アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

7月1日は夏目貴志の誕生日!アニメ「夏目友人帳」人気エピソードご紹介

2021年 07月02日
Friday 12:26
7月1日は夏目貴志の誕生日!アニメ「夏目友人帳」人気エピソードご紹介

昨日7月1日は「夏目友人帳」の主人公・夏目貴志くんのお誕生日でした!

それを記念して、アニメ「夏目友人帳」の人気エピソードをいくつかピックアップしました。

 

忙しくて当日にお祝いできなかった人も、仕事・学校が終わったらケーキやお祝いを買ってアニメを見ながらお祝いしませんか?

 

 

Point

  • 無印〜陸まで各2話ずつ紹介
  • にじめん過去記事のコメントも参考にしました


Happy Birthday!

 

「夏目友人帳」は2003年6月(2003年7月号)より連載が開始したので、今年で18回目のお誕生日です!

 

Twitterでもたくさんの人が夏目の誕生日をお祝いしており、公式の誕生日ツイートには「貴方の未来に幸あれ!」「みんなに愛される夏目貴志でいてください」「夏目組と宴会だー」と、素敵なコメントが沢山贈られています。

 

 

人気エピソード12選

第1期 2話「露神の祠」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。
そんな夏目の前に、名前を返してほしいと現れた小さな妖「露神」。
名前の返還に応じようと友人帳を手に取るが、名を示した頁は次の頁とくっついていた。
名を破られれば身は割け、名を燃やされれば身は灰になる。
くっついた頁の名を持つ妖を、ニャンコ先生・露神と共に、夏目は探し始める。

 

 

第1期 10話「アサギの琴」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

夏目の体を頂く、と現れた傘を持った妖怪「アカガネ」。
体を病んでしまった美しき蒼琴弾き「アサギ」のためだと言う。
次の日、夏目の体には変化が起きていた。
青い髪、そして青い目、それは「アサギ」が憑依したことの表れだった。
「アサギ」の気持ちが消化されれば自然と体から離れていくであろう、というニャンコ先生の言葉で、「アサギ」が再び琴を奏でられるよう、夏目は「アカガネ」に協力することにする。

 

 

第2期(続) 2話「春に溶ける」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。

そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。

今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が…!

しかし誤って夏目の作った雪うさぎに乗り移ってしまった妖「玄」は、魔封じの木から放たれた悪霊を退治するのに力を貸してほしいという。

玄が退治しようとしている悪霊とは…?

 

 

第2期(続) 4話「雛、孵る」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

藤原家の庭先に産み落とされた卵。

育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。

日に日に大きくなる卵、そして、それを主からの命で奪おうとやってくる妖。

確かに生きているその卵を守ろうと決めた夏目の前で、ついに卵の中から姿を現したのは、なんと小さな小さな人の形をした「辰未」という妖の雛だった。

 

 

第3期(参) 4話「幼き日々」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけることになった。
電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、住んでいたことがあったあたりだと気付いた夏目。
自分には懐かしい思い出がないと感じていた夏目だったが、そんな風景を前に、そこに住んでいた頃を思い出し…

 

 

第3期(参) 5話「蔵にひそむもの」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

田沼と一緒にタキの家の蔵掃除を手伝うことになった夏目。

妖怪の研究をしていたというタキの祖父が残した魔除けの着物が一枚なくなっていることに気づくが、タキや田沼を怖がらせたくないと思い、言い出せずにいた。

しかし、その着物は古い人形の妖怪で、タキの祖父に封じられたはずみでバラバラになった自分の身体を集めようとしていると、タキの祖父を知る妖怪に教えられる。

 

 

第4期(肆) 3話「小さきもの」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

ニャンコ先生との散歩の途中、子猫を助けたつもりの夏目が抱き上げたのは、毛玉の妖怪だった。
怪我をしていたその妖怪の手当をし、一晩部屋で休ませることにする。

翌日、その妖怪を森に帰し帰宅すると、かつて名前を返したアマナという妖怪に襲われる。
大事な指輪を失くしたアマナは夏目を盗人呼ばわりし、指輪を返せなければこの一帯を焼き払うという。

指輪を探し始める夏目とニャンコ先生だったが、どうやらその指輪は毛玉の妖怪に引っかかっていたようで…。

 

 

第4期(肆)  11〜13話「一枚の写真」「記憶の扉」「遠き家路」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

11話あらすじ

田沼たちとラムネ水の湧く場所を探しに行こうと盛り上がる夏目の元に、かつてお世話になった親戚から連絡が入る。
幼い頃に父親と暮らした家に買い手がつき、手放すことになったのだという。
心優しい人たちに囲まれ日々を過ごしている今、もう心は痛まないと、一枚の写真を手に取る夏目。
それは夏目の両親の写真だった。

