女性向けカルチャーポータルサイト

YouTube

SNSで話題の「綿棒アート」が予想の斜め上だった!「ドット絵みたい」「神がかっている…」

2021年 06月14日
Monday 20:06
SNSで話題の「綿棒アート」が予想の斜め上だった!「ドット絵みたい」「神がかっている…」

今、SNSで「綿棒アート」が話題になっています!

 

綿棒アートと聞いてどんな作品が思い浮かびますか?

「綿棒で描いたイラスト」「綿棒を組み立てて何かを作っている」など思い浮かぶと思いますが、話題になっている綿棒アートは少し違うんです!

 

 

Point

  • めちゃくちゃ細かいのにメチャクチャ大きい作品が完成
  • 点で捉えるだと!?まるでドット絵!

  • 気になる作り方も動画で紹介されています


綿棒でエヴァンゲリオン初号機を作りました

 

1枚目を見たとき、ドットの感じが「クロスステッチかな?」と思ったのですが、クロスステッチには綿棒要素ないですよね。

そこで2枚目を見て気づくわけです、「この点、綿棒の先だ!」と。

 

すごすぎませんか!?

綿棒を横にしてくっつけていくことで、点の集合体が1枚のイラストとして完成します。

これだけでもすごいのに、よく見るとこの作品自立しているんです!

驚異のバランス力…。

両先端に色がついているから、どちらからみても初号機なんですよね。

気づけば気づくほどすごすぎます。

 

これを制作しているのは、くまったおじさんさん(@kumattaojisan)という方で、TwitterやYouTube上で活躍しています。

「エヴァ」のほかにも「(ポケモン)」や「」「あつ森」などの綿棒アートも制作しており、作品や制作の過程をSNSに投稿しています。

 

 

カラフルで細かくてもう…すごい…

「ポケモン」レックウザ

 

「ポケモン」コダック

 

「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ

 

くまったおじさんさんが綿棒アートを始めたのは2020年2月とのことです。

始めてからまだ1年ちょっとしか経っていないのにこのクオリティ!なんてこったい!

 

Twitterでもとても反響を呼んでおり、初号機のツイートには、ただひたすらに「スゴい」といったコメントや、「こんなに大きな作品なのにしっかり自立してる所も神がかってますね」「まさかの自立!すごいですね」「立体感半端ない」など高クオリティな作品への絶賛コメントが相次いでいます。

 

 

気になる制作過程も動画で紹介

【鬼滅の刃】綿棒で煉獄杏寿郎を作ってみた【綿棒アート】Demon slayer|無限列車|くまったおじさん

 

 

動画の目次を見てみると、次のような工程で制作されているようです。

 

①色づくり
②綿棒へ着色
③綿棒を板状に接着
④組み立て
⑤各パーツの合体

 

ただの綿棒が煉獄さんになっていく過程は見ていてとても面白いのですが、「③綿棒を板状に接着」以降がとくに興味深いです。

 

色がついた綿棒を1列ずつくっつけてパーツを作り、それらを重ねてまた次のパーツを作り、と続けていくのですが、最初の方はどれがどこのパーツになるのか全く分からないのです。

 

それらがくっついて、パーツが大きくなっていくにつれて「あ!これは煉獄さんの足だ!」と気づいた時の快感。一種のアハ体験ですね!

 

煉獄さんの完成形、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を見たことがある方は号泣必至ですので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

】綿棒で初号機作ってみた【綿棒アート】-Neon Genesis EVANGELION.

 

煉獄さんのサイズ感であれだけのパーツだと考えると、最初に紹介した初号機はどうなるのか、想像しただけで白目向いてしまいそうですよね。

 

実際どのようにしてあれが完成したのか、ぜひ動画でご覧ください!

 

 

「ポケモン」ヒノアラシ

超ハイパースピードでヒノアラシが完成していく様子もTwitterにアップされています。

これまたあれよあれよという間に完成しちゃうのが爽快感もあって、永遠に見ていられるような動画となっています。

 

 

ゲームの世界から飛び出してきたようなアートたち

綿棒アートという、立体ドット絵ジャンルが爆誕してしまいましたね!

「ポケモン」のキャラクターはとくにドット絵の印象がある人も多いと思うので、作品を見ていると実際にゲームの世界からポケモンたちが飛び出してきたかのような感覚になります。

 

とても細かくて丁寧な作業で作られた作品たちからは、くまったおじさんさんの人柄も感じました。

 

 

1つ一つのパーツが計算して作られていてすごいよね!

こんなに細かくて繊細な作業、絶対真似できないや

 

制作過程の動画もずっと見てられる…

キャラクター

 

外部リンク

くまったおじさん様  Twitter

くまったおじさん様  YouTube