アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ニュース

猫役に村瀬歩さん・津田健次郎​さんらが出演!不器用な青年と猫を描くアニメ『ひざうえ』小野賢章​さんらキャスト解禁

2018年 10月03日
Wednesday 11:30
猫役に村瀬歩さん・津田健次郎​さんらが出演!不器用な青年と猫を描くアニメ『ひざうえ』小野賢章​さんらキャスト解禁

不器用な青年と一匹の猫、それぞれの視点で描く心あたたまるアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。(ひざうえ)』の放送時期が2019年1月に決定!

それぞれの目線で織りなす3種類のティザーPVや、メインキャストや、キャストコメントが到着しました。

 

 

 

メインキャストには、人付き合いが苦手な小説家・朏素晴役を小野賢章さん、ノラ猫のハル役を山崎はるかさんが演じます。

 

2人と関わるキャラクターとして、素晴の担当編集・河瀬篤役を下野紘さん、素晴の幼なじみ・矢坂大翔役を堀江瞬さん、ペットショップ店員・押守なな役を安済知佳さん。

 

ななの弟・優伍役を中島ヨシキさん、ハルの生き別れた弟猫・はち役を村瀬歩さん、ななの飼い猫・ろく役に津田健次郎さんが発表されました。

 

 

キャスト&コメント

 

小野賢章さん(朏素晴役)

 

オーディションの話を頂いた時に、初めて原作を読ませて頂きましたが、本当に素敵な作品で参加出来ることを光栄に思っています。小説を書くこと以外に全く興味が無い素晴が、ハルと出会い触れ合うことで、物事や人間関係に対して視野が広がっていく様や心情の変化をゆっくり丁寧に演じたいと思います。

 

 

山崎はるかさん(ハル役)

 

オーディションが決まって原作を読ませていただきましたが、一巻だけに留まらずすぐ全巻買って読んでしまったくらい素敵で心があったまる作品でした。

 

例え自分に決まらなくても楽しみに思える程でした。ハルの印象は「そうそう猫ってこんな感じのこと思ってそう!」って猫を飼っている身として共感しました。野良だからこその勇敢さだけでなく、感情に素直で、他の生き物にも優しい猫です。

 

 

下野紘さん(河瀬篤役)

 

雰囲気としては、ハートフルなアニメになるのではないかなと思う今作の中で河瀬は、賑やかしの内の一人なのではないかなと思っています。とはいえ、どんなアニメーションになっているのかは、始まってからのお楽しみ!ボク自身も楽しみにしております。

 

 

堀江瞬さん(矢坂大翔役)

 

普段からよく猫や犬の動画を観て癒しを得ていたので、アニメでも同じ癒しを得られる!という喜びが凄まじいです。

 

大翔は遠慮のない性格をしていますが、だからこそ人懐っこい所もあるのでそこをうまく引き出せればなと思っています。週の癒しを是非「ひざうえ。」で摂取してください(笑)。

 

 

安済知佳さん(押守なな役)

 

人間と猫の心の距離が、すれ違ったり迷ったりしながらも近付いていきお互いを想い合っている描写をアニメで見守っていくのがとても楽しみです。

 

わたしも実家に猫が三匹おりますので、あの子たちもこんな風に色々なことを思ったり考えたりして、私達と家族になってくれたのかな等、この作品との出会いで改めて猫たちとの時間に向き合うきっかけを貰いました。

 

視聴者の皆様には自分に重ねるのはもちろん、今まで動物を飼ったことがない方にも猫との同居という日常を楽しんでいただきたいです!

 

 

中島ヨシキさん(押守優伍役)

 

押守優伍くんの声を担当させていただくことになりました、中島ヨシキです。優伍は体が大きくちょっとコワモテなのですが、家族を大切にする心優しい少年です。素晴の人生観にもちょっとだけ影響する……かも。

 

また、僕自身猫を飼っているので、この作品に関わらせていただくことをとても嬉しく思います。

 

 

村瀬歩さん(はち役)

 

実家で猫を飼っているので、猫の役でご縁をいただけるのは嬉しい反面とてもドキドキしています。愛らしい”はち”の様子を大事にお芝居させていただきますので、是非楽しみにしていて下さい!

 

 

津田健次郎さん(ろく役)

 

ほのぼのした可愛い世界観がアニメでどんな風になるのか楽しみです。演じさせて頂くキャラクターは、男気溢れる堂々としたした猫という印象です。

 

いかついけど優しい、頼れる兄貴、そんな猫を楽しみながら演じさせて頂こうと思っています。オンエア開始まで、楽しみに待っていて下さい。応援どうぞ宜しくお願いします。

 

 

ティザーPV

 

 

素晴版

 

 

ハル版

 

 

ティザーPVで初解禁された劇中音楽は、映画『この世界の片隅に』も担当されたコトリンゴさんが手掛けます。

 

公式サイトではイントロダクションも公開されていますので、そちらもぜひご覧くださいね。

 

 

放送概要

タイトル:同居人はひざ、時々、頭のうえ。

放送開始日:2019年1月

放送局:TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11

 

【スタッフ】

原作:みなつき 漫画:二ツ家あす/COMICポラリス

監督:鈴木薫

シリーズ構成:赤尾でこ

キャラクターデザイン:北尾勝

音楽:コトリンゴ

制作会社:ゼロジー

 

【キャスト】

朏素晴:小野賢章

ハル:山崎はるか

河瀬篤:下野紘

矢坂大翔:堀江瞬

押守なな:安済知佳
押守優伍:中島ヨシキ

はち:村瀬歩

ろく:津田健次郎

※敬称略

 

公式サイト:http://hizaue.com

公式Twitter:https://twitter.com/hizaue_pr

 

©みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

 

関連記事

不器用な青年と1匹の猫、それぞれの視点で描くアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』2019年放送決定!

 

【2019年冬アニメ一覧】放送&配信日時・キャスト最新情報まとめ(1月〜)

 

この声優・俳優の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    前のとキャスト変わったのがなぁ

    • 名無しさん 0

      前は誰だったんですか?

      • 名無しさん 0

        素晴:高塚智人さん
        ハル:大空直美さん
        河瀬:汐谷文康さん
        でした!
        私もこのPVのイメージがあるので変わっちゃったの残念です…

  • 名無しさん 0

    にゃーを想像すると楽しい

  • 名無しさん 0

    楽しみ~♪早く観たい!

4月24日 (木曜) 注目のアニメニュース