 

12話あらすじ

最後に一度だけ、幼い頃に父と過ごした家を見に行きたいと塔子たちに告げ、夏目は三世子という少女のいる親戚の家に、鍵を受け取りに向かっていた。
しばらくお世話になっていたことのある地で、かつての記憶を辿りながら思いを巡らせる夏目は、その家に妙な妖怪が住みついていたことを思い出す。

 

13話あらすじ

三世子の家に住みついていた妖怪ムシクイに、心の中に入りこまれてしまった夏目。
その意識は遠い記憶の中に迷い込んでいく。
それは三世子の家で暮らした頃の、辛い悲しい記憶…。
どこにも居場所がなかった夏目は、辛くても両親の写真を見ることさえ堪え、さみしくないと自分に言い聞かせていた。
だが本当は何度も何度も呼んでいたのだった。
どんなに呼んでも手が届かないものがある。
そしてもう呼ぶのはやめると決めたのだった――。

 

 

第5期(伍) 2話「悪戯な雨」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

西村、北本たちと学校から帰宅する途中、急な雨に降られた夏目は、どこからか飛んできた古いタオルを手にする。
いきがかり上、タオルを家に持ち帰ってしまった夏目の前に、タオルの持ち主だと名乗る少女妖怪が現れ、その昔人間から貰った物なので持ち主に返したいと頼まれてしまい…。

 

 

第5期(伍) 11話「儚き者へ」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

期末テストが終わり、冬休みを前に浮足立つ夏目たち。
その帰り道で夏目は、三ツ岳に咲く短命の花・白霧花を見に行こうとしていた一つ目の中級妖怪と牛顔の中級妖怪の二人に捕まり、一緒に険しい崖を登る羽目になる。
その翌日、夏目はすっかり風邪をひいてしまい、心配する級友と中級たち。
責任を感じた中級たちは、熱さましの薬草を持つ妖怪「オオツノ」を訪ねるが――。

 

 

第6期(陸) 1話「つきひぐい」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

ある日、川沿いを歩いていた夏目は、何かがぶつかり合うような音を聞き、壷を被った妖怪が橋桁に頭を打ちつける姿を目にする。
深入りしないように立ち去ろうとする夏目だったが、壷を外して欲しいと妖怪に頼まれつい手助けしてしまう。
すると、助けてくれたお礼として、妖怪「つきひぐい」の力で夏目は子どもに戻ってしまう。
どうやら記憶も失ってしまっているようで…

 

 

第6期(陸) 8話「いつかくる日」

出典:アニメ「夏目友人帳」公式サイト

 

学校帰りに手紙を拾った夏目は、その落とし主である「葵」と出会う。
葵は、手紙の主である幼なじみの女性「香」を探していて、夏目の学校に連れて行って欲しいという。
怪しみながらも葵を連れて学校へ向かった夏目は西村とすれ違い、西村には葵が見えていないことから、彼が妖怪だと気付く。
聞けば、香も妖怪を見ることができ、事情があって縁を切ったのだという。

 

 

 

どれも「あ〜いい!」「好き!」「泣ける」と思うエピソードばかりですよね。

 

各話のタイトルではピンとこなかったり何期だか分からなかったりしても、場面写やあらすじなどのヒントを得ると「あ〜あれね」とすぐ思い出せるのも「夏目」の特徴だと思います。

シリーズ通して印象的な話ばかりです。

 

伍・陸はとくに、涙なくしては見られないエピソードが続くこと多くなかったですか!?

物語の本線もググッと進んで、鍵となる回が多かった印象です。

 

 

ここで紹介したエピソード以外にも、みなさんが好きなお話や好きな妖がいればぜひ教えて下さい!

わたしは、伍の6話「音無しの谷」に出てくる鳥の妖怪・ひだかが好きです…。かたごと かわいい

 

 

夏目友人帳とは

「夏目友人帳」は、現在白泉社の少女漫画雑誌「LaLa」にて連載中で、アニメも第6期まで制作されている大人気作品です。

 

2021年7月現在、アニメは第6期まで放送。劇場アニメも2作制作されています。

原作コミックスは26巻まで発売中です。

 

 

過去記事もぜひ見てみてね!

アニメ『夏目友人帳』好きなお話は?ベストセレクション8選をご紹介。5期の前に振り返ろう!

アニメ『夏目友人帳』シリーズセレクション放送中!皆さんの好きなエピソードは?

 

夏目〜お誕生日おめでとう〜!

幸せになれよ〜〜〜!!!

キャラクター

 

外部リンク

TVアニメ「夏目友人帳」

TVアニメ「夏目友人帳」  Twitter

  • 名無しさん 1

    人間のフリをしていた妖怪のカイの話が好きです切ないですけどいつの日か再会することを今でも願ってます