間程度で回答数は合計57,786票

 

 

解答欄1

A×B:20.9%

A×C:19.1%

B×A:26.9%

B×C:33.1%

解答欄2

C×A:11.7%

C×B:43.4%

該当なし:10.5%

3P:34.4%

 

現在1番投票が多いのは「B×C」「C×B」なようです。

 

気になる回答は?

 

 

回答

「不真面目なAはBのことをお節介だと思っており」
「優等生気質なBは不良のCのことを嫌っている」
文章をちゃんと読め!!!!!!!!!!!!!
AとCのカップリングしか成立しない
よってAC・CA以外不合格です

 

 

合格者(同意見は少数派?)

正解発表がされると、それに対してのツイートも続々と投稿されました。

合格者の中には「全くそのとおりです!」「恋愛的好意にとれるのはA→Cの感情のみだから出題者と同意見」という人ももちろんいますが、上記のアンケート結果を見てもやはり多くはないみたいです。

 

 

不合格・解釈違いです!

 

あまりにも解釈違いだという人が多いからか、ツイート主である比呂ころくさんに対しての「#ころく教授の退任を求めます」というハッシュタグまで爆誕!

 

ころくさんは、このタグがついたツイート含めた反対意見もRTして反応しています。

 

 

腐女子大学入試試験問題

本件とは別件ですが、似たような話題を紹介します。

 

2020年2月にとあるユーザーが「腐女子大学入試試験問題」を作成、PDFにして配布しました。

試験問題の内容は、様々な設定が与えられたA〜Cの中から「次の条件からカップリングを作り、説明しなさい」というもの。

この設問は全部で7パターン用意されています。

 

問.1

次の条件からカップリングを作り、説明しなさい。なお、登場人物の設定(正確、用紙、年齢、社会的地位等)は自由とする。

 

A:天才奇人タイプ。滅多に人に懐かない性格外道だが、Cのことは好き

B:Aのことをライバル視しているが、Aには相手にされない、努力型優等生

C:凡人だが、皆から愛されるタイプでBのことが好き

 

ほかにも「設定が付与されているキャラクター2人に1人追加してカップリングを成立させなさい」や「彼らが出てくる物語のあらすじを書きなさい」といったチャレンジ問題が3つほど用意されています。

 

 

PDFを最後まで見ると、本件のころくさんが携わっていたようです。(推測ですが)

 

 

教訓

1パターンのキャラクター設定からたくさんの意見が生まれるのを見て、腐女子の好みが千差万別だということがあまりにもよく分かりましたね!

 

「憧れている」「気になっている」が好意をしめすのは分かるけど、「喧嘩するほど仲が良い」「関わりがある時点でカプになる要素はある」など裏に隠れた関係性まで想像してカップリングを成立させるんです。

奥が深すぎます。

 

気になった人は過去問を説いてみたり、自分なりの回答を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

タグを追っていくと

みんなの考えがたくさん見られて

めちゃくちゃ楽しいね!

 

カップリングを成立させられなかったよ…

キャラクター

 


タグ