女性向けカルチャーポータルサイト

アニメ

国家公務員アニメ化プロジェクト始動!?国税庁が農林水産省に熱烈アタック!※アニメ化しません

2021年 06月21日
Monday 12:31
国家公務員アニメ化プロジェクト始動!?国税庁が農林水産省に熱烈アタック!※アニメ化しません

国家公務員アニメ化プロジェクト「こちら国家公務委員会!」が始動!

 

内閣人事局が、政府の仕事の内容や魅力を伝える国家公務員​募集のホームページを開設しました。

 

Point

  • 内閣人事局が新HP開設
  • キャラクターが魅力的

  • アニメ化はしません!!!


国家公務員​募集のホームページが斬新

この度公開されたサイトでは、内閣人事局・公正取引委員会・警察庁・消費者庁・国税庁・農林水産省・防衛省のキャラクターや、国家公務員がどのような仕事なのかを紹介されています。

 

ストーリー

国家公務員アニメ化プロジェクト、始動!?

 

日本全国、国民の生活に関わるありとあらゆる分野で職務に従事する国家公務員たち。
日本のために、今日も頑張ります!

 

 

キャラクターが魅力的

内閣官房 内閣人事局・稲富一成

「こちら国家公務委員会!」内閣官房 内閣人事局・稲富一成

 

国家公務員の人事管理に関する戦略的中枢機能を担う組織。
関連する制度の企画立案、方針決定、運用を一体的に担っている。

 

Profile

自他共に認める熱血アスリート。
小さいころからオリンピック選手になることが夢で学生時代は陸上競技に所属。日本代表として国際大会に出場経験したこともある。子供が小学生からサッカーを始め、気付けばチームのパパコーチに。
趣味はキャンプ。道具には拘りがあるらしい。

 

Message
特定の個人や組織のための仕事ではなく、これ以上ないスケールの仕事に携わることが可能です。複雑化・多様化する社会問題の解決に向けて、力を発揮されたい方。「より良い日本を実現したい」「輝ける未来をつくりたい」、そうした思いに共感できるあなたにこそ国家公務員を志してほしいと思っています。一緒に働けることを心待ちにしています。

 

 

公正取引委員会・小林慎弥

「こちら国家公務委員会!」公正取引委員会・小林慎弥

 

市場の公正で自由な競争環境を守り、促進する組織。事業者の力を最大限に発揮させ、日本経済全体を活性化させることを目的としている。

 

Profile
靴や服などのファッションが大好き。特に、靴はスニーカーを中心にこれまで数百足は所持・着用しており、友人からは「ムカデみたい」と言われていた。
最近は家族の荷物に押され、コレクションが邪魔物扱いされてしまっているらしい。

 

Message
「国家公務員」というと「お堅い」イメージがあるかもしれませんが、様々なキャラクター、多種多様なバックボーンを持った職員がそれぞれの個性を発揮しながら楽しく仕事をしています。

業務説明会等を通じて、各省庁の業務内容だけではなく、各職員の「素」の部分にも着目して、ぜひ、国家公務員に興味を持ってもらえたらと思います。

 

 

警察庁・加藤まり

「こちら国家公務委員会!」警察庁・加藤まり

 

各都道府県警察における捜査指揮官としての業務と霞が関の官僚としての業務の両方を担う組織。
警察に関する制度のもと、国家の基本機能・社会の基盤を支え公共の安全と秩序を維持する。

 

Profile
みんなの頼れるツッコミ役。
保護犬を3匹飼っており、近所を愛犬と散歩するのが趣味。
高校時代は3年間アメリカに単身留学。大学では、ラクロス部に所属し真っ黒に日焼けしながら友人とともに日本一を目指していた。

 

Message
人の役に立つからこその役人です。いっしょにがんばりましょう!

 

 

消費者庁・酒井啓

「こちら国家公務委員会!」消費者庁・酒井啓

 

消費者の利益の擁護及び増進に関する基本的な政策の企画・立案等を担う組織。全国民が消費者であり、全国民の生活全般が所掌分野。

 

Profile

普段は口癖が「すみません」と「恐縮です」の平身低頭キャラだが、仕事中は強気キャラに変貌するスイッチマン。

猫を2匹飼っており、猫のために生きていると言っても過言ではない。Jリーグの某チームを熱狂的に応援していたり、剣道、ピアノ、料理をたしなむ多趣味な一面も。

 

Message
「国家公務員は、特に若いうちは、雑用ばかりやっているイメージがある。」というお話をよく聞きますが、決してそんなことはありません!

少なくとも私は、「こんなことまでやらせてもらえるのか…」と感動しながら、身を引き締めて日々お仕事をさせていただいています。ニュースで見るあの世界に、あなたも飛び込んでみませんか?きっと刺激的です。

 

 

国税庁・佐々木拓真

「こちら国家公務委員会!」国税庁・佐々木拓真

 

適正・公平な課税及び徴収を取り締まる組織。
揺ぎ無い正義感をもち、自分の専門分野に誇りをもって日々の業務を遂行している。

 

Profile

酒類業振興も所掌する酒税課に所属しているため、農林水産業一般を幅広く支援する農林水産省をライバル視している。と言いつつも、どうにか一緒に仕事ができないか熱烈なアタックを送っているツンデレキャラ。

趣味はサーフィン。たまにしか行けないので、一向に上手くならない。

 

Message

国家公務員(総合職)は、1、2年で部署を異動します。漫然と目下の業務に追われて過ごしてしまうと、中途半端なゼネラリストになってしまい、あなたの市場価値は全然上がらないかもしれません。

目的意識を持ち、「俺が日本の価値を上げる!」という熱い気持ちで取り組める人に向いている職業だと思います。日本の価値も自分の価値も、一緒に高めていきましょう!

 

 

農林水産省・西嶋康平

「こちら国家公務委員会!」農林水産省・西嶋康平

 

食料の安定供給の確保、農林水産業・農山漁村の振興、森林の整備・保全、水産資源の保存・管理等を担う組織。
農林水産業を軸に、国際交渉、経営支援、技術開発、産業振興など幅広い分野の業務を遂行している。

 

 

Profile

何を考えてるかよく分からない不思議キャラ。
登庁後にネクタイを締め、コンビニで朝食を選ぶのがモーニングルーティーン。
散歩が趣味で、都内を歩き回り世界各国の料理を食す。大学では日本政治思想史を専攻し、男子寮で4年間を過ごしていた。
実は農林水産業はあまり身近ではない都会で育ったシティボーイ。

 

Message
時には遠回りしてでも様々なものを見聞した上で進路を決めるといいと思いますが、私はこの仕事を選んで今のところ後悔はしていません。

 

 

アニメ化プロジェクトは実在しません!

「アニメ化するのかな!?」「どんなストーリーなんだろう?ワクワク」と思ったそこのアナタ! 残念ながら本プロジェクトはアニメ化しません!

 

公式文

このアニメ化プロジェクトは実在しません。

・・・が、キャラクターとなった職員は実在しています。

 

あなたもこの「こちら国家公務員!」のキャラクターと一緒に働いてみませんか?

 

「より良い日本を実現したい」
「輝ける未来を作りたい」

 

そうした思いに共感できるそこのあなた。
ぜひ「国家公務員」という生き方を考えてみてください。

 

 

キャラクターが魅了的だからアニメ化したらいいのにな〜。防衛省と警察庁が女性というところもかっこいいね。
キャラクター

 

外部リンク

こちら国家公務委員会!